« これって…2語文?…違いマース! | トップページ | 青空ランチに行って来た »

2009年10月24日 (土)

たまなぎやすおがやってきた

1歳6ヶ月19日

……………………

先日、我が家にお友達のやすおさんとその娘たちがやって来た。
娘1(たま/2歳と4ヶ月)
娘2(なぎぃ/3ヶ月)
母(やすお/年齢不詳。詠み人知らず)

昼前に来てもらって一緒にランチ。
…といってもデリバリーのピザ。
久々のデリバリーピザはとても美味しゅうございました。
娘たちにはおじやとかおにぎりとか用意してたんですが
横で母たちがうまそうにピザ食っちゃってるわけなもんで…
「そんなもんピザに決まってんじゃん!」
…ってなカンジでおじやガン無視。
むしろアッチいって!って手でどける勢い。チュドーン!
マァムの手作りがぁぁぁぁ…(まぁ、たいしてうまくもないんですがね)

たまちゃんとコヨチはひとつのピザを2人で分け合うという技を披露。
たまちゃんが一口かじってコヨチにはいどうぞ。
そんでコヨチがかじってたまちゃんへどうぞ。
こんなの教えてないのに勝手にやってるんですね。
もう、面白くって。
お茶もしかり。
コヨチのマグマグにはいったお茶をたまちゃんが飲む。
次にコヨチに渡してコヨチが飲む。
たまに飲ませたり飲ませてもらったり。
なんだ?この関係。
母たちは横で笑いをこらえるのが必死でした。

しかし、しばらくするとたまちゃんに小突かれてシクシク泣いてる。
んで、すぐ立ち直ってまた泣かされて…
(というかちょっとしたことですぐ泣くコヨ)
打たれ弱いというか内弁慶というか…
もう少し強くなって欲しいなぁ…と思うのでした。

私たちは私たちでおかしポリポリつまみながら子育て談義。
お風呂どうしてんの?…とか
何時に寝てんの?
(こどもたちは)どんなもん食べてる?
うんち事情だとか公園事情、ママ友事情、パイ事情などなど…
2児の母の先輩であるやすおに質問しまくってました。
だってねぇ…2人の育児ってどんなもんなのか…
未知の世界なわけで…ちょっとビビってるわけで…

そんな熱く語ってる私たちの横で
たまちゃんにオモチャをとられたコヨチが
「あーとう(ありがとう)」と言いながらおじぎをしているのを目撃!
コヨ!面白すぎんじゃねぇか!
…と、ニヤニヤしてた私なのでした。

3ヶ月のなぎぃはと言うと…
コヨチの使っていたロアンジュにイン!
たまにグズグズは言うものの、ほぼイイ子にねんねちゃん。
おとなしいったらありゃしない!!!!
起きた時に抱っこさせてもらったら…
赤ちゃん特有のいい匂い…
ああああ!なんて可愛いんでしょう!
柔らかくて儚げであたたかくていい匂い…
あやすと「あーうー」言いながらニコニコ笑顔。
あああああ!癒されます!!!

…ふと横をみると、コヨチったらたまちゃんに
「おいで!おいで!」…って言ってるし…
「たま!」…って、呼び捨てにしてるし…
んで、また泣かされちゃってるし。弱い…

Cimg2094
癒し系なぎぃ。
ヒカコおばちゃんはヒートアップしちゃいました。

Cimg2095
女子3人をなんとか撮ってみた。
コヨチもたまちゃんもカメラ向けると全力で近寄ってくるんだもん!
なかなか撮影するのが難しかったよ。
たまちゃんがズボンをはいてないのは…イジメではありませんので。

この後、たまちゃんが持ってるツボ押しを傍若無人に振り回しまくり
やすおと怯えまくったのは言うまでもありません…

|

« これって…2語文?…違いマース! | トップページ | 青空ランチに行って来た »

1歳」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これって…2語文?…違いマース! | トップページ | 青空ランチに行って来た »