« 私の混合育児 | トップページ | 産後のアレコレ »

2008年9月 5日 (金)

5ヶ月!

5ヶ月0日

今日から5ヶ月です!パフパフドンドン!(自作自演)
うわー。早いなぁ。5ヶ月かぁ。ありがたいなぁ。

…本日、予防接種を受けに小児科に行ってまいりました。
この予防接種はB型肝炎ウイルスのワクチンです。
(私がB型肝炎のウイルスを持っているので…)

今回で4回目。

1回目はうまれてすぐ。
このときは私が手術後に寝たきりで苦しんでいる間に終わってました。
その後、採血で感染していないか確認。
(ここで失敗することも多いそうです)
無事、ワクチンは効いていて一安心。

2回目は生後2ヶ月で。
腕と太ももに1本づつの2本をブチュっと。
大粒の涙を流して泣いているコヨチを見て
かわいそうで私も泣いてしまいました。
「ゴメンね。こんなおもいさせてゴメンね。」と。

3回目は生後3ヶ月で。
これはサクっと終わりました。

…そして、今日は…
乳幼児としては最後の4回目の接種。

私がコヨチの腕を押さえて先生がブチュっと注射。
液がチューっと入って行くと…やはり大泣き。

そして私は先生に質問しました。
「今日で5ヶ月なんですけど…まだ首がすわりません」

…先生の眼が光った!(キラリーン)

まだ注射で泣いているコヨチを高々と持ち上げる。

せ、せんせいー!首支えてなーい!(ヒカコ心の叫び)

そのコヨチを横にしたり逆さに近い状態にしてみたり…
かなり大胆にグルグルとまわしてみたり…

く、首ーーーー!まだすわってないのーーー!(心の叫び)

泣き叫ぶコヨチをグルグルグルグル…

も、もうやめてーーーー!
先生の後ろから膝裏をカックンして、
目つぶし(なぜ?)を食らわせ…
手首を「テヤーー!」とチョップし…
コヨチ救出の衝動を必死でおさえる。

でもよく見るとコヨチ、頭をしっかり支えてる!
必死でフンバってる!

あれ?やれば出来る子?
私が過保護すぎた?

「筋力が弱いね。」
「うつぶせを積極的にやってね」

…とのことでした。
また様子見ということで…タハハ。

その後、お会計の間、何度も思い出し笑いならぬ
思い出し泣きを繰り返す…コヨチ。

「痛いさんはもうどっか行ったよ」
と、なだめると泣き止んだ。ふふふ。

お疲れコヨチ。
帰ったらうつぶせ特訓だぜ(鬼母)

……………

Cimg1075 パトラッシュ…
僕はもう疲れたよ…

魂を抜かれた顔しとります。

|

« 私の混合育児 | トップページ | 産後のアレコレ »

5ヶ月」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
覚えてくれてますかぁ?
あれから私も妊娠することができ
只今7ヶ月目に入りました。

ところで、寝返りが出来るなら首はすわってるんじゃないかと思ったんです。
私の娘はコヨチちゃんと同じ頃赤ちゃん抱っこをすると
嫌がってたのでよく縦抱っこをしていました。
効き目はあるか分かりませんがやってみてくださいね。

おっぱいですけどまだ吸ってくれるだけいいですよ。
私なんて拒否られて哺乳瓶オンリーだったんですから。
しかも搾乳した母乳とミルクとを飲ませてたんですから・・・。
哺乳瓶ヘビロテでしたよ。
手間のかかる子でしたわ。
次の子はそんなことのない様厳しくするつもりです!

投稿: とっこ | 2008年9月 5日 (金) 19時23分

5ヶ月おめでとう!!!
疲れた顔も可愛いわ!!!
お医者さんって容赦ないよね^^;
ウチの子、吸引分娩だったんだけど
立ち会って見ていた旦那が
「首がもげるっ!!!」って目を覆うほど
グルングルン回しながら出したんですって^^
きっと強くなるわ!(笑)

投稿: haruka | 2008年9月 6日 (土) 07時28分

ご無沙汰しておりました。happy01
5月28日、予定日より早いけど、無事に女の子を出産しました、たえぞーデス☆
ヒカ姉さん同様に、破水から始まり…病院に連絡。里帰りだったので、旦那に電話→入院荷造り→母を起こし、病院へ。
病室で陣痛逃がして、分娩室に入ったら、30分の超安産。って言うか、先生間に合わなくて、助産婦さんオンリーでとりあげてもらいました。(仕事柄、看護師なので、我慢してましたが、最後に「先生まだ~~っ!!」と叫びました)
母も、息子を幼稚園に連れて行ってて、間に合わず。もちろん旦那も間に合わず…一人でデジカメかまえて、娘(ミチュ)と初2ショット!!違う涙が出そうでした。
そんなミチュも、昨日で100日!
コヨチちゃん同様、アゴが2つ!腕に焼きたての食パンが!!(もちろん毎日ハムハムしてますけど♪)
3ヶ月検診で、7㎏越え…「母乳?う~ん。油物控えて!少し、食事内容を見直して」と指導されました。
…えっ?私の大好きな豚バラ禁止ですか?え~っ!これから新作チョコも続々出るのに~っ!!!
母大学、落第寸前です(ショボボ~ン)

投稿: たえぞー | 2008年9月 6日 (土) 22時49分

●とっこさん
ちょっぴり年上のとっこさんですよね!
父のことを心配してくださったとっこさんですよね?
ありがとうございます!
そして…
祝!7ヶ月!パフパフー!おめでとうございます!!!

縦抱っこ…まったくやってませんでした…
これも原因なのでしょうね…ハウー。
小児科の先生には「まだちょっとすわってないねぇ」
…って言われたので…まだでしょうねぇ。ショボリン。
先生曰く「とにかく、うつぶせ!」だそうです。
今日もコヨチはうつぶせ祭り開催してました。ヒヒヒ。

おっぱい…そうですよね…
吸ってくれるだけでもありがたいですよね…
でも、最近遊び飲み?みたいなことをしております…
全然飲んでないんじゃん?みたいなカンジになっちゃってます…
まぁ、吸ってくれる間は全力投球です!もちろん、たのきんです!

次のベビちゃんはおっぱいっ子でありますように★

投稿: ヒカコ | 2008年9月 7日 (日) 21時36分

●harukaちゃん
可愛いって言ってくれてありがとう。
なんかコヨチ、疲れ過ぎて顔が平行四辺形!ウハ!

もうね、もうね…顔はクールに装ってたけど…
泣き叫ぶコヨチをグルグルまわされて…
心ん中は穏やかではなかったー!
んでも、先生だしね。悪いようにはしないよね…
…って、いい聞かせながら。

harukaベビも?!スパルタ出産?!
吸引分娩って!!!!
頭がミニョーーーーッンてのびちゃう??
しかもアクロバチックに出て来たんだねぇ。
がんばったね。ようこそ!だね。
お互い強い子になるでしょう!ウッス!

投稿: ヒカコ | 2008年9月 7日 (日) 21時43分

●たえぞーさん!
砂浜で追いかけっこした、たえぞーさんですね!
おおお!出産おめでとうございます!
オンナノコちゃんですかー!うふふー!
破水からですかー!エヘヘ。
ビックリですよねー。破水。でも思い返せば笑える(?!)

記念撮影…己でですか…母はたくましい。
一人でがんばりましたね。母は強し。
たえぞー!つおい!えらい!がんばったー!

ミチュっち…立派に育ってますねー!いいことだー!
しかも母乳で!すごい!
あ、でも豚バラNG?そりゃ、辛い。
私は差し乳っていうタイプのおっぱいなんで
あんまり食べ物は影響しないみたいです。
なので甘いもの食べまくり…
母大学では劣等生です!イエーイ!

投稿: ヒカコ | 2008年9月 7日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の混合育児 | トップページ | 産後のアレコレ »