« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月12日 (木)

1歳7ヶ月色々

1歳7ヶ月7日



コヨチさん…1歳7ヶ月です。
ほんとにほんとに早いです。
去年はまだ赤ちゃんってカンジだったのに…
あっという間に幼児。こども。ヤンチャ。俺俺。女王さまとお呼び状態。

私のお腹が目立ち始めたくらいから何かを察知したのか甘えん坊炸裂。
常にそばにいないと泣くわ泣くわ。
大好きなテレビ番組「いないいないばぁ」。
これも私に隣に座って一緒に見ろと。
ココ!って言って自分の横をトントンしてるし。
見てる間、膝の上に座ってみたり、手をつないで見たりとつねに接触。
一人で見てて欲しいんですけどね。私何もできないっすよ。
踊ったりする時も手をつなげと。一緒に踊れと強要。
踊ってますよ。ヒカコ36歳。人生まだまだこれからだ。
怖いもんなんかなにもねぇ。
なりふりかまわずクッキンアイドルマインと一緒にね(コヨチもノリノリ)

お料理作る時も足元に置いて。たまに抱っこしたり。
お風呂も私が体を洗っている間はおとなしく湯船で遊んでたのが…
お膝に座らせてーっと。パイパイを触らせてーっと。コアラのように。

なんなんでしょう?いくつになっても甘えん坊?
まぁ、今はコヨチだけなので思いっきり甘えさせているのですが…
チイコヨ君がやってきたら…どうなるんでしょう…(ブルブル

下の子が産まれると急にお姉ちゃんになって我慢することを覚えるって聞いたことがあります。
ほんとなのかしらね。あの甘えっ子ちゃんが。そうなんのかしら。
なんて半信半疑。いや一信九疑。ほぼ疑惑。

ではでは。1歳7ヶ月色々です。

●食事
自分なりの食べ方のルールがあるようでそれに沿わなかった時…
ものすごい癇癪をおこします。
特にのり巻きを食べている時なんかそう。中身がバラバラになるのがイヤ?
よくわからないのだけど何かがコヨの琴線にふれ…
「あーあ」…と言いながらお皿をチュドーンと床に落とす。
まわりのお皿やマグなんかもワイパーのように自分から遠のける。
もうこればかりは止められない。
はじめは怒っていたのですが…
最近はどうやったら機嫌が悪くなるのか観察中(ジックリ観察
そしてなんとなくわかってきたかもー!

●お風呂
頭が洗えない…YO?YO-YO-YO!
今までは膝の上にのせて洗っていたんだけど…
コヨの身長がのびて私の膝から頭がはみでてる。もう限界。
お腹も大きくなってきたので膝の上の洗髪はつらい。
シャンプーハットなんかも試みてみたけれど…NG!
この時期のシャンプーってどうすんでしょ?

●遊び
お絵描き大大大大大大好き。
「いろいろ(くれよんのこと)」と言って画用紙にアートしてます。
いないいないばぁ(幼児番組)も大好き。
これを観ながらサッポロポテトを食べてる時が最高に幸せのよう。
キャハキャハ笑ったり激しく踊ったりしています。
それを見てる私…最高にキモイです。
歌を歌うのも好きみたいです。
かえるの歌、げんこつやま、おもちゃのちゃちゃちゃが好き。
でも一番好きなのは「ことりのうた」
最後のピチクリピ!っていうフレーズを得意げに歌ってます。

●睡眠
お昼を食べたら2時間から3時間のお昼寝。
夜は9時から朝の7時半まで。
寝付きもサクっと。ありがたーい。

●あんよ
まだよく転びます。…が、気にせずドスドス歩いております。
小走りなんかも出来るように。
その場でグルグルまわったり地団駄ふむのもよくします。
階段が好きみたいだけど…まだ手をつないでないと無理です。
(しかし果敢に挑戦したがる。そこに階段があるから…)

●ことば
なんだか私のことを「がーくん」と呼んでるみたいです。
「お母さんだよ!」って言い聞かせてるのですが…
「がーくん」らしいです。
ちなみに旦那もがーくんです。まとめられちゃったYO!




身長…82.5cmくらい
体重…10Kgくらいです
けっこうでかい(この前、2歳半くらいですかー?って聞かれた)



Cimg2137
朝ご飯をソファで食べながら…(お行儀悪いぞ!)
寝癖も毎日こんなカンジです。
さらさらストレートヘアにはならないのかなぁ…

| | コメント (6)

2009年11月11日 (水)

嘔吐&下痢祭り…急性胃腸炎…トホホ

妊娠23週1日

してません…してませんよ…
拾い食いなんてしていませんってば…

旦那とコヨチと同じもの食べていただけなのに…
なぜ…???ミーオンリー?
(まぁ、コヨチは無事でよかったけどさ)

日曜の夕方にマーライオンのごとく嘔吐。
時間差でお尻からも大噴火!
その後は翌朝まで祭りだわっしょい!
ネムレナイー!眠いのにネムレナイー!

ヘロヘロで病院に行って採血。
急性胃腸炎と診断されました…あう。

先生にも「おかしなもん食べた?」なんて怪しい顔されましたし。
お薬の袋には「手を洗いましょう」なんて書いてあったし…
インフルのこともあるし普段から気をつけているつもりだったのになぁ。
なんだかなぁ。もう。

3日ほど寝込んで過ごしましたとさ。
…といっても初日はなんとか旦那が会社を休んでくれたので
思い切り休めたのですが…
後の2日は寝たきりってのは無理でした。
ヤンチャ娘コヨチが寝させてくれませんものね。仕方ないさ。

現在、完治とまではいかないものの(軽い吐き気が少し)
普段の生活に戻った次第でございます。

皆様もどうぞお気をつけてくださいませ。

追伸:病院(コヨチの通っている小児科&内科)で妊娠してると伝えると
サービス(?)で超音波をして下さいました。
チイコヨ君は祭りの最中だというのに元気に暴れておりました。
よかった!
月曜日の慌ただしい中…先生どうもありがとう!

Cimg2133 Cimg2134
母ちゃんはさておき、アタイは元気モリモリなの。
サッポロポテトうまいわぁー!

おやつをあたえると勝手に椅子をテレビラックのとこに持ってきて
机にして食べてます。
子供用のちゃぶ台買った方がよいのかしら???

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

妊娠22週…妊婦健診

妊娠22週4日



昨日、1ヶ月ぶりの妊婦健診へ行ってまいりました。
「ぶり」って言ってる割に予約票を確認した時に
「うお!明後日じゃん!」…ってなっていたことは内緒にしておいて下さい。
それだけ安定した妊婦生活だということで(いいわけ

いつものように血圧、体重、尿採取。
そして心音。
ドンドコ元気な鼓動を響き渡らせてましたよ。
コヨチの時はいつも心音がみつかりにくくて不安になったのだけど
チイコヨ君は一発。
ここでも違いがあるもんなんだねぇ。と、一人で感心してました。

その後は診察。
それまでは旦那がコヨチを見ててくれたのだけどわけあって会社へ…
初めてコヨチ持参の診察へ。

最近、病院続きだったために診察室へ入っただけでコヨチ絶叫。
あ、いや、違う…今日はキミじゃない…の、母の声はまったく届かず。
先生も「違うよー!今日はママだけだよー」
なんてなだめてくださるもまったく届かず。
一人で大泣きして一人でぐったり疲れて私の胸に顔をうずめたまま。
コヨチの一人舞台。もう必死です。

妊娠経過はまったく問題なしということで。
あっという間に診察は終了。
先生がバイバーイ!ってコヨチにしてくれるも仏頂面。タハ。

その後は別室で助産士さんとお話。

実は密かに体重が先月よりも2.8キロも増えてて…
(日々の甘い飲み物やおやつを食べたいだけ食べていたからねぇ)
絶対怒られる…と、しょんぼりしながら入室したのですが…
なぜかスルー。ヤッター!(喜んでよいのだろうか?
3キロ近くの体重増加におとがめなし?!
…と、不思議に思いつつもお話。
この助産士さんは私の産後のことの方が気になったようで…
体重よりもそちらの話をしてこられました。
その話とは里帰りはせずに旦那と私で乗り切るということ。

うーん…こればかりは頑張るしかないんですよね。
色んなサービスなんかを利用して乗り切る予定なのです。
…が、実は私も不安でいっぱいなのでした…なんとかなるか…?!


血圧…104/72
子宮底長…20cm
腹囲…80cm
浮腫、尿蛋白、尿糖…すべてマイナス
体重…2.8kgプラス(タハ★)

| | コメント (4)

2009年11月 6日 (金)

お届けもの

昨日…某国で暮らしているMっちからお届けものがありました。
箱を受け取ってリビングへ運ぶやいなや…
コヨチは「うわぁ!うわぁ!」…となにやら大興奮。
箱を開けるとさらに大興奮!
中に入っていたクマのぬいぐるみを抱きかかえ頭をなでる。

他にもキラキラがついたサンダル、可愛い髪留めが2つも!
一通り触ったりなでたりしていました。
あ…あのぉ…これは母さんに送られてきたものなんですがね。

母も娘も大喜びのお届けものでございました。
Mっち!ありがとうね!

Cimg2129_2 Cimg2130
左・サンダル。キラキラしてて可愛いの!
右・クマのぬいぐるみ…癒されます…髪留めも乙女心をくすぐるデザインなのでございます。

Cimg2122 Cimg2127
コヨチは早速、キラキラリボンのモチーフの髪留めを。
どう?似合う?M姉ちゃん、ありがとう★

| | コメント (4)

2009年11月 5日 (木)

妊娠6ヶ月(22週)の色々

妊娠22週2日

一昨日で妊娠22週になりました。
22週…です。
妊娠週数一覧表によると22週は…
22週0日からの出産を早産と呼びます。(現代の医学で赤ちゃんが生存できるぎりぎりのラインが今22週と定義されているのです。医学の発展とともにこの定義は変化しています)

だからといってまだまだまだまお腹の中にはいてもらわないとなんですが
この22週のラインってなんだか安定期みたいなカンジで少し安心できるのです…

そんな赤ちゃんなのですがだいたい今は30cm、650gくらいだそうです
(これは私が活用させてもらっている妊娠・出産カレンダーより)

そして現在の私の体調を書き留めておきたいと思います。

●食欲
もういくらでも食べられます。
旦那曰く最近の私は食べ物の話しかしないらしい。
基本のご飯は日本昔話にでてくる山盛り具合。
甘いものも食べたすぎます。
チョコだったりドーナツだったりプリンだったりシュークリームだったり…
後先考えずに食べてしまっている意思の弱い私なのです…

●睡眠
これもいくらでも眠れます。
眠くて眠くて仕方ない。
コヨチと一緒に昼寝して一緒に就寝。
それでも眠い。お布団が恋しいのです…ンゴー!

●お尻の痛み
いや…だから穴じゃないですって。違いますって。
お尻といっても臀部ですから!で ん ぶ !
今回は左のお尻。
ピキーンと電気がはしるカンジで痛いのです。
そんな時の動きはもちろんロボット五木ひろし。
(つまりは不自然な動きということで)

●お腹の張り
この時期はあまり張ってはいけないそうなのですが…
ちょっと長く歩いたりするともうカンカン。
どや!カッチカチやで!…てなカンジでハリハリハリー。
後期が恐ろしい…

●コヨチの対応
最近コヨチさんが抱っこ星人なもので…
約10キロのコヨチを抱っこしてる毎日。しかも常時。
そんな時もお腹がハリーになるのですが…とほほ

●お腹まわり
妊娠線対策まったくぜず!もうどうでもよくなってる。ダメダメ。
へそまわりに毛がモジャモジャ。
彼ら(毛)は必死でお腹を守ってくれてる(つもり)なんですね。
なんだかいじらしく思えてしまう私。
そして腹回りが異様にかゆい!体も全体的に乾燥気味。かゆい。

●嗜好
甘くて温かい飲み物を欲する。
ミルクティ、カフェオレ、カフェモカ、キャラメルラテ、抹茶ミルク
ココア…今うちの棚にはこれらの飲み物がストックされとります…
今も抹茶ミルクをすすりながら…(ああ、幸せ)

●お通じ
前回と同様最悪です。
出口のキャパをはるかに超えたブツがすぐそばで鎮座。
一向に出ようとする意思はなし。なのに出口のそばまで来てるし。
外を恋しそうにしてるし!
んじゃとっとと出ちゃってよ!…と大声で叫びたい!
いちお処方されているマグラックスを飲んでなんとか出してます。
…が…ほんとに常に便秘状態…。つらい。

こんなカンジでしょうか…(まだまだありそう
あ、もちろん頻尿です!キャップ!お腹の写真もアップしております!キャップ!

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

遅かった耳鼻科デビュー

1歳6ヶ月28日



相変わらず鼻水がズルンズルンのコヨチ。
鼻洗浄やってもダメなのか?!
しかも夜は寝苦しいのか何度もうなってるし…

…というわけで…
耳掃除もかねて耳鼻科へ行ってまいりました。
こちらの耳鼻科も自宅より徒歩4分ほどの場所。
あー!やっぱり近いっていいわね。

今のマンションを購入した理由のひとつに
病院へのアクセスがすぐ!…ってのもあったんです。
ならもっと早く受診してあげようよ!
…の言葉はきーこーえーなーいー(あーあーあー

1時間ほど待って(自宅で待ってました)受診。

中待ち合いに入った瞬間からコヨチは気配を感じ取り号泣。
雰囲気と匂いで分かるよね。
コアラのように私にくっつきもっつきさん。
すでに目はうつろ。

すぐに呼ばれて先生の前へ。
私がコヨチを抱っこして…って形かと思いきや。
看護士さんがコヨチを羽交い締めに。
なかなかマッチョな看護士さんでコヨチがっちりと身動きとれず。
さすがプロ。すごいね。

まずは耳掃除から。
もうね。すごかった…
映像をお見せ出来ないのが(グロくて)残念でなりません。

先生も失笑するくらいの巨大なブツが満を持して登場。
例えるならば…(聞きたくない?
巻貝の中身みたいなヤツ。
「ほら、お母さん!すごいよこれ。耳の穴よりでかいよ!」
「お母さん!見て!こりゃすごい!」
「お母さん!ほら!これ!これ!これ!」
…もういいです先生。もうやめて下さい。わかりましたから。
何千人と診てきた先生が大興奮なんですもんね。
そりゃ素人の私が見てもすごいってわかりますもん。
アートしてますもん。
これが耳くそだと誰が思いましょうに!(もうやけくそ

せっかくなのでティッシュに包んでもって帰りました。
これはぜひとも旦那に見せないと!と思ったので。
そんな私の判断に先生も「グッジョブ!」的な笑み。
そうですか。これは正しい行動ですか。

次に鼻水吸引(またか…
2日前にとってもらったにもかかわらず…でるわでるわ。
その間もマッチョ(すいません)に羽交い締めされながら泣きべそコヨチ。
がんばれ!もうすぐ終わるぞ!

きれいに鼻水をとってもらい
スチーム器(?)みたいなものでお鼻とお口をケア。
これはセルフで。
酸素マスクみたいなのを口にあててスチームをあてるだけなのに…
いつまでも泣いているコヨ。たまにエビゾリで暴れる。
最後はグダグダになりながらなんとか終了。
…と、ともにコヨチけろり。
おもちゃコーナーにかけよりぬいぐるみと戯れる。
案外打たれ強い?
わたしゃ、ゲッソリだよ。ふぅ。

また木曜日あたりに受診してねと言われ、本日の診察はおしまい。
病院をでるやいなや爆睡するコヨチ。
つかれたのだね。
パトラッシュ…僕ももう疲れたよ…
と、可愛い天使にリアカーみたいなので連れて行かれそうになったよ。
なんとか飛び降りたけどさ。あぶないあぶない。
危うく暖かい光の世界へ向かうところでした。

とにかく!!!!!!
耳掃除はこまめに行こう!…と、強く誓ったのでありました。
みんなも行こうね★(行ってる…か。すんません)

| | コメント (2)

2009年11月 1日 (日)

安産祈願に行ってまいりました

妊娠21週5日(妊娠6ヶ月)

 

早いもので妊娠6ヶ月になっておるヒカコです。
妊婦生活も残り4ヶ月をきりました。
たまにお腹の張りはあるものの順調に過ごしている日々に感謝です。
21週のお腹の写真をアップしております。興味のある方はどうぞ)

さてさて。
本当は妊娠5ヶ月の戌の日に行きたかった安産祈願…
なんだかんだのすったもんだで先日お参りすることに。

しかもこの前ユミンヌたちとランチをした大阪天満宮で。
しかもしかも!
大阪天満宮って学問の神様ちゃうのん?!…と思ったアナタ!
ご安心を!
なんだか安産祈願もやっておられるそうで。
賢い子に育つんじゃなぁい?…なんて下心もあったりして。おほほ。

休日の大阪天満宮は少し出店がありました。
コヨチさん風船つりの風船に突進。まわり見えてませんし。
囲いに手をかけて「うわぁ〜!」と目をキラキラ。
1回300円?!高いわねぇ…なんて旦那を見ると
すでに財布からお金出しておじさんに渡してたよ。弱い。

もちろん釣るのは私。
リラックマの風船が可愛かったけれど…やっぱりアンパンマンを。
コヨチ、そんなに好きってわけではないのだけれど
「アンマン」…って言うことのできるキャラのひとつなので。つい。

見事に釣って渡してやると珍しく喜んで遊んでる。
ゴムを持ってブルンブルン振り回しているし。
なんとか遊び方もサマになってる。よしよし。
…と目を細めた矢先にもう飽きて道に放置してたよ。ガックシ。

さて。肝心のお参り…
祈祷してもらうと…なになに…?5000円?
ふーん(するどい目つきになる私)
んで…お守りだけだと…1000円?
ふーん(ますます眼光がするどくなる)
ふーーーん。ふーーーーーーん。ふーーーーーーーーーーーん。

お守りだけでいっか★(超ド級ケチ)

お守りを購入しお祈りへ。
お賽銭を入れて拝む。
コヨチもマネしてちゃんと手を2回たたいて手を合わせてお辞儀。
うはー!なになに!すごいできてるし!感動。
ちゃんと「弟が元気で産まれますように」とお祈りしてくれたみたいです。
(…と、勝手に妄想)
その後も何度もお祈りしてました。ありがとね。

祈り終わるとやはりハトを蹴散らしてましたが。
「ポッポちゃーん!」と言いながら。

その後、近くの喫茶店でお茶。
コヨチは旦那と一緒にリンゴジュースを飲んでました。仲いいね。

…というわけで、なんとか戌の日は終了です(強引に)
どうか無事に元気に会えますように…待っているよ。



Cimg2114_2

はぁ〜、ちょっと疲れたわ。一休みっと。

Cimg2116
隣にある繁昌亭(落語の施設)の前にあった看板でパシャリ。
桂春団治って誰よぉぉぉぉぉぉ?!
ちょっと!首が変な方向に曲がってなぁい〜?!

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »