« 近況色々 | トップページ | 1歳6ヶ月色々 »

2009年10月11日 (日)

18週3日…妊婦健診そして性別判明!

18週5日

……………

ご無沙汰しております。ヒカコでございます…
安定期にはいり私の体調も落ち着いてきたので
お盆に帰られなかった実家にしばらく帰っておりました。
ヒカコ母(sadaco)は大きくなったコヨチをとても可愛がってくれました。
コヨチもばーちゃが大好きのようで…
ばーちゃがちょっといなくなると泣き出す始末…
あ、後追い?!
…ってくらいなついてました。

そして妊婦健診があったのでそれにあわせて大阪にもどってきました!
なんだか早いなぁ。
もう18週ですって。
人ごとのようなこのかんじ。
始めは出血で泣いてたカラスですが今じゃすっかり余裕な母さん。
気持ちも体調もすこぶるよいので調子のってます。

18週の妊婦健診…
初めての心音を聞く。
力強い心音にほっと一安心。
そして超音波でチイコヨさんの状態を確認。
もうね。すごい動いてる。
ファイティングポーズしながら足をばたつかせてるし。
グルグルまわってるし。
考える人みたいなポーズして悩んでるし。
ほっとんど動かなかったコヨチとは全く正反対。
もしや…この子は…
超音波して下さってる技師(?)さんに
「おまたのあたりはどうなってるんでしょうかね…」
…なんて遠回りな質問。
「お!見てみようね!」…とおまたにズームイン!
するとですね…
一発で見えました。
そう。凸(チン!)

「男の子でしたー★うふふ」
と、明るく答えて下さいました。

なんだか私もとっても驚いて(なんとなくそう思ってたくせに)
「ギャァァァ!」と叫んでしまいました。
すいません。うるさい患者で。

そうかー。男の子かぁ。ふふふ。弟くんなんだねぇ。キミは。
なんて一人で心の中で喋りまくってました。
どうどうどう!落ち着け私。

その後、内診(触診)。
子宮口はしっかりクローズ!ウッス!

超音波検査で少し腎臓の方が腫れていたらしいのですが…
今のところは問題ないでしょうということで…
(今のところってのが怖いけどね)

腎臓の腫れと便秘(地獄)以外はクリアということで。
なんとか無事に健診終了いたしました。フゥ。

いやぁ…男の子だったんですねぇ。しみじみ。
こんなに早く分かるなんて…すごいなぁ…
健診から2日経った今も
「男の子ちゃんかぁ…」としみじみしているのでありました…
しみじみ…

……………………

子宮底長…16cm
腹囲…75cm
血圧…99/62
浮腫、尿タンパク、尿糖…すべてマイナス
チイコヨ推定体重…282g

282gのおちびさんなのにキック力結構あります…
これからどうなるのでしょう…ブルブル…

|

« 近況色々 | トップページ | 1歳6ヶ月色々 »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

きゃー!!!ヒカコさん、チイコヨちゃんは男の子でしたかっ!
なんか私も嬉しいですー♪一姫二太郎・・いいですヨ☆
せっかく母親になれたのだから、どうせなら両方育ててみたいですよね。
そうと決まれば、名前とかガンガン考えちゃいますよねー!笑
最近、たくましい男がいないので、男の子ってどうやって育てたらいいのかしらっなんて
迷っちゃったりなんかしてましたが、昨日のテレビで「突き放せ」って言ってました。
そうします、そうします。いやできるのかアタシ?!みたいな。
筋肉ムキムキボデーの(いやそっちじゃなくて。)たくましい男の子目指してがんばります☆
ヒカコさんも、キック胎動やパンチ胎動に耐えて、がんばってくださいね!

投稿: トモ | 2009年10月12日 (月) 07時47分

男の子ですか!!男の子・・胎動激しい、よく泣く、じっとしていない、洗濯もの多い(ズボンすぐ破れる)、そして臭い!!と産まれる前からいろいろ周りから言われてましたが、まさにそのとおりでした★でも、本当にすごーくかわいいです、性が違うというのもかわいさのうちかもしれません。この臭い匂いも病みつきで毎日嗅いでます。おかしい?

コヨチちゃん、おねえになるんだね。私はまだ性別はわかりません~。腎臓の腫れ、気になるところですが、お体にはきをつけてくださいね。。
ちなみに、私はつわり時は焼き肉派でした。肉=男の子の確立高いのかな・・今回は野菜だったけど・・

投稿: ぶちお | 2009年10月12日 (月) 13時10分

ヒカコさんお久し振りです。妊娠経過が順調そうで何より何よりですね(^O^)vそしてチィコヨちゃんはやっぱり男の子でしたかぁ♪私は息子1人しか居ないので、比べようがないのですが、胎動は確かに激しかったです。特に蹴り!痛ってぇ~よ~って感じでしたし、オイオイ今からこんなんじゃ、もっとデカくなったらどうなるんじゃい(*_*;と心配でしたが、徐々に激しさも増していたので、なれました。なんならそのうちに、お腹の中の小さい彼氏(息子がお腹に居る時息子の事をそう呼んでました)が元気いっぱいな証拠だし!とか1人でニヤけてましたよ(^u^)私も腎臓の腫れを指摘された時期もありましたが、特に何の処置もなく、大丈夫でしたよ(^-^)ただ今は無理せずに、身体を大事にして下さいね(o^-’)b

投稿: こもも | 2009年10月12日 (月) 17時57分

●トモさん
一緒に叫んでくださってありがとうございます!
キャーーーー!
そうなんですぅ〜。メンズでしたぁ!
男女ともに育てられるなんて…本当にありがたいですね。
幸せなことだと思います。

えっと…男子ぃの育て方は…えっと…
突き放すんですね…メモメモ…っと。
いやぁ、なかなか難しいアドバイスですねぇ。
これを頑張ればワイルドなメンズになるんでしょうかねぇ…
んでも、基本男の子は「母ちゃんは俺が守る!」じゃないんですか?(噂
え?違いますか?私の妄想(願望)ですか?えへ。

投稿: ヒカコ | 2009年10月12日 (月) 21時39分

●ぶちおさん
男の子…臭い…私も聞いたことあります!
しかも男の子ママから。
なんか「くさっ!」って思わず叫んでしまうニオイって…
ひぃ!恐ろしい!
…なんて怯えてたのですが、
今年の夏…汗っかきコヨチもとんでもないニオイを放ってました★
旦那が「コヨチ、なんかカブトムシのニオイがする!」って。
確かにくさかったけれど…私にはそのニオイも心地よかったです。
きっとぶちおさんもそんなカンジなのでしょうね!(一緒にすんな?

ぶちおさんももうすぐ性別が判明しそうですね!
うわ〜。楽しみだなあ。教えてくださいねぇ。
野菜好きなら…ひょっとして…あーん!楽しみ!

投稿: ヒカコ | 2009年10月12日 (月) 21時46分

●こももさん
ありがとうございます!
順調なマタニティライフを送っております!

男の子の胎動…すごそうですね…(今から怯えてる
アバラあたりを蹴られたりするそうですねぇ…ブルブル…
コヨチの胎動はウミョ〜ンと移動系ばかりだったので…
今回は少々緊張しております。気合いいれなきゃ!

小さい彼氏…
ものすごくステキな表現!ウヒャー!
なんか小さい彼氏だと思うとなんでも寛大になれそうですね!
「あん!彼ったら激しいんだ・か・ら★」とかね(バカ?

こももさんも腎臓腫れた派(どんな派閥じゃ)だったんですね。
私も前回も腫れたので…腫れやすいタイプなのかしら…
こればかりは対策はないと言われたのでただただ悪化しないことを祈るばかり。
きっと大丈夫!お腹の彼が守ってくれるはず…(早速使ってる!

投稿: ヒカコ | 2009年10月12日 (月) 21時53分

お久しぶりです。
男の子かぁ。激しいですよ・・・(笑)
私も上は女の子でした。
胎動から生まれてからも全然違う!!
女の子にはパパァ♪って天性のオーラが
あるように、男の子にはママァ♪って
オーラがあるように思います。
たかとはチューもパパにはしません。
ママも、保育園の先生に抱っこされて
ポーっとなってるたかとを見た時に
娘では感じなかった失恋みたいな
感情を味わいました。
男の子って、パワフルですわ(汗)

投稿: たか | 2009年10月13日 (火) 12時24分

ヒカコさん!!ヒューヒュー!!
やはり男の子だったのですね~!!
肉食=男だったのですね!!
私は男の子1人なので分かりませんが・・・声がめっちゃ大きいような気がします(うちの子がでかいの?)うるさいうるさい。


あぁ・・・でもヒカコさんの妊婦記事を読んでいると私も妊娠したいっ☆
胎動を始めて感じた時を思い出しました・・・「腸調子え~わ~」みたいな。

お体、無理しないようにお大事にね☆

投稿: よっしー | 2009年10月13日 (火) 14時09分

男の子でしたかー!
わたしもツワリ中の食の好みで男の子の予感がしてたのに、先日姪っ子甥っ子全員(3人)にみごとに女の子の予言をされてしまいました。
どうなの~?4歳の甥っ子なんて、間髪いれずに即答の女の子!でしたよ。他に大人2人が女の子、夫を含む大人3人が男の子の予想。
なんか楽しいですよね。来週の健診でわかるかな?楽しみに待ってよっと。
ヒカコさん、男の子のなまえ考えなくちゃですね。ワクワクしますね。

投稿: にゃい | 2009年10月13日 (火) 15時01分

いつの間にやら18週ですね。
自分の時もだけど二人目って時間が
あっという間に過ぎませんか?
私だけでしょうかね?

やっぱり、男の子だったんですね。
我が家と同じ構成ですね。

二番目は自己アピールが激しいのに加えて
やんちゃなんで年寄かあちゃんとしてはしんどいですわ。
そのうち、遊びに追いつけなくなるのも時間の問題かもと・・・。
しかも、何故かよく叫んでるし、外でもそうなんで恥ずかしいです。

季節性インフルや新型インフルやら世の中物騒ですが
楽しい妊婦ライフを送ってくださいね。

投稿: とっこ | 2009年10月13日 (火) 17時28分

●たかさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

…は、激しいですか…やはりそうですか…
そうなんですよね。
胎動まったく違うんですよね。
しかも異性!
やはり娘に抱く感情とはまた違うのでしょうねぇ…
大変なことも多いでしょうが可愛さもひとしおでしょうね★
私も失恋レストランに入店する日が来るのでしょうね…
その時は涙でカプチーノをすすりたいです…
もしくは失恋カフェバーでジントニック。クククイっと。

投稿: ヒカコ | 2009年10月13日 (火) 22時09分

●よっしーさん
ひゅーひゅーだよ!カキーン!
男の子だったよ!ヒューヒュー!ぶっとびー!
やたらと肉を欲するのはやはりそうだったんでしょうかねぇ。
今は肉熱も冷めてます。ドコイッタ?あの時の肉食な私。

声…でかいですか。ははは。
コヨチは蚊のなくような声だったのですが…
最近、嫌なことなんかがあると絶叫するようになりました。
頭にカキーンと来る大絶叫。とほほ。
なので声デカはなんとか対決できそうな予感。

胎動を感じたあの日、あの時、あの場所で…(by小田
思い出すだけで胸きゅんです。
特に初めての胎動なんて飯がいくらでも食えます(バカ

投稿: ヒカコ | 2009年10月13日 (火) 22時15分

●にゃいさん
男の子でしたーーーー!うおーーーー!
いやぁ、生で凸(チン)を見ただけで大興奮でした。
いや、そんな、変態とかそんなんじゃないですよ。

甥姪たちの予想…どうなんでしょうねぇ。
こども予想って当たるって言いますもんね。
この男か女かの想像期間ってとってもわくわくして楽しいですよね。
みんなであーだこーだ言いながらわいわいしてね。
わかります。私も判明前は同じように想像しちゃあニヤけてました。

男の子とわかった今…名前ですよねぇ。
うーん…私の名字が珍名なのでなかなか難しいんですよねぇ。
と、言いつつも毎日考えてるのでありました★

投稿: ヒカコ | 2009年10月13日 (火) 22時21分

●とっこさん
ありがとうございます。
ほんと、いつの間にやら18週なんです。
私もそうですよ。あっという間です。
ひどい時には何週かわからなくなってしまったり…
イカンイカン、とっこさん喝いれてください。
闘魂注入してください!(歯をくいしばる私

二人目…なんか私の想像はおとなしくて物わかりがいいと…
勝手に思ってました…(ボーゼン
そうですか…ヤンチャですか。そうですか…(ボーゼン
私もすでに初老並みの体なので杖つきながら子供たちを追いかけ回しそうです…
おそろしや。

インフル…こわいですよねぇ…
ワクチン接種のメドはまだたってないんです…ううう。
心配してくださってありがとうございます!

投稿: ヒカコ | 2009年10月13日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況色々 | トップページ | 1歳6ヶ月色々 »