« コネコネ | トップページ | フゥ〜 »

2008年8月22日 (金)

離乳食講習会

4ヶ月16日

本日、保健センターで開催された離乳食講習会に参加してきました。
ええ、ええ、お家でウツウツとしてるよりはね。
こういうのに参加して引きこもり脱出しないとね。
旦那君以外ともおしゃべりしないとね。

…と、いうわけで。
お尻プリプリしながらベビーカー押して行きました。
今日は涼しくてよかったー。
ラッキー、チャ、チャ、チャ、ウー!(セーラー服通り)

会場につくと!うは!います。います!
赤子たちが!
うほー!やっぱりみんなカワイイぞー!

ホヨ…
やはりみんな首すわってるぅー!
お母さんのお膝にチョコンとおすわりしてる子ばっかりだ!
うちだけ?新生児抱っこしちゃってるのは!
しかもまた爆睡しちゃってるし。コヨチさん。

講習会は栄養士さんの簡単なお話。
こんなメニューありますよーってカンジの。

それが終わると…離乳食の試食。

Cimg1077_2 早速いただきマンモス★
思ってたよりもウマし。
素材の味がしっかり。
味付けはおダシのみらしい。
十分十分!
カボチャなんて甘くって食べやすいし
レバーペーストはしっかり茹でてあるから臭みもなく美味しい!
リンゴとにんじんの煮たのなんてほんのり甘いジャム。
どれもこれもウマーイ!おかわりくださーい!

はたしてこれを私が作れるのか…
自分たちの晩ご飯でさえ大変なのに…(モノグサ1000%)
FU・A・N…

あ、そうそう!
…と、栄養士さんが言いました。

離乳食の開始は首がすわってからですからネ!

…だそうですsweat01
んなら、まだまだ先の話かしらね…
ホッとしたような…あせるような…
複雑な夏の終わり…

|

« コネコネ | トップページ | フゥ〜 »

4ヶ月」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ぁぁぁぁぁ ヒカコさぁぁぁん!!!

なんと高温期15日目の今日陽性反応でました!(泣)

少し興奮&パニックっす・・・
嬉しいっす

ヒカコさんのように『妊娠キッス☆』
『日曜日はカレーなの』みたいな憧れの日々が待ってるのでしょうか?!(号泣)

妊娠に憧れ育児を夢見、たどり着いたヒカコさんのブログです
一応報告させていただきました。

また色々教えてくださいまし。

投稿: スライム | 2008年8月23日 (土) 18時07分

●スライムさん
なななななんとー!オメデトウゴザイマスー!
実は実は(…というほどでもないですが)
去年の8月23日…
私も検査薬で陽性が出た日なんです!
ウハーーー!なんかすごい偶然ですねー!
私まで興奮しちゃいましたー!
コヨチに負けないくらい元気な赤ちゃんだー!

最近は肌寒かったりするので体調管理に気をつけてくださいね。
何か不安なことがあったらこんな私ですが少しは役にたつかもなので相談してください。

うはー!おめでとうー!

投稿: ヒカコ | 2008年8月23日 (土) 22時26分

ヒカコさんのブログで
勝手に報告してしまってごめんなさい。。

でも、ありがとうございます!
そ そして!8/23は陽性の日ですか?!
嬉しい偶然です。
なぜか勇気沸いてきちゃいました。


スライムもブログはじめてみようかなって
早くもテンション上がり気味で考えてます!
そのときにはブログお友達希望です!!

『月曜日は牛丼なの』(仮名)OPENしたら
また報告させていただきます
ほんとありがとうございました!

投稿: スライム | 2008年8月24日 (日) 01時41分

こんにちは~お久しぶりぶりです。コヨチちゃん、ハンドリーガードや嘘泣きを覚えちゃってなかなかやりますね。離乳食講座いってきましたかぁぁぁうちは毎日離乳食づくり、消毒と台所に立ってばっかりなんですけど。
このあいだブロッコリーをすりおろすのに30分かかり、筋肉痛になりました。で、なんとかせねば~という思いでミキサー(イワタニっぽいの)を使うと、1分ですりおろせました。また、離乳食はじめたらご参考にどうぞ

投稿: ぶちお | 2008年8月24日 (日) 13時54分

うちもおててコネコネしてますよ♪
離乳食、こわいです!おびえてます!
ただでさえ毎日なんだかアタフタしているのにさらに食事の支度ですと?!
できる気がしないんですけど~(笑)
できるだけスタート遅らせようと思ってますが・・。
1歳くらいまではパイだけ飲んでてくれないかしら?とか思ったり。
保健センターの講習わたしも受けに行かなくては!

投稿: えい | 2008年8月24日 (日) 14時59分

ヒカコさん、お久しぶりです!
こちらのブログも素敵ですね~!!
同じ、育児をしているママとしてヒカコさんのブログ、参考にさせてください!
私の息子も3ヶ月になりましたよ!
離乳食講習会、私も行ってみようかな!
コヨチちゃん、これからもよろしくね!

投稿: ももりん | 2008年8月26日 (火) 13時26分

●スライムさん
ぜーんぜん♪気にしてませんよー!
むしろ嬉しい報告を聞けてこちらまで嬉しいですヨ!
同じ陽性日…予定日は4月の下旬ですねー★
楽しみ楽しみ。
ツワリとかどうですかー?
私は結構早いうちから始まって…タイヘンでした。
スライムさんはツワリないといいですねー。

妊娠の経過をブログにするのってすごくよかったです。
読みかえしてみて懐かしく思ったり…
みなさんの励ましコメントにジーンとしたり…
やってよかったな…って思いました。
新ブログ…楽しみにしてますネ!

投稿: ヒカコ | 2008年8月26日 (火) 22時44分

●ぶちおさん
お久しぶりですー!
今日もコヨチはモミモミしてましたよー。
特におっぱい飲む時なんかは激しくモミモミ。
「お母ちゃん!もっと美味しいおっぱい出して!」
…って?

離乳食…あうあうあうあうあう。怖い…
始めたが最後…ですもんね…
手間かける程食べてくれないってホントっすか?
ううう。怖い。怖いよ…
私はすり鉢でやってみようかと思ってたんですが…
ハンドミキサー…便利そうですね…
買っちゃおうかしらん。
また色々アドバイスお願いしますねー。

投稿: ヒカコ | 2008年8月26日 (火) 22時48分

●えいさん
お久しぶりですー!
まだ引きこもり育児続行中ですかー?
私も暑さに負けてひきこもり…
最近は涼しくなってきたので夕方ベビーカーで
ウロウロし始めました!

離乳食…右に同じっす。怖いっす。チビリます。
毎日の夕食ですらひどい代物なのに…ねぇ。
ホント、できる気がしなーい!

離乳食講習で栄養士さんが
「離乳食作りは一生のうちたった一年だけよ。」
…とおっしゃってました。
そっか。1年だけ。
そう思うと貴重な体験なのかしらね。
そして贅沢な悩みなんですよね。うん。

スタートはだいたい同じくらいですよね?
どんなカンジだったかまた報告してくださいー!
頑張りましょうねー!

投稿: ヒカコ | 2008年8月26日 (火) 22時54分

●ももりんさん
こちらこそよろしくです!
ももりんさん!風人くん!

いやぁ、参考になるかどうか…ハハハ
反面教師にしてくださいね。
お互い初めての育児…
失敗しながらでも前向きに
我が子と一緒に頑張っていきましょうネー!

離乳食講習会…行ってみて下さい!
講習会がどうこうよりもお出かけすることって
ママにとっても息抜きになりますもんね。うん。
他の方とお話もできますしね。
何かよい情報ゲットしたらよろしくです!

投稿: ヒカコ | 2008年8月26日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コネコネ | トップページ | フゥ〜 »