« キ・ミ・に…胸キュン | トップページ | 8ヶ月色々 »

2008年12月 4日 (木)

離乳食講習会(かみかみクラス)

生後7ヶ月29日

…………

本日、離乳食講習会へ行ってまいりました!
前回はごっくんクラス。
今回はかみかみクラスとステップアップ。

もちろん、試食があるだろうと
期待に小さな(!)胸をふくらませて★
ハラペコで挑みました!(どんだけ食う気やねーん

まずは…栄養士さんが30分くらいお話されました。

いや〜。
ものすごくためになりましたヨ!

だってね。
赤ちゃん用に薄味で作らなくっていいってんですから!
(3回食からね)
大人のおかずからチョチョチョイっととりわければいいんですから!
煮魚なんかは皮はいで、中の白い部分をあげればいいと。

ウオーーーー!
ウオーーーー!
ウオーーーー!(もちろん吉田栄作気取りで

すいません。興奮して3回も叫んでしまいました。
ありがとうございます。

えっと、とにかく!
大人メニューでいいんですって!!!!
(…といっても大人メニューは薄味で…)

ヤッター!ヤッター!
もう1日5回も台所に立たなくていいんだね。
鍋なんかもいちいち洗わなくっていいんだね。

ウオーー!ウオーーー!
おかぁさーーーん(もう大興奮

あとは…食べる量の話。
食べなくて困る。
食べ過ぎて困る。
…なんてお悩みは…
アーーバーーヨーー!なのです。

個性

この一言で片付けられました…。
成長曲線の中でその子なりに増えていたらオッケーだそうで。

そうか…個性なのか。
エビゾリになって泣くのも個性。
ホイットニー気取りで叫ぶのも個性。
無表情でおかわりを催促するのも個性なのだ。

色々勉強になりました。

…そして…お楽しみの試食★

Cimg1383







上から右回りでいきまっす。
鮭の南蛮漬け。
ラタトゥユ。
肉団子。
ニンジンのごまあえ。
ニンジン&ダイコンの煮物。
いためそうめん。
鶏レバーのそぼろ。

ウマかった!非常にウマかった。
ペロリングでした。

いやぁ、行ってよかった。

そして…本日の夜離乳食は…
レトルトの雑炊でしたー!(あかんやん!
美味しかったのか…
途中で寝てしまいました…
必死で白目で口をアーンしてる姿が面白かったヨ!

|

« キ・ミ・に…胸キュン | トップページ | 8ヶ月色々 »

7ヶ月」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

試食できる講習会っていいですね★うちの区は作るところを見せてくれるだけでした。そうそう、大人のとりわけでいいんですよ、YOYO(ラップ調で)でも、大人の食事がすでに冷凍食品なんですけど、いいんでしょうか?ヒカコさんっっ!!きちんと大人ごはん作ってるヒカコさんは素晴らしい、尊敬します。

投稿: ぶちお | 2008年12月 4日 (木) 22時47分

スチャチャ、チョリーッス!
ヒカコさんおひさしぶりです。

離乳食大変なんですね(゚Д゚ )こわいよー
でも3回食からは少し楽になるようで、ちょっと安心。
毎回ためになります。あざーす!
それにしてもコヨチちゃん可愛いですね。
叫んでるとことか見てみたいです。
あ、最近はキューンでしたね☆
うちの子は4ヶ月なんで叫ぶのはまだこれからかな。
そうそう、ベビーカーにつけるおもちゃでお勧めってありますか?
コヨチちゃんのつり革もいいですね^^
あと、お勧めファッションなんぞあったら教えてください。
おねだりばっかりですいませーん。
うちの子は最近タイツデビューしてみました。
はいてるとこも可愛いけど、タイツを干したときの小ささったら!
胸キュンです(ノ´∀`*)

投稿: まー | 2008年12月 5日 (金) 11時41分

お久しぶりです。
先月男の子を出産してきました。
完全に息子は娘のおもちゃになっとります。コヨチちゃんと同級生ですね。
こちらに里帰りする時は是非お会いしたいですね。

懐かしい離乳食作り・・・。
今更ながら私に出来るのかと悩んでます。

投稿: とっこ | 2008年12月 5日 (金) 20時35分

●ぶちおさん
ほんと、試食さいこーーーー★
これのために行ったといっても過言ではなーい。
あと、前回行った時にもらった離乳食レシピ(市のオリジナル)が
ものすごーく役立ったんです。
なので、今回もそれが欲しいがために行ってきました。

おおお!やはりぶちおさんは取り分けレシピなのですね!
NE-ne-NE!(もちろん、ラップ調)
なんかこのお話きいてものすっごく気が楽になりましたよ。
天から光がさしてました。私に。スポットライト。

大人ごはん…いや…あの…えへ…★
私もイイ加減です。
ミートスパゲッティのみ…とか。
レトルトカレーの日なんかあったりなんかしちゃったり…
たまには(?)楽しないとね!ねー?ねーーー?!

投稿: ヒカコ | 2008年12月 6日 (土) 21時49分

●まーさん
チョリン。おひさしです。ウフ。

離乳食…
そう、怖い…はてしなく怖いですよね…
私もまーさんくらい怯えてましたもん。
部屋の隅っこで布団にくるまって泣きながら怯えてましたもん。
できるだけ先延ばしにしてましたもん…

でもね…でもでも…
やり始めると大丈夫でしたよ。
案外、ママゴトみたいで楽しいっす。
冒険心さえださなきゃコヨチも食べてくれますしね。
作りがいがありますよー。うひ。

ベビーカーのおもちゃ…
うちは可哀想なくらい何もついてないっす…(ゴメン。コヨチ)
つり革がわりのはコンビのおもちゃっす。それだけっす。うっす。
やはり、ベビーカーにはサッシーのグルグル巻き付けるヤツじゃないっすか?
あと、オーボールをヒモでくっつけてる人もよく見かけますよー。

オススメファッション…
…まーさん…欲しがりやさんだねっ…(にしおかすみこ風にね
うーーーん。
4ヶ月だったらまだカバーオールが多いですかね?
フェリシモの「スモーリィ」のカバーオールがかわいいなぁって思うんですが…
コヨチは地味顔なので似合いそうにないので断念してます…
あ、タイツ…うちもデビューしました。
短パンに合わせるとキャワユイっすよね★

投稿: ヒカコ | 2008年12月 6日 (土) 22時30分

●とっこさん
おおおおおおおおおおお!!!
出産オメデトウゴザイマスーーーー!
坊ちゃんですかーーー!ウヒウヒーーー。
かわいいですよねぇ。特に新生児。
あの、小ささ…はかなさ…もう胸きゅんしっぱなし!
そっかーそっかー…同級生ですかぁ…
なんかいいですねぇ。同・級・生★
よろしくおねがいしますねー。

離乳食つくり…
私もそう思ってました…
「絶対ムリやって…」…て。
なんとかなるもんですね。ハチャメチャですが。フフフ。
でも、今コヨチが一番スキなのは…
バナナでっす!つぶすだけっす!イエーーー!

投稿: ヒカコ | 2008年12月 6日 (土) 22時37分

ヒカコさん、こんにちは!

私の質問に毎回答えてくださってありがとうございます!
参考になりました。
頂き物のかぼちゃパンツ。
まだ大きいけど早く履かせてみたくなりました。
最近寒いので風邪をひかないよう用心してくださいませ。

投稿: まー | 2008年12月 8日 (月) 12時47分

●まーさん
いえいえ…こちらこそ…
たいした情報もなく…恐縮です…(梨本です
お!かぼちゃパンツ…
うちもイッコあります!
かわいいですよねー。
タイツでもレギンスでも(ちょっと寒いかな)
どっちでも合いますしね〜★キャワユス。

今日、むーーーーっちゃ寒かったっす。
もちろんお出かけは2人でニット帽かぶって★
涙がでるほど嬉しい瞬間です。

投稿: ヒカコ | 2008年12月 8日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キ・ミ・に…胸キュン | トップページ | 8ヶ月色々 »