« チューチューチュー | トップページ | 離乳食は一日にしてならず… »

2008年11月 5日 (水)

子連れのマナー

生後7ヶ月0日

…………


Cimg1302










コヨチさん…遅ればせながらお好み焼き屋デビューをはたしました。
スタバ、パスタ屋、居酒屋、モス、マック
喫茶店、中華屋、定食屋、焼き肉屋…
いろいろ連れていかれております…(見学だけどね

外食の時はだいたいひざに座って
私たちが食べているものを目で追っております…
特に旦那の飲んでるビールに興味津々。

さてさて。
ここのお店に行ったら座敷に通されました。
子連れということもあるのでしょうね。
助かりますよね。

座敷スペースは私たちともう1組の家族。
1歳くらいの男の子を連れてました。

男の子はゴキゲンナナメらしく、グズグズ言ってたんです。
まぁ、それは全然気になりませんよね。
お互い様…ってのもあるし。子供だもん。グズるのは仕方ない。
なので気にせずお好み焼きをパクついてたんです。

でも男の子の機嫌はますますナナメ…
すると…
携帯の着信音(けっこうな音量)をならしてあやし始めたのです。
男の子は携帯を持ってゴキゲンさん。
踊りながら携帯をブンブンと振り回す。
それを見て両親も2人そろって手をたたいて盛り上げる。

………。
………。
どうなんでしょう。これって。

私たちが子連れだから
「子供やし。これくらいいいよね?」って思ってたんでしょうか?

泣き声よりはいいでしょ?…でしょうか?

うーーーん。
お家にいる感覚ですよね。

人のふり見て…という言葉を思い浮かべながら
私もしらずしらず迷惑をかけてるのかも…と思ってしまった。
公共の場…
最低限のマナーは守ろう!…と思ったのでありました。

…………

そして本日、コヨチさん7ヶ月になりました。
わーわー!はやいなぁ。あっという間だなぁ。
一日一日を大切に過ごそう!うん。あっという間なんだもん。

んで、先日…
ひきつけを起こしたんです。コヨチさん。

パイを飲んでる最中でね…
「プハァ!」…て、した直後。
急に白目になってブルブルふるえだしたんです。

何飲んだんだ!って話ですよ(オマエの乳だろう!
やはり乳以外の何かが?!

もうね、私も白目ですよ。びっくりしすぎて。
「ヒィィィィィィ!」
…って、悲痛な声をあげてしまいました。

けいれんは10秒ほどでおさまったのですが
私の動揺を感じ取ったのかコヨチはビエーンと泣きじゃくり。

何かで見た本に
「お母さんが動揺するとこどもまで不安になるもの」
「落ち着いて『大丈夫だよ』と、言ってあげましょう」
…って書いてあったのを思い出した(おそい

泣きじゃくるコヨチの背中をトントンしながら
「大丈夫大丈夫」と繰り返しました。
(後で本を読み返すと「ひきつけを起こした後は平らなところに寝かせる」とあった)

そのまま眠りへ…朝までグッスリ。
…だったのですが
私は心配で夜中に何度も「息してる?」…って確認してました。

次の日はケロリとしていたので病院にも行かず。

うーーーん、ビックリしたよー。

|

« チューチューチュー | トップページ | 離乳食は一日にしてならず… »

7ヶ月」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ことママさんのブログから
ヒカコさんのブログを知り、
かれこれ1年以上前から
コメントしたい気持ちを抑え
こっそりのぞいてましたhappy01
コヨチちゃんのひきつけは
びっくりしたでしょうねwobbly
うちのベビちゃんも3ヶ月なんですが、
これからいろいろあると思うと心配です。
そうそう、ヒカコさんちって猫ちゃん
いませんでしたっけ?
コヨチちゃんと猫ちゃんのいる生活は
どうしてますか?
うちはチワワが2匹いるんだけど、
マットに寝かせてると寄ってきて
一緒に寝たがるのでどうしたもんかと・・・。

投稿: たか | 2008年11月 6日 (木) 10時57分

マナー大切です。

その親子さちょっとNGかなとは思いますが…。
でもコヨチちゃんが1歳過ぎてから、動き回ってじっとしてなくて泣いて暴れるイヤイヤ期になると、大変さが分かると思いますf(^ω^;
とりあえず、お好み焼きや焼肉なんて危なっかしくて、親もゆっくり食べられないし、行けないです。

少しでも騒いでいるのを押さえたかったんでしょうね。やり方はどうかと思いますが、気持ちは分かります。

私は自分が経験してない立場の人の批判はしないようにしてます。

投稿: 梨 | 2008年11月 6日 (木) 15時50分

コヨチちゃん、いろいろな食べ物屋さんデビュー(見学)しているのですね〜!う、うらやますぃ……。おりこうさんにしているのですね〜(^-^)ちなみに、初デビューは何ヶ月で?私たち夫婦は小心者なので、「グズッたら……」とか考えると、おっそろしくて外食できません((゚Д゚ll))何しろこまめは、場所見知り&人見知りが激しく、おウチ大スキッ子なもんで……。

公共の場でのマナー、子供が成長すればするほど、気をつけなきゃですよね。人のふり見て……で、自分が不快に思ったことは他人にしないように気をつけようと思っています。

コヨチちゃんのひきつけ、読んでいる私まで白目むきそうになりました((゚Д゚ll))ビックリしたでしょうねー!私だったら、泡まで吹いちゃいますよ、きっと。でも、その後は元気なようでよかったです(T_T)原因はなんだったのでしょう(?_?)

ところで……旦那様、ステキですね☆(お顔は見えないけれど……)ウチのメタボ王子とは比べモノになりません……(^-^;

投稿: やつぼう | 2008年11月 6日 (木) 18時09分

ウッスrock
その子連れの人たち、自分たちのことしか考えてなかったんやろうね。
確かにグズグズを静めようと思ったとは思うけど
そこまでするのはどうかと思うわ・・・。
うるさくてすいませんとか一言あったんやろか。
のび太がそんな風になったら私も気をつけよ。
ヒカっつも勉強になったしよかったねscissors

ひきつけコワイー!
読んでるだけでドキドキしたよぉ。
テンパるなっつー方が無理やーcrying

旦那さんおしゃれでかっちょよさそー~ヒュ~kissmark

投稿: UO | 2008年11月 6日 (木) 19時41分

こんにちは。お好み焼き屋に行けるコヨチちゃんはすごいですね。うちは、鉄板物はじっとしてないのでとてもとても行けません。喉も弱いので煙も無理・・でも焼肉とか行きたいです。
確かにマナーが悪いのはわかりますが、1歳になると親の言うことも理解できず、じっとしてない大変さはわかります。親も必死だったのでしょう。
ひきつけ大丈夫ですか?びっくりしますよね。でも元気そうでよかったです。

投稿: | 2008年11月 6日 (木) 20時28分

●たかさん
ハジメマシテ!
ずいぶんと昔から遊びにきてくださってたんですね。
ありがとうございます。
たかさんは3ヶ月のベビちゃんがいらっしゃるんですね。
そろそろ生活のリズムも出てきた頃でしょうか…。
あ、今、たかさんのところへおじゃましてきましたー。
ウフフ。たかと君かわいいーhappy02

ひきつけは…もうビックリでした。
なんとなくコヨチはひきつけはおこさないだろう…
…って思ってたので…(なんの根拠かsweat01
とりあえずお母さんが落ち着くのが一番みたいですね。
全然おちつけなかったですけど。
むしろ大騒ぎでしたけど。ハハハ。
これからはもうちょっと冷静に対処できる…かな?
って、もう経験したくなーい!

ネコは元気にしております…
うちのネコは赤ちゃんが怖いのか近寄ってきませんでした。
ほかの方のブログなどをみていると…
一緒にネンネしたりしてるみたいですけど…
チワワーズもかわいいたかと君に興味シンシンなんでしょうかねhappy01
(参考にならなくてスイマセン)

投稿: ヒカコ | 2008年11月 6日 (木) 21時43分

●梨さん
お久しぶりですー。
甥っ子が2歳と3歳なんですがお盆に一緒に外食した時は…
すさまじかったです…
「姉ちゃんもいまのうちやで。外食は。」
…って言ってました。
たしかにコヨチは今はネンネちゃんなのでラクチンですね。
動き回って泣きじゃくった時…うーん。どうなるんだろう。店の外に出ちゃうかしら。

携帯であやすのはやはりイタダケないと思います。
音量もけっこうなお手前でしたしね。
こういうあやし方はやめよう!…って勉強になりました。

投稿: ヒカコ | 2008年11月 6日 (木) 21時55分

●やつぼうさん
おかげさまで今のところコヨチはおとなしいんです。
ひざの上に座らせると私たちの食べているのを
キョロキョロと楽しそうに見てるんですよ。
初デビュー…いつだったろう?
3ヶ月くらいだったでしょうか…ヘヘヘ。
店の外にでてるテーブルに座った気がします。

こまめちゃんお家大好きっ子ちゃんなんですか!
うちは逆かも…coldsweats01
外だと機嫌いいです。
ベビーカーに乗ると「ウーウーウーkaraoke
…と自作(?)の歌らしきものを歌ってご機嫌さん。

ひきつけ…とうとううちにもやってきましたよーbearing
育児書で読んでたんですけどねー。
目の当たりにするとビビリました。
一緒に白目になってたらダメですよね〜down
やつぼうさん…泡はなんとか回避してくださいね…coldsweats01

旦那のことほめてくださってあざーす!
調子にのるので旦那には内緒にしときまーす!

投稿: ヒカコ | 2008年11月 6日 (木) 22時08分

●UOっち
なんかね…お家であやしてる感覚で大騒ぎしてはってん。
夫婦で中腰になって手を叩いて盛り上げて…
静かにさせようっていうよりは、子を笑わせよう…ってカンジだったの。
ホント、私も気をつけな!…って思ったよ。

ベビーカー押して「どけてもらうの当然」みたいな人に遭遇したことがあってね。
あ、これも気をつけようって思ったよーthink

ひきつけね〜…もうこっちもひきつけおこしそうだったわ〜crying
10秒もひきつけおこしてないと思うんだけど
かーなーり長い時間に感じられたよ。
本人もひきつけよりも私のヒィィィ!に驚いて泣いちゃったみたい。
もっとドーンとかまえなきゃ…って思うんだけど…
はー、ビックラこいた。

あ、旦那。ふふふ。雰囲気をお楽しみください。
ってコレ全部CGやで?

投稿: ヒカコ | 2008年11月 6日 (木) 22時19分


お好み焼き屋…今だけでしょうね〜。
動きまわったら…大惨事になりそうですよねー。
もう「今のうち今のうち」で行ってるカンジです。
お子さん…喉が弱いんですか…
コホコホしちゃうのでしょうか?大きくなったら治るのでしょうか?心配です。

1歳…もう止まることを知らないって聞きましたよcoldsweats01
その頃になると焼き肉はお家でヤキヤキでしょうかね〜。

ひきつけはもう、ただ、ただ、ビックリ。
私の乳に何かはいってた?
…って思いましたもん!
何出しちゃったんでしょ?(だから乳ー!
とにかく今はケロリなので安心しました。
心配してくださってありがとうございますー!
もしよければお名前教えてくださーいhappy01

投稿: ヒカコ | 2008年11月 6日 (木) 22時29分

初めましてヒカコさん!
不妊治療していた頃にヒカコさんのブログを見つけ、それ以来ずっと見させて頂いてました☆
コヨチちゃんめっちゃ可愛いですね♪格好良い旦那さまに抱っこされて羨ましい限りです(笑)(≧ω≦)
私も無事治療に成功し、2ヶ月の女の子を今腕に抱いておりマス☆ヒカコさんのブログを見て勉強しつつ、励まされる日々です(*^^*)

これから寒くなってきますが、ヒカコさんもコヨチちゃんも(それから旦那さまも☆)お体に気を付けてお過ごし下さいませ…♪

投稿: えるも | 2008年11月 7日 (金) 12時01分

●えるもさん
ハジメマシテ!えるもさん!
そして…
ご出産おめでとうございますーーーー!
辛い治療を乗り越えての娘ちゃんとのご対面…
なんともいえないくらい幸せだっだでしょうね…。
2ヶ月のベビちゃん…
まだまだねんねで、泣き虫で、甘えん坊で…
本当にかわいいですよね。
私もついこの間のことなのにとても懐かしく感じます。

初めての育児…大変ですよねー。
楽しみながらやっていきたいとは思うのですが…
毎日、必死です。
子も泣いて、母も泣いて、そして笑って。ふふふ。
お互いにがんばりましょうね。
うーん、というか、楽しみましょう!…ですね。

またおヒマな時でいいので
「こんなことできるようになったよー!」
…って教えていただければ嬉しいです。

投稿: ヒカコ | 2008年11月 7日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チューチューチュー | トップページ | 離乳食は一日にしてならず… »