« 原坊の朝顔 2009 | トップページ | 1歳2ヶ月色々 »

2009年5月28日 (木)

音の出る絵本

1歳1ヶ月23日

……………………

ただいま高温期学園在学中のヒカコです。
うーーーん…まったくさっぱり。
妊娠した時の高温期って、もうムンムンムレムレのジットリネトネト。
え?意味わかんない?オッカシーナー。
つまりは、暑くてホットホッターホッテスト。
うーーん…
まぁ、まだ2回目のタイミング。どんまいフレンズ!

……………………

さてさて。
先日ユミンヌが遊びに来た時に…
一緒に持って来てたのが「音の出る絵本」。
コヨチさん、これにえらく食いつきましてねぇ。
ボタン押して拍手してみたり
タテユレしてみたりとかなりの好・感・触★

それ見た私は思ったわけなのです。
ポワポワ〜〜
〜〜明日すぐにでも音の出る絵本を買ってやろう〜〜〜〜
…と。
ええ、ええ、甘いですよ。ゴールデンキウイより甘いですってば。

文句あっか?ないさ、ないにきまってる。あっても言ってこないでね。泣いちゃうからね。やめてね。

そしたらですね!
届いたんですよ。次の日。
こどもちゃれんじが。
しかも音の出る絵本。
なに?なに?
運命?
ヒカコ財布の身を案じてのこと?
神様のおぼしめし?(おおげさすぎます

Cimg1800






ボタンは5つ。
左から、ちょうちょう、おおきなくりのきのしたで、むすんでひらいて、
しあわせならてをたたこう、おひざでボヨヨーン!

コヨチが押すのは両はじのちょうちょうとおひざでボヨヨーン!
なぜ?
しかもおひざでボヨヨーン!というのは歌ではなく
『ボヨヨーン』っていう音が3回するだけ。
このボヨヨンを押しては手を叩いて大喜び。
ヲイヲイヲーイ!
むすんでひらいてで手をニギニギして遊ばんかーい!
…と、私の希望は彼女には届きそうにありません。切ないぜ。

まぁ、そんなカンジで機嫌良く今日もボヨヨンしてるコヨチでした。
ボヨヨーン!

………………………

他にもこどもちゃれんじの絵本が大好きなコヨチ。
おもちゃよりも毎回1冊ついてくる絵本に興味をしめすので
やめようかな〜…って思ってても「やっぱり続けよう」となっちゃってます。

Cimg1804






10ヶ月号の「おかお いろいろ あかちゃん いろいろ」
…という絵本です。
笑ったり、怒ったり、泣いたりした赤ちゃんの顔が出てくるのですが…
なかなか印象的(?)な絵柄。
とくにこの泣いた顔なんかトラウマにならない?…
…なんて思うくらい個性的。
が、しかし、母親が思ってるのとはウラハラに
コヨチはこのページが大大大大大好き!
いつもここが開いてる!
そして私が「あかちゃんないててかなしいよう(文)」…と語りかけると
「あーーーん、あーーーん」と、泣くまねをするんです。
顔も絵本のように悲しそうに!

自分じゃあ絶対買わないタイプのこの絵本。
やはり親の思ってるのとコヨチのツボは違うんでしょうかねぇ。
なんしか、喜んでくれてるのでオッケーですね。はい。

他にも

Cimg1805_4

Cimg1806_4

こんなめくって遊ぶ絵本も好き。
「ばぁ」…っていいながら自分でめくります。
これも読みすぎてボッロボロ。
今もベビロテな一品。
来月はどんな絵本がやってくるのかなぁ。
…と、コヨチともどもワクワクして待ってるのでありました。エヘ。

Cimg1803_4

…といいつつも
一番好きなのはやはり携帯電話なのでした。
ヤベ、みつかっちった


Cimg1802_4

おまけ
私のつくった「キモッチ」もどき…うろ覚えで描いたんだけど…
似ても似つかないものになりました…気持ち悪がって遊んでくれません。

|

« 原坊の朝顔 2009 | トップページ | 1歳2ヶ月色々 »

1歳」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰でーすw

わおw
本日わたくし血祭りですわよ
出産後1ヶ月半で再開し。。。(早っっ)
キッチリ28日周期に戻りましたンw
あーー腰いてぇ~~

ちゃれんじの絵本、うまく出来てるなーと思う!
今までハッピーバースディの以外はロングヒットですわ

そうそう!!ぼよよ~ん好きよね!!
鳴らしては一人ケタケタ笑ってる・・・
さすがこどもちゃれんじ、ツボをとらえてるわ~

投稿: あーこ | 2009年6月 4日 (木) 17時32分

ヒカちゃん、また来たよ~♪
コヨチママもがんばってるね~。
娘っこ、もう、赤ちゃんじゃないよね。なんかね最近、乳幼児を抱っこしてるママ見ると、「かわいいな~。いいな~。ほしいな~。赤ちゃん。」とか思う今日この頃・・・。
これまでの、苦労もう忘れた?

ダメダメ。毎日いたずら三昧の娘にイラッ。っとしてるくせにね。アタシ。
2人目、すぐにでもほいいけど、自信ないよぉ~。

とか言って、来年中にはもう一人!って、密かに思ってまふ。ヘヘ。

投稿: Lily | 2009年6月 4日 (木) 21時18分

今日、久々に不妊外来に行ってきました。次の周期から本格的な治療にはいります。今日は旦那が子供の面倒をみてくれてたから一人で行けたけど、次からは見てくれる人がいないので連れていかなければいけません。以前お世話になったところがいいので通うのですが、二人目外来の時間がないところです。
できるだけ、混雑した時間をさけて、迷惑のかからないように通うつもりですが、難しいですよね。妊娠できなかったときはいろんなことに悶々としていたけれど、子供が欲しいという気持ちは一人目も二人目も同じなんですよね。当たり前のことなんですがね。。いろいろ思うところはありますが、この子のために妹か弟をつくってあげたいので頑張ろうと思います。長々となってごめんなさい。ヒカコさんもガンバって!

投稿: ぶちお | 2009年6月 5日 (金) 13時00分

●あーこさん
ご無沙汰です。お返事おそくなっちゃって申し訳ありません。
1ヶ月半で血祭り再開ですか…
なかなか来ないのも不安でイヤですが早いのもブルーですねぇ。
あーこさん、母乳じゃなかったですか?
うーん…女体の不思議とでもまとめさせてください(勝手に

うち、ハッピーバースデイもヒットでした。
恐るべし。ベネッセ。
研究に研究を重ねてるんでしょうねぇ。
そのためには実験台の赤子を何人も…
超くだらない絵本もみせられたりして…(ヒカコ妄想中
その中の選ばれた本が世に出るんですもんね(勝手に納得

あ、そうそう。
ボヨヨン。大好き。
最近は『ビーーーー!』っていいながらボヨヨンボタンを押してらっしゃいます。
謎。

投稿: ヒカコ | 2009年6月12日 (金) 15時04分

●Lilyさーーーん
やーーーん。お久しぶりですぅ〜!
元気そうでなによりなにより。ブフフ。

そうなんですよねーーーー。
赤ちゃん待ち時代は体質改善だとか
ストレッチだとか
あたたかい飲み物だとか食べ物だとか
サプリだとか色々がんばって
さらにタイミングも手帳とにらめっこしながらモンモンとし、
オリさんもものすごくチェックチェックチェック!の毎日。
毎回の生理に落ち込んでは立ち直り…
ああああああああ…不安。
…でも…欲しいんだもん★
二人もいたらお風呂どうすんだろ?とか、
また離乳食イチからじゃん!とか
というか、妊娠からじゃん!とか
いやいや、恐怖のツワリをまず通過しなきゃだとか。
…というか、排卵から!(結局ソコ!

とにかーく!
二人目ちゃん!
お互いにがんばりましょうねー!
いい報告まってまーす!
また遊びに来て下さいねーーー!

投稿: ヒカコ | 2009年6月12日 (金) 15時11分

●ぶちおさん
お久しぶりですーーー。
二人目ちゃん…始動されたのですね…
一人目を授かったクリニックで…という思い、とてもよくわかります。
通院中は暗い気持ちの方がたくさんで
凹むことも多々…
それだけに妊娠して卒業(?)する時は涙がでるくらい嬉しかったものです。
担当して下さったドクターにどれだけ感謝したことか。
そして「二人目もここでお願いしよう」…と、心にきめて卒業(?)しました。きっとぶちおさんも同じ気持ちだと思います(違ったらゴメンナサイ

こどもを連れての通院…大変だとおもいます。そして肩身のせまい思いをすると思います。
もし、私が出産したことがなければ…「もう一人いるからいいじゃない」
…なんてイジワルなことを心の中で言ってたと思います。
…でも…
子を持って、次の子を望んで…
その気持ちを否定できるんでしょうね…
私も今だから言えます。
一人目も二人目も同じ…って。
通院、治療…大変でしょうが…
どうかがんばってください。
もうすこししたら私も後を追いますんで!(スチャ
おっと!それまでにぶちおさんは卒業されてたら…それはそれでオッケー!ウフフ。
がんばりましょうね。

投稿: ヒカコ | 2009年6月12日 (金) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原坊の朝顔 2009 | トップページ | 1歳2ヶ月色々 »