« お届けもの | トップページ | 嘔吐&下痢祭り…急性胃腸炎…トホホ »

2009年11月 7日 (土)

妊娠22週…妊婦健診

妊娠22週4日



昨日、1ヶ月ぶりの妊婦健診へ行ってまいりました。
「ぶり」って言ってる割に予約票を確認した時に
「うお!明後日じゃん!」…ってなっていたことは内緒にしておいて下さい。
それだけ安定した妊婦生活だということで(いいわけ

いつものように血圧、体重、尿採取。
そして心音。
ドンドコ元気な鼓動を響き渡らせてましたよ。
コヨチの時はいつも心音がみつかりにくくて不安になったのだけど
チイコヨ君は一発。
ここでも違いがあるもんなんだねぇ。と、一人で感心してました。

その後は診察。
それまでは旦那がコヨチを見ててくれたのだけどわけあって会社へ…
初めてコヨチ持参の診察へ。

最近、病院続きだったために診察室へ入っただけでコヨチ絶叫。
あ、いや、違う…今日はキミじゃない…の、母の声はまったく届かず。
先生も「違うよー!今日はママだけだよー」
なんてなだめてくださるもまったく届かず。
一人で大泣きして一人でぐったり疲れて私の胸に顔をうずめたまま。
コヨチの一人舞台。もう必死です。

妊娠経過はまったく問題なしということで。
あっという間に診察は終了。
先生がバイバーイ!ってコヨチにしてくれるも仏頂面。タハ。

その後は別室で助産士さんとお話。

実は密かに体重が先月よりも2.8キロも増えてて…
(日々の甘い飲み物やおやつを食べたいだけ食べていたからねぇ)
絶対怒られる…と、しょんぼりしながら入室したのですが…
なぜかスルー。ヤッター!(喜んでよいのだろうか?
3キロ近くの体重増加におとがめなし?!
…と、不思議に思いつつもお話。
この助産士さんは私の産後のことの方が気になったようで…
体重よりもそちらの話をしてこられました。
その話とは里帰りはせずに旦那と私で乗り切るということ。

うーん…こればかりは頑張るしかないんですよね。
色んなサービスなんかを利用して乗り切る予定なのです。
…が、実は私も不安でいっぱいなのでした…なんとかなるか…?!


血圧…104/72
子宮底長…20cm
腹囲…80cm
浮腫、尿蛋白、尿糖…すべてマイナス
体重…2.8kgプラス(タハ★)

|

« お届けもの | トップページ | 嘔吐&下痢祭り…急性胃腸炎…トホホ »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

ヒカコさーん♪もう6カ月なんですね!
とっても順調そうでよかったです。
これからますます寒くなるので、お腹も大きくなるし、
油断せず!気をつけてまったり過ごしてくださいね。

里帰り・・私も二人目はしませんでしたよ!オットと二人でがんばりました。
生まれたら休む。という、なんともアバウトな休みの取り方で、笑
オットに仕事を休んでもらい、入院中と産後はちーこのこと家のこと、
オットに任せました。結果、問題なく乗り切れました!
むしろ家族で赤ちゃんを迎えて協力できて、オットのためにもよかったかと。

私もやってけるかなー大丈夫かなーと、不安でいっぱいでしたが、
出産も問題なく、産後も順調だったため、何の問題もなく幸せに過ごせました♪
そしてそして・・・実は3人目を授かりました。。。テヘ。
次も里帰りしません。オットは休む気満々だし、笑
ちーこも小学生なのでね・・・。問題はチビ怪獣のだいですが。笑
ま、なんとかなるでしょう。ヒカコさんも旦那さまとがんばって!大丈夫グッジョブ!!

投稿: トモ | 2009年11月 8日 (日) 08時39分

こんにちは。妊娠生活順調で何よりです。私も里帰りしません。子供と一緒に入院できるところを探そうとしたのですが、旦那が安んでくれるということで何とかなりそうです。ヒカコさんは帝王切開ということで産後が大変ですよね。。今はいろんなサービスがあるんでそちらを利用するというのはいいですよね。私も産後のひだちが悪ければ、サービスを利用する気です。

投稿: ぶちお | 2009年11月 8日 (日) 20時10分

●トモさん
まずは!!!!!!
ご懐妊おめでとうございます!!!!!
つわり…どうですか???大丈夫そうですか?
チビ怪獣くんがいるとゆっくり休めないでしょうが
無理しないで過ごしてくださいね。
母は強し!大丈夫ですよね!(お互い)

産後のこと…本当に不安でいっぱいです。
幸い、うちの旦那も仕事を調整してなんとかその時期には
休めるようにしてくれると言ってくれてます。
なので…大丈夫…大丈夫…大丈夫…ヒッヒッフー!
あ、酸欠。
案ずるより産むが易し。
産んでからが勝負ですよね。
今から考えすぎるとハゲますもんね(産後ただでさえ抜け毛がひどいってのにね!)
トモさんや他の先輩ママさんの意見を参考にさせてもらいます!
またぜひともアドバイスをよろしくです!スチャ!

投稿: ヒカコ | 2009年11月11日 (水) 22時51分

●ぶちおさん
ぶちおさんも里帰りしないんですね…
旦那さんが協力的でなによりです。
うちもなんとか調整して休みをとってくれるように頑張ってくれてるみたいです。
それでもダメなら公共のサービスの利用…しかないですよね。
入院中は旦那母にコヨチをお願いしようかと思っているのですが…(どうなるかまだ未定)
なんせ帝王切開は入院が長い!!!!!
最近わがままクイーンのコヨチを1週間以上も相手できるのか…
FUAN…色っぽい…ムフ
まぁ、時の流れに身をまかせてみるしかないです…
あなた色に染められてみるしか…(おかしな方向に?!
お互い色々情報交換しながら頑張りましょうね!!!
ウッス!

投稿: ヒカコ | 2009年11月11日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お届けもの | トップページ | 嘔吐&下痢祭り…急性胃腸炎…トホホ »