« もしや…夜泣きですか? | トップページ | 子連れのマナー »

2008年10月31日 (金)

チューチューチュー

生後6ヶ月26日

…………

離乳食を始めて約1ヶ月…
はじめは泣いていたコヨチも今では
「アーッン」をするようにまでに成長。
(小さいお口でアーン)

白菜、ほうれん草、ニンジン、ジャガイモ、さつまいも
カボチャ、リンゴ、大根、玉葱、とうふ
枝豆、キャベツ、ぶどう、バナナ。
こんなもんかな。

ほうれん草以外はなんとかクリア。
まぁ、なんとか食べはります。

あんまり「はよちょーだい」…的なアクションはしません。
口の前にスプーンを持っていって「アーン」…って言うと
「しゃーないなぁ」ってカンジでシブシブお口を開けるの。
んで、ムギュウって押し込むとムグムグと食べる。

2、3口食べるともうソワソワ。
あっち見て。こっち見て。天井見て。
んで、口に押し込むとムグムグと食べる。

「何よー!もっとしゃかりきに食べて!」
…と、思うのですがまぁ、食べてくれるだけいいか。

でも唯一嬉しそうに食べる食材がありまして…
食パンです。
食パンを野菜スープでトロトロにしたものが好きらしいです。
これはよく食べる。
おかゆも食べるには食べるけど…
パンがゆほど感動はないらしい。
「しゃーない」って顔で食べてはります。

んで、今日は大根がゆとアップルキャロット。
両方残してやんの。バーロー!
もったいないから
「お母さんが食べちゃおう。パクー!」
…って言いながら食べたらギャン泣き。
「コーヨーチーのー!」…って泣いてました。
なによなによ!食べないから食べたんじゃん!
それにしてもアップルキャロット…うまい。
なんであんまり食べないんだろうね。

……………

そして、はじまりました。
「足チューチュー」
自分の足をなめまわす!
………。始めはキャー!ヤメテー!
…って、思ったけどもう慣れたよ。
どうぞ存分にシワシワになるまで吸っておくれ。
寛大な母だ。ホホホ。

Cimg1274 右か左か悩んだ末…
左足をチョイス。
靴下をはいているので
ジュージュー言いながら吸ってました。
ゾゾゾゾ…
うまいのかな?





Cimg1276 ダシがきいててウマイっすよ!
おひとついかが?

いらん!








……………

大騒ぎしていた夜泣きは…
あれからなくなりました★
流れ星さん…ありがとー

|

« もしや…夜泣きですか? | トップページ | 子連れのマナー »

6ヶ月」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ヒカコ姉さまこんにちは!チョリーッス!
お久しぶりです。お邪魔いたします。

コヨチちゃん、大きくなりましたね^^
離乳食を覚えた!ちゃらららっちゃーらっちゃー!
色んな食材を試されて、母さんは大変ですね。
頑張ってはりますなあ。すばらしい!
(だんだんを見て京言葉にはまってます)
毎日があっという間に過ぎちゃいますね。
今日のコヨチちゃんは明日はなく、日々の成長がまぶしくもあり
でも小さいままでいてほしくもあり
おセンチになっちゃいますねwobbly
首はしっかりすわりましたか?
赤ちゃんのペースがあるので他所の子と比べちゃいけないけど
比べちゃいますよね><
うちの娘は丸三ヶ月経ったトコですが
標準体重の下ーーの方で、パイと苦戦しております。
娘のペースがあると自分に言い聞かせながら
焦り気味の母ちゃんをしとります。

でも、なんやかんやゆうてもわが子はカワイイっすよねpigheart04
先輩赤ちゃんのコヨチちゃんの成長楽しみにしちょります。
ヒカコ姉さんも無理しすぎんよう頑張ってつかーさい。

投稿: まー | 2008年11月 1日 (土) 13時39分

●まー様
チョリーッス!お久しぶりでーす!
どうぞおあがりやすー。
さて…何からお話しましょうか…
「だんだん」の吉田栄作について語りましょうか。
まずはボクサー時代から…え?いい?
じゃぁ、マナカナの鼻の穴の大きさについて…え?それもいい?
失礼しましたー。

離乳食…まーさんもあっという間に突入しますよーcoldsweats01
んで、鬼の形相で裏ごししてますよーcoldsweats01
それは私?

娘ちゃんの体重が増えないのがお悩み…ふむふむ
(みのさん気取り)
わかるー!
私は体重が増え過ぎるのが悩みだったけど…
パイの悩みは同じっすよね…うん。
もうね、今はね、吹っ切れたんです。
「コヨチの個性なのだ!」…て。
首は完全にすわりました…(おそー!
これもかなり心配してたんですよ。
だってねー、6ヶ月にはいってもたまにグラグラしてましたし。
でも今になってみるとコヨチのペースでゆっくり大きくなってるんだね…
…って思えるようになったよ。
だから今はお座りとか全然できないんだけど…
まったくもって心配しなくなりました。個性個性。自由なのだ!

まーさんも色々思うところもあるでしょうが…
娘ちゃんのペースだと思ってゆっくり付き合っていきましょうねー。

日々の成長は本当に嬉しいのだけど…
私もいちいちオセンチになっております。
「新生児の頃がなつかしい…」なんて。ハハハ。

「つかーさい」!広島弁!オホホ。なんか嬉しい★

投稿: ヒカコ | 2008年11月 2日 (日) 22時26分

こんにちはー。
コヨチちゃん、可愛いですね〜。ちょっと前の仲本工事には笑ってしまいました。ふふっ。今も新鮮に可笑しいです(笑)。
ウチのちびっこ(10ヶ月)はトマト風味の離乳食以外は結構食べてます〜。ウロウロしているのを付け回しながら食べさせてますが・・。
ベビーダノンは大好きでもぐもぐ・ぱかっと口を開いて待ってます。
それにしてもちゃんと離乳食を手作りしていてすごいですね〜。えらいっ。わたしも頑張りますっ。

夜泣き、おさまって良かったですねー。
ウチの子は未だに3時間毎に起きているんですよぅ。
・・でもこれが夜泣きだとは知らなかった・・。みんなのとこも同じだと思ってたので超ビックリ!夜泣きだったんだ〜・・へ〜・・っとちょっと放心してしまいました。朝まで寝てくれる日は訪れるのかな〜?

なんかまとまりのない文章になってしまってすみません〜。
またお邪魔させてくださいね〜。

投稿: きゃらめる | 2008年11月 3日 (月) 16時45分

コヨチちゃん、順調に離乳食進んでいるようですね〜。

こまめも五ヶ月になって、そろそろ離乳食開始のお年頃なのですが、まだちぃ〜とも私たちの食事風景に興味を示さないので、後手後手にしちゃってまっす(^-^;私は面倒臭がりなうえに、気も長くないので、ヒカコさんのように付き合えるか心配です……。ミルクすらあまり飲まないのに、離乳食なんて、気が遠くなります(+_+)きっと食が細くて、また悩むんだろうなあ……。

足チューチュー、こまめもやるのかしら?最初に目撃したときは、ショック受けそう((゚Д゚ll))ちなみにコヨチちゃんのダシは、何味?昆布?かつお?

夜泣き、おさまってよかったですね〜(T_T)流れ星に願えば叶うんですね(^_-)私も、今からお願いしておこ☆

投稿: やつぼう | 2008年11月 3日 (月) 18時18分

2、3口食べるともうソワソワ・・・一緒ですーーー!
しかもお口アーンなんてかわゆい仕草を期待していたのに、ほとんど開けませんsweat02
今耳鼻科でもらったお薬飲んでるんですが、それに限っては大きなお口でアーンするんですよ・・coldsweats02
なんで?なんで??
母手作りのごはんよりよっぽどうまいのかい?
お薬も飲んでくれるのはいいけど、せつないわ~。
そのうちガツガツ食べる日がくるのでしょうか~?
気長にすりつぶし&裏ごしごはん作りまっすapple

投稿: えい | 2008年11月 3日 (月) 19時44分

●きゃらめるさん
こんばんわー。お久しぶりでございますー。
短肌着&レギンス姿に着替えさせるたび…
私の頭の上のフキダシには「仲本工事…」でした。エヘ。
今はカバーオールなのでもう仲本工事に会えるのは…
来年になりそう…あ、もう短肌着は着れないですよねー。
あーーーん。さみしいweep

離乳食…毎回手作りはムリですぅ〜coldsweats01
時にはお湯を入れてマゼマゼしたら完成というものも…smile
コヨチの食いつきはあんまりよくないんですけどねぇ。
たまにはお母さんも楽しないと…ですよねー。エヘヘ。

3時間おきの夜泣き…わわわ!大変じゃないですか!
新生児の時とかわらないじゃないですか!
朝までグースカを夢見てがんばってくださいネ!
そしてまた遊びにきてくださいねー。

投稿: ヒカコ | 2008年11月 3日 (月) 21時49分

●やつぼうさん
コヨチが離乳食をはじめたのは5ヶ月後半。
なのでこまめちゃんももうちょっと後でも大丈夫。
あ、でも私の友達のぼっちゃんはミルクは苦手だけど離乳食はモリモリ食べるって言ってました。
こまめちゃんはどっちでしょうね〜。
たくさん食べてくれたら母さんうれしいですよねーhappy01

やぁ、私もめんどくさがりっす。同じっす。
メニューもなんかイモとメシみたいなヘンナことになってたりしますsweat01
もっと栄養バランス考えないと…
(ガリベンめがねで必死でレシピ本とにらめっこする私)

足ちゅーちゅー…
きっとこまめちゃんもお気に入りの遊びになるはず!
だってだって!
ダシがきいてるんですもの!オーホホホホ。
何味でしょうね?私も知りたい(こわいけど味見する?
コンソメ?鶏ガラ?

流れ星…みのがさないようにしっかりキャッチしてくださいネ!

投稿: ヒカコ | 2008年11月 3日 (月) 21時59分

●えいさーん
コヨチのソワソワっぷり…なかなかのもんです。
え?そんなとこに誰かいるの?
…ってくらいにエビゾリになって真後ろみようとするし…coldsweats01
スプーン奪い取ってナメナメナメナメナメ…(無限大
スタイと指を一緒に口にいれてクチャクチャクチャ(無限大
だけど食べ物を口にいれてあげるとモグモグモグ。
毎日こんなカンジですrestaurant

お薬でアーーーン…って!
娘ちゃんかわいいheart01
あ、ゴメン、えいさんはせつないんですよねー。
たしかにがんばって作ったごはんがたくさん残ると…
後片付けがものすごくどんより…rain
お口を大きくアーーーンってして「もっと!もっと!」っていう場面に早く遭遇したいもんです。
おたがい地道に根気よく…がんばりましょうね〜riceball

投稿: ヒカコ | 2008年11月 3日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしや…夜泣きですか? | トップページ | 子連れのマナー »