« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

たまなぎやすお…ふたたび

先日、お友達のたまちゃん(2歳8ヶ月)、なぎちゃん(6ヶ月)、やすおさん(年齢不詳/詠み人しらず)が遊びにやってきました。

コヨチは人見知り(?)してなんだかアンニュイモード。
うつむいてテンション低ーーーーーい。
…と思いきや!
やすおさん持参の手作りワッフルを皿に盛って
アイスをボテっとのっけてさあ食べよう!ってみんなで食べ始めるや!

コヨさん、ワッフル&アイスを夢中で頬張って
ジュースなんかもご機嫌で飲み始めてお腹が満足してくると…
気分もなんだかハイテンション?
すっかりみんなとうちとけちゃった。
単純だね。

そっからはもうはしゃぐはしゃぐ。
今まで見たこともないくらいに叫んで笑ってでんぐり返り(のマネごと)して
走って(実際は小走り)ジャンプ(のマネごと。宙はういてない)して…
たまちゃんに手をつなげと強要し、2人で楽しそうにしてる姿にわたしゃ目頭が熱くなりましたよ。
あああ、コヨチってこんな子だったんだー。
ママ友作るの苦手だけどこども同士のふれ合いって大切なのかも…
…なんて思ってしまいました。

んで、母たちは母たちで茶ぁしばきながら近況を語り合ったりしてね。
そんなこんなしてたら夕方。
「晩ご飯一緒に食べる?」
…なんて流れになってジャスコに食料を買いに。
ここでもたまちゃんとコヨチは手をつないで買い物へ。
普段はなかなかまっすぐ歩いてくれないコヨさんなのにたまちゃんに手をひかれるとスムーズに歩く歩く。
ここでまた目頭を押さえる私。

みそ汁と卵焼きとお歳暮でもらったハムを焼いての夕飯。
お歳暮のハムは焼いてテーブルに置いておいたらいつの間にか娘たちに食べられていたよ。母驚愕。
罪悪感からか一枚だけ残してあったのでやすおと半分こ。ひもじい。
あとは惣菜のコロッケとざく切りキャベツとトマト。
なかなか昭和なカンジの夕飯。これもまたよし。

結局、なんだかんだでヒカコ旦那も帰ってきてやすお旦那もやってきて
にぎやかな一日でございました。

また遊びに来てつかーさい。

Cimg2215

Cimg2216
やすおさん手作りのワッフルに市販のアイス(抹茶、いちごチョコ)をのせて。
かなりうまかったです。
ワッフルメーカー買おうかしらと思ってしまったもの!

Cimg2219

Cimg2218_2
無表情ですがかなりご機嫌なのですよ。

Cimg2220

Cimg2222
始めはよそよそしかったけれど…
だんだん打ち解けて来た…

……………………

おまけ

Cimg2224
翌日の朝ご飯は残りのワッフル&飯できまりだね!
母ちゃん、この組み合わせは無理っす!


| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

うそつきな彼女

ヒカコ…妊娠34週2日
コヨチ…1歳9ヶ月23日

………………………

お久しぶりでーす!ヒカコでーす!
もう最近の出だしはもっぱらこれですねぇ。
なんだかなかなか更新できません。ウッス。

…と、言ってもそんなに劇的なこともなく…
寒いので毎日コヨチとおうちに引きこもっている毎日。
お昼寝最高!イエー!
ママ友?なにそれ?美味しいの????

あ、そうなんです。
タイトルにもありますが…
コヨチったらウソをつくのです。
そのウソとは…
ウンチをしていないのに「ンチ」とアピールすること。

だいぶ前からウンチが出ると「ンチ、でた」と報告してくれていたんです。
そうすると私も旦那も
「出た!?出たんだね!」
…と、すぐさまオムツ交換します(当たり前なんだけどね

そんな全身全霊でオムツ交換にいそしむ私たちを察したのでしょうね。
「ンチ!」と言えば自分に注目してもらえる。かまってもらえると。

なので、最近のコヨチは相手にしてもらいたくなると
「ンチ!」と言うようになりました。
しかもその後に「ウーン、ウーン」とキバる演技まで!
おおかみ少女よ…これじゃぁ、本当にウンチが出ても相手してもらえないよ!
…と言いつつもやはりウソってわかるもんです。
本当のンチ顔はそんなもんじゃないですものね(もっすごい真剣な顔つきだからね)

他にも「イタイー!」っていいながらお腹を押さえたり…
すでにこんな状態。末恐ろしいよぉぉぉ!

そして!うそに加えて甘えたさんがさらに加速!
抱っこ、DAKKO、ダッコ!抱っこを激しく求められます…
プラス、夜泣きもどきも出てきました。ギエー!
夜中に何回も起きて「ダッコ!」っと言いながら私にくっつく。
このくっつき方がしつこい!!!
私と隙間のないようにグリグリと体を押し付けて来るのです。
そのままグイグイと押される押される。
腕枕をしつつコヨチをギュっと抱きしめて密着度1200%の私たち。
付き合い始めの恋人同士よりもアツいよ。
おかげさまで今更ながらの寝不足さん。

この行動も私の妊娠を察してなんでしょうかねぇ…?
それとも成長の一過程???
なんにせよ、後少しでチイコヨ君が誕生します。
それまでは思いっきり甘えさせてあげたいんだなぁ…
…と、またまたおセンチになっているのでありました。シューン。


……………………


本日、晩ご飯にと鶏肉屋さんで買ったカラアゲを小袋に入れてコヨチに持たせてたんです。
家に帰るやいなや小袋持ってリビングへ走るコヨ。
私はブーツなんかはいていたので「ちょ、待って。待ってー!」
…と、わたわたしながら追いかけると…
片手にカラアゲの入った紙袋を握りしめ、片手にカラアゲをわしづかみ。
そして「おいし!おいしぃぃぃぃ!」と言いながらスナック感覚で食っとりました。
んもう!んもう!んもうーーーーーーー!
…と、地団駄をふんだ日でした。おしまい。




| | コメント (6)

2010年1月15日 (金)

妊婦健診…31週3日

キャァァァァ!
勝乃新と波美さん!とうとう!キッスを!キキキキッスをぉぉぉぉ!
コヨチィ!チューしてるよ!あの二人チューしてるよ!
…と、朝から大興奮のヒカコです。チッス!

えっと、先週の金曜日に妊婦健診へ行って参りました。
すでに2週間間隔になっております。健診。はやっ!(口癖?

お正月を挟んでおりましたので体重増加が気になってたのですが…
(モチ大好き。もちろん砂糖醤油派)
なんとか1キロオーバーでセーフ!セーフッッッ!!!
(ほんとはセーフじゃないんですがね。500gくらいでおさえたいところ)

今回はひっさびさの超音波ありの日。
やはり今回も立派な凸(チン)を披露してくださいました。ハハハ。
確実にメンズだということでした。
後は頭の大きさや内蔵の状態などを丁寧に診てくださいました。
コヨチも旦那に抱かれて見ていたのですが…
後半はソワソワしだしたので退室!出て行きたまえ!
…ということに。
絵本コーナーで遊んでてもらいました。
近頃の若いもんは忍耐が足りんな!忍耐が!

…ということで、チイコヨ君の推定体重は1859gだそうです。
平均中の平均。
そうだ!名前は均(ヒトシ)にするか?!…というのは冗談だからね。
いまだに名前は考え中。チーン。
逆立ちして考えますか?!はっちゃけー!はっちゃけー!

とにかく順調に元気に育ってくれているそうでなによりです。
小さなトラブルはありますが初期の出血以来これといったトラブルもなく…
快適なマタニティライフを謳歌できて嬉しい限りです。
コヨチの時は安静生活を送ったりしてましたものねぇ(恐怖のウテメリン!)

あ!お腹の写真…ですよね?
え?別に?どうでもいい?マッサカー!ソンナァ!
撮ったり撮らなかったりしてはいるのです。
アップするのがメンドウだったりなんかして…ね。スンマセン。
とりあえずかなりデカくなってます。
コヨチの時よりの10センチくらいでかいです。
なんだろ?皮がのびやすくなってるのかな?
なくなってたヘソが今度は飛び出てきました!
そうなんだ。大きくなりすぎると出てくるんだ。ヘソ。ヤホー!
…と、ちょっと気持ち悪いです。自分のなのに。
胎動もコヨチと比べると激しい!
特に彼は右っかわがお気に入りみたいで背中よりの脇腹をグイグイと蹴りつけます。
ノー!キモチワルイ!
みぞおちなんかも拳(?)でグリグリとやられます…
ウヒー!キモチワルイ!
とにかく腹の中で傍若無人に暴れてらっしゃいます…はい…元気イッパイです。

…というわけで、来週には手術前の簡単な検査があるそうです…
うわぁ!だんだんと近づいてきているのですね…
早く肌着も水通ししなきゃ!だわ!ね。

| | コメント (2)

2010年1月14日 (木)

あけすぎてまして…

みなさま…明けすぎておめでとうございます…
本年もコヨチともどもよろしくお願いいたしますね。
あ、そだそだ。今年からは…チイコヨ君もここに参戦します。
きっと今よりもかなりのスローペースブログになりそうですが…
なにとぞ…遊びに…いえ、のぞきに来てやってくださいね。エヘ。

年末年始。
あーだこーだ、わいわいとやっているうちにコヨさんも1歳と9ヶ月。
はっやい!めちゃくちゃはっやい!
最近はおしゃべりがかなり上達いたしまして…
2語文もちらほらとおでましになって来ましたよ。
だいたいが「○○、ない〜」「○○、どこ〜?」なのですが。
悲しいかな「キライ、ベーー!」という言葉もよく使います。
んがー!なんだそりゃ。
シッコかえよう!って言うと、「キライ、ベー!」ですと。
他にも「手を洗いに行こう!」とか「茶茶のむ?」なんて聞いても
「キライ、ベー!」なんて。
あわあわ…「キライ」だけならまだしも…「ベー!」って!
確か私も使ったことあるのですが…それをあっという間に覚えてしまうなんて…
「お母さん」とか「お父さん」とかなかなか言ってくれなかったのにぃ!
ホント、うかつな言葉は禁物ですね…反省2010。

かなりデカくなったお腹の存在も理解しているようで…
「赤ちゃん」…って言いながらよしよしとなでてくれるようになりました。
テレビで赤ちゃんの映像がでてくると「わぁ!」って言いながらかぶりつきですし…
私は私でチイコヨ君が産まれたら
今までみたいにコヨチを相手にしてあげられないことを
とても切なく感じている今日この頃。
オセンチ、ヒカっちゃんなのでありました。

そんなこんなで、とうとう出産が来月に迫ってまいりました!
来月って!来月って!来月ってぇぇぇぇ!
動揺しすぎて意味もなくその場をクルクルと回る私。
そしてそれをマネしてクルクルまわるコヨ。
はぁ、クルクル…クルクル…フラワールーム…(by のりおちゃん)

ここぞとばかりに外食にいそしむ私たち夫婦。
またしばらくは行けなさそうだと思うとついつい…ふらりと…
先日はひっさびさにカフェ トゥレジュール (cafe tous les jours)へ行って
うにのクリームパスタをむさぼり食ってまいりました。
妊婦は食べてはいけない代物だと思いますが…
どうしてもどうしても食べたくってねぇ…
当分食べられないと思うと無性に食べたくって…

カフェ トゥレジュールはオフィス街の中にあるお店でして…
子連れには厳しいかなぁ…なんて思っていたのですがね。
子供椅子なんか用意してもらったりしてね。
クッキーなんかもサービスでもらったりしてね。
なかなか快適に過ごすことができました。
コヨチもなんかものすごくテンションが高くてめっちゃ楽しそうにしてたんです。
(まぁ、ジュースとかクッキーとか美味しいもんばっか食べてたからね)

もうしばらくは外食デーが続くことでしょう…テヘヘ。
え?体重?ナンノコトー?ナンノはミナミノヨウコじゃないよー?
キーコーエーナーイーーーー!

…ということで近況でした。チャオ!

Cimg2201
最近、全然写真を撮らせてくれない彼女。
これはアメリ(これも堂島にあるカフェ)でパンに夢中になっている時にササっと撮ったもの。ちなみにアメリも子供用の椅子を用意してくれました。しかもこぼしてしまったオレンジジュースのおかわりをくださいました。パンも食べ放題なのでかなりガっついています。

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »