« あわあわ…本日も… | トップページ | お昼はカレーピラフなの »

2009年7月 8日 (水)

1歳3ヶ月色々

1歳3ヶ月3日

………………

コヨチさん1歳3ヶ月。
最近は暑くて汗びっしょり。汗もしたたるイイ幼児。
スカートをはかせるとチラチラとめくってなにやらアプローチ。
ロンパースからはみ出たオムツが哀愁だっぷりなそんな夏の午後…
それではいってみましょう〜!

●あんよ
えへ、うふ、あは。ちゃん、りん、しゃん。
まだ歩きまへん。てへ。
手放しをチラホラとし始めるけど…どんだけマイペース…
私は全く気にしていないのだけど…
旦那が最近あせりだしたよ。
「そろそろ特訓せーへん?」…と。
うーーん。自然にまかせた方がいいと思います!ねぇ?

●お食事
ムラがものすごい。
あんなに大好きだったトマトも食べたり食べなかったり。
え?朝ご飯そんだけでいいの?…ってくらい少食だったり。
…って思ったらどんだけ食うの?山下清さん?ってカンジで
オニギリばかり食べてみたり…(両手に持って得意顔で

チャーハンやリゾットなんかは
自分でスプーンを使って食べるようになりました。
なかなか上手に口に運べるようになりましたが…
まだまだテーブルやら椅子の下はぐっちゃぐちゃです。

寝る前のミルクを牛乳(100cc)にかえてみました…(意味なし

●ことば
チュンチュン、コッコ、ガーガー、ポッポ…鳥系ばっかり?!
ベランダでスズメが鳴いてるのを聞いて「チュンチュン…」って言ってた。
「そう!そうだよ!チュンチュンだよ!」
…って、ミュージカル調に舞い上がって答えた私。エヘ。
もっと落ち着こうぜ。

後は「ブーブー、ジュジュ…」ってよく言うんだけれど…
ごめん、コヨチ…
母ちゃん理解してあげられないよ…
どうしてもわかんない。なんて言ってんだろう????

自分がしたいこと、見たいこと、食べたいことなんかを
すべてひっくるめて『マンマ…』で片付けるようになってしまいました。
パソコンを指差して「マンマ!(うーたんの動画を見せろ)」
カウンターを指差して「マンマ!(お尻ふきをさわらせろ!)」
ベランダを指差して「マンマ!(出せ!)」…など。

●自我
出て来た出て来た。わんさわんさと。
ダメって言うと泣いて抗議。
なので興味の対象をかえてやる。(おもに絵本を差し出す)
しかし、おやつ食べたい、牛乳飲みたい!には結構負けてる私。

●ウンチさん
1日1回は出るのだけど…
まだまだかたい。出にくい。泣き叫ぶ。かわいそう。

●昼寝
午前1時間。午後2時間。
午後の昼寝が…4時以降になってしまったりするのが難点。
午前の昼寝をなくしたいのだけど…眠くてグズッ子になるのよねー。

●歯&歯磨き
もうなんかすごいはえてる。全部はえた?ってくらいいっぱいある。
上の奥歯もあったし…歯磨きたいへんだ。
肝心の歯磨きは大嫌い!絶叫&号泣で抵抗。
「すくすく子育て」でやってた歯磨きのコツ。
数をかぞえて終わるタイミングを分からせる方法。を実践中。
「10数えたら終わるからね」と言い聞かせ磨く。
そうすると結構頑張って我慢してくれます(きかない時もあります

●バイバイブーム再来
すれ違う人にバイバイ。
レジのお姉さんにバイバイ。
電車に乗ってる向かいのおじさんにバイバイ。
…だけど向こうから声をかけられたとたんフリーズ。
愛されるよりも愛したい?
追われるよりも追いかけたい?

●遊び
ごっご遊びがスキ。
お料理を作るまねとか。
ぬいぐるみにご飯を食べさせるまねとか。
あと、電話でしゃべってるまねが大好き。
晩ご飯の支度に夢中になってたら隣の部屋からコヨチの声が…
「アイ!アイ!」
「アイ!……アイアイ!」
…そーっとのぞいてみると…受話器とって誰かと(誰もいないんだけど)
しゃべってました。ものすごく萌えました。

●帽子&髪飾り
嫌い。すぐ取りたがる。
なのに大人帽子は大好きで自分でかぶるんです…ホワイ?なぜに?

Cimg1884_2
お帽子オッケ、おすましオッケ…

Cimg1885
なんかこれ加齢臭するぅ〜!


|

« あわあわ…本日も… | トップページ | お昼はカレーピラフなの »

1歳」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

おっはーcancer
笹の葉に書いたって!直接マッキーで!(笑)
短冊やったね・・・まじボケでした、オホホ。

とりあえず、こよちの「加齢臭するぅ~」に大爆笑して
スイミング行ってきます。
またゆっくりコメントしに来るね~

あーヒカっちおもろいw

投稿: UO | 2009年7月 9日 (木) 09時40分

●UOっち
あ!やっぱり直マッキーだった?
さすがUOっち。やることダ・イ・ナ・ミ・ッ・ク★
そろそろ願い事は届いてるころやんね?
もちろん笹の葉と一緒に心づけは送ってくれたんやんな?
え?いるよ!いるいる!1000円くらい包んどかな!
…って、どんだけ織り姫と彦星がめついねん!

コヨチさん…父ちゃんの帽子が大好きなんだけど…
2枚目の写真の顔…なんか切ない…よね?
きっと加齢臭が…ゴニョモゴ…(旦那には内緒★

スイミング…がんばってるんだねぇ〜!

投稿: ヒカコ | 2009年7月 9日 (木) 11時43分

ヒカコさん、おひさし~!!
もう~、ちゃん、りん、しゃん、って!!(笑)
仕事始めなのに吹き出したって!!
しかも説明しても誰も理解不能~~♪
っていうか日本人でも知ってる人、多くはないよね!?

コヨッチー、かわいいねー♪
電話する真似なんかするの、たまんないねー♪
ウチも2人とも帽子、大キライなんです。(困)
南の国は日差しが強いのに・・・。
2人とも目をシバシバさせながら直射日光夜露死苦です♪

投稿: スポッツ | 2009年7月 9日 (木) 13時32分

●スポッツちゃん
ちゃん、りん、しゃん…
三・輪・車…
…っていうのもやまだかつてないテレビでやってたなぁ。
…え?これもわかんない?ふふふ。
ソフトインワンのコマーシャルだったっけ…
中学生くらいだった?なつかしいでしょ〜!エッヘン。
仕事始めに調子狂わせちゃってメンゴ★
また何か思い出したら披露しまーす!ハハハー。

帽子ね…うんうん。嫌いなんだよね。
いちお無理矢理かぶらせて→取る→かぶらせる→取る…
エンドレスで戦ってます。
そのうち根負けしてる場合もあります。
紫外線怖いもんねぇ。
コヨチと同じくらいの外国の赤ちゃんが
サングラスかけてたのを見た時は衝撃がはしったよ。
トム&プ子っちもグラサンはいけるかも?!

スポッツちゃん!お仕事がんばれーーーーー!

投稿: ヒカコ | 2009年7月 9日 (木) 22時31分

またきーたよー
心づけ?もちろんしたっつーのっ
そりゃ当然っしょー。
ちゃんとティッシュに包んでね☆

子供用のカレー、見たことないw(゚o゚)w
そんなんあるんやね~
うちはご想像通りアンパンマンカレーやわぁ・・

妊娠検査薬、しない気持ちわかる気がするなぁ~
その高温期を楽しみたいとゆうか、期待したいとゆうか。
こっちまでドキドキするや~ん♪

投稿: UO | 2009年7月 9日 (木) 23時56分

●UOっち
やはり心付けはティッシュっしょ(*^m^)香り付き。

レトルトカレー、うちもよく食べるんだけど…
野菜とかいっぱい入れてあげたいなぁ…
子供用のルーってないのかなー…って探してたら!
これいいよ!!!
シチューバージョンもあるらしいのでそちらもチェキ!

…さっき検査した…
ガクガクしながらしたよ…
どうやらお腹にやって来てくれたみたいです…
なんかホワーーーーっとしっぱなし。
色々心配してくれてありがとうね!!!!!

投稿: ヒカコ | 2009年7月10日 (金) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あわあわ…本日も… | トップページ | お昼はカレーピラフなの »