« 1歳になりました | トップページ | ヒカコはどこじゃぁ! »

2009年4月10日 (金)

1歳色々

1歳0ヶ月5日

さてさて。1歳を迎えたコヨチさん…
恒例の1歳色々をご報告いたします!スチャリ

●ハイハイ&つかまり立ち
ハイハイがものすごく上手になりました。
速い速い。
何かをロックオンした時のハイハイはもう『F』のグンマです。
つかまり立ちは生まれての子牛★
んでも、果敢に挑戦するコヨチに母は拍手喝采です。オヤBAKA。
危なっかしいのにさらにブルブルと歩こうとするの。
もう何も手につかない私。オヤBAKA。
あんよはまだ先かしらねぇ〜。

●お食事&ミルク&パイ
もうなんでも食べる食べる。
特に大人ごはんに興味津々。
「こんな赤ちゃんメシなんて食えっかー!」
…と、星一徹ばりにちゃぶ台チュドーン!
とりあえず箸で食べさせてます…(大人っぽく)
でもですね…ごはんが苦手のようで…
オニギリとかものすごく食べたがるんですけどね。
持たせてやるとご満悦でかぶりつき…
そのまま『オエッ』っと涙目でえずきます。
うーーーん。もっと軟飯にするべきなのかな??
ブロッコリー大好きです。持たせるとさらにテンションアップ!

ミルクはおやつの3時に200(ストローマグで)。
寝る前に200(哺乳瓶で)。の2回。
フォローアップです。
ほんとは寝る前はもうなくてもいい気がするのですが…
寝付きがいいという理由で…やめられず…
ダメです。これいくないです。でもやめるのが怖い…

パイは…11ヶ月で卒業してました。
もうね。噛むんですよ。乳首。思いっきり。
取れるかと思いましたもん。痛くて悶絶ですよ。
なのでもうナシ!終わり!
…案外あっけなかったです。
さみしいけど…まぁ、仕方ないですよね。

●こんなんできます〜
『コヨチちゃーん』と呼ぶと『アーイ』って手を挙げます。

『チューーーー』って言うと口をタコみたいにしてくれます。

美味しいもの、食感のよいものを食べると
「美味しいー」の合図(手でホッペをトントン)をします。

指差しをするようになりました(何さしてんだろ?)

「はずかしーー!」って言うとアッチョンブリケします。
これ最高にカワイイっす(オヤBAKA)

絵本をめくれるようになりました。
(こどもちゃれんじのじゃばらの絵本が大好きです)

ブラシをわたすと髪をとく仕草をします。
これ勝手にやっててビックリした。

ちょうだいっていうと持ってるものをくれます。
言わなくてもくれる時があります。(こめつぶとか)

うーーーん。こんなもん?
おしゃべりはまだかしらねぇ。
マンマ(ごはん)
ミーミ(ミルク)
…くらいかしら。

なんだか急に成長したカンジ。ビックリ。

●ウンチーノ
もうかなり立派。
ウンチーノをする時は「ヒッヒッヒッ!」…とラマーズ法。
かなり苦しそうなのです。(かたいヤツじゃないのに…)
そしてし終わったら泣くんです。ん?どした?大丈夫かい?

●寝相
もーーーーーーーのすごく悪い!!!!!
ハイハイができるようになってからもうすごいです。
今、ダブルの布団で一緒に寝てますが…
ゴロゴロとこっちに寝返ってきて…
4分の1のスペースを2人でくっついて寝てます。せまい!
んで、寝ぼけてハイハイしてどっかいったり、
おすわりしたまま寝たり…
怖いよ。薄暗い中でそんなことされると!

●歯
上4本。下4本の計8本。
先日、歯科検診へ行ってきました。
問題ナシ…でした。
あまり歯磨きがスキではないコヨチ。
自分で磨くのは大好きなんですけどね。全然みがけてないんですけどね。
ハブラシの毛がボサボサなんですけどね。
今の時期は寝る前に1回、丁寧にみがけばいいそうです。

うーん、もっと書きたいけどこのへんで。
また思いついたことがあれば報告いたしまーす。

……………

Cimg1616 触られたくないものはソファにボンと置いてたけど…
もうそれもムリだわね。
必死で何かにくらいついてますわ。

|

« 1歳になりました | トップページ | ヒカコはどこじゃぁ! »

1歳」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ヒカコさぁーん(;_;)色々と大変でしたね…
お父様の事は、何と申上げて良いのか…
言葉が見つかりませんが、久し振りに読んだヒカコさんのブログに涙が出ました。

色々な事があって大変な時だからこそ、ヒカコさんのお身体は大事にして下さいね(ToT)
そしてコヨチちゃん!改めて一歳のお誕生日おめでとうございます♪一升餅頑張って背負ってますね(*^^*)超カワユス!!

うちの息子も一歳の誕生日に一升餅を背負わせたのですが、想像ではペタンと可愛く尻もちなんかついちゃって、泣くんだろうなぁ…とかニヤニヤと想像してたのに!

実際はまるで何も背負ってないかのように、一升餅を背負ったままツラッと歩き、しかも食器棚の引き出しを開け、いたずら開始Σ(T▽T;)グワーン

すげくパワフルな息子君でした。

うちの話はさておき…これからもヒカコさんファミリーの幸せを願っております…

投稿: こもも | 2009年4月11日 (土) 22時53分

ヒカコしゃん。
ずっと気になってブログをチラチラみておりました。

お父様、長い闘病生活
本当にお疲れさまでした。
お悔やみ申し上げます。
なんか、前のブログでお父様の事書いていた
事とか、色々思い出して…。
赤ちゃんだいてほしいと言ってましたねぇヒカコしゃん。抱かせてあげられて本当によかった!コヨチちゃんの存在、すごく大きいですねぇ。お父様に最高のプレゼントをあげられたんですね。

そんなコヨチちゃんがもう1歳。
早い早い!
そして私もヒカコしゃんを追いかけています。(今、前の方も良く見返してますぜ。妊婦の先輩!!)
ほんの小さな成長だとしても、
手放しで喜んでいるヒカコさん達ご夫婦の様子を見るととても幸せな気分になりますよ。

投稿: まい | 2009年4月13日 (月) 00時04分

●こももさん
心配してくださりどうもありがとうございます。
ほんと、色々大変でした。
…まだこれからも色々大変です…
がんばりますよーー!

こもも坊ちゃんも一升餅背負ったんですね。
ふふふふ。
…って!
普通に歩いてるなんて!!!!
かなり大物ですよ!
将来有望!ヒューヒュー!
その子その子のリアクション…
面白いですねぇ。
うちのコヨチは泣きまくりでしたよ。
甘えっ子ですねぇ。
こももさん家のお話も聞かせてもらって楽しかったです。
また色々教えてください〜!

投稿: ヒカコ | 2009年4月13日 (月) 10時37分

●まいちゃん
ありがとうね。
まいちゃんも色々と悲しい出来事が多かったのに…父のこと心配してくれて…

ほんとに、余命3ヶ月って言われた時には
「赤ちゃんとご対面は無理だ…」
…って、悲観的になってたんですが…
抱っこしてもらって…お話してもらって…
コヨチもじいちゃんが大好きでした。
今は天国で私たちのこと見守ってくれてるのかな?

そ、れ、と!
まいちゃん!
おかげんはどうですか???
胎動もポコリンコとあると愛おしいよねぇ…
今、一番快適マタニティ生活じゃないかしら?ふふふふ。
おなかも大きくなったねぇ(何者?私

初めてづくしで色々不安も多いでしょうが…ゆったりまったりしてね。
私もチビ助っちを親戚のおばさんのように見守っておりますので…ふぉふぉふぉ

投稿: ヒカコ | 2009年4月13日 (月) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳になりました | トップページ | ヒカコはどこじゃぁ! »