« ジョイナーを求めて… | トップページ | とうとう… »

2010年2月10日 (水)

1歳10ヶ月色々

この前テレビでやってたポニョを見て以来…
「モニョ!モニョ!」…と狂い咲きコヨチ。
録画していたので何度も見せているのですが…
コヨさんの好きなシーン(ポニョが初めてしゃべるところ)ではもう大興奮。
私の胸に顔をうずめて大喜びしております…(激萌え

さてさて。
コヨさんもすでに1歳10ヶ月。
あと2ヶ月したら2歳だなんて…なんだかほんとうに早いですね。

●お食事
旺盛。…というか食べ過ぎ。見てるこっちが怖くなるよ。
カレーや漬け物以外はもう大人と一緒です。
野菜もしっかりと食べてくれます。
今日もほうれん草のごま和えをワシワシ食べてました。
あ、牛肉はあまり得意ではないみたいです(噛み切れない?
みそ汁やスープの中に米をぶち込んで食べるねこまんまに最近はまっているよう。
白飯は食べたがらないです。ふりかけかけろとうるさい。
とにかくふりかけ。
今日なんかハヤシライスの上からふりかけをかけろと命令が下りました。
ほんのちょっとだけかけてやったら納得して食べてました。

●おやつ
プリンやパンケーキなどは手作りで。
おかし作りって結構ストレス解消になっている私。
秘密のバナナケーキはよく作ってしまうなぁ。
(砂糖、バターはかなり少なめにしてバナナ多めという勝手に自分レシピに改良)
もちろん、市販のクッキーやらラムネなんかも食べてますよ。
チョコレートはまだ解禁してないや…(なんとなく…
大阪名物粟おこしが好きらしい。カリポリと時間をかけて食べてます。
病院などの長時間外出する場合はこれを持たせてなんかして…時間稼ぎ。

●ねんね
夜10時から朝8時くらい。ちょっとおそいですね(寝るのも起きるのも)
寝かしつけは母。30分くらい。父の寝かしつけ…未知だわ。
出産入院で10日ほど家をあけるのでその時にわかるでしょう(想像しただけで涙でそう
予行練習で旦那に寝かしつけをやってもらおうかとおもったけれど…
ぶっつけ本番でやることにしました。けせらせらー。

●からだ
あんよはまだよく転びますね。
…の割に調子にのってくるくる回りながら歩くもんだから…スッテン。
転んで泣いて。また踊りながら歩いてみたり。そして転んで。
他の子に比べるとドンくさい(これ方言?)と思う。
最近やっと、走ってるっぽい。
ぐるぐるどかーんを完コピ。

●お風呂
シャンプー大嫌い。
「目ん目(めんめ)ギュー!」…って言いながら大号泣。毎日。
いつになったら泣かなくなるのでしょうね…(遠い目

●トイレトレーニング
まったくやっていない…(これまた遠い目
やらないと?だめ?いつから?ほよよ?(最低

●洋服
80は無理矢理だけど着れます。
90は袖や裾をおって。
帽子や髪飾りは相変わらずきらい。
キラキラした首飾りは大好き。

●ことば
これはもうものすごく急成長。
2語文もどんどん出て来ています。
毎日何か覚えているみたいで本当に面白い。
とんぼを「ぼんと」って言ったりするのもかわいい!
少し前から「とうちゃん」「かあちゃん」と言ってくれるように。
私が外出してる時「かあちゃん、いない…」って私を探していたらしい(キュン死
洗濯物をたたんでいると
「これ、とうちゃんの」「これ、かあちゃんの」「これ、コヨちゃんの」
…と指差し。ほぼ正解。
布ナプを「これ、かあちゃんの」って言った時はちょっと照れた。
とにかくおしゃべりで毎日が面白いのです。

Cimg2263_2
コヨ!大きくなぁれ!

………………………

昨日で臨月に突入いたしました…
ウギギギギーーーー!なんか一人で興奮しております…

|

« ジョイナーを求めて… | トップページ | とうとう… »

1歳」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

(*≧m≦*)いよいよもうすぐですね
うちも出産前に父さんとのネンネ練習したんですがぎゃん泣きで全然だめでした。(私が隠れているって知ってだったんだと思います)
でも出産の時は全く泣きもせず私を恋しることもなくだったんです!!!
お世話を頼んだ義母や実母は「良い子だ!!!」と絶賛だったけど反対に顔の表情がなくなり目を合わせなくなったりで精神的にはかなり参ってたみたいでかわいそうなことしたなぁと胸が痛みました。
1歳(うちは4ヶ月でした)にして一生懸命頑張ってくれました。
あっ、でもすぐ元に戻って甘えた娘になりましたよ(笑)
ほんとさすがお母さんって感じです。
最近も母LOVEモード炸裂でモテモテ美人さんってこんな気分?とか思ってます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: ai | 2010年2月12日 (金) 14時44分

●aiさん
そうですね!いよいよです!武者震いです!ブルルン!
旦那との寝かしつけ…
そうなんですよ!!!!!!!!!
私がいるのを知っているので泣くんですよね?
私が外出している時の昼寝の寝かしつけなんかはスムーズらしいですもん。
やはりぶっつけ本番で頑張ってもらいましょうね。はい。

ほほう〜…。
aiさんの娘さんはよい子にしててくれてたのですね…
一生懸命にお母さんのいないことに納得して我慢して頑張ったんですね。
えらい!娘さん。
コヨチとシンクロしただけで泣きそうになりましたよ。
退院したらいっぱい甘えさせてあげたいですけどねぇ…どうなるんでしょう?
なんとかなりますよね?!
aiさんとは同じような状況なのでとてもコメント参考になります。
ありがとうございます!

投稿: ヒカコ | 2010年2月13日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョイナーを求めて… | トップページ | とうとう… »