« 祭りじゃ、祭りじゃぁ! | トップページ | 子育て支援センターに行ってみた »

2009年6月22日 (月)

最近の寝かしつけ

1歳2ヶ月17日

最近といいますか1歳くらいから。
それまでは抱っこしてゆらゆらする寝かしつけ。
これだと10分くらいで夢の中。イッテラッシャイ。
んでもですね。
いつまでも抱っこゆらゆらでいいのだろうかと。
勝手に疑問にかんじ、勝手にやめる。
重いしね。

そうだよ。これからは添い寝の時代。
勝手に決めて勝手に決行。ピシ!
…これがまた。なかなか寝ないんですよね。

部屋を暗くしてベッドに横たわると…
寝るモードだと理解はしてるみたい。
寝入る直前の夢うつつ?状態にはすぐなるんですが…
こっからが長い長い。

泥酔したオジサンのようにグラングランしながら
私の上にのってみたり
足元にからみついたり
グルグルまわってみたり…
自由人コヨチ。
あと一息で夢の中なのに…なかなか。

今も、寝かしつけてこれを書いてるんですが…
今日の寝かしつけは大変でした。

コヨチが作ったらしい架空の団子(仮)を私に食えと言い出す。
コヨチの差し出した手から団子を受け取り食べるマネをする。
もちろん真っ暗闇の中で。

「あ¨ーーーーー!」

手をブンブンとふって…怒ってらっしゃる。
どうやら気に入らないらしい。

コヨチの手から直接『パク★』…と言って食べるマネ。

コヨチ満面の笑み(暗闇で

正解リアクションのようでした★(ブイ!
…って、ブイ!なんてやってる場合ではないよ。
もう寝てよ。
架空の団子なんて食わせないでよ。
自分でも食べて(食べるマネ)喜んでないではよ寝て。
どんだけ作ったのよ。
いくらでも出てくるよ。

もうね、眠くて仕方ないはずなんですよ。
だってテンションおかしいんですもん。

とりあえず、山盛り団子をたいらげて
腕枕してあげて眠らせました。
この間、約30分(平均30分〜1時間)
どうでしょう?短いですか?長いですか?
私にはとてつもなく長い時間のように感じるのですが…

そのまま忍び足で部屋をあとにするのであります…
(だいたい一緒に寝ちゃうことが多いですけど)


………………

Cimg1849_2
お昼寝の一例。
丸出しです。熟睡です。Icon01_2Icon02

|

« 祭りじゃ、祭りじゃぁ! | トップページ | 子育て支援センターに行ってみた »

1歳」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

うちも20分から40分
酔っ払いのオヤジのように
のた打ち回って寝ますsleepy
寝た?と思ってそーっと
部屋を出ようとして、目が合い
また振り出しに戻る日も多々coldsweats01
最近は汗だくで風呂に入った意味ないじゃん
ってカンジでびっしょになって寝てます。

投稿: たか | 2009年6月23日 (火) 11時23分

こんにちは☆
うちも、うちも~!!寝かしつけ苦労してます(T_T)
みんなそうなんだ!

軽く1時間はごろごろ、グルグル・・半寝なのに~!2時間くらいかかる日も・・(-"-)
顔にダイブされたり、ベットの縁でつたい歩きして顔踏まれたりしてます。
しかも、うちは夜中起きまくりで『ごろごろグルグル、頭突き』は朝まで繰り広げられます!!
おっぱい飲ませて寝てくれ~の念力の日々も早11か月・・。普通に寝たい。
なので、「寝かしつけしたあとの大人時間」っつーもんはないっす(T_T)/~~~

投稿: リョウコ | 2009年6月23日 (火) 16時24分

●たかさん
あーーー!そうなんですか!
たかとくんも…酔っぱらいチームなんですねぇ。
コヨチともどもいったいどれくらい飲んでんだって話ですよね。
今日もグラングランしながら私のおなかの上にダイブ。
いや…そこまで鍛えてないですよ。腹筋。
「ゲフ!」…と何かの苦行のように耐えておりました…
早く「絵本読んで…★」っていいながらいつの間にか寝てたわ。
…なんて物語を開催して欲しいものです。ウッス。

寝汗もものすっごいですよね。
ジュクジュクです(イヤな表現?)
うちのシーツがグレーなんですが…
ものすごいシミを作成してます。目をうたがうようなデカイヤツ!
まぁ、私も汗かきなのでお互いジュクジュクしております。

投稿: ヒカコ | 2009年6月23日 (火) 22時29分

●リョウコさん
2時間!!!!私はつき合ってられません!
絶対先に寝てますよ。コヨさんには悪いですが。
あ!ひょっとしてうちも2時間くらいの時もあったのかも!
私が寝て、知らないだけで…(オソロシイ!

ミナチーもゴロゴログルグル派なのですね。
一緒一緒。
なんなんでしょうね。あれ。
あとひといきで寝そうなのに…
コヨさんも私の顔をけりけりしてみたり
顔に(鼻めがけて)頭突き。
鼻をもぎとろうとしてみたり…やりたい放題です。
あ、でも寝たら朝までコースなので…それは助かってるかもです。
いつかは大人の時間…(ワイン飲みながら読書とか?
満喫したいもんですねぇ〜〜〜(いつのことやら…

投稿: ヒカコ | 2009年6月23日 (火) 22時35分

今日はうちの子(こはる。1歳1ヶ月)は保育園で
プール熱をもらってきて、たまたま年休だった僕が
一日中看病してました。熱が40度近くあるので
今日はジュース飲ませてしばらくしたらすぐ寝ました。

普段僕が寝かしつけるときは腕枕で添い寝して
うまく行けば10分くらいで寝ますが、
それを超えると完全に無理なので諦めて
嫁さんを待ちます。

寝かしつけるのは大変ですけど、ぐっすり気持ち良さそうに
寝ている寝顔を見たくて頑張ってしまいます。

今日は寝る間際に、パパでもなくママでもなく
パマ~と言いながら寝ていきました。
萌え死に寸前でしたよ。。。

投稿: タミ夫 | 2009年6月24日 (水) 22時38分

●タミ夫さん
こはるちゃん!(かわいい名前★)
お熱はどうですか?
大変でしたね。看病。
そして高熱にうなされてかわいそう…
水分たくさんとってゆっくり休んでくださいね…

普段、タミ夫さんが寝かしつけされてるんですね!
すごい!!!!
しかも腕枕で添い寝で10分て!!!!
パーペキ…(完璧の意
うちの旦那用に爪のあかを添付で送ってください。
圧縮してネ★

さんざんグズってイラっとさせられるけれど
寝顔ですべてがチャラになりますね。ハイ。
その顔を見てたら私もスーっと夢の中へ…イカンイカン。

こはるちゃんはパパママ思いなんですね。
パマだなんて…グッジョブ。
うちなんて『マンマ…』とか『ワンワン…』っていいながら
寝ることが多いですから。ヲーイ!

投稿: ヒカコ | 2009年6月26日 (金) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祭りじゃ、祭りじゃぁ! | トップページ | 子育て支援センターに行ってみた »