« 憧れの… | トップページ | 5ヶ月! »

2008年9月 4日 (木)

私の混合育児

今さらなのですが…私…混合育児です。
パイ(2)&ミルク(8)です。ほぼミルクです。
パイを20分くらい吸わせて、その後ミルク。
1回の授乳にだいたい30〜40分くらい。

メンドクサイですよねー。混合。
パイの後にミルク作って、飲ませて、哺乳瓶洗って…

母乳のみの方がうらやましいと何度も思いました。

完母目指して頻回授乳にも挑戦しました。
1日中、裸族と化してました。ウホホ。

和食中心の食事もがんばって心がけてました。
ひじき、切り干し大根、具沢山味噌汁…
しかし…コヨチを満足させられるほどパイは出ず…

副乳あるのにー!
貧乳なのにーー!

世の中、母乳!母乳!でミルクあげるのがなんだか心苦しかった。
根性のないダメな母親なんじゃないか…なんて悩んだりもしました。

でも…でも…
出ないんだもんー!仕方ないじゃーん!
…って、開き直ったらなんだかスッキリ。
割り切って混合で行くことにしました!

…がーーーー!
育児書とかネットとかって混合育児のことってあまり書いてないんですよね。
おっぱい育児は泣いたらあげる!で完結してるんですが…
混合だとミルクの量がサッパリ!
一体、どんだけあげればよいの?
…と、毎回??????を頭の上にとっちらかして試行錯誤。
40?足りない?
80?多すぎる?
この頃の赤ちゃんは満腹中枢がまだ確立していないから
与えれば与えるだけ飲んじゃう!
そして泣いちゃう!多くても、少なくても…うーん!デリケート!

私は1ヶ月になるまではパイの後、40のミルクを足してました。
毎回。
そしたら…1ヶ月健診で大目玉!
「あげすぎ!」「肥満児になっちゃうよ!」「母乳をもっとあげて!」
などなど…

もう、もう…怖いーーー!怖いんだってばーーー!
怒られるの嫌いなんだからー!泣いちゃうからー!ヤメテー!
…ということで…見事に体重増加恐怖症になる私。
泣きながら旦那くんに
「ベビースケールレンタルしてぇぇぇぇ(自分でやれよってカンジですが)」
…と。(ヘヘヘ)

その後、ベビースケールで体重管理しながらミルクの量を絶妙に調整★
今思えばすごーーーーーーく神経質になってましたね。ふふふ。
でもね、でもね。そうなっちゃうんです。仕方ないんです。
出産後はホルモンバランスも不安定ですからね。
さくらももこも言ってましたもんね。
どうしようもなく泣けてきたりするんです。仕方ないんですよ。
すべてはホルモンのせいなんですから…

今はパイ後のミルクは100あげてます。
1日5回。(たまに4回とかになっちゃうこともありますsweat01
パイは20〜30くらいしか出てないと思います。
もう小腹を満たすだけのパイです。小腹も満たしてないかな?
眠りに誘うためのパイです。おしゃぶり感覚★

ほとんど出てないパイをコヨチは一生懸命に吸ってくれてます。
それを見てるとほんとーーーーに愛おしいです。
涙がでます。
少しでもオッパイがでて、コヨチが吸ってくれるのならば…
いつまでも吸わせてあげたい…って思うのですが…

最近、パイの時に指をくわえようとします…
パイを口に頬張ってるのに!

なに?出てないの?なんなの?
…と、ちょっと寂しいです。
パイの時代もそろそろ終わるのかしら…と、
またまたオセンチになってるのでありました。


………………

Cimg1099 ズッキーにイジワルして
逆襲されてるコヨチ。

フイーンsweat02
ズッキー、ごめんなさーい

|

« 憧れの… | トップページ | 5ヶ月! »

育児」カテゴリの記事

コメント

ヒカコさん、こんにちは。
実は始めましてではないのです。
妊娠キッスの頃に一度だけコメントさせてもらったことがあります。
私は体外受精で妊娠出産でしたが、ヒカコさんより約一ヵ月半遅れ、
同じく帝王切開出産でした。
なんとなく勝手に親近感を持っており。。
さらにさらに、私も混合育児です。
妊娠も出産も人工的だっただけに、
本当に母乳くらいあげたかったのに。。という
気持ちで、最初は辛かったけど今はヒカコさんと同じように
開き直ることができましたよー。
私は、自分が母乳にこだわるよりも、赤ちゃんが
お腹がいっぱいにならなくて泣いていることに
耐えられなかったんですけどね。。

私はうちの子は良く寝るので、どう頑張っても
1日に4回しか授乳できないので
毎回おっぱいのあとに120から140あげて、
1日に母乳とミルクで1000ミリリットルになるくらいに頑張ってます。

ここにも、混合ママいますよー!
一緒に頑張りましょうね♪

投稿: harui | 2008年9月 4日 (木) 20時57分

ヒカコさ~ん、混合育児頑張ってますね。
成長曲線も右肩上がりで大丈夫、大丈夫!
私は一人目は帝王切開で全然母乳もあまり
でなくて結局ミルクオンリーに挫折。
一人目でよくわからなかったのでミルク缶
の月齢の目安分量どうりあげてました。それで普通に大きく健康に育ってくれましたよ!
しかし二人目はなぜかでるわ、でるわ母乳が!完全母乳で育てて、デブ猫になってるので(笑)ヒカコさんも二人目は出る可能性もありますよ~
あまり悩まずで大丈夫ですよ(*^_^*)先生に
よっても言うこと全然違うしね~
ヒカコさん抜け毛はありますか?私は3ケ月からすごい抜け毛がひどいです(泣)産後の
症状らしいのですが・・・

投稿: なる | 2008年9月 4日 (木) 21時51分

始めましてhappy01
妊娠キッスの時からちょこちょこお邪魔していました。
私は7月半ばに女の子を出産してヒカコさんと同じような感じの混合育児中です。
出産前は当たり前に母乳がでると思い込んでいたので、出産後ネットで調べて桶谷式のマッサージに通ったりしていますがなかなか母乳が増えずで落ち込みまくりですdespair
でも出ないおっぱいを嫌な顔せず必死こいて吸ってくれるわが子を見てたらおしゃぶりがわりでもいっかって思ったり・・。
育児ってうまくいかないこと多いですよねcoldsweats02

投稿: ai | 2008年9月 4日 (木) 22時05分

ヒカコさんお久しぶりです。
私も初めの一ヶ月半くらいは混合でした~。
ほんと量とかわからないですよね。おっぱい足りないと思ってミルク足したら、多すぎたのか口と鼻からブーと吐いてビックリしたり!
なにかと落ち込んで毎日泣いちゃってたのを思い出しました~happy01
でもあの頃を振り返るとおっぱいで頑張るんだ!!とこだわり過ぎてたな~と。
今では哺乳瓶がダメになってしまって、逆に今哺乳瓶猛特訓中ですsign01
なかなかの悪戦苦闘です。
最初は誰にも預けられなくってもいいから、おっぱいよ出ておくれ!!って毎日祈る思いやったのに~。なんて親の勝手!
ないものねだりのI want you です。

投稿: なっち | 2008年9月 4日 (木) 23時07分

私も、母乳の出がよくありませ〜ん(T_T)

出のよくないお乳を吸わせるのが苦痛で、完全ミルクにしたくなりますが、娘とのコミニュケーションのひとつと思って、混合を続けています。

出産した産院が、「初乳さえあげればヨシッ!」って感じで、あまり母乳育児に力を入れていなかったので(おっぱいマッサージの指導すらナシ!)、そんなものかと思っていたら、違うんですよね……。育児書とか読むと、母乳が基本ですものね。

私の場合、ホントに申し訳程度にしか母乳が出ていない(小腹も満たせません!)ので、娘の栄養源はミルク頼みなのに、最近ミルクの飲みが悪くて悩んでます。一日1000mlが目安のこの時期、500ml〜600mlしか飲んでくれません……(T_T)

投稿: やつぼう | 2008年9月 4日 (木) 23時15分

●haruiさん
こんにちわーーー!!
キッス★から引き続きよろしくお願いしまーす。
haruiさんも帝王切開&混合ちゃんなんですね。
傷はどうですかー?私はまだまだミミズです。

ミルクをあげるのって…
なんだか悪いことしてるような気がして…
そりゃ母乳1本でいければ嬉しいけれど…
なかなか思うように出ないもんなんですねぇ。
子を満足させてやれない…ホント、辛すぎます。
なら、ミルクでお腹いっぱい幸せ気分★の方がいいですもんね。
開き直っちゃえばこっちのもんさー!ハハハー!

混合さんー!一緒にがんばりましょう!
そうさ!今日もせっせと哺乳瓶洗い〜!
もう慣れたもんねー!

投稿: ヒカコ | 2008年9月 5日 (金) 16時51分

●aiさん
キッスに引き続きどうぞよろしくお願いしますー。
7月にご出産ですか。おめでとうございます!
まだペースがつかめそうでつかめない時期じゃないですか?
aiさんも試行錯誤でがんばって下さいねー!

桶谷式!!!!!
出産した病院でやって下さる方がいて一度経験しました。
なんかモニョモニョするだけで全然痛くないんですね。
そんでもってピューピュー出てるんですよね。母乳。
「えーー!?私こんなに出てんの?」
…て、ぬか喜びしましたもん。
結局は「乳腺が細い」って言われちゃいました。
んで、それっきり。チーン。
諦めてミルクカモーン!です!エヘ。

お互い悩みつつも頑張っていきましょうネ!ウーッス!

投稿: ヒカコ | 2008年9月 5日 (金) 17時02分

●なっちさん
アハハ!アハハハハ!
ないものねだりの I want you!ナイス!プププー!
そうですね。
ミルクだって母乳だってかわりはないんですよね。
要は子が満足してくれればいいんですもんね。
でも、その時はおっぱい病にかかってて…
もう必死。
あげくの果てに…体重増加を怒られて…ショボーッン。

混合の時のミルクの量って…ほーんと、わからんちん!
目を白黒させて飲んだりしますもんねぇ。
今は飲みきれなかったら残すということを覚えたからいいけど。

哺乳瓶ダメになっちゃんたんですね…
これも辛いですね…
私も似たようなことになった時もあったんです!
(この話はまたブログにアップしますー!)
色々ありますがお互いガンバリましょうね〜!

投稿: ヒカコ | 2008年9月 5日 (金) 17時44分

●なるさん
うっすー!頑張ってますー!混合さん!
成長曲線…4ヶ月健診の時に保育士さんにも誉められました!
美しい曲線です!って。おーほほほほ!

えーーーー!?
2人目はジャンジャンバリバリの母乳さんだったんですか!?
そりゃ、いいこと聞いた!!!
希望は捨てちゃいけないんですね!先輩!!!ウヒ。

ぬ…抜け毛!!!!
まさにまさに!ブログにアップしようとしてた症状です!
抜けます!抜けます!
排水溝に恐ろしいほどの毛が!ウヒャーーー!
でもですね…私…むちゃくちゃ髪の毛多いんですよ。
なんで完全無視しとります。フフ。
後、膝が痛いんす。老人みたい。とほほ。

投稿: ヒカコ | 2008年9月 5日 (金) 17時52分

●やつぼうさん
そうそうそう!(人差し指をブンブンさせながら)
完ミにしようかと何度も思いました。私も。
だけど…おっぱいあげてる時って
なんか胸がキューンってなって幸せな気持ちになるんですよね。
なんで、やめられなーい。
親の自己満足に付き合ってもらって…コヨチすまんってカンジです。

そうですねぇ。
まわりは結構、母乳母乳の母乳教が…
私もその信者でしたし…(混合だけど)
今は自由になんでもありってカンジでやっとります。

あ、うちもミルクの量はそんなもんですよ。
パイもおそらく100くらいしかでてないからー…
1日に600くらいしか飲んでないんじゃないかなー。
でもご機嫌さんだし…いいかなーって。
最近ですね…こんなに適当になったのって。
これでいいのだー!アハ!

投稿: ヒカコ | 2008年9月 5日 (金) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憧れの… | トップページ | 5ヶ月! »