« チイコヨ、初めての救急車 | トップページ | 香住旅行…カニ食べ過ぎました »

2010年12月 9日 (木)

トイレトレーニング…意外と…

先日はチイコヨの(おばけの)救急車事件でお騒がせいたしました。
おかげさまで今ではすっかり元気いっぱいで叫んでおります。
そんなチイコヨももう9ヶ月と半分。
おすわりもなんとかできるようになり(遅!)離乳食も3回です。
彼はパン派らしくおかゆを出すとエビぞりになって激怒します。
フレンチトースト命です。
膝を叩きながら(喜びの舞)ひな鳥のような大口あけて待ってます。

そして彼の姉であるコヨチ…
彼女は2歳と8ヶ月になりました。
おしゃべりもうまくなり普通に会話できるまでになっております。
そんな彼女とのトークのひとつにこんなものがあります。

(コヨ)「●●買ってーーーー!」
(私) 「あーー…お金がないから買えないよ…」
(コヨ)「大丈夫、大丈夫!コヨちゃんがお金買ってくるから!」
(私) 「………。」

…という禅問答が日々行われているのです…

そしてそしてそして…タイトルにもありますトイレトレーニングなのですが…
2週間前にやーーーっと重い腰をあげスタート!
トレーニングパンツをはかせてみる。
1時間ごとに「しっこは?」「でる?」「トイレいく?」
…などと話しかけるもそんなことはコヨの耳に念仏。
ジャージャーおもらししては私をどんよりさせていたのですが…

4日ほどで「しっこ出る」と報告。
そのままトイレにいくと!
出るじゃないですか!しっこ!
そしてそして!!!!
ウンチもプリっと何気に放ってみたりなんかして。
一度もパンツを汚すことなくウンチは合格!
え?なに?これ?神様のご褒美?
…などと浮かれている私。
もちろん腰に手をあててクルクルとその場をスキップ三昧。
ちょっと酔ってみたり。
そしてさらに!!!!
昨日から昼間はパンツのみですごせるように!(お昼寝はオムツにしてたので)
夜もなんだかオムツがカラカラ!
つまりは濡れてない!つまりは夜もパンツでいける?!
…という段階まで来ておるのです!!!!
もうしばらくしたら夜のオムツもあーばーよ!なのです!!
なんだかあっさり塩味だったトイレトレーニング…
ラストまで後少し。
何事もありませんように…と流れ星に祈る私なのです。

………………

さて。

P1020046
実家に帰った時にたまたま祭りがあり行ってみた。
ご機嫌で焼き鳥を頬張るコヨチです。
その後…あんなことが待ち受けていようとは…

P1020047
チーッス!あんなことでーす!
でた!祭りにかかせない鬼!(うちは天狗みたいですが)
もちろんコヨさんは大号泣★
夜泣きが心配されましたがなんとかセーフ!
しばらくは「鬼くるよ!」と言えば言う事を聞いていたのでした。
残念ながら現在は
「大丈夫大丈夫!メロメロパンチ(メロンパンナちゃんの必殺技)するから!」ですってさ。

P1020086
「姉ちゃん、ヘタれやね…」
…と、上から目線なチイコヨさんですが…
バンボのかわりに段ボールに入れられてますから!アナタ!」

そして…チイコヨが産まれた時からそうだったのですが…
コヨチのお世話したい熱がヒートアップな近頃。
おやつのボーロを休むひまなく与え続け…
口の中いっぱいになってるまま水をねじり込む!
いやぁ…見てて(ハラハラ)面白いです。

P1020097
P1020099
P1020101
姉さん…手加減してくだせぇ…

|

« チイコヨ、初めての救急車 | トップページ | 香住旅行…カニ食べ過ぎました »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
チイコヨ君の救急車体験は大変でしたね!!
元気になりよかったです。

コヨチちゃんのトイレトレ、素晴らしい!!
うちのチイママも3歳になってトレーニングを始めて
一週間で完了しました。
自分でトイレに行きたいと思うようになってからの方が
トレーニングの期間は短くて親がイラっとしなくていいのかもしれませんね。

2歳になったぼっちゃんはというと、
おしっこが出たとうんちが出たとおならが出たと
教えてくれます。
まだまだのようです。

これからもお互い頑張りましょう。

投稿: とっこ | 2010年12月11日 (土) 14時04分

久しぶりにおじゃましたら2児の母になってる!!月日が流れるのは早いものですね。妊キス時代のヒカコさんの追っかけです。私ごとですが、結婚6年目、不妊5年目にしてようやく追いつけました☆しかも、ヒカコさんと同じく4月生まれベビーです☆
先輩ママとして情報発信お願いします!

投稿: ムー | 2010年12月15日 (水) 13時50分

●とっこさん
とっこさん…ご心配かけました。
今は元気にしております。

トイトレ…想像以上に早く終わってビックリです。
なかなか始めなかったのがよかったのかしら???
その間コヨチはずっとイメージトレーニングしてましたからねぇ…
(こどもチャレンジで…)
なにわともあれ無事に終わってよかったです。

あ!息子君、おなら報告してくれるんですね!!!
コヨチも「ぷーでちゃった。」と報告してくれます。
かわいいですよね…おもわず笑ってしまいます。
こどもがいるといつも笑いであふれています。
本当に幸せだな…と感じる日々です…ありがたい!!!!

投稿: ヒカコ | 2010年12月16日 (木) 23時03分

●ムーさん
おひさしぶりです!!!!!!!!
そしてそしてそして!!!!!!!
妊娠おめでとうございます!!!!
そうですかぁ…4月生まれですかぁ…楽しみですねぇ…
マタニティ期間ってとっても幸せですてきな時間だったなぁって思います。
ムーさんもゆったり過ごせるといいですね。

私も子宮頸管が短くなって自宅安静となったことがあります。
穏やかにすごしていれば大丈夫なのでムーさんも編み物などしたりして
過ごしてみてはいかがでしょうか????
何もかも初めてで不安もつきないでしょうが気をしっかりもってください。
私もかげながら応援してます!!!
ガンバレ!!!ムーさーーーん!

投稿: ヒカコ | 2010年12月16日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チイコヨ、初めての救急車 | トップページ | 香住旅行…カニ食べ過ぎました »