« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月22日 (水)

安静生活…です

日曜日…突然の出血。
目の覚めるような鮮血にクラクラ…
泣きそうになりながら緊急診察。

内診してもらう。
初期によくある出血とのこと。
わずかながらですが赤ちゃんの心拍も確認できました。
赤ちゃんは2ミリ。ちっちゃい。

このまま出血や腹痛が続けば流産を引き起こすことになるようです。
初期すぎるので薬や点滴などの処置はなく…
安静に…ということでした。

今は本当に不安だし
ヤンチャなコヨチの相手をしながらの安静は大変だけど…
お腹のチイコヨ(仮胎児名)を信じて…がんばります。

とりあえず…安静生活継続です!

| | コメント (16)

2009年7月15日 (水)

胎嚢(たいのう)確認できました

本日、病院の方に行ってまいりました。
コヨチを出産した病院です。
今回もこちらでお世話になろうと心に決めました。

…本当はですね…
来週あたりに病院に行こうと思っていたんです。
ですが…やっぱり…どうしでも…
待ちきれなぁーい!
ということで。
今日、あっつい中…ベビーカーせっせと押して。
ふと後ろを見ると旦那もトコトコついてきて。
民族大移動。オアシスはアッチ!もうすぐだ!

病院へ着くと、尿とって、血圧はかって、体重はかって…
…旦那いてよかったよ。
コヨチそわそわして落ち着きないよ。
大きな声で母ちゃん呼んでるよ。(私が受付してる時)
今度からこれ一人でできるのだろうか?心配。

まずは診察室へ。
そこにはコヨチの時に担当してくださったドクターが!
キャァ!キャァ!キャァ!
もう懐かしくて嬉しくて。
「どーもー!お久しぶりでーす!」
…と、「どーもー!芳村真理でーす!」みたいにおかしなテンションになる私。

そんなキモチワルイお客にもイヤな顔ひとつせずに
「お久しぶりです。お元気そうですね。お子さんはお元気ですか?」
…と、穏やかな先生。

そう、この先生はとても優しくて好きだったの。
だから今回も彼女でよかった。

そして内診へ。久しぶりでかなり緊張。

そんな私の緊張を察して下さったのかすぐに
「赤ちゃんの袋見えますよ…」
…と言ってカーテンを開けてモニタを見せてくださいました。

…よかった………。

心拍の方はまだ確認はできませんでしたが…
胎のう確認できて安心しました。

Cimg1960_2
スキャナセッティングするのが面倒だったので…
デジカメで撮ったものを使用しました。
見苦しくてスミマセン…


はぁぁぁ、赤ちゃんのお部屋ゲットできました!ヤッタヤッタ。
こうやってひとつひとつクリアして行くんだったね。
これからも無事で元気に育ってくれることを願ってます…

そしてコヨチと旦那の所にもどると…
小児科のプレイスペースで大ハッスルしてるコヨチ発見!
ハッスルしすぎてウンチまでしちゃったようで…
焦りながらおむつかえてくれたそうです。
ありがとうね。旦那。

次は2週間後…
ながーーーーーーーーーい!!!!!!!!

| | コメント (16)

2009年7月10日 (金)

妊娠検査薬してみました…

少し前に注文していた排卵検査薬が中国から届きました!エヘ。
妊娠検査薬60円〜、排卵検査薬65円〜…という噂のサイトで★

お得排卵検査薬20本+早期妊娠検査薬4本セット…というものだったので
これはもう検査するしかないでしょう…と。
1人でするには怖すぎて泣いちゃいそうだったので
旦那の帰りを待って。だってオンナノコだもん。

旦那帰る早々に紙コップ持ってトイレへ。
もう手がブルブル震えてました。久しぶり。この緊張感。

(ショーーーーーーーーーーー)

んで、結果…

Cimg1947

陽性反応がでてました…。
嬉しいです。涙が出ました。旦那も飛び上がって喜んでました。
…こんなに嬉しいことはありません。

上の検査薬のDO TESTは…
旦那がニイハオ製は信用できん!…って言いまして…(そんなことないのにね
ドラッグストアで買って来たのをもう一度検査したものです。
(安売りをわざわざ注文した意味ナシ!)

何度も検査薬を見て…喜んで…を繰り返してました。
生理が始まって3周期目での妊娠…本当に驚いています。
コヨチを授かるまでは22周期でしたから…

とりあえず病院ですよね…(テンパりんぐ
まだまだまだまだ不安な時期なのですが…
気持ちをしっかり持っていきたいです…。

応援して下さった皆様、どうもありがとうございました。
第一段階突破です。

| | コメント (44)

2009年7月 9日 (木)

お昼はカレーピラフなの

1歳3ヶ月4日

………………

離乳食から幼児食にかわったコヨチさん。
だいぶ楽になってきました。ご飯関係。
ただ…問題は…昼ご飯…なのです。

私一人の時は納豆飯だったり目玉焼きご飯だったりと
超適当なものばかり。
妊娠前は毎日ホットケーキが昼ご飯って時代もありました。
ヤンチャ盛りのヒカコです!大人になんかなりたくねぇんだ。

たまにコヨチにもそんな昼ご飯につき合ってもらったりしてますが…
毎回そんなんじゃ…ねぇ?ダメっすよね?
野菜を多めにいれたスープをつけたり
野菜のごま和えを作ってみたりと結構気ぃ使うわねぇ。

んで、最近スーパーで見つけたのがこれ。

Cimg1862

イラストが可愛くて思わず買ってしまったのだけれど…
なかなかいい仕事してくれるんです。このルウ。

もちろんカレーのルウなのですが…
カレー以外のレシピが裏箱に書いてあってですね…
カレーピラフなるものが作れるのです。

冷蔵庫にある野菜をみじん切りにして炒めてご飯をいれてさらに炒めて
細かく刻んだ1ブロックのカレールウを入れて炒める。
完成。(薄焼き卵でくるんでオムライス風もグー!)

1歳からなので全然辛くなくて美味しいです(私も一緒に食べてる
コヨチはこのカレーピラフが大好きでモリモリ食べてくれます。
野菜もたくさん入れてあげればワンプレートで十分ではないでしょうか?
(トマトなんかを添えてあげればなおよし?)

このメニューいかがでしょうか?
逆に「こんな簡単メニューありまっせ」…ってのがあったら教えて下さい…
私とコヨチのランチに希望を…光を…潤いを…

| | コメント (2)

2009年7月 8日 (水)

1歳3ヶ月色々

1歳3ヶ月3日

………………

コヨチさん1歳3ヶ月。
最近は暑くて汗びっしょり。汗もしたたるイイ幼児。
スカートをはかせるとチラチラとめくってなにやらアプローチ。
ロンパースからはみ出たオムツが哀愁だっぷりなそんな夏の午後…
それではいってみましょう〜!

●あんよ
えへ、うふ、あは。ちゃん、りん、しゃん。
まだ歩きまへん。てへ。
手放しをチラホラとし始めるけど…どんだけマイペース…
私は全く気にしていないのだけど…
旦那が最近あせりだしたよ。
「そろそろ特訓せーへん?」…と。
うーーん。自然にまかせた方がいいと思います!ねぇ?

●お食事
ムラがものすごい。
あんなに大好きだったトマトも食べたり食べなかったり。
え?朝ご飯そんだけでいいの?…ってくらい少食だったり。
…って思ったらどんだけ食うの?山下清さん?ってカンジで
オニギリばかり食べてみたり…(両手に持って得意顔で

チャーハンやリゾットなんかは
自分でスプーンを使って食べるようになりました。
なかなか上手に口に運べるようになりましたが…
まだまだテーブルやら椅子の下はぐっちゃぐちゃです。

寝る前のミルクを牛乳(100cc)にかえてみました…(意味なし

●ことば
チュンチュン、コッコ、ガーガー、ポッポ…鳥系ばっかり?!
ベランダでスズメが鳴いてるのを聞いて「チュンチュン…」って言ってた。
「そう!そうだよ!チュンチュンだよ!」
…って、ミュージカル調に舞い上がって答えた私。エヘ。
もっと落ち着こうぜ。

後は「ブーブー、ジュジュ…」ってよく言うんだけれど…
ごめん、コヨチ…
母ちゃん理解してあげられないよ…
どうしてもわかんない。なんて言ってんだろう????

自分がしたいこと、見たいこと、食べたいことなんかを
すべてひっくるめて『マンマ…』で片付けるようになってしまいました。
パソコンを指差して「マンマ!(うーたんの動画を見せろ)」
カウンターを指差して「マンマ!(お尻ふきをさわらせろ!)」
ベランダを指差して「マンマ!(出せ!)」…など。

●自我
出て来た出て来た。わんさわんさと。
ダメって言うと泣いて抗議。
なので興味の対象をかえてやる。(おもに絵本を差し出す)
しかし、おやつ食べたい、牛乳飲みたい!には結構負けてる私。

●ウンチさん
1日1回は出るのだけど…
まだまだかたい。出にくい。泣き叫ぶ。かわいそう。

●昼寝
午前1時間。午後2時間。
午後の昼寝が…4時以降になってしまったりするのが難点。
午前の昼寝をなくしたいのだけど…眠くてグズッ子になるのよねー。

●歯&歯磨き
もうなんかすごいはえてる。全部はえた?ってくらいいっぱいある。
上の奥歯もあったし…歯磨きたいへんだ。
肝心の歯磨きは大嫌い!絶叫&号泣で抵抗。
「すくすく子育て」でやってた歯磨きのコツ。
数をかぞえて終わるタイミングを分からせる方法。を実践中。
「10数えたら終わるからね」と言い聞かせ磨く。
そうすると結構頑張って我慢してくれます(きかない時もあります

●バイバイブーム再来
すれ違う人にバイバイ。
レジのお姉さんにバイバイ。
電車に乗ってる向かいのおじさんにバイバイ。
…だけど向こうから声をかけられたとたんフリーズ。
愛されるよりも愛したい?
追われるよりも追いかけたい?

●遊び
ごっご遊びがスキ。
お料理を作るまねとか。
ぬいぐるみにご飯を食べさせるまねとか。
あと、電話でしゃべってるまねが大好き。
晩ご飯の支度に夢中になってたら隣の部屋からコヨチの声が…
「アイ!アイ!」
「アイ!……アイアイ!」
…そーっとのぞいてみると…受話器とって誰かと(誰もいないんだけど)
しゃべってました。ものすごく萌えました。

●帽子&髪飾り
嫌い。すぐ取りたがる。
なのに大人帽子は大好きで自分でかぶるんです…ホワイ?なぜに?

Cimg1884_2
お帽子オッケ、おすましオッケ…

Cimg1885
なんかこれ加齢臭するぅ〜!


| | コメント (6)

あわあわ…本日も…

生理周期37日
体温…37.07度

ん〜、どうでしょうねぇ〜。この体温。
ナイスですか〜?どうでしょう〜。ん〜。
と、長嶋口調になってしまいました。ん〜。セコムしてますか?

あわわーーー!
さ…さんじゅうななどぉぉぉぉぉ…ごえぇぇぇぇ…
おがぁ〜さ〜〜〜〜〜ん!!!!
マッチのように叫ばせてください。ステージの上から。
涙は出てないけど泣いてますからね。

久しぶりの高温期学園のキャンパスにどうしたらいいものかと
戸惑いまくっております。
婦人体温計をくわえたまま渡り廊下を練り歩きましょうか?
早乙女先輩の下駄箱にあぶり出しのラブレター入れてみる?
もちろんミカンの汁で書きますよ!

あまりにも落ち着きのない私に旦那はイライライララ…
テレビの国からキラキラは伊代ちゃん。

「妊娠検査薬つかってさっぱりしようや!」
「おーるおあなっしんぐや!」

…。
そんなこと言われてもでーきーなーいー(女子高生のように
もう少し妄想しーてーたーいー!
出産予定日とかたたき出ーしーたーいー!(3月6日ってなった
名前とか考えたーいー!
…と、本日も妄想を比叡山までぶっ飛ばしてました★たーまやー!

……こりゃ、リセットしたら相当落ち込みそうだわ…
真っ白に燃え尽きること間ー違ーいーなーいー

| | コメント (2)

2009年7月 7日 (火)

買っちまった…

1歳3ヶ月2日

…………………

海遊館へ行った次の日…
お出かけスイッチがオンになった私たちは近場のショッピングモールへ。
近場といいましても電車で15分くらいのとこ。近場か。

世の中…あれなんですね。バーゲン。
20〜80%OFF!!!
なんてステキな文字があちらこちらをチラチラと。

コヨチの帽子を買おうと思いやってきたのですが…
あれもこれもと旦那も私も服やら小物やらを衝動買い。
旦那の買ったカットソー見たら「900円」って値札が貼ってあったわ。
ここだけの話。

んで、またまたフードコートで昼食をとり…
(今回はお惣菜を適当に)
ボーネルンドがあるし見て帰ろうよ〜!…って軽い気持ちで店に入ると…

なにやら目を引くディスプレイが…
コンロにシンクにフライパン…お鍋…あわ…あわ…
キッチンセンター!!!!

Cimg1932
キッチンセンターとはこれです。

ゆ…夢…
オンナノコの夢がそこにあったんだ…

イヤンバカンアハン!かわいすぎー!
旦那が「ヒカコ…これ買おう…」の一言に即答でYES!
誕生日でもなく…記念日でもなくご褒美でもない…
ただ私たちが欲しいから…という理由で買っちゃいました。アハン。



Cimg1934
Cimg1935
帰宅早々に組み立てて…
ジャスコで購入していた1つ100円の食材たちをあしらってみた。
なんですか!かわいすぎます!ハンバーグがいいカンジ。

Cimg1933
今晩はカレーですからね。コヨが作りますよ。
あれ?お酢がみあたらないわねぇ…

…と、いっちょまえに料理のマネごとしております。

このキッチンセンター…2歳かららしいのですが…
いちお調味料を持って「パッパッパッ」って言いながら味付けしたり
お玉で味見のマネをしてみたり…
うーたんのぬいぐるみをオーブンにいれてみたり…
と、なかなか上手に遊べてます。
まぁ、最後の方は引き出しが全部開いてシンクが外れてお鍋が落ちて…
本来の姿がなくなってますけど…

私がお料理が上手ではないもので…
コヨチが今から練習して年頃には美味しいものを作ってくれたらなぁ〜…
…なんて勝手に想像を海までぶっとばしているのでありました!
ヘヘヘー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

妄想妊娠開催中

本日、生理周期36日目。
体温…36.99度。

…わぁ!わぁ!わぁ!!!!!!!!!!
生理周期28日の方だったら一週間遅れてることになりますがな!

下腹部はもう祭り。
いまにもリセットしそうな模様。
コヨチを妊娠した時はそんな祭りはなかったっけ…
しかもツワリが始まってましたからねぇ…このあたりから。

基礎体温をはかってなくって…
排卵日も高温期もなーんもわからんちんのとっちきち。
とんちんかんちん一休さんなのです。

…でも…
でも…DEMO…デモ……

もしかして…

………という妄想が一人歩き。いや大暴走。しかも盗んだバイクで。
もしくは、マラソンのスタート時にフライングしちゃって
まわりは早々にやり直してるのに…
本人は回り見えてなくってそのままゴールまで走っちゃった★
…ってくらい大暴走(注/そんな人いませんよ

旦那には「はい、妊娠した。しちゃいましたよ。これ。」
…と、言いまくり。

…あ!
オ・モ・イ・ダ・シ・タ!(もちろん頭上には電球をビカビカに光らせて
このパターン…
前にも何度も何度も何度も何度も繰り返したよね?
デジャブ?
ううん。現実。

んで、妊娠検査薬使うと驚きの白さ。あら奥さんビックリ!オホホ!
そしてリセットという悲しい物語。

昔の基礎体温表を見てみると…(もう必死です
生理周期40日でリセットという月もありましたわ。たは。
…なので…
もう少し…
ドギーマギーしながら…想像妊娠を満喫したいと思うのです…
って、こういう記事をアップした途端にリセットするんだよなぁ…なんて。

ああああ!心臓に悪いわー!

| | コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

海遊館へ

1歳3ヶ月0日

………………

出不精夫婦な私らですが…ちょこちょこ行ってる海遊館。
今回はお初のコヨチを連れて行ってきました!

Cimg19234_3
暑い暑い暑い!…だけど館内は涼しいぃ〜★
デカい魚さん達をぼーっと見てるコヨチです。

Cimg19233
パ、パ、ピ、ピ、プ、プ、ペンギン!ペンギン!
真剣に見ております。


Cimg19232

はぁ〜、疲れたわ。ちょい休憩。
ベビーカーを預かってもらったのでほぼ抱っこ。疲れた。
設置してある椅子で休みながらの見学でした。


Cimg1923
看板娘(女の子?)のじんべいざめ。子分をいっぱい引き連れてたよ。
私は真ん中のえいが好き★裏がスマイルの顔みたいでかわいいよね?
このあたりになるとグースカ鼻ちょうちんのコヨチ。

Cimg1926
最後はクラゲでシメ。幻想的でステキ★
コヨチは見ることは出来ませんでした…残念。
好きそうなのにな。これ。


1時間ちょっとの滞在でした(早かった)
もう少し大きくなったらもっとじっくり見たいですねぇ(私が)

今回は外国の方が結構いました。
コヨチと同じくらいの男の子がいる家族と同じペースで見て回ってました。
お互い存在が気になるのかチラチラ見つめ合ったりなんかして。
途中、椅子に座って休憩してると隣に座ってきたよ。彼。
コヨチに触りたいのか挙動不審な動きをしてたらお父さんが
「アレーーーーーックス!カモン!」
…って、注意されてた。ふふふ。
コヨチもまんざらでもなかった様子。
アレックス…またどこかで会えたらいいね…。

その後、ショッピングモール内のフードコートで昼食。
もちろん持参した弁当で。よ!節約母さん!
でっかい握り飯を頬張りました。ひひひ。

帰りに配ってた風船をもらいゴキゲンなコヨチなのでした。

Cimg1927
じんべいざめよりもペンギンよりもこれが一番嬉しそうでした。

Cimg1936_3
入場してしょっぱなに記念撮影(希望者のみ)したんだけど…
持参したカメラで撮ってもらいました。
…が!海遊館のカメラでも撮るんですよね。
気に入ったら買ってください。ってヤツ。1000円で。たかーい!
始めはイラナーイ!って思ってたんだけどね。
出来上がったの見たら。ねぇ?
上手に撮れてるんだわ。自分カメラのよりもずっと。
コヨチも可愛いのよ。こっちの方が。なに?加工してる?
…というわけで購入。1000円。
弱い…私…思い出に…


 

| | コメント (4)

2009年7月 2日 (木)

無性に…

1歳2ヶ月27日

…………………

無性にお菓子をつくりたい衝動にかられる私。
お菓子というかケーキ。バナナのパウンドケーキ。

冷蔵庫の野菜室にシュガースポットためこんだバナナが2本。
いや、もうシュガースポット通り越して腐りかけ…?の。
これ見たらもう!
バナナのパウンドケーキじゃん?
そうだ!そうだ!パウンドケーキだ!
バナナの妖精さん(死にかけ)もそう言っていることですし…

もっと他にやるこたぁあるんですがね。
もう止められないっす。ロマンティック。いかせていただきやす。

ということで…
いつもお世話になっているクックパッド秘密のバナナケーキというものを。

もちろんハンドミキサーとかフードプロセッサーとかないのでね。
泡立て器1本で。鬼の形相で。見るなコヨチ、母さんの顔。
…まぁ、これはそんなに泡立てることはなかったのですがね。へへ。
ちょっと武勇伝っぽく話大きくしちゃってメンゴ。
ものすごく簡単でした。ペロリ。

Cimg1900
あんちゃん!こんな俺でも作ったよ!

砂糖とバターは少なめにしたのですが…
かーなーりウマいです。このレシピ。
味見と言いつつかなり食べちゃってます…
コヨチのおやつに…明日の朝ご飯に…と思っているのですが…
もう止められないっす。もちろんロマンティック。
晩ご飯まえだってーのにお腹いっぱいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

え…?晩ご飯????
作るのめんどくさぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!
昨日作った水餃子とカボチャサラダでいいよね★ウフ

……………………

Cimg1886_2
本日もたくさん遊んでまいりました…
母さん…今日もカボチャサラダなの…?

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »