« とうとう… | トップページ | お雛様をだしました »

2010年2月13日 (土)

キライ!キライ!キライ!

コヨチ1歳10ヶ月8日

………………………

普段は結構イイ子ちゃんで(ヒカコ目線)あまり手がかからないかも…
と、思っているコヨチの子育て。
そりゃ、(コヨチが)泣いたり怒ったりすることも多々ありますがそれもあまり気にならない程度のこと。
それが!あーた!今日のコヨチときたら!
愛のままに我がままにコヨチはヒカコを傷つけている!
つまりはもうやりたい放題。
意味もなく(コヨチにはあるんだろうが)怒って泣いてモノ投げて。
キライ!キライ!キライ!の連発。
今日の母、一気に10歳は老けたよ。ホウレイ線深くできたさ。

DVDでしまじろうを見たいって言ったもんだからつけてやるも…
しまちゃんが「こぉんにちわぁぁぁ!」なんて挨拶してるそばから
「モニョ!モニョ!」…と泣き出す。
は?
アナタ、イマ、「マーチャン(しまじろうのこと)、ミル」って言ってたよね?
まぁ、いいさ。
ポニョにすぐさま変えてやったさ。
するとポニョ出た瞬間…「キライ!」だとさ。
はい!終了〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
とっととテレビは消しました。

そのまま昼ご飯の時もスプーンの形状が気に入らなかったのか…
食べようとしたらポロリと落ちたからか…
急に「キライ!」と言い出し怒る。
晩ご飯の時もデジャヴ?…って思うくらい同じような光景が!

いつもならサワヤカな寝起きのコヨなのに…
昼寝から起きても泣き出す。起きただけなのに?
泣きながら「プリン!プリン!」と。
まぁ、少し早いがオヤツとしてプリンを与えてみる。
始めの一口二口はご機嫌で食べていたのに…
何か琴線にふれたのか…
「キライ!」…と言って大泣き。

お風呂なんか大号泣で「キライキライキライ」と言いながら浴槽に入ってうつむいたまま泣き続ける。
なんとか体だけ洗って(髪の毛は無理だった)出すもずーーーーっと号泣。

もうここまでくるとどこか痛いの?体調悪いの?…と思ってしまう。

心配になって「ジュース飲む?」…って聞いても
「キライ!」と。

そのまま抱っこすると泣き止んで私に抱きついたまま離れない。
しばらくバスタオルにくるんだまま抱っこ。
すると気持ちも落ち着いてきたのか…
「ジュース!」…と言い出した。
(普段はジュースなんて飲ませないのに!)
そしたら調子に乗り出して「ジュースと、プリンと、ジュースと、プリンと…」
…と、指を折りながら喋り始めたよ。
ヲイヲイヲイ!
プリンなんて一言も言ってないし。
というか、風呂上がりにプリンなんてもってのほかだし!
んでも指を折りながら喋ったことに密かに感動してたりなんかもして。

…まぁ、結局ジュースをあげて一件落着(?)だったのだけど…

今日の「イヤ」はすごかった。
何回言ったんだろう?

そしてどこまでそのワガママを聞いてやればいいのかと考えた。
ジュースと泣いたらジュースを与えてもいいのかしら…
泣くだけ泣かせるのがいいのか…
ポニョが見たいと言えばすぐにポニョをだし、ワンワンみたいと言えばワンワンを…
無視とかしてもいいの?…とも思ったり(だめっぽい)
とにかく、今日のコヨチはイヤっ子炸裂すぎました。
明日はいつものコヨさんでいてくれるのかしら…(コワーイ!)
…それよりも、私の入院中にこのイヤイヤが出たら…
旦那…ひからびるだろうな…(ただでさえガリガリ君なのに…)

Cimg2259
もうイヤ!なにもかもイヤ!イヤ!イヤ!イヤ!
とりあえずプリンもって来て!

|

« とうとう… | トップページ | お雛様をだしました »

1歳」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

オイーーースッッッ!!!

ヒカコさん……読んでいた私まで、一気に10歳年取りました……。
ホウレイ線も、深ーーーく刻まれました。
決して、人事ではないです。あるんですよね~、そういう日。
「一体、どうしろってんだあぁぁぁぁ~(泣)」って日。
そんな日はひたすら、早く夜が来て寝てくれることを祈るのみ。

たいてい、「最近、ちょっとラクになったかも♪」とか、
「最近、ちょっとイイ子になったかも♪」なあんて
油断した矢先に、『ヤヌスの鏡』バリに豹変するんだなあ。
「そんなに甘かねえんだよ!」って言わんばかりに……。
もちろん悪魔メイクで、チェーン持って。(イメージ)

こうやって少しずつ、「イヤイヤ期」のリハーサルしているんだろうなあ……。
(ガクブルガクブル……)

ところで、指を折りながらしゃべるなんて、スゴ~い!!!
「スキ、キライ、スキ、キライ……」と、花占いをする日も近い!?
こまめなんて、やっとこ単語が増えてきたトコです。

ああ……もう少しで出産ですね。なんか、DO・KI・DO・KI☆
無事の出産を、心より祈っています。

投稿: やつぼう | 2010年2月14日 (日) 10時17分

こんにちは!いつも楽しく読ませていただいてます☆・・・が、
今回は読んでる私までゲッソリしてしまいました・・・w
大変ですよね(><)
うちの1歳児のイヤイヤなんて、可愛いモンですわ。。

もしかしたらコヨチちゃん、お母さんがもうすぐ出産っていうのを分かっているのかもしれないですね。
同じ育児サークルのママさんも、出産直前になって急に上の子達がワガママ大炸裂になってました。周りから見てもビックリする位;;

ヒカコさんも、大きなお腹でコヨチちゃんのお世話大変でしょうけれど、
お体を大切に、残りわずかな二人きりの時間を(あ、旦那さまもいましたねw)ゆったりした気持ちで満喫してあげて下さいね☆

無事元気な赤ちゃんが産まれるよう心から祈っています。

投稿: えるも | 2010年2月14日 (日) 12時35分

●やつぼうさん
ほいさ!ほいさっさ!
昨日のコヨさんの記事は読んだ方にまでホウレイ線を深く刻ませてしまったようですね…
申し訳ないっす。
田中宥久子の造顔マッサージを思いっきりやるっきゃないですね(DVD買った人)

幸い、本日はいつものコヨチにもどり…昨日のあの悪夢はなんだったんだ…
…と、落ち着いているところです。
しかし、またいつキライ病がやってくるかと思うと…おおおお!恐ろしい!
ほんと、そんな日は頭から毛布かぶって寝たふりしたいですよね。
(絶対そうはさせてくれないだろうが!)

ヤヌスの鏡以上に激しかった気がします。
タッチン(風見しんご)ももうタジタジでしょうな。
もうイイコの杉浦美幸の方でいてほしいもんです。

指おり…今日もやってました。なんか感動。
花占いなんかしてた日にゃぁ、ビックリしすぎて母失禁ですわ。おっと失礼。
こまめちゃんも急に色々するようになるでしょうね。
楽しみ楽しみ。

投稿: ヒカコ | 2010年2月14日 (日) 22時18分

●えるもさん
お久しぶりです。えるもさん。
ほんとに昨日のキライ事件ったら!!!!!!
ムンクの叫びみたいな顔でずーっと過ごしてましたもの。私。
色調も紫系で。顔色悪いですよ〜!
まぁ、いちお、今日は普段のコヨさんに戻ってくれてましたけれど…
きっとまた…やってくるに違いない!
「イヤ」って言われるより「キライ」って言われる方が凹むことに気づきました。

やはり出産前の「何か」を感じ取ってるんでしょうかねぇ…
そうなるとキライ病も期間限定ということで…(そうであって!)
まぁ、そういくはずもないですよね。
これからもっともっと恐ろしいことが待っているんでしょうねぇ…
(もちろん、楽しいことも!)

お気遣いありがとうございます!
旦那そっちのけで二人でラブラブしたいと思います!!!!!
後1週間!たくさんたくさん可愛がってあげたいです!

投稿: ヒカコ | 2010年2月14日 (日) 22時32分

大変でしたね。でもたまのことなら、まだOK ですよー。うちは最近、日々そんな感じです。だいたい、こっちが言い終わらないうちに返事はいつも素気無く「Non!」です(フランス人とのハーフで、言葉も半々です)。意に沿わないことは絶対にしないので、こっちは言いなりです(泣)でも、そうそう要求を受け入れてばかりではしつけにならないだろうなーと不安になったり。でも拒否すると収拾つかないし・・・ この時期のしつけって、どの程度すればいいんだろうって思います。
今日も私が料理中に調理道具を引っ張り出して遊ぼうとしたので、ちょっと試しに「それは駄目って言ってるでしょ!」とドスのきいた低い声で言ってみたら、ちょっとビクッとして小さく頷き、そろそろと棚に戻してました!ふだん「あーそれはダメよ~」と優しめに言うときは全く無視されるんですけど。
でもカリカリ怒ってばかりのママにもなりたくないし、悩みます・・・

投稿: Fumi | 2010年2月16日 (火) 06時49分

●Fumiさん
おひさしぶりです!Fumiさん!
Fumiさんとこは毎日ですか…(なぜか最敬礼しながら号泣
しかも!ノン!ノン!ノン!だなんて!(ブチッジしながら号泣
これって育児ダイエットになりますよねぇ…確実に!
ダイエットというよりはやつれる…?!
とにかく母は毎日大変なのですねぇ…
しつけ…ってどうしたらいいんでしょうねぇ。
育児書なんか読んでみたらあまり叱るのは意味が無いみたいなこと書いてあるし…
だからってすべて言うことを聞くなんて無理だし…

ドスのきいた声…うわ!私これ、まだやったことないです!(やってみよ!)
うちは泣きまねが結構きくんですよ。
「お母さんだって泣きたいよ!エーンエーン!」なんて泣くまねするんです。
(これがいいのか悪いのか…悪そうですが…)
そうすると本人は泣き止んで話の矛先を違うステージへ持って行こうとするんです。
大きいね(電気のかげを指差したり)かーいーね(お人形をもってきたり)って言ってみたりして。
なにわともあれ、毎日が試行錯誤です。
Fumiさんも息抜きしながら子育てがんばりましょうネ!(また何かよい情報があれば教えてくださーい!)

投稿: ヒカコ | 2010年2月16日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうとう… | トップページ | お雛様をだしました »