« 今宵は映画を | トップページ | 誕生日会と鯉のぼり »

2011年4月26日 (火)

恐れていた言葉が…

今日の朝…聞いた…聞いてしまったNGワード。
三枝もクニちゃんもフリーズするNGワード…

幼稚園行きたくない…(ぽつり

昨日の夜からさ、なんだかさ、様子がさ、おかしかったのさ。
煮てさ、焼いてさ、食ってさ。
「明日は幼稚園行かなくていいよ」
…ってわざわざ私の耳元に報告して眠りについたコヨチ…
まさかね。まさか。そんなまさかのアサカ。
違う違う、そうじゃない、そうじゃなーい!
あんなに大ハッスルしてたじゃない?
ヤッターヤッター幼稚園って原始人ダンスしてたじゃない?
あれ…?あれあれれれ???

朝の支度も超スロー。
「行かない」と言いながらもたもた。
しまいにゃ、お絵描きはじめたりしてね。

もう時間も時間だしで半ば無理矢理自転車にのっけて。
えっちらおっちらとこぎながらも後ろでゴニョゴニョ言ってるし。

じゃあ、こうしよう!
…と私が提案。
幼稚園から帰ったらプリンを用意しておいてあげるから!
(UOっちのまねです)
何?何プリン?
チョコレートプリン?
それともイチゴプリンかな?
…なんて言ってみた。

すると…
イ、チ、ゴ、プ、リ、ンーーーーーーー!
ですとな。

そのまま、まぁまぁ機嫌良く登園。
担任に「今日いきたくないって…」と伝えてソソクサと帰る。
コヨチは泣く事もなくいつも通りにおわかれ。

大丈夫かな?
途中で泣いたりしてないかな?
…と心配になりながらもたちこぎで振り払う。ウリャ!

チイコヨとの甘いひとときを過ごしてお迎え。

コヨチの様子はいつも通り。ちょっと照れてる。

担任に今日の様子を聞いてみた。
すると…

「理由はちょっとわからないのですが…ちょっと幼稚園が嫌だったそうです。
明日は来れる?って聞いたらもう大丈夫って言ってました。」と。

お友達とは仲良く出来ているのでしょうか?…との質問には
「コヨチちゃんは自分からお友達に声をかけて一緒に遊んでいます。
今日も階段の下でみんなでピアニカを演奏してました。
コヨチちゃんはいつもお友達と一緒にあそんでいますよ。
一人で遊んでいる事はないですね…大丈夫です」
…ということで少し安心しました。

登園拒否はいったいなんだったのか…謎。
新しい環境って大人だってストレス感じるもんね…
ましてや小さな小さなコヨチだったらたくさんのことに緊張して我慢して驚いて…
私たちには計り知れない不安や孤独感もあっただろうね…

コヨチは大丈夫。楽しんでるって楽に考えてたな。
もっとお家でのアフターケアをしっかりとしてあげるべきだった。

…ということで今日はいっぱいいっぱい抱きしめて「大好きだよ」とささやいて。
甘えたいだけ甘えさせた。
ちょっと調子にのっておやつ食べたい!って言い出したけど…根負け。

頑張るのはコヨチだけじゃない…ということでした。
私も(旦那も)コヨチ以上に頑張らなきゃならんのですね。
「コヨチ幼稚園行ってて楽だわ〜」
…なんてノンキに立ち読みなんてしてちゃダメなんだわ!
(それはいいでしょう…)

とにかく…明日はちゃんとぐずらずに行ってくれるかな?
明日は4月生まれさんの誕生会があるそうだし!
ぜひとも行かねば!です!

朝ご飯、コヨチの好きなイチゴを用意しておこう。うん。

P1020724
行きたくないわりにはカメラを向けるとちゃっかりポーズ。
朝ご飯…あんまりたべないんだなぁ…

P1020722
こちらは完食。朝からハラヘッタと叫ぶ叫ぶ。
ヨーグルト、自分ですくって食べてます。すごく嬉しそうに。
お口まわりはいただけませんが…しゃーない。

|

« 今宵は映画を | トップページ | 誕生日会と鯉のぼり »

育児」カテゴリの記事

コメント

ヒカコさんこんばんは。1歳11ヶ月差で2人目出産よてい・・とか書いてた者(いちファン)です。
先日エコーで「凸がついてるような感じ・・」と言われました。ということで、背後霊のごとく後をおっかけてます。よろしく哀愁です。


そんなことはさておき、もうずうーーっと前すぎていつのことか分からないんですが、昔、コヨちゃん連れて北摂(たぶん)のオサレなフレンチに家族で行った記事がありませんでしたか??

えっと、そこ行きたいんです。。。
フレンチがどうしても食べたくて・・・でも子連れ(1歳8ヶ月)でフレンチなんて破廉恥なかんじで躊躇しまくりだったのです。

よかったら、おしえてください!

投稿: riyo | 2011年4月27日 (水) 23時10分

コヨチもついに恐れていた言葉を・・・
考えたらさ、今までずっとおうちにいてまったりしてたのに
毎日幼稚園ってねー。
初めは勢いで楽しくて、ふと
「ちょっとまてよ?毎日か?」って思うとブルーにもなるさ。
のびも「なんで毎日幼稚園いかなあかんの?」って((・(ェ)・;))
で、おまけに「なんでママは毎日お休みなん?」グサッ・・・。
こよち3歳なったばっかりやのにがんばってるよーo(*^▽^*)o

毎日バスから降りたら
「プリン買った?プッチンてするやつ」って(笑)
今のところプッチンプリンでかなり釣れてる( ´艸`)プププ

投稿: UO | 2011年4月28日 (木) 09時53分

お久しぶりです。
私です。(え?だれ?)
忘れてますよね?(うんうん)
いえ、いいのです。(ええんかい)
ヒカコさんファンの私です(怖いよ)
え〜〜〜っ、ご無沙汰でしたがコヨチちゃん幼稚園入園おめでとうございます。
すっかりお姉さんになりましたね。
お友達とも楽しく遊んでるのかな?
たまにはおうちでゆっくりしたい時だってあるよね〜。
うちはだめです。
入園して一ヶ月が立とうとしていますが…いまだに朝は涙のお別れです…とほほ。
母ちゃんにとってもがまんの時です(-。-;
また来ます(え?また来るの?)

投稿: よっしー | 2011年4月28日 (木) 21時06分

●riyoさん
こんばんは。お久しぶりです。
凸…見えましたか…見てしまいましたか…
どうでしょうね…きっと凸でしょうかね…ふふふ。
うちはすこぶる胎動も激しかったような…
楽しみですね!!!

そしてそしてフレンチですね。
残念ながら…北摂ではないのです…あうあうーー。
市内です。ショボン。
このお店は子連れでも全然OKで…リーズナブルで…
ぜひぜひriyoさんにも行って欲しかったんですけれど…
カジュアルフレンチだったら北摂にもたくさんありそうな気がするのですが…
(ごめんなさいね。全然わからんちんです…)
私は肉肉しい妊婦でしたけれどriyoさんはフレンチ妊婦なんですね…
なんかオサレ。
いいお店と巡り会えますように…
そして元気なメンズが安産スッポンでありますように…(全然役に立たなくてスイマセン…

投稿: ヒカコ | 2011年4月29日 (金) 22時38分

●UOっち
そうそうそうそうそう!
コヨチも想像してた「幼稚園」とはちと違ったと感じ始めたよ。
え?毎日好きなだけおやつ食べられるところじゃないの?!
…みたいなね。
んでも、朝しぶったのはあの日だけだったよ(今んとこね
まぁでもだましだましの毎日さ。
行ったら行ったで楽しんでるみたいだしね。彼女。

うちもプリンで頑張ってる。
今日は何プリンなの?…て。
でもね…案外ね…毎日はね…家計にね…
手作りじゃだめなのかしらね…

投稿: ヒカコ | 2011年4月29日 (金) 22時42分

●よっしーさん
お久しぶりだけどお久しぶりではないのです。
なぜならばよっしーさんのブログをねっとりと覗いているからです。
ふひひひひ。
ぼくちんの朝の超不機嫌フェイスに吹き出したりしてね(笑うとこちがう?
らくだ色の腹巻きを凝視してみたりね…
すいません。コメントもなしにチラチラのぞいてて。
イヤラシイとかそーゆんじゃないんで…ご勘弁を。
そうそうそう!
うちも来月…というかあと2週間後に遠足あるんす。
保護者同伴で。
どうすりゃいいのさ。私。
コヨチともどもポッツーンきめこんじゃう?!
…って今からドキドキしてます…あふーん。
あ、またきてください。鍵あけときますから。

投稿: ヒカコ | 2011年4月29日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今宵は映画を | トップページ | 誕生日会と鯉のぼり »