« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ねんねトレーニング…赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

書こう書こうと思っていたチイコヨのネントレ…
どなたかの参考になればと思います…

生後6ヶ月くらいから離乳食を開始したのと同時にこの夜泣きははじましました。

30分ほどかけて寝かしつけ、そーっとそーーーーーっとベッドに置き…
(ここで起きることもしばしば…またイチからの寝かしつけに戻る…)
やっとこさ自分も横になりコックリコックリと眠りにつこうとした時…

「ふえ…ふぇぇぇ……」
「ンギャーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」

大絶叫。

時計を見ると寝かしつけからまだ30分しか経っていないよ?

となりの部屋で眠っているコヨチを起こす訳にはいかない。
しぶしぶ抱き上げてユラユラ。
このユラユラだけでは簡単に寝るはずもなく…
家中を歩き回る。
そうしないと眠らなかったんです。チイコヨ。
もうね。真っ暗闇の中でフラフラと部屋の中をグルグル歩き回るなんて…
ゾンビですよ。ゾンビ。
顔無表情ですもの。
目の下真っ黒ですもの。
あ、ちょっと涙でてた?…ですもの。

このゾンビ…いや徘徊でも寝ない時もしばしば。
そうなるともう…ミルク。
3時間空けないとダメですよね。ミルク。
それが30分〜1時間おき。
もう仕方ないもん。寝ないんだもん。モモンガだもん。

さすがに100とか飲ませる訳にはいかないので
40を80に薄めてだとかしてだましだましやってました。

うっすうすのミルクでも飲んだらなんとか寝てくれたもので…。

とにかく眠りたい。私が。
2時間でいい!連続して。
そればかり思ってました。

どうしてチイコヨはすぐに起きちゃうんだろう?
なんで激泣きして起きちゃうんだろう????

そうなるとネットで調べまくりました。
ヒヤキオーガンがいいと聞けばそれを飲ませてみたり…
鍼がいいと聞けば行ってみたり…
ベビーマッサージしてみたり…
昼間は出来るだけ外出してみたり…

あ、そうそう。
チイコヨの後ろ髪が生まれたときから一部分長くてね…
それを引っ張るクセがあったんです。
そしたら、旦那も私も「この髪の毛を引っ張る行為が夜泣きにつながるんや!」
…とパツン!と切ってみたり。
もうね。どうかしてたんです。眠くて。
もちろん切ったからって夜泣き無くなるはずないですし。朦朧夫婦。

んで、最後の方は私ったら辛くてメソメソしたりなんかして。
それを見兼ねた旦那が買って来てくれたのがこれ。

56963219_2  

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 ¥1,418
文庫本だと600円です。

レビューを見てみると多くの方が「やってよかった」とありました。
中には否定するカキコミもあったのでどうなのかなーっと。
しかし私たちにはもうコレしかなかった。
チイコヨが辛そうにするのならばすぐやめればいい。
とりあえずやってみようと。

内容は…(詳しくは書けませんが)
赤ちゃんを泣かせる…です。
泣いてもママは来ないんだと分からせること。

こう簡潔に書くと「なんてかわいそう!」…と思われるでしょうが…
「ある行為」を私たち親がすることで赤ちゃんに分かってもらうんです。
(興味のある方は購入して読んで実行してみてくださいね)

そりゃ、読んだ時はマユツバもんでした。
だって、泣かせるだけで????夜泣きが治る????
抱っこもおっぱいもミルクも使わない。
そんなことって出来るわけがない!
だってあんなに抱っこして歩き回らないと寝なかったんだもの!

だけどとにかくやってみよう。
もうやるしかないんだもの!!!!!

…と言ってもやるのは旦那。
無理だもん。私。
泣き叫ぶチイコヨを放っておくなんて出来ないもん!
弱い子だもん。出来ないもん。

というわけで旦那にやってもらいました…

もうね…目からウロコが出まくった。フィーバー!
ものの30分でチイコヨさん眠りにつきました!!!
そりゃ、泣いて泣いて泣き叫んで涙で顔がぐしゃぐしゃだったけれど…
でも眠ったよ。チイコヨさん。
しかもしかもしかも!30分経っても1時間経っても3時間経っても起きない!
なによなになに?なにがあった????

次の日からはもうすでに朝まで眠りにつくことができたのです。
あんなにあんなにあんなにすぐ起きて泣いて大暴れしていたのに…
なにがどうなってこうなったのかはわかりませんが…
ひとつ言えることはチイコヨは眠りたかったのです。
私も旦那も眠かったけれどチイコヨが一番眠かったのです。
スヤスヤと眠っているチイコヨの寝顔をみると申し訳なく思うのでした。
ゴメンね。今まで辛かったね…と。

とーにかく!

アンタすげーよ…涙とまんねーよ…と抱きしめたいっす!
この本に出会っていなかったら私…どうなってたかと想像するだけで恐ろしい。
チイコヨを愛おしいと思えなくなってしまっていたかもしれない…
あああ、恐ろしい!

…というわけで我が家に笑顔がもどってきたのでありました…

ちなみに…この本も買ってみていました。

76780480
赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法 ¥1,365

この本は…赤ちゃんを一切泣かすことはしないという方針。
もちろん私の気持ちはこちら寄り。
だって泣かせたくないもの。赤ちゃん。
…だけどもだけど…
この本に書いてあることを実行しようと思ったら…
私たちの生活習慣をガラリと変えなければならなかったのです。
まぁ、頑張ったら私たち夫婦はできそうだけど…
コヨチまで巻き込むとなると…無理!
(しかし著者は4人の子どものママで末っ子ちゃんのためのネントレ本)
とにかくやらなければならない事が多くて…
読むだけで終了してしまった…(チーン

なにわともあれ、ネントレをしてからは布団に置いただけでトローンとして
私が手をつないだりするだけで眠ってくれるようになりました。
本当に本当に本当にネントレさまさまです。
やってよかったと心から思うのでした。

| | コメント (12)

2011年2月24日 (木)

たまなぎやすおとピザ祭り

お友達のやすおがうちに遊びにくることになった。
昼ご飯どうする〜?ってメールすると…
ヒカコさん家ってオーブンある?ってメールが帰って来た。
え?え?何???何しでかす気?
聞いてみると、ピザでも焼きませんか。と。

ピザヤキマセンカ?

なんですか。そのステキな呪文は!!!
敵相手だったら一瞬で即死のヤツですよ!
しかもしかも!
生地とジェノバソースとトマトソースとチーズとソーセージ持参してくれるとな。
何?これは夢?(おおげさ番長)
真面目に生きてきた(たぶん)私へのご褒美???(だから大げさすぎる)

んで、後はヒカコさん用意して〜と。

えーっとね、えーっとね…ポワポワポワ〜〜〜!
チョコバナナ!これどうでしょう?!
あ、と、は!(もちろん人差し指で鼻の頭をチョンチョンチョン!)
生ハムとクレソン!この最強コンビにキメ!

…色々とトッピングを想像するだけでワイン1本空けられそう★
なんて幸せなんでしょう。

…というわけで…
チビッコよりもXデーを心待ちにしていたのは…
そうです!私が変なおばさんです!アウ!

んで、うれしたのし当日。

P1020378
すぐにピザ準備にとりかかる私とやすお。
上の姉ちゃんズはバタバタ走り回ったりキッチンに来てチャチャいれたり。
あれれ?下の2人…静かやな…気配感じない…
…なんて思っていましたら。
やすおの財布からお金を出して渡したり渡されたり。
何か怪しい取引をしとりましたわ。いちおこの二人は同級生。

P1020381
とりあえず再会の喜びをダンスで表すふたり。
もちろん大好きなパフュームのDVD。
かなり激しいダンスをやっています(動画でみてもらいたいわ!)

P1020382_2
やっとお手伝い作業に突入。
チョコバナナに使うカスタードクリームを作ってもらってます。
(まぜるだけなのですが)
クックパッドのレンジで簡単・全卵のカスタードクリーム
昔のクリームパンのカスタードクリームみたいで美味しかったです。
バニラビーンズとかいれたらなおよし。だろうね。

P1020387
生地を切って〜(逆光で残念

P1020388
のばして〜〜〜

P1020390
トッピン、グーーー!

P1020391
でーきたできた。さぁ、焼くわよ!

P1020392
夢のピザ〜★かんせーーーい!
チビッコたちもなかなかいい仕事してくれました。

P1020393
チョコバナナ〜!
カスタードクリーム+マシュマロであまあま★
イカン…いくらでも腹にはいる。

P1020394
しあわせ〜〜〜〜!

P1020399_3
食べた後はまたまた全員でダンス。
下の二人も必死でくらいついて踊ってました。
4人で撮ろうと思ったけれど…どうもうまくいかない。
スタジオアリスの人みたいな技…習得しようかしら…
いや、全裸とかで前に立ったらみんな釘付けになるかも…

それにしてもピザおいしかったなぁ…もちもちで。
あまりに美味しくて生地のレシピを聞いてしまったよ。
(作るのか?…と聞かれたら…つくってみせましょう…か…と答えましょう)
チョコバナナもうまくって次の日も作ってしまった…(カスタード余ったし
ピザ生地はないのでイングリッシュマフィンで。
チョコもホワイトチョコで。たっぷりめで。
しかもチビッコが寝静まった後に…(悪い顔
もう最高。うますぎました。
え?カロリー?きーこーえーなーいー!ブヒ★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

チイコヨ1歳になりました

本日、2月23日…チイコヨの誕生日です。
そう。チイコヨさん1歳になりました。
早い。早すぎる。むちゃくちゃ早かった。

私の甥っ子や公園なんかで会う男の子たち…
みんなヤンチャで超元気。
(男の子ママさんには申し訳ないけど)正直、男の子って大変そう。
…って言うのが私の思いでした。

と・こ・ろ・が!!!!!
どっこい!!どーしてどーして。
コヨチとはまたちがった愛らしさというかなんというか…
つまりは「男子って超カワイイ!」なのでした。
ヤンチャ?…いいじゃない!いいじゃない!
大暴れ???…お、おう!受けてたとうじゃん!
西原理恵子の「ああ、息子」読んじゃった???…だ、大丈夫…大丈夫。
…ちょっと自信なくしちゃうけど…大丈夫。

よしもとばななも言っていたのですが男の子って恋人のようだ…と。

たしかに。そんなカンジ(まあ、こちらが一方的なんだけどね)
笑顔がやばい。
どんぶりで飯が3杯いける。
胸の奥がキューンってなる。
生まれて来てくれてありがとうって心から思う。

これからもっともっと表情も豊かになっておしゃべりもできて…
そんな風に考えるだけで温かくなるのです。

チイコヨ君、1歳のお誕生日おめでとう。
いつもニコニコと笑ってくれてありがとう。
これからもよろしくです。

P1020291
くるしゅうない。ちこうよれ。
あ、とりあえずミルクちょうだい。大盛りで。

| | コメント (4)

2011年2月22日 (火)

四天王寺骨董市へ

毎月21、22日に開催されているという四天王寺骨董市なるものに行って来ました。

先月、私が実家に帰っている時に旦那ひとりで行ったらしく
とっても楽しかったので行こうよ!…ということに。
私も古着とか食器とか好きなので超ワクワク。

んで、実際行ってみると…
人!人!人!人!
どっからそんなに出てくるの???…ってくらいの人。
しかもジジババ(60歳以上)がほとんど…
中には杖ついてたりカートひいてたり車いすだったりするのだけど…
みんな超元気。超パワフル!
その中にまじって私もベビーカーでえっちらおっちら。
負けてらんねぇ!

敷地に入れば…そこは…もう…異空間。
300もの店がひしめきあってお客さんもみんな必死。

一体こんなものどこから持って来たの?…っていうような品々が並ぶ。
これ…学校給食の食器じゃん…
あれって…ホッピングだよね?…
あ…このレトロなトースターかわいい…
などなど。
見てるだけでも十分楽しい。

まぁ、横でコヨチが「疲れた〜。だっこー」とか言っててゆっくりとはできませんが。
チイコヨが「マンマ〜〜〜〜!」って激泣きだったり。

昼前に行ったので腹ごしらえ。
焼きそば、お好み焼き、おでん、焼き鳥、肉巻きおにぎり、うどんそば…
フランクフルトにベビーカステラにたい焼きたこ焼き。
食べるものには困りません。

屋台の横にテーブルが置いてある店もたくさんあったのでそのひとつへ。
おでんと、やきそばとヤキイモを(おにぎり持参)
なんというか…衛生的にちょっと…というカンジの店に入っちゃって…
あああ、失敗。
ちょっと気分悪くなる。

その後もグルグル歩いてまわるのだけど
ここにすればよかった…というお店がいっぱいあった。
チクショウめ!フゲ。

…にしてもほんとにみんなすごい。
ビニール袋にいっぱい詰めて持ってる。
一体何をそんなに買っているのだろうか???
古着(着物やハギレも多かった)か?

なんにしろ皆顔がイキイキしているのでよしとしようか。
私も子たちがいなかったらハッチャケるところ。
今回は遠くから見るだけで…
次回、はじけようかしらね…(行く気マンマン)。

来月の21日はちょうど祭日。
すごい人出になるかもですが(今回、駐車場がなかなかみつからなかったっす)みなさまもどうでしょう…。

P1020375
敷地内にはいって少しした所にコーヒー屋さん。
ひきたて入れたての美味しいコーヒーをいただく。
ワッフルも注文したのだけど残念ながら売り切れ。
パウンドケーキにする。
甘さ控えめで美味しかった!

P1020376
パンドケーキをむさぼり食うチイコヨと興味のないコヨチ。
この日コヨチは少ししんどかったみたいで…
連れ回してしまって申し訳なかったな…
…そして…
よーっし!これからバンバン写真とるぞーーーー!
…っと気合い入れたところで電源がブツっと切れた。
ウヒーーーーー!充電し忘れーーーー!ヘこーーーーーー!!!
…というわけで写真はこの2枚のみなのです…ガーン…

| | コメント (2)

2011年2月18日 (金)

お母さん大好き!

嬉しいことにコヨチが私によく言ってくれる言葉のひとつ。
お母さん大好き!
抱きつきながら言ってくれます…

どんなに怒っても怒鳴っても私のこと好きでいてくれるんだ…
と思うとなんだか申し訳ないような気になってみたり…
でもやっぱり嬉しいですね。
そんな時は私も
「お母さんもコヨチちゃんがだーいすき★」
…と、ホッペをギューっとすりすりしながら答えてます。
もちろんR指定ですから。マイフェイス。

調子にのったついでに…
テレビにでてくる可愛いお姉さんとかを見て
「わーかわいい。お母さんみたい」
…って言ってくれます。ウホホ。
そんな時は否定せず「え?ほんとに?!ありがとう!」…と言わせてもらってます!
少し前には黒木メイサを見て「わーーー!かわいい!お母さんみたい!」…と。
その時はさすがに「え?そうかなー?」って言ってしまった。
だって黒木メイサと私のツラは対局にありますからね。

そして…ある日のこと…
海原やすよともこを見て…
「わーー!かわいい!お母さんみたい!」

………。
やすよ?!
ともこ?!
どっちが?!
…って、どっちもヤダ!(失礼極まりない発言をおゆるしください)

コヨチのカワイイ基準がわからなくなってきた…
っていうか今までの「かわいい」発言って…適当だったのね…

………………………

P1020344_2
P1020347
先日、短大時代の友人のイッサンが息子君を連れて我が家に。
学生時代の私たちからは想像を絶する光景だ。
お互い子連れなんだもんなぁ…
イッサンとは…スウィーニー・トッドみた時以来だから…
私がコヨチを妊娠中の時ね。
かなりお久しぶり。
息子君はコヨチととっても仲良く遊んでくれて楽しそうでしたよ。
それにしてもこの写真…全員グダグダです。

P1020349
イッサン親子と入れ違いで(残念)これまた短大時代の友人アチとその妹のマイマイが遊びに来てくれました。
アチは1年ぶり。その時にGAPのワンピをプレゼントしてくれました。
かなりのベビロテで着てます。このワンピ。(写真のコヨチ着用中)
マイマイなんて…いつぶり?!…ってくらいおひさしぶりっこ。
二人ともオシャレでかわいかったです。ほんと美人姉妹なんす。
(さらに上にもう一人お姉ちゃんがいて3姉妹。キャッツアイです。)
あ、アチの持って来てくれたリンゴどら焼き…むちゃウマでした…

| | コメント (2)

2011年2月15日 (火)

ガンバレー!

チッス!
いつの間にか実家から帰還!うふ。
ダラダラ生活に慣れすぎて大阪帰ったら燃え尽き症候群に。
…って別に燃え尽きるほど何かを成し遂げたわけではないのですが。
「ああ〜ん!お外にでたくなぁ〜〜い!」
…とコヨチにはアンパンマン(たまっていた録画)を与えてみる。
スイマセンスイマセン。ダメな母さんでスイマセン。

さてさて。
1歳を目前にして…チイコヨさんったらまた鼻風邪。
ねばっこい鼻水がネチネチなので耳鼻科へ。
もう何回め?ってくらいの常連さん。
ドクターに「いつもの!」って言えば通じる治療。

とりあえず鼻水を吸引!!!
もちろんチイコヨは大絶叫の大号泣。
どんなに泣き叫ぼうが私がしっかり羽交い締めしているのよ!
(システムがかわり母親が子どもを押さえつけることに…)

ガンバレ!ガンバレ!頑張るんだ!チイコヨよ!
心の中で応援する私。

……バレ……
ガ……バ…レーーーー…

んんん?
何か聞こえてくる!
…と思っていたら!!!アータ!

少し離れたところで足は肩幅、手をメガホンがわりにして
「ガンバレーーー!ガンバレーーー!」
…って小さい声で応援してるコヨチ発見!!!

看護士さんが
「かわいい!ずっと応援してくれてますね…」と。

治療が終わるまでずっと「ガンバレガンバレ」と応援してくれました。
ありがとう!コヨチ!
早くチイコヨのお鼻が治るといいね。

終わった後は受付に置いてある飴の入った入れ物を必死で吟味してるコヨチ。
…うーん…ま、いっか。

………………………………

P1020336
ガオーーーー!鬼だぞーーーーー!!
…とイキってますが…実のところ鬼は怖いようです…
テレビでなまはげの映像を目撃してしまい恐怖心が加速したもよう。
夜寝る前に「お母さんは鬼こわくないもんね?」…と毎回確認。
怖くないよ。と答えるとホッと胸をなで下ろすのでした…
怖いって答えたら…どうするの???


P1020370

P1020371
万博公園でやっていたアンパンマンショーを見た帰り…
箕面にあるノイ・カフェというところへ。
食後にイチゴのケーキを私と一緒に争いながら食べる。
親子で必死。

甘いものと言えば…チョコレート。
先日のバレンタインはガトーショコラを作製いたしました。
もうね。手伝いたいの。コヨチは。
ドロッドロに溶けたチョコレートとバターを混ぜ合わせる作業を手伝ってもらったのだけど…
もう私、横でハラハラ気分。
何度手をだそうかと思った事か!!!!!!!!
少しこぼれただけであとは上手にまぜてくれました。
最後、粉砂糖をパラパラする作業をやってもらって…終了。
本人、大満足。私グッタリ。シワ増えたわ。
もうだいぶ前からなんだけど…お料理が手伝いたくてしかたない!
ゆで卵むいてもらったりレタスちぎってもらったり…
案外上手にやってくれたりしています…
時には「もういいから!アッチ行ってて!」って怒っちゃうんですけど…
(後で大反省)

| | コメント (8)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »