« 育児日記ハジメマス! | トップページ | プリーズ!ニコニコ! »

2008年6月19日 (木)

私の出産記録

2008年4月15日に予定帝王切開手術を受ける予定だった私。
…が!
10日も早い4月5日の早朝6時15分…
「ドン!」…とコヨチにお腹を蹴られた瞬間!
しょろろろ〜と破水。
寝ぼけ眼で「尿漏れ?」…ノン気な私。
そのままトイレに駆け込んで便座に座ったとたん!
ジョーーーっとお水が!

「は、破水したーーーーー!」
…と、トイレの中から旦那に報告。
旦那飛び起きる。

午前7時頃、病院に到着。
車いすで診察室まで連れて行ってもらう。
その間、痛みも何もなし。
ただチョロチョロと水がもれてるのを感じるだけ。

診察してもらうと
「確実に破水しとりますな」「すぐ手術しましょう!」
…ということに!
ウキャー!心の準備がぁぁぁぁ。
そのままLDR室へ行ってNST。
太い針を手首にさして点滴。
麻酔の効きやすくなる注射をブチュ。
心電図のための装置を胸にペタペタ。
もう、されるがままのマリオネット状態。

午前8時30分…手術開始。
エビみたいに丸まって腰に麻酔をうつ。
思ったより痛くない!あっさり。
すぐさま胸から下の感覚がなくなる。

そしていつの間にかお腹を切られていたらしい。
私には全く感覚がなく、
あるのは左右に揺れる振動だけ。
点滴が落ちるのをボーっと見ながら待つ。

助産師さんが
「もう足が見えてるからね」…との言葉にいよいよか…。
緊張か寒さなのかわからないけれど奥歯がガタガタいってる。

…フギャーーーーーン!

2008年4月5日午前9時5分
体重2598g
身長45cm
…の元気なオンナノコ、コヨチが誕生しました。

奥歯をガタガタさせながら涙。
そのまま胸に抱かせてもらってまた涙。
一生懸命にないていたコヨチは私に抱かれると泣き止んだ。
私の第一声は…「かわいい…」でした。アハ。
かわいい…本当にかわいい。
ずーーっと会いたかったんだよ。
ハジメマシテ。私の赤ちゃん。これからどうぞよろしくね。
(…とこころの中でつぶやく)

そのまま、コヨチと別れて残りの手術をうける。
ホッチキスで傷口をバチン、バチンととめられる…

お腹の中のものが一気に出たからなのかわからないけど
急に寒気に襲われる。
さらに奥歯がガタガタ。寒い。寒すぎる。
電気毛布を用意してもらいくるまる。温度も一番高くするけど寒い。

しばらくして麻酔がきれると…
ウ、ウギャーーーーー!
とんでもない痛み!ハウウウウ!!!
我慢できない!
陣痛にくらべると軽いもんなんだろうけど…こりゃ辛い。
というわけで、6時間おきに痛み止めの座薬を入れる。
あら、痛くないわ。オホホ。

自然分娩に比べると、時間もかからず痛みもなし。
あっという間の出来事でした。
産後の経過も順調でした。ありがたい。

…と、こんなカンジでしょうか。
いまでも、コヨチの生まれた日のことを思い出すと
なんとも言えない気持ちになります。キューンって。

9日間の入院を終え、コヨチとの生活がスタートしたのでした…

Cimg0949





こんなに大きくなりました。
顔が…パンパンです…ハハハ

|

« 育児日記ハジメマス! | トップページ | プリーズ!ニコニコ! »

出産」カテゴリの記事

コメント

キッス★の方にコメント残しちゃったけど、
もう、育児日記がスタートしてたんだぁ。
しかも一番乗り♪ルン♪

私も、赤ちゃんを胸に抱いた瞬間、
今までに感じたことない、幸福感に包まれたよ。あの瞬間の、あの感覚、一生忘れないと思ふ。

うちのベビが寝てる瞬間に、またおじゃましますね。楽しみ~~。

投稿: Lily   | 2008年6月19日 (木) 12時59分

はじめまして。
とある田舎の妊娠希望のスライムと申します。

少し前から『妊娠キッス』を見させていただいておりました。
ヒカコさんの才能的な楽しい文面にどんどんひかれていき
ブログを最初から読みあさってました。
わたしは結婚して半年たちます。
4月に流産を経験して
体調も回復してきたので妊娠に望んでいます。
ヒカコさんの日記の基礎体温や周期は本当に参考になってます。
そして、
出産報告の日記を読んだときには
ぶわっとこみ上げる気持ちになりました。
遅くなりましたが
心からお子様の御誕生のお祝い申し上げます。

是非とも新しくなった育児日記も拝見させていただきたいです。

コヨチちゃんと旦那様との
ハッピーで最高な家族の様子が綴られていくのを楽しみにしています!

投稿: スライム | 2008年6月19日 (木) 13時14分

ヒカコさん、出産おめでとうございます。本当によくがんばりましたね。コヨチちゃんかわいいね。これからどんどんかわいくなるから楽しみですね。毎日ブログ、チェックしますね。

投稿: ぶちお | 2008年6月19日 (木) 21時51分

天使ママからことママに名前変えました!
ヒカコちゃん、ブログ辞めるって寂しいなーって思ってたら、育児ブログが!!
しかもコヨチちゃんの写真付きに一気にテンション上がっちゃいました><
本当プクプクして可愛い~♪♪
いきなりの出産だったけど、順調でよかった。
ホチキスとかやっぱ切開は怖いけど、、私の次のお産はどうなることやら。
ヒカコさんの出産記読めて嬉しかったです^^
3ヶ月以降、もっともっと可愛く、そして成長も楽しくなってくるよ★
これからも覗きにきます^^

投稿: ことママ | 2008年6月20日 (金) 00時09分

●Lilyさん
おおお!一番乗りのLilyさん!お久しぶりです!
そして…出産おめでとうございます!
突然の破水…ビックリですよね…
でも、無事にこうして私たちのもとにやって来てくれて…幸せです…ね。
すでに新生児の写真を見てなつかしく思ってる私なのでした。ヘヘヘ。
私も子が寝てる間をみはからって…パソコン、パソコンっと★

投稿: ヒカコ | 2008年6月20日 (金) 09時57分

●スライムさん
ハジメマシテー!
私の生理周期…あんまりあてになりませんよー!
ガッタガタでしたもんー!
マカ飲んだり、ハーブティ飲んだり、腹巻き、5本指ソックス…もう色んなことやったやった。
赤ちゃん待ち…肩の力を抜いて…なんて私は全然できなかったけれど…スライムさんにはゆったりした気持ちで赤ちゃん待ちできることを願ってます!ファイ!

投稿: ヒカコ | 2008年6月20日 (金) 10時01分

●ぶちおさん
わああ!ありがとうございます!
いつも応援&見守ってくれて…嬉しいです!
妊娠キッス同様、日カレ(勝手に略してみた)もガンバルンバです!ヒマで死にそうな時にでもアクセスー!してみてくださいませ★
コヨチの力士への道もお見逃しなく!

投稿: ヒカコ | 2008年6月20日 (金) 10時04分

●ことママっち
おおお!いらっしゃいませー!なんか照れる。ハハハ。
この2ヶ月はもう大変で「オイ!コヨチ!いつ寝るんだ?!」…ってくらいに起きては泣いて。
最近、なんかペースが出来てきてパソコンする余裕もでてきたんだー。ありがたい。
お腹のキズはマンガにでてくるフランケンシュタインみたいな傷なのよ。今も健在★いつになったら消えるのかなぁ?
コヨチは最近はあやすとニコっとするように…
早く一緒におしゃべりしたいなぁ(まだまだ先だね

投稿: ヒカコ | 2008年6月20日 (金) 10時10分

ヒカコさん、育児ブログ開設してくれたんですね!
育児院(←うまい!)同級生のユッコ
としては、大変参考になり嬉しいです♪

コヨチちゃん超カワイイ~!
うちの息子も現在5200グラムあり、
顔がパンパンですよ~。
しかもドーナツ枕、うちも愛用中!
最初いやがってたけど、今は好きみたいです。

やれ湿疹が出ただ、目やにが出ただと
毎日悩みは尽きず大騒ぎです~。
ヒカコさんのブログにお邪魔しつつ、
楽しく頑張りたいと思いま~す♪

投稿: ユッコ | 2008年6月20日 (金) 13時58分

こんばんは!「妊娠キッス★」で何度かコメント入れさせてもらってたナコナコです。
ヒカコさん、コヨチちゃん誕生おめでとうございますhappy02なんて可愛いんでしょheart04これからコヨチちゃんがどう成長していくか、私も楽しみでしょうがありませんhappy01
私は現在妊娠31週になりました。お腹の子は逆子ちゃんだそうです。毎晩逆子体操で苦しんでいます。首が痛い…bearingでも今日も体操頑張ります、ウッスsign01
ヒカコ節満載の楽しい育児ブログ、これからも楽しみに拝見させていただきますねwink

投稿: ナコナコ | 2008年6月20日 (金) 23時17分

前のブログから拝見していました。私もヒカコさんと同時期に妊娠したのですが、なんと4月5日に出産しました。同じ日ですね。私が住んでいるフランスでは無痛分娩が主流なので、私もそうしました。こども(男の子)は4300g(!)もあったのですが、あっさりと安産でした。まだまだ育児、大変な時期ですよね。私も悩んだり泣いたりしながら、何とかやってます… でも笑ってくれるとホントに嬉しくなっちゃいますよね。
お互いに、子育てがんばりましょうね!

投稿: Fumi | 2008年6月21日 (土) 06時30分

こんにちは。
タミキチ夫妻旦那のタミ夫です。

ブログ再開されたのですね。会社の昼休みに何気に妊娠キッス見たら、
更新されていたのですぐさま嫁にメールしましたよ(笑)

コヨチちゃんかわいいですね。妊娠キッスにも
コメント残しましたがうちも5月2日に女の子が生まれまして
今日昼から嫁に実家に迎えに行って今日から3人暮らしが始まります。

またちょくちょく覗きに来ますんで
よろしくお願いします。

投稿: タミ夫 | 2008年6月21日 (土) 08時14分

ヒカコさぁ~ん!お久し振りです!ヒカコさんワールドの再会嬉しいです☆もちろん新しいブログにもついて行きますよv(`∀´v)
私もママ頑張ってますよ!息子は7ヵ月になり、うんしょっ、うんしょっと動き回り、目が離せなくなってきましたf^_^;
それにしても、コヨチちゃん!!可愛い(*^^*)これからの育児ブログが楽しみです。

投稿: こもも | 2008年6月21日 (土) 17時06分

●ユッコさん
今日も元気に育児してますかー?!
育児院の課題はなかなかハードですねぇ。
単位落とさないようガンバりましょうネ!
コヨチさんの頭はなんだか長いのです…
「コ、コーンヘッズ?!」
…と、旦那と涙してます。ハイ。
なので悪あがきでドーナツ枕を…
コヨチもあまり好きではないみたいです。
が、スパルタです!オホホホ!

あ、うちも大騒ぎですよ。
目やに!便秘!咳!エトセトラ!
もうオロオロするばかり。
もっとドーンとかまえたいんですけどねぇ…ショボーン

投稿: ヒカコ | 2008年6月23日 (月) 11時33分

●ナコナコさん
ウキャー!お久しぶりです!
そして…31週ですとな!ウヒー!
順調そうでなによりです!逆子をのぞけば…(汗
逆子体操…けっこうツライですよね…
息苦しいというか、姿勢に無理があるというか…
ビジュアル的にもイケテないし…(旦那!見ないで!)
でもまだ時間はあるので寝る前にしっかり体操!
…そして語りかけ!ですね!
(…って、治らなかった私が言うなって?)
ナコナコさんももうすぐベビーと対面ですね…
ぜひぜひ報告しに来てくださいネ!待ってますからね!

投稿: ヒカコ | 2008年6月23日 (月) 11時38分

●Fumiさん
ハジメマシテ!
そして、出産おめでとうございますー!
…て、ウヒーーー!同じ日じゃないですか!
あの日、あの時、あの場所で!(by小田)
場所は違うんですがね。すいません。
おおお!4300g!立派です!スバラシイ!
沐浴大変じゃなかったですか?
最近はあやすと笑うようになりましたよねぇ。
必要以上におどけた顔をして舌を出して
アバババババババ!…です(恥
人には絶対見せられないっす!ウッス!
きっとFumiさんも…アババババババですよね★
また遊びに来て息子君のお話きかせてください!
待ってますー!

投稿: ヒカコ | 2008年6月23日 (月) 11時43分

●タミ夫さん
アハハハ!
わざわざ、奥様にメールを!
どうもありがとうございます!
親子3人の新生活はどうですか?
お世話は大変だけどそれ以上に幸せですよね。
寝顔なんか見た日にゃぁ!
「キャ、キャワユイ★」
…の連発です。親バカ炸裂です。ウフ。
きっとタミキチ家も…炸裂ですね。エヘ。
ブログも育児の合間にノンビリと更新したいです。
こちらこそ、どうぞよろしく!

投稿: ヒカコ | 2008年6月23日 (月) 11時49分

●こももさん
お久しぶりですー!そしていらっしゃいませー!
こんなおばあちゃんのポタポタ焼きみたいなサイトに!
ついて来てくださるとな!
うっし!ガンバらねばですな!育児の合間に!
息子くん…7ヶ月ですかぁ〜。
ハイハイをはじめる頃でしょうか?ずりばい?
その時期その時期と色々大変なんですねぇ。
離乳食も大変なんでしょうか…?
怖い…怖いよ離乳食(単なるモノグサ)
コヨチはなんだか確実に力士への道を歩んでおります!
オホホホホ!

投稿: ヒカコ | 2008年6月23日 (月) 11時54分

こんにちは〜。
育児日記スタートおめでとございますー。
コヨチちゃん可愛い〜。はっきりしたお顔♪
ウチの6ヶ月児は今、足でメリーの操作をしています・・態度悪っ。
出産記録を読んでいたら自分の時を思い出して涙ぐんでしまいました。
初めて我が子に会った時は涙が止まらなかったなぁ。うるうる。
毎日だんだんと出来ることが増えていくのが本当に嬉しくって楽しいです〜。
7月から仕事再開なので不安もありつつ・・
ヒカコさんの『日カレ』で元気を充電させてもらって頑張りますっ。

☆そうそう、4/5は旦那の誕生日なのでコヨチちゃんのお誕生日も覚えちゃいましたよ〜。

投稿: きゃらめる | 2008年6月23日 (月) 15時25分

こんにちわ!おひさしぶりです~♪
そして遅ればせながら、コヨチちゃんご誕生おめでとうございますhappy01
わたしもなんとか育児頑張っております。
相当おっかなびっくりなかあちゃんやってます・・。
まだまだ抱っこばかりの日々で、隙見てネットしています。
新ブログにもまた遊びに来させてくださいね♪♪

投稿: えい | 2008年6月23日 (月) 16時43分

●きゃらめるさん
アハハ!足でメリーを?!
かなり高度なテクじゃないですかー!
将来は足技を使った職業に…(って、どんなんじゃ?!)
日々成長ですね★ウヒヒヒ

きゃらめるさん、お仕事されるんですね…ほえー!
7月ってもうすぐじゃないですか!!!!
大変だぁ!頑張ってくださいねー。
私は社会復帰って…できなさそうっす。
スッピンに慣れ過ぎました…アハ

旦那さんと同じ誕生日!
こりゃ、イイコに育つこと間違いナシですね!ウフフ。
4月5日は盛大にパーリーっすね!

投稿: ヒカコ | 2008年6月25日 (水) 12時31分

●えいさん
えいさんも!出産おめでとう〜!!!
同じ時期に出産&育児なんで心強いですー!
私もビクビクしながら育児してます。
特に鼻掃除にビクビク…
だってコヨチ暴れるんだもん…出来ないんだもん…
鼻くそ…なくなれ…!

早く首がすわればいいのにねー。
そしたらおんぶして家事なんかが出来るのにねー。
うちも抱っこでユラユラかソファでトントンです。
一人遊びの時間も一瞬なのよねぇ。
毎日ハハは大変だー!

投稿: ヒカコ | 2008年6月25日 (水) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 育児日記ハジメマス! | トップページ | プリーズ!ニコニコ! »