« 最後の一口 | トップページ | 14週3日…妊婦健診 »

2009年9月 9日 (水)

1歳5ヶ月色々

1歳5ヶ月4日

………………

私の妊娠初期のドタバタで1歳4ヶ月色々をスルーしてしまった…
色々あった1歳4ヶ月…(歩けるようになったんだよね
この「色々」記事は後で読み返すと結構シミジミしちゃうのでちゃんとやろう!
…と、心にキメたそんな秋の日の午後。

では、1歳5ヶ月のコヨさん…こんなカンジです。

●あんよ
あっという間に歩けるようになってしまった…
もちろんまだまだ尻餅ついたり、つまづいたりしてはりますが。
思惑通りに歩けてないんだろうな…って思わせるような
ものすごいカーブしながらこっちに向かってきたりね。
本人はものすごい得意げなのでよしとしましょう。
たまーーーにハイハイしてます(眠い時とか

●食事
すっかりさっぱり大人食。
揚げ物だって炒め物だってなんのその。ガッツで食らいつく。
リンゴとナシ(シャリシャリ系)以外なら今んとこなんでも食べます。
スプーンもだいぶ上手に使えるように…なってると思います。
フォークは刺してやらないと食べない!
「ん!ん!(刺して!)」と私をあごで指図。
あと、コップが全然ダメ。犬のように顔突っ込んでます…アチャー。

●ことば
んーーー。語彙があんまし増えてないかも…
2語文もまだでてきませんねぇ。
のくせに!「ヤダ!」を覚えてしまったよ。
首を横に振り…ヤダ!…と。おおお!恐ろしい!

●お風呂
最近お風呂が大好き。
ご飯食べたら
「ばんざーい!」(服を脱ぐ時私が言っていたらこう言うようになった)
…って言いながら風呂場へ。
湯船に少しだけ湯をはって中で遊ぶのが好きなんですけどね。

●はみがき
大大大大大大大大大キライ!
自分で磨くのはゴキゲンなんですけどね。
私が磨こうとするもんなら!あーた!もう!こりゃ。
涙をポロポロ流して泣き叫ぶ。ふぅ〜。
かろうじて「お弁当箱のうた」を歌うとちょっとごまかせるので
私、毎日大熱唱でございます。

●遊び
午前中、支援センターもしくは公園に。
支援センターはそろそろインフルが怖そうなので行くのを控えようかと検討中。
公園ではブランコのったりハト追いかけたり。
午後はお家遊び。
積み木(1歳の誕生日プレゼント)でよく遊びます。
結構上手にたかーく積むんです。そして自分で拍手喝采。
倒れるとかんしゃく。女心は複雑なのです。
後はポポちゃん(人形)の靴下を脱がせるのが大好きです…
でもなかなか脱がせられないのでかんしゃく。
んで、はかせようとするけどそれは無理。もちろんかんしゃく。

●お通じ
相変わらず固いけれど泣くことはなくなりました。
ベビーダノンとグレープフルーツがきいてるのかな?
ちなみにベビーダノン大好き。
自分でスプーンですくって食べます。もちろん口のまわりはイケテません。
「おいちい、おいちい」を一口ごとに報告。

●睡眠
夜9時から朝7時までノンストップ!
よく寝てくれるので助かります。
朝、起きると(コヨさんが一番)
「あーよう!(おはよう)」と言って起こされます。
目覚ましいらずです。

後は、私のすることをマネしまくり。
ドライヤーをあてるまね。
化粧水を顔にパンパンするまね。
リップをぬるまね。
おにぎりをつくるまね。
塩をふるまね。
見られてます…熱視線です。あついです。

身長…80センチ弱くらい
(先日、支援センターではかったら77.5センチってなったけど…違うと思う)
体重…9800グラム(10キロいきそうでいかない)
ずいぶん大きくなりました!

…………………………

Cimg2030
ある日の夕飯。
つわりでキモチ悪いのになぜか天ぷらを作りたくなる。
結構、頑張った。
…な、の、に!
旦那ったら「ごめん!今日、急に飲みに行くことになった!」ですと。
ふーんだ。
冷やしうどんと一緒に美味しくいただきましたとさ。
ね?こよさん。

Cimg2032

オクラうまいっす。イモ天サイコー!
イモ天…ものすごく食べてらしたわ。
母に似てイモ娘なのね★
後ろの部屋の散らかりようは気になさらないでネ!

|

« 最後の一口 | トップページ | 14週3日…妊婦健診 »

1歳」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

おひさです!ヒカコおねぇちゃん!!
体調もよさそでなによりです。
ちょっと涼しくなってワキもサラサーティ♪
コヨチねぇさんも大きくなられて。。。
会いたいなぁ。すごく会いたい。

あ、もちろん。イモ天にくいつきました!
オマケがいつもイモ天だったユミンヌです。(ツッG-も♪)
うまそー。すごいすごい!
ヒカコねぇちゃんはウズラじゃなかった??
またあそこの天ぷら食いたいね。
インフルさえ大丈夫なら天満宮ランチしたいです。
もちろん、しょうしょうのしょうで!!!

投稿: ユミンヌ | 2009年9月 9日 (水) 22時06分

女子は年代問わず芋好きなんですね。
もちろん、私も娘も大好きですよ。
そして、私の母も・・・。

娘は、幼稚園での芋掘りで目覚め
スーパーへ行くたびに『イモ、イモ』の大合唱です。
他にもお菓子とかねだる物が
あるだろうにと思う今日この頃・・・。

投稿: とっこ | 2009年9月10日 (木) 10時15分

コヨさん、芋ウマそうに食べてるね~
おーたんは芋類苦手ですわ
モソモソするからかしら?

そそ、オトナの真似が上手になったよねーー
「えー、そんなことも~~?」って笑えるww
でもコヨさんやっぱ「オンナ」よね♪
うちは父ちゃんの真似が多いもんww

朝までノンストップ。。。なんてうらやましい!!!
おーさん、未だにほぼ3時間おきですわ
新生児かよ!!
もちろんパイもガッツリです(苦笑

投稿: あーこ | 2009年9月10日 (木) 15時56分

●ユミンヌ
オッス、キッス、メッス!
会おうよ。会おう。私らの聖地、天満宮ででも!
もちろんあのお弁当持参でね。しょうしょうのしょう!
あ、でも天ぷらも捨てがたいね。
そうそう。
私はチビタの串みたいなんだったような…
チクワと三度豆とウズラの豪華なの。オホホ。
ツGは巨大レンコンとかぶち込まれて
少々不服なフェイスしてた時もあったような。
ああ、なつかしいね。
トリーゴのチープなパンも食べたいわ。

投稿: ヒカコ | 2009年9月10日 (木) 21時38分

●とっこさん
イモ★フォーエバー…(夕日で逆光になりながら
美味しいですよねぇ…イモ…
天ぷらのイモってなんであんなにとまらないんだろう…
大学芋ってなんであんなに食べられるの???
スイートポテトは飲み物ですよね…?
おら…おら…イモが大好きだ…

娘ちゃんも芋のトリコになってるんですね…
芋掘りって楽しいですしね。
きっとそんな思い出たちが走馬灯のようになって…
スーパーのイモにフィードバックして…
娘ちゃんの中では祭りだったのでしょう…
かわいい!

投稿: ヒカコ | 2009年9月10日 (木) 21時43分

●あーこさん
あ!うちも最初の頃はイモ系苦手でした。
涙目でえずいてましたよ。モサモサしますもんね。
んでも今ではすっかりイモ娘★
フライドポテトも恐ろしいくらい食べます…

おーたんもあーこさんのことねっとり見てるんでしょうねぇ。
もう、こりゃ、うかつに「プ〜」なんてできませんねぇ。
鼻ホジったりとか。
大あくびしたりとか。
お尻ボリボリかいたりとか。
(た…例えですよ、あくまで例えです!)

ねんねは朝まで…本当にありがたいです。
夜の9時以降は自由時間なんですもんね…助かっております。
おーたん…3時間おきですかぁ…
パイが恋しいのかしらね?
大変だけれど愛おしさは人一倍でしょうね。
いや、人二倍…三倍…
がんばれ!あーこさん!

投稿: ヒカコ | 2009年9月10日 (木) 21時52分

ご無沙汰してる間に、なんとなんとの二人目ご解任heart04
一気に、読みまくり、ハラハラしましたが、チイコヨさんも元気そうで、ほっと安心…気が付くと、笑顔でパソコンモニターを見つめている私delicious。若干気持ち悪い感じですsweat02
コヨチさんも、病気もせず、元気に成長してらっしゃるぅ~heart04 かわいかぁぁぁheart04
うちのミチュは、中耳炎を繰り返し、耳からダラダラ汁が出たりsweat01恐ろしいことになっておりました。
最近は慣れたもので、熱と機嫌をみて、早めに近所の耳鼻科へGO!!
そこは、子供用のフリースペースがあって、ミチュも、4歳のニィニも、大満足なのです。耳は、病院と長い付き合いになるらしいので、いい病院が見つかって、良かった。

来月は、子供たちの運動会shoeミチュ、1歳3ヶ月。猛特訓らしく、「よーいドン!!」と言うと、右手を、「おひかえなすって」状態で、腰は中腰。なんとも寅さんチックなポージングから、必死で走りだします。しかも、満面の笑顔です。

近況報告のようなコメントになってしまいました、スイマセン。
つわりで大変でしょうが、肉食獣サイコーgoodで、乗り切って下さい。
ちなみに、私の一人目(男)妊娠中は、文旦ばっかり食べてました。

投稿: たえぞー | 2009年9月11日 (金) 11時20分

ヒカコさん……余計なお世話だよ、バーロー! かもしれませんが……ベビーダノンは、ヨーグルトではありません……。

表示をよ〜く見ると、「はっ酵乳」ではなく、「乳製品」ではございません? 確か、チーズに分類されるんじゃなかったかしらん?

なので、お便秘対策にはならないようです。

もしご存知だったらごめんなさいm(._.)m

私は知らずに、離乳食初期にヨーグルトだとばかり思い込んであげていたものですから……。心なしか、お通じがイイようなカンジがしちゃってたし。(ベビーダノンマジック?)

ヨーグルトではないという事実を知ったときは、吉田栄作バリに「ウオーーーッッッ!」と叫びましたですよ。

投稿: やつぼう | 2009年9月12日 (土) 15時50分

●たえぞーさん
近況報告コメント…大歓迎★
むしろ大好物なんで!もっと!プリーズ!!!

おひかえなすってミチュちゃん!超キュート!
まわりへの気遣い?
将来、気の利いた女性になること間違いなしですね。
それにしても…想像しただけでニンマリしちゃいますね!
耳汁も早く完治しますように!

現在、肉食獣突っ走ってます。
そして…グレープフルーツ命。
酸っぱいものが食べたいお年頃。
たえぞーさんの一人目時と似てますかね〜?

投稿: ヒカコ | 2009年9月14日 (月) 21時53分

●やつぼうさん
な、な、な、な…(ワナワナ
なんですとーーーーー?!
旦那と「やっぱベビーダノンだな!」「な!」
…なんて言ってた日々は?!
ヌオー!(NOーーーー!)ハズカシイ!!!!テヘヘ。
んじゃぁ…便通いいかも?って思ってた正体は…???
ただの勘違いだったのですね…
すいません…しばらく旅に出ます…探さないで下さい…
(おおげさ)

はぁはぁはぁ…やつぼうさん同様、激しく叫んでしまいました。
旦那に言ったらもちろん旦那も。
2匹の遠吠えが大阪中にこだました秋の夜長…(近所迷惑

投稿: ヒカコ | 2009年9月14日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の一口 | トップページ | 14週3日…妊婦健診 »