« 青空ランチに行って来た | トップページ | 安産祈願に行ってまいりました »

2009年10月30日 (金)

はなたれコヨチ

1歳6ヶ月25日

……………………

先日遊びに来たやすおが持って来た抹茶ラテ。
これがものすごく美味しくて…
最近、コヨチを寝かしつけた後この抹茶ラテをすするのが
私のささやかな楽しみなのであります…

5日くらい前から鼻水がたれていたコヨチ。
機嫌がよいので様子見といってたのですが…
とうとうねばっこい鼻水がチーンできないコヨチの鼻の中を占拠。
ブブビビブブビビ…と食べるのさえもしんどそう。
こころなしか機嫌も悪いような…
…ということで小児科へ。

いつも診てもらっている女の先生は産休ということ。
えー?!これからどうすの?
…というか、今日は誰が…?!

と、心配していたら内科の先生が診てくださるということで。
(内科と小児科が合体した病院なのです)

大丈夫かなぁ…と不安。
コヨチもすでに先生を前にアンニュイはいってるし。
私のオマタに顔をうずめて現実逃避してるし。

聴診器を両面にあててもらい耳の中をみてもらう。
「耳あかめっちゃたまってて見えにくい〜!」
…ですって。
キャァ!母さんとんだはずかしめを受ける。
今度、耳鼻科行ってたんまりとってもらおうと心にきめました。
ゴメンよコヨ。

そしていよいよメインイベントの…
鼻水吸引★

管を鼻の中に入れて…ブバババババババババという音とともに
コヨチもビエエエエエエエーーーッンと号泣。

「おおおお!とれる!とれる!面白いほどよぉとれるわ!」
…と、先生もなんだか楽しそう。
なんだかちょっと恥ずかしい私。

きれいに鼻水をとってもらい、終わりかと思いきや…

「この後、うちのオリジナル鼻洗浄がありますんで」と。

なんだそりゃ。オリジナル鼻洗浄?!
まぁ、コヨチからしたらまだ恐るべきものが残っているという現実。

隣の処置室に移動して先生を待つ。
もちろんコヨチは私のオマタに顔をうずめて違う世界へ。

「おまたせ〜★」と先生。笑顔で登場。
もちろんコヨチは危険を察し手足をバタつかせながら号泣。
まだなんもされてないんだけど…

私の股でコヨチの足をはさみ、手を押さえる。
そのすきに鼻洗浄開始!
片方の鼻の穴に管を入れて液体を流す。
すると反対の鼻の穴から液体がジョバーとでてくる。
なんてことはない。どんなオリジナルかと思ったよ。
だけどコヨチには地獄のお仕置きだったに違いないよね。

しかしこの先生。めちゃめちゃ手際がいい!
最初に不安がった私…先生にあやまれ!

鼻洗浄もあっという間に終わり
ずいぶんとスッキリした顔になったコヨチ。
すでに機嫌も治り、受付に置いてあるスプーの人形のお世話をしてるよ。
(抱っこしてあやしている…数分前までは自分があやされてたのに…)

飲み薬のシロップ(甘いらしい)をもらって帰宅
(徒歩3分の病院なのですごく助かります)

家に帰ってからもすっかり機嫌もなおり…むしろご機嫌。
ああ、やっぱり早く診てもらえばよかった…と反省しました。
長い間苦しい思いをさせてしまってゴメンよ。コヨチ。

皆様も早めの受診をおすすめします…
(こんなに放置してるのは私だけですよね…コツン)

Cimg2099
あー、スッキリした〜★
最近カメラを向けるとこんなポーズしてくれます(一瞬だけど)

|

« 青空ランチに行って来た | トップページ | 安産祈願に行ってまいりました »

1歳」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コヨたん、お疲れちゃまでちた。。
お鼻吸引て、大人の私でも嫌なのによく頑張ったね!

うちもそうなんだけど、病院へ行って、
白衣の先生を見ただけで身体ぶるぶるさせて、
私から離れないんだよね。。
最近は病院行くのものすごーーーーく大変です^_^;

徒歩3分の病院て、小さい子がいるママや
妊婦さんには大助かりでいいね!
ウチの近くには無いから羨ましいな!!

投稿: ももりん | 2009年10月31日 (土) 14時01分

●ももりんさん
鼻水吸引と鼻洗浄…ほんと、大変なイベントでした…
実は次の日も鼻洗浄だけしに行ったのですが…
処置室に入っただけで大暴れ。
昨日の恐怖再びといったカンジで泣き叫びエビぞり。
当分、白衣恐怖症になりそうですねぇ…
今度は耳鼻科に耳あかとってもらおうと思ってるんですが…
これまた大仕事になりそうなヨ・カ・ン。

小児科が徒歩3分。
かーーなーーり助かります。
電車やバスに乗って行くのって本当に大変ですもんね。
もっとたくさん小児科ができたらいいのに…

投稿: ヒカコ | 2009年11月 1日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青空ランチに行って来た | トップページ | 安産祈願に行ってまいりました »