« 音の出る絵本 | トップページ | やっとこさのファーストシューズ »

2009年6月17日 (水)

1歳2ヶ月色々

1歳2ヶ月12日

……………………

あららら。
おサボリしてすんません。
しばらく実家の方に帰っておりまして…エヘ。

気づいたらコヨさん1歳と2ヶ月。
最近はおしゃべりがものすごい!!!
…といっても宇宙語なんですがね。
指差ししては「がさういえfvふぃえうdscjdぐfろど」
…と、わけのわからない呪文を唱えております。復活の?

さてさて。
1歳と2ヶ月のコヨさんの様子をば。

●あんよ
…は、まだですね。ははは。
伝い歩きと手押し車でトコトコ状態。
すっごく楽しいみたいで満面の笑みでヨチヨチしてます。
手押し車を押すときは「ブッブー!」っていいながら。
ちょっとした走り屋気分を満喫してらっしゃいます。
イニシャルD気取りです。

●お食事
味付けしてないキュウリ以外はなんでもモグモグ。
ヨ!雑食コヨさん!ヒューヒューだよ!
キュウリも酢の物にしてやるとよく食べますね。
…というか、野菜はだいたい酢をきかせたゴマあえ。
レタスも少しゆでてゴマあえにしてやるとものすごく食いつきいいです。
トマトとタマネギが好きなようです。
大人と同じメニューの時もあれば別鍋で作成することもあり。
…大人メニュー…かなり薄味になってますよ。アジケナイ。
なので各自、醤油かけたりマヨネーズかけたりして調整!

●(フォローアップ)ミルク
これがまた。
寝る前に100〜120あたえております。
いつまで続くのかしら?
いつかは心を鬼にしてやめなければいけないですよね…

●遊び
ほぼインドア生活なコヨチ。
すんません。母親がお家っ子なもんで…(ゴロゴロしていたーい!)
絵本みたり…
手押し車押してみたり…
テレビ見たり…
ボール遊びしたり…
あ、最近「ボールとってー!」って言うとボールを持ってきてくれるように。
洗濯物をたたむ時なんかも
「そっちのタオルとって!」
…って言うと「アイ!」って返事しながら渡してくれます。
なのでいい気になってお手伝いさせております。
(そしてたたみ終わった洗濯物を悪い顔してくずすんですがね!ハハン!)

●ことば
なんかものすごいです。最近。
マネっこが。
私が言ったことをよくマネするようになりました。
この前「まわれ右」って言ったら
それらしきことを言い返したのにはビックリしました。
あと、イヌのなきごえを聞いたら「ワンワン…」って言うのにもビビった。
わかるんだねぇ。
きょうのわんこのオープニングの音楽がかかっても「ワンワン」。
ブラボー!わたしゃ嬉しくてヘンテコダンスに興じております。

●ウンチーノ
1日1回。
…だけど便秘。
ブツがかったい。
(指でかきだすことシバシバ)←手袋装着してますヨ!ウヒ。
するたびに号泣です。
できるだけ水分をとらせてるのですが…カワイソウ…

●歯
下の奥歯がはえました。
上の歯も8本くらいあります。なんかメキメキはえてきた。
そのわりにハミガキがダイキライ!
歯磨きさせようとゴロンしただけで泣くわ泣くわ。
母ちゃんまだなんにもしてないやん。
とりあえずサササっと口の中グルグルさせて終わり。
ほとんどみがけてないのが現状。キーーーーーーーーーー!

●睡眠
寝るのが10時…よくないっす!
遅くても9時にはねかしつけないと…と思ってるんですけどね。
9時スタートで寝かしつけても…寝ない寝ない。
ベッドおりて遊んでみたり
私の上をゴロンゴロンと通過してみたり
パイをモミモミとセクハラしてみたり
…と、手強いっす。
結局、私の方が先に寝ちゃってる始末。記憶アリマセン。
昼寝が午前1時間、午後2時間くらい寝てるのがヨクナイ?
寝過ぎ??????
外で遊ばせろ?????
イヤーン。

こんなカンジでしょうか?

…………………

Cimg1843_5

あいかわらずオニギリ大好きです。持ちたがる。

Cimg1846

この手で私を触ろうとせまってきます。

Cimg1847

んで、私のも狙ってる!もう食べたじゃん!Icon01_2_2Icon02_4_2

|

« 音の出る絵本 | トップページ | やっとこさのファーストシューズ »

1歳」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

更新、お待ちしておりましたm(__)m

イイな〜♪オシャベリたくさんしてイイな〜♪こまめは未だに、1単語も発しませぬ……うううっ……。こうなったら、コヨさんのあんよとこまめの初語、どっちが先か競争だ〜アハハ〜ッ……と、内股で砂浜を駆け抜けてみたり(壊)。

ウチも、 ママ友に「もっとお外で遊ばせたら?」と、若干引かれてるぐらいインドア派。でも、こまめはおウチが一番ゴキゲンさんなんだモン♪その子の性格とママの体力に合わせた育児でOKですよね? ……ねっ?!

寝しなのミルク……お先に卒業させていただきました……。さあ、勇気を振り絞って麦茶を差し出してみましょうよ、ヒカコさんっ! でも、まだ添い乳でねんねしている子もいる歳だから、そんなに焦らなくても大丈夫かも。

投稿: やつぼう | 2009年6月17日 (水) 18時12分

すげーーー
コヨチさんすげーーー
奥歯ですって!!!!
おーたんなんて、やっと最近前歯4本目が生えて来たところよ。。。。
キュウリは噛めません。
レタスも噛めません。
与えると飲み込めず「オエっ」っとなります

フォロミ、飲むのね
おーたんは全く受け付けなかったのよ~ぅ
おーたんは乳のみ。
でも牛の乳は飲めません。
おかげで母は干からびそうです・・・

お喋り、急に増えだした気がしますがな。
そんな時期??
すごい勢いで語彙数が増えるので楽しいったらありゃしない!!!
でも、カペリートを見て「ち○こ」と言うのはやめてほしい・・・
確かに。。形は。。。相通づるものが・・ゴニョムニョモニョ・・・
誰が教えたんだーーーーーーー!!!!

投稿: あーこ | 2009年6月17日 (水) 23時19分

ヒカコさん、お久しぶりですー☆忘れられてますかモシカシテ。笑
コヨチちゃん、すっかり大きくなってますね♪おしゃべりもほんとすぐ真似するんですよね~。
うっかりヘタなこと言っちゃうと聞いてんですよぉ。女の子って怖いです。
うちの娘も1歳ぐらいで普通にご飯を食べ始めてからうんピーが硬くなってしまって
なかなか産まれず、血をにじませて出産されておりました。かわいそうに・・・。
で、「野菜ジュースが効く!」という情報をゲットして飲ませてみたら
あれよあれよでやわらかうんピーになりました!お試しあれ~~~♪

投稿: トモ | 2009年6月17日 (水) 23時43分

●やつぼうさん
アハハハ〜!待て〜!コラ〜!アハハハ!
アハハ〜〜〜!ここまでお〜いで〜!アハハハ!
…コホン。

あんよの遅い子は1歳6ヶ月くらいだそうですって。
コヨチ、そのニオイ、プンプンさせてますわ。ハハハ。
まぁ、いずれは歩くのでしょう〜…と案外おき楽なんですよ。
(首すわりにはヤキモキさせられましたが)
こまめちゃんももうすぐですよ。うん。
お互い楽しみに待ちましょうね〜★

お外=お買い物になっております。イカンイカン。
もっと公園とか行かなきゃ!
…と、思いつつお家でマターリ。エヘ。
コヨチはお外大好きなんですよね…エヘ。
ガンバリマス。私。(日焼けヤダーーー!

おやすミルク(まさにこれ)…
こまめちゃんは卒業したんですねぇ。エライ!
コヨチは…もう少し…ムグググ…
あーーーん、どうしよっかなぁ…
といいつつ、今日もおやすミルクしちゃいそうです。

投稿: ヒカコ | 2009年6月18日 (木) 16時43分

●あーこさん
そうなんす。アヘ。
歯『だけ』はいっちょまえに!!!!
虫歯とか気になるからそんなはよはえんでも…(;д;)
キュウリもレタスも手づかみでバリバリ食っとりますわ。
まぁ、野蛮!

おーたん、パイ限定なんですね。ふふふ。
あーこさんのが美味しいんでしょうねぇ。
うちなんか早々に乳首ひきちぎられそうになって終了。
その後もとくに催促もなし。さみしいよ。母ちゃん。
なので今もパイなあーこさんが羨ましい…(人差し指くわえて
ひからびないように水分補給に命かけてくださいね。

おしゃべり…すごいよね。
そんな時期なんでしょうかね。
まねるまねる。面白いですよねぇ。
あ!おーたん!カペリートみてそんな…はしたない!
ほんと、どこで覚えたんでしょう?
大人の言うことをちゃんと聞いてるんでしょうね〜。
イカンイカン。うかつにシモネタとか言えませんね
(言ってんの?!)

投稿: ヒカコ | 2009年6月18日 (木) 16時52分

●トモさん
もちろんおぼえてますとも!
勝手に『節約のトモさん』として私の心のメモ帳に記入しております。

オンナノコのおしゃべり…
やはり早い子が多いのかしらねぇ…
ほら、おにゃんこの歌にもありましたよね
「オンナノコはいつでも耳年増ぁ〜」…なんて。
え?時代が違う?ナニイッテンダ?エヘ、失礼しました。
とにかく、一日中ワーワーとしゃべってます。
オヤバカな私は
「うんうん★わかるわかる」
「マジでー?!」
…なんてイチイチ受け答えてるのでした。タハハ。

コヨチの便秘…ほんと、毎回毎回…
半分だけ肛門からコニャニャチワしてたりします。
んで、手でスポっと抜いて(!)やったりね。
なんか農作物ゲットしたカンジですわ。
あんよができて腸がもう少し活発になってくれれば…。
毎日、試行錯誤しながらお通じによいものを食べさせております。
野菜ジュース…これは赤ちゃん用かしら?大人用でもオッケー?
とりあえず、赤ちゃん用を試してみますね!
便秘情報ありがとうございました!!!

投稿: ヒカコ | 2009年6月18日 (木) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音の出る絵本 | トップページ | やっとこさのファーストシューズ »