« 嘔吐&下痢祭り…急性胃腸炎…トホホ | トップページ | お久しぶりでございます »

2009年11月12日 (木)

1歳7ヶ月色々

1歳7ヶ月7日



コヨチさん…1歳7ヶ月です。
ほんとにほんとに早いです。
去年はまだ赤ちゃんってカンジだったのに…
あっという間に幼児。こども。ヤンチャ。俺俺。女王さまとお呼び状態。

私のお腹が目立ち始めたくらいから何かを察知したのか甘えん坊炸裂。
常にそばにいないと泣くわ泣くわ。
大好きなテレビ番組「いないいないばぁ」。
これも私に隣に座って一緒に見ろと。
ココ!って言って自分の横をトントンしてるし。
見てる間、膝の上に座ってみたり、手をつないで見たりとつねに接触。
一人で見てて欲しいんですけどね。私何もできないっすよ。
踊ったりする時も手をつなげと。一緒に踊れと強要。
踊ってますよ。ヒカコ36歳。人生まだまだこれからだ。
怖いもんなんかなにもねぇ。
なりふりかまわずクッキンアイドルマインと一緒にね(コヨチもノリノリ)

お料理作る時も足元に置いて。たまに抱っこしたり。
お風呂も私が体を洗っている間はおとなしく湯船で遊んでたのが…
お膝に座らせてーっと。パイパイを触らせてーっと。コアラのように。

なんなんでしょう?いくつになっても甘えん坊?
まぁ、今はコヨチだけなので思いっきり甘えさせているのですが…
チイコヨ君がやってきたら…どうなるんでしょう…(ブルブル

下の子が産まれると急にお姉ちゃんになって我慢することを覚えるって聞いたことがあります。
ほんとなのかしらね。あの甘えっ子ちゃんが。そうなんのかしら。
なんて半信半疑。いや一信九疑。ほぼ疑惑。

ではでは。1歳7ヶ月色々です。

●食事
自分なりの食べ方のルールがあるようでそれに沿わなかった時…
ものすごい癇癪をおこします。
特にのり巻きを食べている時なんかそう。中身がバラバラになるのがイヤ?
よくわからないのだけど何かがコヨの琴線にふれ…
「あーあ」…と言いながらお皿をチュドーンと床に落とす。
まわりのお皿やマグなんかもワイパーのように自分から遠のける。
もうこればかりは止められない。
はじめは怒っていたのですが…
最近はどうやったら機嫌が悪くなるのか観察中(ジックリ観察
そしてなんとなくわかってきたかもー!

●お風呂
頭が洗えない…YO?YO-YO-YO!
今までは膝の上にのせて洗っていたんだけど…
コヨの身長がのびて私の膝から頭がはみでてる。もう限界。
お腹も大きくなってきたので膝の上の洗髪はつらい。
シャンプーハットなんかも試みてみたけれど…NG!
この時期のシャンプーってどうすんでしょ?

●遊び
お絵描き大大大大大大好き。
「いろいろ(くれよんのこと)」と言って画用紙にアートしてます。
いないいないばぁ(幼児番組)も大好き。
これを観ながらサッポロポテトを食べてる時が最高に幸せのよう。
キャハキャハ笑ったり激しく踊ったりしています。
それを見てる私…最高にキモイです。
歌を歌うのも好きみたいです。
かえるの歌、げんこつやま、おもちゃのちゃちゃちゃが好き。
でも一番好きなのは「ことりのうた」
最後のピチクリピ!っていうフレーズを得意げに歌ってます。

●睡眠
お昼を食べたら2時間から3時間のお昼寝。
夜は9時から朝の7時半まで。
寝付きもサクっと。ありがたーい。

●あんよ
まだよく転びます。…が、気にせずドスドス歩いております。
小走りなんかも出来るように。
その場でグルグルまわったり地団駄ふむのもよくします。
階段が好きみたいだけど…まだ手をつないでないと無理です。
(しかし果敢に挑戦したがる。そこに階段があるから…)

●ことば
なんだか私のことを「がーくん」と呼んでるみたいです。
「お母さんだよ!」って言い聞かせてるのですが…
「がーくん」らしいです。
ちなみに旦那もがーくんです。まとめられちゃったYO!




身長…82.5cmくらい
体重…10Kgくらいです
けっこうでかい(この前、2歳半くらいですかー?って聞かれた)



Cimg2137
朝ご飯をソファで食べながら…(お行儀悪いぞ!)
寝癖も毎日こんなカンジです。
さらさらストレートヘアにはならないのかなぁ…

|

« 嘔吐&下痢祭り…急性胃腸炎…トホホ | トップページ | お久しぶりでございます »

1歳」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コヨチちゃんもママ大好き甘えっ子ちゃんなんだね!
うちも最近、特にママ、ママ、って1日中呼ばれてる気がします。。

洗髪もかなり大変そうだね~
うちはね、夏の水遊びを始めたころから、シャワーハットをはずして、
直接、頭にシャワーをかけたよ!
初めはギャーギャー泣くわ泣くわだったけど、
今ではすっかり慣れて、逆にシャワーハットを嫌がるくらい!
コヨチちゃんもシャワーハットでゆっくり始められるといいかもね!

サッポロポテト、ウチも大好き♡
あれ食べてる時だけが、唯一、私の自由時間かも(*^_^*)

投稿: ももりん | 2009年11月13日 (金) 10時11分

きゃわゆい・・・・。私はくりくりヘアーが大好きなんだけど~☆
コヨチちゃん甘えん坊ちゃんだね~。なんか察しているのでしょうか??
私が一緒に歌って踊ってあげたいです「マインマインマイーン♪」
 
お姉ちゃんはいろいろ大変だから今は許してあげてね(私?ええ姉ですけど?)
 
ヒカコさん体調大丈夫ですか??
なんだか大変そうでしたね・・・。
インフルとか早く沈静化してほしいですよね・・・・。

投稿: よっしー | 2009年11月13日 (金) 15時09分

●ももりんさん
甘いクッキーよりもサッポロポテトがいいみたいです。
どもまでイモ好きなんでしょうね。
好きなものを食べたり飲んだりしてる時ってなんであんなに
おとなしいんでしょうね(あたりまえか)
横で私もブレイクタイムできます。ほんと同感。

シャンプーのアドバイスどうもありがとう!
やはり始めはどんな子も泣いちゃいますよね。
時には心を鬼にしてやらねばならないこともありますよね…
とりあえずシャンプーハットから地道に始めてみますね。
ゆっくり湯船につかって半身浴できる日はいずこ?

投稿: ヒカコ | 2009年11月13日 (金) 23時06分

●よっしーさん
踊りましょう!歌いましょう!ブリッコしましょう!
ヒカコ&よっしーで芸能界に激震をはしらせましょう!
一部のマニアを熱狂的にしましょう!
…え?向かう方向間違ってる?うっそーん?
ちなみに私も姉です。
「お姉ちゃんでしょ!」という言葉を嫌ほど言われました。
なのでコヨチにはその言葉は言わないように…したい…けど…

体調の心配ありがとうございます。
もうすっかり元気勇気イワキです。
ついさっきもプリンをペロリとたいらげました。うしし。

投稿: ヒカコ | 2009年11月13日 (金) 23時10分

おひさし~!!
お腹が大きくなってきて・・・(羨)
体、大事にするんだよー。

コヨッチー大きくなったねー。
てか髪の毛多くていいねー。
ウチのプ子に分けてあげてほしいぐらい(泣)

そうそう、シャンプーね。
ウチも上からぶっかけ御免ですよ(笑)
もうお座りできた頃から小さい椅子に座らせて
ザバザバしてましたから大丈夫。
多分コヨッチーもすぐになれると思うんだけど・・(チョット不安)

イキナリだけどヒカコさん緑地公園の近くに住んでるの?
懐かしい・・。従兄弟が江坂にいてよく行ったし、昔、デートで
カーニバルプラザ(だったっけ?シーフードのレストラン)に何回か
行ったよー。(ダカラ??) 

投稿: スポッツ | 2009年11月20日 (金) 11時16分

●スポッツちゃん
やほーい!おひさしおひさし。
お腹ポンポコリンよ。もうすでにヘソはどこ?です。

シャンプー…やはり強行突破で行くしか…ない?
なんだかんだで箱入りコヨチ。
もっと荒波にもまれないといかんね。
…というか、泣かれるのがめんどうなだけなダメ母。
いっちょやったるか!上からザパーンを!!!

緑地公園の近くには住んでいないのよ。
大阪市内っす。
なので緑を求めて緑地公園へ…
万博公園なんかにも出没します。
カーニバルプラザ…?!機会があれば行ってみる!
なんか楽しそうやん!カーニバルて!ヤホーイ!

投稿: ヒカコ | 2009年11月25日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嘔吐&下痢祭り…急性胃腸炎…トホホ | トップページ | お久しぶりでございます »