« あけましておめでとうございます | トップページ | 育児お疲れ忘年会 »

2009年1月 8日 (木)

9ヶ月色々

生後9ヶ月3日

……………

今月5日でコヨチさん9ヶ月になりました!
はやっっ!はやっっっっっ!
毎月思うけどホント早い。

さてさて。恒例(?)の9ヶ月色々。

●寝返り&ずりばい
ずりばいをなんとなくはじめました。
しかし後ろ後ろへ行くんだな。これが。
コヨチ的には前に進みたいんだろうけど後ろ後ろへ。
ソファの下に入り込んで顔だけだして泣いてたよ。
寝返りはもうおてのもの。
寝返りとずりばいを駆使して部屋中を探検隊。
料理作りながらチラチラ見てると瞬間移動多し。
エスパー魔美もビックリのテレポーテションさ!コンポコー!

●お座り
まだ完成してませーん。のんびりちゃん。
だけど、かなり長い間お座りして一人遊びできるように。
たまに自分で反り返って後ろへバタン!
…なので後ろにはクッション置いてます。

●歯
上の前歯が一気に4本はえてまいりました…
下の前歯の2本の横に1本コンニチワ。
合計5本の歯。
はみがきしなきゃ…なんだけど、気づいた時しかやってない〜。

●離乳食
まだ7倍がゆ。そろそろ3倍がゆくらいにしなきゃ。
実家では普通に白飯くっちゃってましたし。
上手にモグモグできるようになりました。
7ヶ月くらいから始めてたストローも上手に飲めるように。
たまにわざとプププーって口の中のお茶をはきだすの。
遊んでるな。
スプーンであげるより箸であげる方が喜んで食べるのです。

●パイ&ミルク
いちおパイ吸わせてますが…もう出てないと思う。
…が、コヨチさん必死で吸ってるんですよねー。
それが可愛くってやめらんない!
ミルクは1日4回〜5回。60〜160とバラバラ。

●おもちゃ
こどもちゃれんじの絵本が大好き。
もくりんも好き。
使わなくなったリモコン(電池ぬいて)あたえたら夢中。
米粒つかないしゃもじも大好き。
おもちゃ袋を自分であさってお気に入りのおもちゃを出します。
一人遊びの時間がかなり増えました。
とっっっっっっっっっても助かってます。

●睡眠
たまーに夜中に泣いて起きる。
…けど、背中トントンしたり添いパイしたらストンと寝てくれます。
夜10時から朝7時〜8時までぐっすり。
これまた大助かり。
最近、一緒のお布団で寝ています。

●お風呂
ビニールのバスチェア(本舗で1900円くらい)購入。
それに座らせて一緒に入ってます。
私が体を洗うのが面白いらしくニコニコして見てます。
しかし…すでに脱走しそうです…
イスがひっくり返りそうになってます…ウーム。
そして…体を洗う時にひざに座らせるのですが…
パイをおもいっきり引っ張ります。
むちゃくちゃ痛いです。それオモチャじゃないのよー!

●バイバイ
意味もなくバイバイ。
朝起きてバイバイ。
ミルク飲んでバイバイ。
鏡にうつった自分にバイバイ。
空前のバイバイブーム到来。
コヨチにはバイバイの意味はわからず…

●気になる…
コンセントさすとこが気になる…
テレビラックの中が気になる…
ハイローチェアの車輪が気になる…

身長72センチくらい
体重8000グラムくらい

大きくなりました!

……………

実家に帰った時に幼なじみのジュンちゃんと会いました。
ジュンちゃんも5月に出産(2人目)。
ミィちゃんと初対面。

コヨチ…一回りでかかった…ウフ

Cimg1498 無言でおもちゃ(もくりん)の取り合い。
お互いゆずらず。必死。

アタイんだーーー!


Cimg1497 ミィちゃんに胸ぐらつかまれるも
涼しい顔のコヨチ。

アン?!ちょっと顔かしな。

ニニンガシ、ニサンガロク…怖くないよーだ



|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 育児お疲れ忘年会 »

9ヶ月」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

あさってから寒いぞぉー!
UOですどうも^^
のび太も初めはずりばい後ろに下がってたーアハハ
お座りも、9ヶ月の頃はバンバン後ろに倒れて
頭打ってたし・・・coldsweats01
こよちバイバイするってすごーい!

今度会うの楽しみ~☆

今年もあそぼねー!

投稿: UO | 2009年1月 8日 (木) 23時42分

●UOっち
寒い…寒いよぉぉぉぉぉぉ!
UOっちんとこヒーター購入したんだよね?
いいな、いいな。
いまだにコヨチと抱き合って寒さしのいでます…

おや?のびっちも9ヶ月ではお座り未完成やったんや。
マイペースちゃんたちやわsmile
最近急におすわりが上達してきて…少し安心してまーす。

バイバイ…意味はわかってないよcoldsweats01
ただ、手をブンブン振ってるだけっぽいcoldsweats01
でもこれしてるとゴキゲンさんのシルシなのよねー。
なので、コヨチ!いっぱいバイバイするべし!

うん。また遊ぼうねーー。
のびっちとこよっちのからみも面白そうやしー

投稿: ヒカコ | 2009年1月 9日 (金) 10時01分

こんにちは!はじめまして・・
妊娠キッスの頃からのファンで、チョコチョコお邪魔させてもらってました(*^ー^*)

実は妊娠キッスさんにも一度コメントもしてました☆
三ヶ月先に妊婦さんになったヒカコさんの様子を勝手に参考にさせてもらいました!
ツワリで死にそうな時も「もうすぐ・・もうすぐ元気になれるんだ~」とか・・。

コヨチちゃんかわいい!!!
私はコヨチちゃん誕生から3ヶ月後の7月に男の子が産まれてきました。
産後のたいへんな時も、「日カレ」に勝手に励まされましたよ!私もモーニングチュンチュンに涙しました(^^ゞ

今は生活も落ち着いてきて、離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃん向けに育児ブログをやってます♪お時間のあるときに遊びにきてくださいね!

ただいま、チビッコかいじゅうはお昼寝中!
なかなか昼間は寝ない子なので、この時間を有効に!コメントしてみました*

色々あるけど、かわいい赤ちゃんとの時間を楽しみたいですよね!
これからも楽しみに見てまーすo(*^▽^*)o

投稿: リョウコ | 2009年1月 9日 (金) 10時13分

ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハ〜イッ!質問!質問!質問!質問!しつも〜んっ!(はあはあ……)

私も、バスチェアを使って一緒にお風呂入りたいんですけど、チェアに座らせて待たせている間、赤ちゃんの体が冷えてしまったりしないですか?これで風邪を引いたら……と考えると、なかなか挑戦できない、ノミの心臓の私です……(ノ_・。)

イイなあ……。ひとり遊び……(゚_゚こまめは、スグに飽きちゃいます(>_<)おすわりできるようになれば、集中して遊んでくれるかしらん?保育士の友達に、「うつぶせの状態から自らおすわりが、おすわりの完成じゃない?」と言われ、ゴールは遠いな、と……。まだまだ、軟体動物っス(^-^;

投稿: やつぼう | 2009年1月 9日 (金) 10時21分

わっほいわっほーい
またまた漂流してまいりました・・

あぁ、ツボポイントがいくか同じですわ
最近タイヤがお気に召して、ハイローのタイヤにしゃぶりついてます
そして意味もなくバイバイ。。
我が家は「はーい」バージョンです
もくりん&リモコンも夢中!!
とにかくボタンがお好きな様です
家じゅうのボタンを片っぱしからポチポチ
たーーーーいへん困ってます・・・

そそ、うちのblogはPASS制なんですよ~
よかったら覗いてやってくださいまし

投稿: あーこ | 2009年1月 9日 (金) 13時51分

ヒカコしゃーん!
コメントありがとうです!
新しいブログにも…(涙)。

ヒカコさんの出産までのブログ、
この前全部見返したよ~。
ウプウプしている姿を観れました(笑)。
今後ともよしなにお願いしますー。

そして、コヨチさん。
米粒つかないしゃもじが好きとは。
渋いっ!素敵っ!!

投稿: まい | 2009年1月11日 (日) 09時44分

●リョウコさん
妊娠キッスからの…ありがとうございます!
お名前は覚えておりますよーーー!
(コメントは忘れてしまって…スイマセン…ペコリ)

リョウコさんも…モーニングチュンチュンを…
あの時ほど朝日が目にしみたこたーございません!
新聞配達のバイク音にも涙したなぁ…
今はグッスリちゃんなので一安心★
リョウコさんとこの坊ちゃんはどうですか?
お昼寝をあまりしないなら(コヨチと一緒★)
夜はグッスリさんかしら…

ミナチー…かわいい…(さっきお邪魔しちゃった)
端正な顔立ちですね…カッコヨイ…
おじいちゃん、おばあちゃんもブログ楽しみでしょうね〜♪

またかわいい怪獣君が眠った時にでも遊びに来てくださぁい★

投稿: ヒカコ | 2009年1月12日 (月) 22時10分

●やつぼうさん
どうどうどう!どうどうどうどう!
ハイ!お答えしましょう!やつぼう君!(何様だい?ヒカコよ)
お風呂の手順…っす。
まずは…
コヨチの体をシャワーであたためて洗う→
コヨチをバスチェアへ→私、さささっと体の汚れを落とす→
二人で湯船にドボーン→しばらくあたたまる→コヨチをバスチェアへ→
私、頭洗う&トリートメント→
コヨチの頭を洗う→コヨチバスチェアへ→私、体洗う→
また湯船へ…そしてお風呂から上がる(待機させてるハイローにのせる)

…という流れどえす。
後半、バスチェアに座らせている時にシャワーをかけてます。
とにかく始めに湯船でホカホカにあったまってます…
でも…やっぱり心配ですよね…
今んとこコヨチはゴキゲンで待ってくれてるのでありがたいです…

うつぶせからお座りでお座り完成ですか…(遠い目
だったらうちもまだまだ先のお話になりそう〜coldsweats01

投稿: ヒカコ | 2009年1月12日 (月) 22時23分

●あーこさん
おやおや…あーこさん…漂流してから丸2日…
砂浜で気を失ったまんまでしたよ…
しかも腰みのひとつで…
そっとバスタオルかけておきましたからね…★
…なーんて。いらっしゃいませ。さささ、ホット砂糖水ですよ。

やはり同じ誕生日の2人はどこか似てるのでしょうかね…
気になるところも、バーイのブームも…
それとも9ヶ月の赤んぼさんはみんなそうなのかな?
まぁ、好奇心旺盛でなによりでござーます。
(母は大変ですが…)

早速、あーこさんとこにおじゃましてきましたよー。
おーたん…キャワユイ★
ウルウルお目目がキュートですね!
…にしても、すでにタッチしてるんですね…すごーい。
うちなんてお座りもまだまだヒヨッコちゃん…エヘヘ。
また、遊びに行きますねー!

あ、コメントのパスワード…のせてても大丈夫ですか?
もしよければその部分だけ消しておきますよ〜★

投稿: ヒカコ | 2009年1月12日 (月) 22時34分

●まいちゃーん
もう!大変な時期なのにぃ〜!
わざわざ来てくれてありがとうね〜〜〜〜!
大丈夫?
ウプウプ大丈夫?
辛いよね。辛いよね。わかるよ〜〜〜。
私はサンドイッチで乗り越えたからね。
必ず終わりは来るからね。ガッツだぜい!
それが終わればバラ色のマタニティライフだよ!
(…って、私は生まれるまで心配母さんでしたが)
こちらこそよろしくね。
まいちゃん&旦那ちゃんのマタニティライフ…
楽しみにしてるからね〜!

あ、米粒つかないしゃもじ…ラブみたいです。
渋いっすよね。ほんと。
つぶつぶのところはなめまわし…
持ち手のところはカミカミカミ…
かなり満喫してるよ〜!

投稿: ヒカコ | 2009年1月12日 (月) 22時39分

ヒカコさん、おひさし!!
コヨチも、もう9か月なんだねー。
カワイイねー。
早いね。本当に早いね。(涙)

しゃもじ・・・いい事聞いた!
ウチでも試してみよー。
あっ、それと離乳食、始めました。
ヒカコさんのメニューなど参考に
させてもらってまっす。
今のところかぼちゃ粥、かぼちゃと
ホワイトソースがお気に入りです。
(かぼちゃばっかりやん!!)

投稿: スポッツ | 2009年1月14日 (水) 10時59分

●スポッツちゃん
おひさしー!!あけおめー!
…っつてもスポッツちゃんのとこしょっちゅうのぞいてるけどね!
エヘ。

早いよね。ホント早い。
一日一日大切に過ごさなきゃね…見逃さないようにさ。

離乳食…順調そうでなにより!(だよね?)
うちもカボチャ好きだよ〜!
カボチャヨーグルトなんかもいいよ〜★
パン&カボチャも食いつきいいよ〜★

トム&プ子も大きくなってぇ〜(近所のおばさん的
あ、トムの夜遊び…オツ…
目をランランとさせてるトムが想像できるよ…
(目をつむりながら…
泣きそうになってるスポッツちゃんも目に浮かぶよ…
(涙しながら目をつむって…
トムは強制的にお昼寝ナシ!うん!これでいこう!

投稿: ヒカコ | 2009年1月14日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | 育児お疲れ忘年会 »