« 最近の寝かしつけ | トップページ | フレンチデビュー »

2009年6月26日 (金)

子育て支援センターに行ってみた

1歳2ヶ月21日

………………

暑い…ひたすら暑い…顔がテッカテカです。
鏡に映った自分を直視できません。

さてさて。
一昨日と昨日の連続で近所にある子育て支援センターなるものに行ってみた。
「めんどくさーい!」「お家がいい〜!」「人としゃべるの苦手〜!」
…などの(しょーもない)理由から
今までそういう所に行くことをムッシング!ヘーンダ。

しかし…ことのきっかけはヤボ用で区役所に行った時のこと。
保健士さんとお話する機会がありまして。
その時に「あそこはいいですよ〜!おもちゃもたくさんありますしね。」
「家にはない大きなおもちゃもありますよ〜」
「こども同士遊ぶのもいい経験ですしね〜」
「冷房きいてていいですよ〜」
この言葉に重い腰をあげて行ってみることに。

まず初日。
10時からだったので10時2分に行ってみた。
あれ?案外ヤル気?

ちょうど、今日が初めてというママさんと同時に受付。
あら、初めて?うちも!…なんて会話をしながら。
わぁ!私、ちゃんと会話できてるじゃない?
社交辞令なんかもつかっちゃってるじゃない?
カタカナな言葉なんか出てないんじゃない?

気分をよくしてプレイスペースへ。
扉を開けると…そこは…ステキなこどもの国★

Cimg1871_2
うへぇ!もりもり遊べるぜ!
…と、コヨチ…おもちゃに目移り気味。

いっちばん乗り〜!イエーーー!
(どんだけ張り切りさんやねん。私)

Cimg1872
どれから遊ぼうかしら…
(見えにくいですが)胸につけている名札がかわいい!

とりあえず、手押し車で遊んでみたり。
家の中じゃすぐに壁にぶちあたるけれども!
ここじゃ、はじからはじまで行って来な!
障害物もあるけれどテトテトと機嫌良く手押すコヨチ。

するとですね…
5分くらいしたら…
増えるわ増えるわ!
冷房目当ての(お前がな!)ママさん達が来るわ来るわ。
みんな考えることは一緒なのよね?(違うと思う

あっという間に芋洗い(坂?)状態。
もう親子入り乱れてワッショイワッショイ!

私は少し離れたところから見守っていたのですが
コヨチはチラチラと私を確認しながらも自分の好きなところへ行って
遊んでました。(始めはくっつきもっつきでしたが)

上の写真の左にある緑のカコイの中にボールがたくさん入ってるんですが
これがお気に入りで終止そのフチにつかまり立ちして
中に入ってるこどもたちを監視。
「うぉいうぉい!」「ふーわ!ふーわ!」とホストみたいなかけ声をだしてたよ。
嬉しかったんだね?
そして中のボールを外にポイポイと遠投。
これ片付ける私の身にもなってよ…なんて思いながら
野球部の球拾いのように一つずつ拾っては元に戻す(疲れたヨ

1時間ほど遊んで家に帰りました。

んで、次の日も同じ時間に(つまりは一番のり)行ったのですが…
人の入りがまばら。昨日の5分の1くらい?
なんでだろう?(こっちの方が快適だったけど)
…って疑問に思ってたら…
混んでた日は昼過ぎまで開園しており別室で持参したお弁当を食べてもいい…
という、なんだかステキなことがあるそうです。
…そっか…ここで約半日…
弁当食べながらママ友達とくっちゃべるってわけなんですね。
ほほう。

週に2回弁当の日があるようなので…
コッソリこの日はさけたいと思います。

しかし、案外(だいぶ)コヨチが楽しんでいたし
頻繁に活用させていただこうかしらね。
(冷房もきいてるしぃー!)

|

« 最近の寝かしつけ | トップページ | フレンチデビュー »

1歳」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コヨさん&ヒカコさん、ついにされましたか……支援センターデビュー……。おウチ遊び仲間だと、(勝手に)思っていたので、ちょっと寂しいっス(ノ_・。)

私も、ボチボチ行かなきゃなあ……と思いつつ、なかなか重い腰が上がらず……です。徒歩圏内じゃないし。

何回か行ったママ友さんから、「スデにママ友グループが出来上がっている」「オモチャの共有で、風邪などを拾って帰って来る」とか聞いて、ますます腰が重〜くなっております……。

ママ友さんのグループの大きい輪のなかに入ったりとか、ニガテで……。ひっそりと、気の合う2〜3人で仲良し♪みたいなのがよくて……。

でも、コヨさんのハッチャケぶりを聞くと、こまめにも体験させてあげたいなあ〜。う〜む、頑張ってみようかしら……。

投稿: やつぼう | 2009年6月27日 (土) 12時10分

●やつぼうさん
しました…華々しく(?)デビューしちゃいました…
思いっきりスポットライトあびました(自意識過剰
相当重い腰を「フンガーーーー!」…って。ガンバリマシタ。
お家遊びもなかなかイタについてたんですけどね。
まぁ、なんとか行ってみると次からはスーっと楽になりました。(どんだけ怯えてた?!

ママ友さんのグループ…
ありましたよ。すでに。ふふふ。
お弁当食べる日は特にガッチリとチームができてたような…
みんな赤ちゃん時代から一緒に過ごしてらっしゃるのかな?
でもまぁ、中には私たちのように『重い腰』派もいると思いますよ!
そういう人だと気が合いそうですし…ひっそりとやっていけそうですけどねぇ。
ママ友関係なんかも大変そうですよねぇ。(躊躇してた理由のひとつでもあーる

こまめちゃんはもうあんよも出来てるから広い場所で遊ばせてあげるのもいいかもしれないですよね。
自分が思うよりも楽しそうにしてくれるかもしれませんしね〜!
んでも、やつぼうさんのペースで全然いいと思います!
とりあえず今は引っ越し準備がんばってくださいね!!!!

投稿: ヒカコ | 2009年6月28日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の寝かしつけ | トップページ | フレンチデビュー »