« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月25日 (金)

長靴をはかせろ!

今日が本格的なメリークリスマスでしたね。
イエっさん、すんません。お誕生日おめでとうございます!
さてさて。昨夜、枕元にチョコンと置いていたプレゼント。
コヨチ目覚めてナイスなのびを披露。
伸ばした手に長靴があたり私の思惑どおりの展開に。うっほほい。
すかさず長靴を引き寄せて確認するやいなや!
うわぁ!うわぁ!と連呼。
そして「かーいー(可愛い)!かーいー!」と抱き締めながら大喜びしとりました。
おおお!これこれ!このリアクションを期待しとったのよ。私は!
よほど嬉しかったのでしょう。着替え中も離さない。
大丈夫だよ。誰もとらないから。

母も気になっていたんでしょうね。
どんなカンジなのか部屋まで見にきましたもんね。
喜んでるコヨチを見て母も嬉しそうでした。
よかったねー。コヨチ。
んでも、長靴の中身はというと…
親としてはあげたくないお菓子のオンパレード。
アメは…だめ。ガムもなし!
なになに?カレー味?(裏面を見ながら)香辛料?だめ。
…などと消去していくうちに残ったのはたまごボーロとラムネでしたわ。
それでも大喜びで2つを志村食い。
だーかーら!誰もとらないから。落ち着いて!

イッキ食いして満足したコヨチはお菓子の入っていた長靴に注目!
「くっく!くっく!」と目をランランさせながら片足を突っ込む。
だかしかしね。靴の作りじゃないんですよ。
ただの筒なんすから。
足の甲のはいるスペースはないんすから。
それでも無理やりはいて歩いてるんですよ。彼女。
しかも泣きながら。
「イタイー。イタイー。」って言いながら。
なら履かなきゃいいじゃん!…って脱がせると「くっく!くっく!」と歩行。
もちろん「イタイー」って泣きながら。
はいこれエンドレスね。(まぁ、いい加減したらあきらめるんですけど)

…というカンジでなかなか面白いプレゼント贈与でございました。

………………

そんなこんなで明日は大阪にもどる予定。
sadacoさん…泣くだろうなぁ。

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

メリークリスマスです

今日はイブですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は実家でうどんとチキンをほお張り
ケーキとココアで糖分をこれでもかと摂取し
なぜかゆず湯につかりご機嫌ですごしております…
大阪で一人さみしくイブをすごしている旦那くん…すまん。

もちろんコヨチもうどんをご機嫌ですすり
禁断の生クリームをぺろぺろと堪能。
チキンをこの皿にもっと入れろと催促したりなんかして
かなりの満足度だったのではないでしょうかね。

そしてsadaco(母)が長靴にはいったお菓子をかってくれたので
今横で寝ているコヨチの枕元に置く予定。
明日の朝…どんなリアクションを見せてくれるのかとても楽しみです。
きっとレコード大賞をとった時の松田聖子のように
口の前で両手の指を思いっきり広げながら驚きの表情をみせてくれるばす!
そうであっておくれ!
この模様はまた明日にでも報告いたします。

大阪の自宅の方にはひいばあちゃんからコヨチにおもちゃの帽子。
旦那両親からは三輪車代(けっこうな金額)とコヨチの洋服などが送られてきたそうで…
みんなから可愛がられているコヨチさん。うらやましいぞ!
ベネッセからはしまじろうからもプレゼントが届いているらしく…(まだ解約してない)
帰ったらまた松田聖子間違いないね!うらやましいぞ!

昨年のクリスマスはシャンパンを飲みながらチキンにかぶりついたんだっけな。
旦那からコヨチとおそろいのマフラーもらったりしたりね。
なんだか本当に1年って早いですね。
うかうかしてると私も立派なおばちゃんになっちゃいますね。
え?もうなってる?やっぱり?

そんなこんなで皆様!
メリークリスマス!

| | コメント (2)

2009年12月22日 (火)

あと2ヶ月!

私の記憶が確かなら…今日で妊娠29週になるのです。
38週で出産予定なので…
10週をきったことになります…
つまりはあと2ヶ月で出産ということに…ほよよ。

早い…すんごく早いです。
なんだか一人目さんの時よりも数倍早い。

おかげさまで胎動はものすごく元気マン。もちろん大事マン。
負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じぬくこと。
それが大事。
コヨチの時よりも激しいです。
両手両足をフル活動して存在をアピールなさってます。
わ…わかってるよ。キミの存在。ちゃんと気づいてるんだから。
そう、彼は積極的なタイプらしいです。
んもう!たっちゃんは強引なんだから!
南はまだ返事なんてしてないんだゾ!
…ってなかんじです。え?わからない?そうですか。残念です。

あ、いや、たっちゃんって名前じゃないです。
まだ考え中。
ヒカコ名字がごつくて珍しいもので…なかなか難しい。
~太郎、~之助なんかステキだと思うんですけどねぇ。
そうするとものすごーーく長い姓名になっちゃうんですよねぇ…
はてさて。どうなることやらです。
いや、急がなきゃですね。時は刻々と迫ってきているのですから!
事件は現場でおきてるんじゃない!
腹ん中でおきてるんだ!
ね?和久さん!

そうそう。事件といえば。
私の腸が大事件。姉さん!事件です!
つまりは最悪の便秘。
もう下剤でしか出なくなってます。
うおーんおんおん。男泣き。
ちゃんと治るのだろうかと不安になってます。
今日も下剤君と秘密のデート。
コヨチには「母ちゃん、チッコ(放尿の意)行ってくるね!」…とうそを言ってます。
そう言うと「チッコ?」…と聞き返し一人で部屋で待っていてくれます。
そのケナゲな姿に激萌えな親ばかです。えっへへーだ。

さあさあさあ!あと2ヶ月!
待ってるよ!チイコヨ君!
(…のわりにはコヨチのおさがりをすべて使用するつもり。まったく何も用意してませーん)

| | コメント (2)

2009年12月21日 (月)

小骨で大騒動

えっと…えっと…こんばんは!ヒカコどえす。
今、実家に帰っとるんじゃ!
そんでもってこんな昔話的な実家にもパソコンがあるじゃないですか!
そんでもってあーだこーだやってたらネットつながるじゃないですか!
すごいね。インターネット。こんなところにまでやって来てたんだね。
時代はIT(イモキン・トリオ)だね★
がんばってるね!イモキン!

私のお腹もすでにポンポコリンのゆうこりん。
なもので、少し早いけれど帰省しちゃいました。
正月前には大阪にもどるんですけどね。
もうこれが最後の帰省。
チイコヨが産まれるまで(産まれてからもしばらくは…)は母(SADACO)には会えそうにないです。
なので最後の力をふりしぼり(大げさ)帰省。
新幹線ではコヨチにおやつという名のえさを与えまくっておとなしくさせてました。
ごめんね。こんな母ちゃんをゆるしてね。

無事に実家にたどりつき…
今はのんべんだらりとコヨチと過ごしておりまする。

さてさて。
タイトルにもありますように小骨がのどにひっかかりました。コヨチの。

SADAKO特製のアジの丸焼きが夕飯にどどーん!
ええ、ええ。大好きなんですよ。コヨさん。魚が。
見るのも食べるのも描くのも。
テレビなんかで小魚の大群を見ようもんなら!あーた!

「トト(魚)!トト!トトー!」…と大絶叫の大興奮。
すいすいフィジーなんか見てもトト連呼。
くじら、イルカの類なんかもトト!トト!トト!
もちろん食卓にあがった焼き魚にもトトコール。
トトへの情熱はとどまることを知らないコヨチ。

今日のアジは肉厚でとっても美味。
細かく注意深くほぐしてコヨチの皿へおくやいなや!
置いたそばからパクパクと食べていくのです。こわいよ。勢いありすぎて。
アジは小骨が多いしかなり気をつけていたはずなんですが…
しばらくすると口の中に手を入れて「イタイ、イタイ」と泣き出した。

最近のコヨチは泣く時に「イタイ」「コワイ」と無意味に言うので
またそれかなーなんて思っていたのですが…
どうも違うようす。
あきらかに異変がおきた!いやもう、骨だ。骨に違いない!
涙をポロポロ流しながら痛がってる。
口の中を見るかぎりでは歯茎に刺さってる風ではないらしい。
のどに刺さってる!きっと!

母が「病院行こうか?」と言ってくれたんだけれど…
とりあえず昔からのあれやろう!と。
おばあちゃんの知恵袋的(?)なご飯の丸のみ。
そうだ。そうだ。私もよくごはんをごっくんしたわ。と。

というわけでコヨチの好きなおにぎりを一口サイズよりもさらに半分くらいの大きさにしてあげてみた。
(ちなみにコヨチはおにぎりのことを「おににに」と言う。超萌え)
おにぎり大好きコヨチさん。
痛いけど食べたいらしく何個もばくばくとたいらげた。
…それでもしばらくすると口の中に手を入れて泣き出す。
あああ…やはり病院だ!
…と母と目を合わせてうなずいたその瞬間!(大げさ)

コヨチ大笑い。
そしてなぜか踊ったりして機嫌がよくなる。ホワイ?泣いてたカラスはいずこ?

…どうやら丸のみ作戦は成功したらしい。
よかった…本当によかった…

…というわけで大変なディナーでした。はい。
皆様も魚の小骨には十分気をつけてくださいね。
私も気をつけます!十二分に!ハイ!

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

お久しぶりでございます

あわあわ…かれこれ1ヶ月以上も放置しておりましたね…
ヒカコは元気です…あわあわ…キーボード操作がたどたどしくなってる…
元気を電気ってうっちゃったりしちゃったりしてる。

えーっと…記憶がしっかりしてるかどうか確認…っと。
同期は伊代とちえみ。
デビュー曲は新人賞を総なめっと…
トシと淡いロマンスあり…っと。
うんうん。大丈夫。記憶はしっかりしてる。よしよしっと。

いやぁ…育児疲れとかピーターパンシンドロームとかそういうのじゃないんです。
ただただ眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて腹へって眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて腹へって眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて…

途中のサブリミナル効果的な言葉はきにしないでくださいね。
とにかく眠い。ただそれだけだったんす。
コヨチと一緒に就寝しちゃってるもんだから…夜は9時でサヨナラ。
昼間は昼間でお昼寝をしっかりと2、3時間。
だけどもっと眠っていたい!泥のように眠りたい!そんな状況。
これじゃブログ更新なんて出来やしないったらね?ね?ね?

おかげさまで妊娠経過も順調。
新型インフルのワクチンもコヨチともども接種でき…
先日の旦那バースデーも涙涙で大成功!

あとは…
短大時代のアチとヨオフルさんが我が家を訪問。
楽しい時間を過ごしてみたり。
少し遅めの1歳半健診に馳せ参じてみたり。
1ヶ月以上通っていた耳鼻科をやっと卒業してみたり。
便秘地獄からぬけだせなくなってみたり。
あんこブームにのってみたり。

今日はなんとかコヨチだけを寝かしつけてやっとやっとの更新をしております。
アンパン食べながら。コーヒー飲みながら。
ダメ妊婦ですね。
これだから3キロ近く体重増加するんですよね。エヘ。

コヨチも1歳8ヶ月になりますますヤンチャっ娘。
毎度おさわがせしますののどかかコヨチかってくらいヤンチャです。
もうそろそろしたらダンプ松本に竹刀もって追いかけられるでしょうね。
河原を全力疾走しながらね。パンツいっちょで。

あ、そうだ!
手術日が決まりました。帝王切開の。チイコヨ君の産まれる日。
2010年2月23日だそうです。
アチと同じ誕生日だ。ははは。イイコになるぞ!
…ということは…あと2ヶ月とちょっとでご対面です!はや!
名前ー!名前が決まらないーーーー!名字がーー!名字とのかねあいがー!

うーあー!
なんかもっと色々と書きたいのだけれど…
「レイトン教授」なんかを購入してしまい…そちらの方へ…行って参ります。
またがんばって更新しますからね。遊びにきてくださいね。

それでは!

……………………………………

Cimg2148 Cimg2152 Cimg2151

アチからいただいたGAPのワンピース。超キュート。
右の写真のはベストを着た時。とてもステキ。
すそのゾウさんをコヨチはとても気に入っています。
「ゾウさん!」ってナデナデしてます。
もったいないからと言って着ないのはもっともったいないので
かなりの頻度で着ております。
ありがとう!ありがとう!とてもかわいいよー!

| | コメント (4)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »