« 3歳です | トップページ | 行って来ます! »

2011年4月 9日 (土)

入園式

本日は幼稚園の入園式。
2008年生まれのコヨチだと本来ならば来年に幼稚園なのですが…
この幼稚園は満3歳児クラスというものがありまして。
4月5日生まれのコヨチはちょうど入園できるというものなのです。
4月生まれさん…あと1年お家で母と過ごすというのはチト辛い。
毎日公園や児童館なんかに連れて行ってあげられないし。
チイコヨ君のお世話もあってコヨチばかりと遊んであげられるわけでもない。
コヨチもお友達と遊びたがるし、実際一緒に遊ぶとめちゃめちゃ楽しそう。
んで、行ける範囲内の幼稚園を探してみると満3歳時クラスってのがあるじゃないですか。
問い合わせてみると「いつでもどうぞ」とな。
…ということであれよあれよと幼稚園児になってしまいました。

P1020576

入園式はお寺の本堂でシャランシャランやってもらいました。
在園生のお兄さんお姉さんにお歌をうたってもらった後は
コヨチも知っている歌をみんなで歌いました。
その後ピアニカで演奏してもらいました。
演奏が終わるや否や「コヨチもやりたーい!」…と大きな声で言ってました。
(部屋中にこだました…)
それ以外は式の間はちゃんと座っていい子にしてました。
本堂の時は何回もお辞儀をしてましたし。

満3歳児としては一番小さいコヨチ。からだも年齢も。
ちゃんとトイレできるのだろうか…
着替えは?
ごはんは?
靴をちゃんと下駄箱に入れられるの?
…考えだしたらキリがない。
だから考えない!
しっかり者のコヨチだもの。
私が驚くようなことたくさんするに違いない。
かわいい子には旅なんだもん。

明日は始業式。
最近やっと購入した自転車(前と後ろにのせるヤツ)に乗って行って来ます。



|

« 3歳です | トップページ | 行って来ます! »

育児」カテゴリの記事

コメント

こよち こよちが こよちが~~
幼稚園に!!!
 
すっかり女子だもんね おかお
背も伸びたなぁ 髪の毛もおかっぱさんだぁ
お姉ちゃんにもなったんだもんねえ
ああ 時のはやさをしみじみ感じる夜です。
  
こよち、幼稚園おめでとう
ひかっつ~(しみじみ
 
 

投稿: M | 2011年4月 9日 (土) 02時10分

わああああ コヨさん。
制服着て・・・ お姉さんになったねえ・・・ わあああ・・
お辞儀して・・・ 。゜゜(´□`。)°゜。

お誕生日おめでとう、それから入園おめでとう!
楽しいことがたくさんあるぞ!

ええと そうなると 幼稚園には4年間? ぎゃふん。
卒園の頃には主ですね、ふふふふ。
サクも来年、3歳なりたてで入園、ということになりそうで、
チビッコな上に内気で大丈夫かと いまからオロオロしてる母ちゃんですが
コヨ姉さんの背中、追いかけたいと思います。
同学年ですけどさー

 
ええとあとそれから コメレスレスレス。
泣いちゃったよ、ありがとう、ありがとう。 本当にありがとう。
のんびり行きます、これからもよろしくー

投稿: もわもわ | 2011年4月 9日 (土) 11時35分

●Mちゃん
ありがとう〜〜〜(…って、久しぶりっす!)
ほんともうバリバリの女子よ。
AKB48をテレビで見て「これは?」って聞くから
「アイドルだよ」って答えると…
「じゃぁ、こよちゃんと一緒だね★」ですと。
己をアイドルと言っております。意味分かってる?

ついこの前までオギャーと言っていたのにね。
もうこんなに大きくなりました。
みんなに祝ってもらって嬉しいよ。
ありがとう!

投稿: ヒカコ | 2011年4月 9日 (土) 22時38分

●もわさん
ありがとう。
もうすでに楽しい事だらけらしい。うらやましい。
来年のサクちゃんと同じ環境だなー…と私も思ってた!
甘えん坊で私から離れたことなくて(入院時以外は)大丈夫なのかと私も心配しすぎてる。
しっかし今日(始業式)隠れて教室を覗いてみると…
傍若無人に振る舞っているコヨチはっけーん!
おもわずツッコミ入れたくなる場面多々あり。
ぐっとこらえる私。
一番小さいくせに一番偉そうだったわ。ハハハ。
すでに主でした。ブルブル…
サクちゃーん!ついてこいよーーー!

コメレスレス…あまりうまく書けなくて…
言いたい事うまく書けなくて…
でももわさんを応援する気持ちはいっぱいあるから。
隠れもわファンもいっぱいいるから!

投稿: ヒカコ | 2011年4月 9日 (土) 22時47分

入園おめでとー!
そうかそうか、満3歳児クラスってのがあるのね。
あれ?こよちもう幼稚園???って一人で謎ってた。
これで解決。
つーことは4年保育ってこと?
のびさんも今日から行ったよー
顔こわばってたけど泣かずにバスに乗り込んだ。(;;;´Д`)ゝ
こよちえらいわー3歳なったばっかりやのに!たくましい!制服もお似合いよheart01

投稿: UO | 2011年4月12日 (火) 11時37分

●UOっち
ふぉふぉふぉ!
謎が解けたようだね!UOくん!
4年保育なのだよ!UOくん!

ああああーー!のびっちも入園おめでとうね。
もう心配で園のはじっこでずーっと覗き見してたいわ。
…って思ってたけどコヨチはすでにブイブイいわせてるみたいだわ。
見ない方がいいのかもしれない…ハハハ。

体調の方はどんなかい?
早く落ち着くといいねーーー。
こちらもどうなったのかといちいちブログ覗き込んでます。エヘヘ。

投稿: ヒカコ | 2011年4月13日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3歳です | トップページ | 行って来ます! »