« 入園式 | トップページ | ユミンヌさん宅へ »

2011年4月11日 (月)

行って来ます!

本日から幼稚園です!
そうです。私がコヨチをおいて家に帰ってしまうのです。
入園式&始業式は離れてはいましたが幼稚園に私はいた。
しかししかししかーし!
本日はバイバイ。母ちゃんお家に帰るんだもんね。

コヨチにはだいぶ前から
「お母さんは一緒に自転車で行ったらお家に帰るからね」
「コヨチは一人でお友達と先生と一緒に遊ぶんだからね」
…などなど。
しつこくしつこく言い聞かせていました。
始めは「え?」ってマジメな顔になったりもしましたが…
最後の方は「一人でいくーーーー!」…とガッツポーズで叫んでました。

実際はと言いますと…
9時15分前に幼稚園に到着。
上履きに履き替えさせて連絡帳をここに置くんだよと言いきかせ
帽子はここ。鞄はここに入れて…(これも何度も言っている)
そのまま「じゃぁ、お母さん帰るからね」と言ってみた。
すると…
「うん!じゃあね!バイバイ!」と。

え?????
もうアッサリ。またもやアッサリ塩味。
むしろ「母さんまだいたの?」的な扱いを受ける。

まわりを見ると抱き合って別れを惜しむ親子がいたりなんかして…
そんな母子を尻目にいそいそと自転車に乗り込む私なのでした。
泣かれてもそれはそれで大変なんだけど…
あまりにもアッサリだったの…なんかこっちが寂しくて泣きそうでした。

4月いっぱいは慣らし保育なので昼前にはまた迎えにいくのですがね。
コヨチのいない午前中はなんだかへんなカンジ。
なんだかどう過ごしていいのやらポカーンとしてしまったり。
いやいや、チイコヨとたっぷり遊んでやろう!
今まではコヨチに気を使ってなかなか思いっきり遊んでやれなかったのよね。
マンツーマンでたっぷり遊んでいるチイコヨの嬉しそうな顔といったら!
どうぞ、ありがとうができるのね。
顔を手で覆っていないいないばあってするのね。
指差ししたり踊ったりお料理のマネごとしてみたり。
チイコヨも成長してるなぁ…って。
あんまりかまってあげれなくてごめんね。

そうこうしているとお迎えの時間。
自転車すっとばして園到着。
コヨチはお友達と踊ったりして大ハッスル!
担任の先生は「泣くことはなかったです」「しっかりしてますねー!」…と。
コヨチに声かけると「え?もう帰るの?」ってカンジの顔。
ドキドキと緊張していた私はなんだったんだ!
…ってくらいに拍子抜けしました。
まぁ、楽しく通えそうなのでよかったよかった。です。

………………………

とある昼下がり

P1020464
あのね。これはこうやってああやってこうしてああして…
ほら、ちゃんと見なさい。
ここがこうなってああなってエトセトラエトセトラ…

P1020465
ほら、ここが面白いところなのよ。
よく見ててよね。もっとこっちを…あーだこーだ。

P1020467
だーかーらーーー。
このボタンが傑作なんだってば。

もう…勘弁してください…(チイコヨ

…ってなカンジでいつも振り回されているチイコヨ君なのでした。

P1020463_2
ごめんあさーせ!

|

« 入園式 | トップページ | ユミンヌさん宅へ »

育児」カテゴリの記事

コメント

ああああああーーーーーー、ちょっと涙ぬぐってきます!(ごしごし)

おばちゃんね!こよちゃんがお腹にいた頃から追いかけてたからこんな風に幼稚園の記事とか読んじゃうとちょっともう、親戚のおばちゃんみたいにウルっときちゃった!
大きくなったね。
家のお子は来年入園でこれからの一年をすでにもてあまし気味だよ。
やんちゃな二歳児(もうすぐ三歳)と全力で向かい合う日々は毎日私から確実になにかを吸い取っていくようです!隊長!


投稿: いとち | 2011年4月12日 (火) 00時15分

入園&Birthdayおめでとうございます、
コヨチちゃんおねぇちゃんだねぇ 初登園で泣かないなんてすごいよ!
おしっこもトイレで頑張ってできるできる(ニッコリ
我が子でなくても子供の成長って嬉しいですね。
娘は3歳の誕生日ケーキの炎を吹き消した瞬間に今日からおねぇちゃんだからトイレでおしっこもできるよね?
この一言でおねしょもおもらしもしなくなりました。
やはり会話で納得が1番ですね(ニコニコ。

投稿: さといこ | 2011年4月12日 (火) 21時10分

●いとっつぁん
ほら、コヨチ…いとちおばちゃんだよ。
お年玉っていいなさい。
ありがとう。

あれよあれよのコヨチがもう幼稚園児です。
すでに子分(自分より年上)を引き連れて
お隣のクラスに乗り込んで行ったそうです…ウヒ!
なんだかんだで3日目にしてすでに主。
本人は大ハッスルなので…まぁ…よしとしましょうね。

2歳児のね…パワーね…すごいよね…
なんかもう最後の力振り絞って1日の締めくくりである風呂に入れた後はもう…
私カラッカラになってますからね。
Tシャツの首のびきってますからね(それは関係ない)
ああ、子たちが寝静まった後のビールがうまい…(チビリ

投稿: ヒカコ | 2011年4月13日 (水) 22時04分

●さといこさん
ありがとうございます!
3歳になったと同時に幼稚園児。
戸惑うばかりの私ですがやはり本人が一番戸惑っているのでしょうかね…
しかーし!なんだかんだで一度も泣く事もなく3日が過ぎました…
先生もビックリのご様子。
さらにしかーし!家に帰るとものすごく甘えるのですが…
これは…幼稚園効果?!うーーーん…

会話で納得!そうですよね。これですよね。
私の得意(?)なねちねち攻撃で納得させてます。
そのうちクチゴタエなんてする日も来るのでしょうが…ウウウ。

投稿: ヒカコ | 2011年4月13日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入園式 | トップページ | ユミンヌさん宅へ »