« お雛様をだしました | トップページ | カメラ…買っちゃった★ »

2010年2月17日 (水)

妊娠37週…最後の妊婦健診

本日、妊娠37週0日…人生最後の妊婦健診(であろう)に行ってまいりました。
もうお腹はパツンパツン。
ひーこらひーこらバヒンバヒンとベビーカーを押して病院へ。

今回はエコーあり。
チイコヨ氏の推定体重は2961g。標準だそうでした。
かなり下がっているそうで…なかなか測定が難しかったみたいです。
私の子宮口は少し開きかけているらしい(何センチとかいうレベルではない)
来週の手術まではもってくれるでしょう…とのことで。

体重は2週間で2キロ増という恐ろしいことになってましたがおとがめなし。
ふぅ〜。セーフセーフ!(セーフなのか?!)

ところがどっこい!すっとこどっこい!どっこらしょ!あらよっと!
すべてが順調でありがたい…と診察うけながら思っていたらですよ!
最後の最後にドクターがスススっと紙を私に差し出した。
見てみると…

腟分泌物培養検査にてB群溶連菌(GBS)が陽性の方へ

…ということが書かれてありやした!ウッス!

ぬぅぁ〜〜〜にぃぃぃぃぃぃぃ!やっちまったなぁ!
…と、いまさらながらのクールポコ状態。ハロウ!
なんだかよくわからないけれどとりあえずクールポコ状態。
一人クールポコ。
ドクターには悟られずにクールにクールポコ。
おすましクールポコ。ツーン。なにか?みたいな顔しちゃったりしてね。
とりあえずクールポコ三昧。イエイ!

まぁ、このB群溶連菌(GBS)っつーヤツね。
コヤツはヒトの膣や大腸にいる常在菌らしく全妊婦の20%が保菌してるらしい。
この菌に赤ちゃんが感染すると多呼吸になったり無呼吸になったり…
嘔吐、発熱、哺乳不全なんかがでてくるそうで…あうあうあうあうあうあう。

もう、スポットライトをババーンと浴びて悲劇のヒロイン登場!
なぜ?私がぁぁぁぁ!と四つん這い。ガックシ。

んで、ドクターにお話を聞いてみますと…
感染しやすいのは経腟分娩の場合だそうで。
(感染しやすいといってもかなりの確率の低さです)
帝王切開の私はまず大丈夫だろうと。
しかし、可能性はゼロではないのでいちおご説明をさせていただきました。
…ということでした。

ちょっと安堵。だけど不安。
ドクターもそんなに気にしなくていいと言って下さったのでなんとかクールポコ脱出。あーばーよ!

…というわけで無事(?)ラスト妊婦健診は終了です。
もう妊娠することはない(であろう)ので…本当に最後でした。
なんだかとても感傷的になってしまったのであります。

さあ!さあ!さあ!
いよいよですよ!
入院準備をしなきゃネ★(まだやってないのかぁ〜い!)

|

« お雛様をだしました | トップページ | カメラ…買っちゃった★ »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

アロー アロー お元気ですか?(笑
ヒカっつ、もう・・・もうもうもうもうすぐなのね!
楽しみにしているよ~ チイコヨっち♪

入院準備、早めにねw

投稿: M | 2010年2月17日 (水) 02時05分

お久しぶりですヒカコさん(^^)
っていうか…もうすぐ出産!早い(;□;)!!
今が一番お腹が重くて辛い時期ですよね。でもチィコヨ君と一心同体で居られるのも後少し、ケリやパンチ、たまにしゃっくり(うちの息子はよくしゃっくりする子で陣痛中までしゃっくりしてた)の胎動の時間を楽しんで下さいね(^-^)b
そして何よりもヒカコさんが無事に出産、チィコヨ君が元気に産まれて来ることを願ってます。

投稿: こもも | 2010年2月18日 (木) 14時21分

●Mっち
アロウアロウ!お元気ですよ!相変わらずの便秘ですが!
ほんと、もう!もう!もう!もうすぐだよぉ!
どどどどどどどうしよう…
とりあえず足の爪を切らなきゃ!

入院準備…10分くらいで終わったww
パンツあればいいっしょ?みたいなカンジで。
パンツといえば…
今日、洗濯物の私のパンツ(もちろん洗った後よ)をコヨさんがかぶって大笑いしてた。ちょっとしたマフラー感覚?

投稿: ヒカコ | 2010年2月18日 (木) 23時54分

●こももさん
おひさしぶりです!こももさん!!!
もうすぐなんですよ!そうなんですよ!こももさん!
(こももさんとの顔の距離1cmくらいで)
ずばり!お腹はもうポンポコポン。
寝返りがうてません。
あ!しゃっくりはうちも多いです!!!!!!
夜中とかしゃっくりしてるとなんか可哀想になります(すでに親バカ)
この胎動も人生最後…
そう思うと忘れないようにしっかりと覚えておこう…っと。
(すぐわすれそうですけど)

出産のこと…気にかけてくださってありがとうございます!
がんばりますね!がんばりますからね!うおー!

投稿: ヒカコ | 2010年2月18日 (木) 23時59分

ヒカコさんこんにちは☆二回目のコメントです!
もう予定日間近ですね!早いですっ!
そして私も22日に33になります!なんだかゾロ目でバンザイ(笑)
添い乳しながら静かに読んでいたのに、クールポコに声だして笑ってしまいました(>ε<)ブッ
ちなみに私もやっちまってます(笑)下からの出産だったので、破水が先に来たらどうしようと毎日びびりながら過ごしていたのに、予定日は6日も過ぎるし、微弱陣痛&促進剤投与&人工破水&吸引&滝川クリステレル…(あ、スベッテル(苦笑))
持ち歩いていた尿取りパット役に立たず(照)

では、出産頑張って下さい!!

投稿: ぽわいと | 2010年2月19日 (金) 19時29分

●ぽわいとさん
おおお!ゾロ目のお誕生日!めでたい!めでたい!
ちなみにうちの旦那の誕生日も12月12日。なんかめでたい!
当日のお祝いはできそうにないので今、祝わせてください。
おめでとう!33歳!(…って厄年でしたっけ?/イジワル)

ぽわいとさんもいまさらながらのクールポコだったのですね。
ちなみに本家クールポコは現在地方営業で稼いでるらしい(やりすぎコージー情報)
そんなことよりも!ご出産おめでとうございます!
クリステルまで登場するほどの過酷な出産だったのですね。
そりゃ、そんじょそこらのクールポコじゃぁ…いや、尿取りパッドじゃあねぇ…
夜用じゃないとねぇ…不安よねぇ…(話がおかしな方へ…

私ももうすぐ添い乳同盟に加入しまーす!
よろしくです!

投稿: ヒカコ | 2010年2月19日 (金) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お雛様をだしました | トップページ | カメラ…買っちゃった★ »