« 遅かった耳鼻科デビュー | トップページ | お届けもの »

2009年11月 5日 (木)

妊娠6ヶ月(22週)の色々

妊娠22週2日

一昨日で妊娠22週になりました。
22週…です。
妊娠週数一覧表によると22週は…
22週0日からの出産を早産と呼びます。(現代の医学で赤ちゃんが生存できるぎりぎりのラインが今22週と定義されているのです。医学の発展とともにこの定義は変化しています)

だからといってまだまだまだまお腹の中にはいてもらわないとなんですが
この22週のラインってなんだか安定期みたいなカンジで少し安心できるのです…

そんな赤ちゃんなのですがだいたい今は30cm、650gくらいだそうです
(これは私が活用させてもらっている妊娠・出産カレンダーより)

そして現在の私の体調を書き留めておきたいと思います。

●食欲
もういくらでも食べられます。
旦那曰く最近の私は食べ物の話しかしないらしい。
基本のご飯は日本昔話にでてくる山盛り具合。
甘いものも食べたすぎます。
チョコだったりドーナツだったりプリンだったりシュークリームだったり…
後先考えずに食べてしまっている意思の弱い私なのです…

●睡眠
これもいくらでも眠れます。
眠くて眠くて仕方ない。
コヨチと一緒に昼寝して一緒に就寝。
それでも眠い。お布団が恋しいのです…ンゴー!

●お尻の痛み
いや…だから穴じゃないですって。違いますって。
お尻といっても臀部ですから!で ん ぶ !
今回は左のお尻。
ピキーンと電気がはしるカンジで痛いのです。
そんな時の動きはもちろんロボット五木ひろし。
(つまりは不自然な動きということで)

●お腹の張り
この時期はあまり張ってはいけないそうなのですが…
ちょっと長く歩いたりするともうカンカン。
どや!カッチカチやで!…てなカンジでハリハリハリー。
後期が恐ろしい…

●コヨチの対応
最近コヨチさんが抱っこ星人なもので…
約10キロのコヨチを抱っこしてる毎日。しかも常時。
そんな時もお腹がハリーになるのですが…とほほ

●お腹まわり
妊娠線対策まったくぜず!もうどうでもよくなってる。ダメダメ。
へそまわりに毛がモジャモジャ。
彼ら(毛)は必死でお腹を守ってくれてる(つもり)なんですね。
なんだかいじらしく思えてしまう私。
そして腹回りが異様にかゆい!体も全体的に乾燥気味。かゆい。

●嗜好
甘くて温かい飲み物を欲する。
ミルクティ、カフェオレ、カフェモカ、キャラメルラテ、抹茶ミルク
ココア…今うちの棚にはこれらの飲み物がストックされとります…
今も抹茶ミルクをすすりながら…(ああ、幸せ)

●お通じ
前回と同様最悪です。
出口のキャパをはるかに超えたブツがすぐそばで鎮座。
一向に出ようとする意思はなし。なのに出口のそばまで来てるし。
外を恋しそうにしてるし!
んじゃとっとと出ちゃってよ!…と大声で叫びたい!
いちお処方されているマグラックスを飲んでなんとか出してます。
…が…ほんとに常に便秘状態…。つらい。

こんなカンジでしょうか…(まだまだありそう
あ、もちろん頻尿です!キャップ!お腹の写真もアップしております!キャップ!

|

« 遅かった耳鼻科デビュー | トップページ | お届けもの »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅かった耳鼻科デビュー | トップページ | お届けもの »