« 離乳食は一日にしてならず… | トップページ | 7ヶ月色々 »

2008年11月13日 (木)

お風呂は大騒ぎ

生後7ヶ月8日

……………

1日のメインイベントとも言えるお風呂…
首が(やーっと)すわってからはもう大変!

湯船につかると両手でお湯をバッシャン、バッシャン。
自分の顔に大量にかかろうがおかまいなし。
そして両足を屈伸、屈伸。また屈伸。

あまった時間は髪の毛ギュー!
ついでに乳首もギュー!!!
イテテテテテテテテテテテ。
…な毎日。

このお風呂タイム…
なかなかクセモノでして…

3ヶ月くらいまでは旦那くんにいれてもらってたのですが…
夜遅くなることもしばしば…
そうなると就寝時間も遅くなるし…
…というわけで夕方、私がお風呂にいれることに。

脱衣所にラックを置いてそこに子を待機。
その間に急いで自分の体を洗って→子と一緒にお風呂…
…という流れの方が多いのかしら?

うちの場合…
コヨチは脱衣所で待てないんです。
泣く!泣く!泣く!呼吸困難一歩手前。
ドアをあけて「ぐるぐるどかーん」を歌うもダメ。

…というわけでコヨチはリビングで待機。
時間的に「天才テレビくん」を見て待ってもらいます。
(けっこう凝視してます…)
脱衣所にいればそのまま裸でサササっと抱き上げて
一緒にはいれるのですがねぇ。
リビングにいるから私、いちいち全部体を拭いて。
バスタオル一枚でコヨチをお迎え。さすがに寒いっす。

はやくつかまり立ちなんかして浴室で待ってくれないかしら……なんて思うのですが…お座りもまだまだコロリンのコヨチさんには先の話でしょうねぇ。

そして、お風呂上がり。風邪をひかないように一番に頭をふくのですが…これがもう大嫌いらしくてねぇ。頭に触られるのがキライらしい…パシパシ私の手を叩いて防御。カンフーっぽい戦いになってますよ。

私は風呂からあがるとすべて吸い取られたようにグッタリなのです。

Cimg1218 お湯が顔にかかっても平気だよー

…ということで

最近お母さんは大胆に顔をじゃぶじゃぶ洗います。

シャワーも豪快にかけます。

|

« 離乳食は一日にしてならず… | トップページ | 7ヶ月色々 »

7ヶ月」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。
お風呂大変ですよね~。
ウチも大体は旦那さんに入れてもらっているのですが、週に1日遅番があるのでその日だけはわたしが・・。
お風呂用のおもちゃ付き椅子に座って待っていてもらい、先にわたしの全身を洗ってます。
シャワーを持たせているので、遊んでいるうちに勝手に体にかかって寒くないみたいでまぁまぁ良い感じですよ~。
とはいえ、やっぱりお風呂入れは苦手です・・。

投稿: きゃらめる | 2008年11月14日 (金) 12時40分

ヒカコさ~んその後膝痛は治りましたか~。
お風呂私も大変でした。ひよこクラブなど読むも(図書館☆)そのへんのリアルな事情は書いておらず。自作の器具を発明する一歩手前でしたが(暴走☆)
結局バンボを風呂に持ち込んだような…力技です。体を洗うスペースすんごい狭かったけどなんとかやったっす。そしてそのバンボをふいて離乳食!ワオ!ワイルド!

投稿: ぼんだんご | 2008年11月14日 (金) 15時13分

お風呂の大変さ、わかります。うちはつかまり立ちをするのでやっと平和にお風呂に入れる・・と思いきや、シャワーをさわり、床をなめ、排水溝に指を突っ込み、シャンプーの泡をハイハイで追いかける。。お風呂椅子は引田天功顔負けのイリュージョンで抜けだします。。あー、新生児の頃のお風呂はとても楽でした。今は戦いです!うちも、NHKを見せてその間にお風呂にはいって、ダッシュで迎えにいきます。なんか、もっといい方法見出したら教えてくださいね。

投稿: ぶちお | 2008年11月14日 (金) 20時45分

●きゃらめるさん
ハイハイハーイ!
お風呂はもう大変!!!
1日の最後のふんばりどころですよねー。
もう何もかも吸い取られてシワシワです。私。
きゃらめるさんはお風呂用のいすを使ってらっしゃるんですねー。
うーーっん。買ってみよっかなー。
でもでもでもー。ああいう入り組んだ作りのものって掃除が大変じゃないっすか?
(ものぐさ1200%)
バスマットに寝転んで……
ム、ムリ!そんなのムリーーー!
3日に1度のお風呂はダメっすかね(最低のハハ)

投稿: ヒカコ | 2008年11月14日 (金) 22時15分

●ぼんだんごさん
あ…あら?膝痛…
いつの間にか治ってるー!わーいわーい!
今は左手首がいたーいのですbearing
常に「イタイイタイ」と言っているので旦那にあきれられてまーす。エヘ。

あああ!自作の器具…わかるわかるー!
通販で売り出したら買うよ。私。
金にいとめはつけないよ!買います。売ってください!
そして…バンボ案…私とまったく一緒です。
しかし浴室に持っていく勇気が出ずに断念。
あああ、ワイルドになりきれない私をお許しください…
とりあえずコヨチを待たせてお風呂に入っている時は手が6本くらいでてます。
むっちゃ早いっす。うっす。

投稿: ヒカコ | 2008年11月14日 (金) 22時20分

●ぶちおさん
やはり…そう思ってましたが…
月齢があがるにつれて高度な技を繰り広げるのですね…
ブルブル…こわいよー。えーんえーん。
友達の子もとりあえずポンプ系の石けんたちは全部押すそうです…
ノーーーーーーーー!
アワアワのバスタブにゆったりつかりながら読書できる日はいつのこと?

新生児の頃の口を「ホーー」ってして
されるがままの頃がなつかしい(遠い目

今んとこ、お互いNHK作戦なのですね…
たぶんこれがベストのような気がします…ハウー。
よい方法…みつかったら真っ先に報告しまっすー!

投稿: ヒカコ | 2008年11月14日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 離乳食は一日にしてならず… | トップページ | 7ヶ月色々 »