« 晩白柚(ばんぺいゆ)を食べてみた | トップページ | 入園式 »

2011年4月 7日 (木)

3歳です

4月5日…コヨチさん3歳になりました。

「今日は何したい?」って聞くと
「クッキー作りたい!」
…ですって。乙女です。

クッキー作ったりケーキ焼いたりでお家は1日中甘い香りが漂っておりました。

クッキー作り…
そりゃもう二度手間三昧な作業の繰り返しですが
こうやってクッキーなんか一緒に作れるようになったんだなぁ…
なんて嬉しく思います。
ゆくゆくはおせち作ったりローストチキン焼いたり…パンとかこねたりして…
楽しみですね(小窓に肘ついてポワワワ〜ッン状態)

この1年間…
おしゃべりがとっても上手になりました。
過去のことを思い出してお話できるようになったし
自分で物語を作ってお話することもできるように。
作詞作曲もなかなかのもんですし。
この成長の著しさには驚かされます。
そしてたくさん笑わされます。

タンポポをタンポコって言ったり
チャーハンに「お」をつけておチャーハンって言ったり(丁寧すぎるやろ!)
お留守番をおするばんって言ってみたり…
最近は「〜するかい?」って。「〜かい」ってなんだ?誰のマネ?
とにかく毎日怒って毎日笑ってます。

自分のこともだいたいできるようになりました。
着替えや食事などはほぼ自分でやっています。
トイレとお風呂はまだ手助けが必要ですが自分でやりたがっております。
(ウンチしたあと自分でふきたがるのですが…こちらが勇気がいります…)

歯磨きや手洗いも嫌がらないようになったし
お絵描きも体がかけるようになってとってもうまくなったし
買い物に行った時、おやつ買うのをガマンできるようになったし
チイコヨくんの面倒を見てくれるし(肩を組んで一緒にテレビを見ている姿を見て感涙)

チイコヨが先に寝てしまった時などはここぞとばかりに甘えてくる。
あ…コヨチなりに我慢しているのかなぁ…なんて切なくなります。

いい子に育ってくれてるって勝手に思ってます。

もうすぐ(明後日は入園式)幼稚園。
新しいくつをはいて、かわいいハンカチを持って、制服を着て帽子かぶって。
お友達たくさんできるといいね。
大好きなお歌をたくさん歌ってね。
とっても楽しみにしている小さいトイレでおしっこしてね。

コヨチ、3歳のお誕生日おめでとう。
これからもたくさんたくさん遊ぼうね。

P1020565
朝起きたらお家がこんなになってました。
昨夜寝静まった後、旦那と二人でモクモクと作業。
(ヤスオさんのをちょっとマネてみました)

P1020566
P1020567
リンゴの形のコロッケです。
いちお中身はカニ身とクリームのプチ豪華なの。
さしてある葉っぱはベランダにはえてるルッコラとか。
コヨチはものすごく喜んでくれました。
味より見た目(雰囲気)みたいですね。

P1020570
おめでとう。コヨチ。
大好きなイチゴのケーキだよ。

P1020572
いちお手作り。
スポンジがぜんぜんいけてませんけど。
イチゴでフォローしてもらいました。

P1020538
ちょっと早い誕生日会を旦那両親の家で。
ここでもケーキ。
みんなに祝ってもらってよかったね。

|

« 晩白柚(ばんぺいゆ)を食べてみた | トップページ | 入園式 »

育児」カテゴリの記事

コメント

だめ・・・読みながら泣いた(爆)

大きくなったね、コヨちゃん。

どうなるか、明日までどう乗り切るかと思っていた赤ちゃん時代ははるか昔・・・。

あさってから幼稚園のお姉ちゃんなんだねー。早いなあ。

春の節目に、子供の成長を感じてしみじみ。


あたしたぶん、コヨちゃんの入園式の模様をれぽされたら確実に号泣(T▽T)


投稿: 2歳10ヶ月娘の母 | 2011年4月 7日 (木) 21時00分

●2歳10ヶ月の娘の母さん
こんにちわ。
キッス時代から見て下さってます…?
…以前もコメント下さったことあります…?
なんだか初めての気がしなくて…

コヨチ大きくなりました。
3年前はとっても小さくて泣かなくて寝てばかりで。
あっという間ですね。ほんとに。

あ、本日入園式に行ってまいりました。
写真付きのレポしたいんですが…
コヨチの顔以外全部モザイクということになってしまいそうで…
なんかイカガワシイ感じに仕上がっちゃう?
とにかく新入生はみんな可愛かった…
女の子は髪の毛かわいく結んでましたし…
コヨチはぼさぼさだったな…

投稿: ヒカコ | 2011年4月 8日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩白柚(ばんぺいゆ)を食べてみた | トップページ | 入園式 »