« 緑地公園 | トップページ | 初めてのホームクラス »

2011年5月15日 (日)

春の遠足

先週の金曜日、同伴で遠足へ行ってまいりました。
いやね。入園してすぐに5月に遠足があるのは知ってたんですが…
まさかね。同伴とはね。知らなんだ。
チイコヨ持参?大丈夫?無理じゃない???
参加が無理な人は園の方が面倒みてくれるらしいですが…
さすがにコヨチ一人でいかせるなんてかわいそすぎる!
(まわりはみんなお母さんと一緒だものね。年少の小ですしね。)
…ということで…
またまた旦那にヘルプを。
会社休んでもらってチイコヨと留守番してもらうことに。

雨が続いていた先週。
当日はどうなることかと思っておりましたが。
見事に晴れ。
子ども達の祈りが通じたのか?!(いや、そんなに祈ってないはず)
…ということで。いざ!府民牧場へ!れっつらごー。

バスにゆられてドナドナドーナ。
園児は前に。保護者は後ろに。
…ということはですね…
どこかの(いや、ちょっとは知ってますが)知らないママさんと!
隣に座ってドナドナドーナですよ!
約1時間のもぎたてバナナトークをぶちかませるのか?!
…想像しただけでわき汗噴射。ジュワ〜。です。
もう腕あげられないYO!

…なんて心配もいざ乗って座って自己紹介してお話してみるとね。
なんかベラベラベラベラしゃべってましたわ。

その間にこどもたちはみんなで歌うたったりして盛り上がってたしね。
めちゃかわいかった。みんな。
しかもみんなじっと座ってるんだねー。えらいねー。
コヨチは私の斜め前に座ってるのがちょっと見えた。
しばらく見てたら…
隣の男の子に窓際に座らせて!って言いよられてた。
多分…ゆずらなかったみたい…(頑固ちゃんだから)

そうこうしてるうちにあっという間に現地。

始めは整列して(子の後を親がついていく形式)色々みて歩いてたけれど…
やっぱりみんなお母さんと一緒がいいみたいで…
ごちゃごちゃのまぜこぜでゆる〜いカンジになってました。

羊のさくにみんなで入ったのですが…
半分くらいの園児が怖いとか臭いとか言いながら泣いたり怖がってました。
そうすると、まぁまぁ平気だった園児達もなんだか怖いかも?
…ってなってきて…
な〜んもいないのに「ギャーーー!羊きたーーー!」って言いながら逃げ回ってね。
コヨチも恐怖顔でみんなと一緒に逃げてね。
んで、すっころんでね(豪快に/しかも雨だったからぬかるんでたし!)
テンション、ダダ下がりでね。
まぁ、ほかにも泥んこな子が続出で。
みんなパンツまでしみててね…。

「お母さん…抱っこ…」
…ってパターン。
あ、もちろんコヨチだけ。
みんながんばって歩いてたけどね。
テンション、ダダ下がりだからね。もう。
仕方ないので抱っこですよ。致し方ない。残念。
チイコヨいなくてよかったと痛感。
んでもね、チイコヨより小さい赤ちゃんを連れて来てるお母さんもチラホラいたんですよね。
チイコヨくらいの子を連れてた方も一人いたしね。
母ちゃん達はがんばってるんですよね(ヒカコもガンバレや)

その後はご飯(バーベキュー)食べて(コヨチほとんど食べず)
ソフトクリーム食べて(コヨチが!)。

ポニーに乗ったり、原っぱで遊んだり。

私は色々なママさんとお話することができて…
なかなか有意義なひとときでございました…
んでもみんな若いです…

帰りのバスは…なぜか私…補助席。シューン…
あこがれの一番後ろの窓際にはなかなか座れそうにありません…
やっぱりあそこの席はちょっとヤンチャなアイツの指・定・席★
基本、うつむき加減で座るべし!喋るべからず!
しかし!ここぞという時には一言!
「うっせーな!」
もしくは「関係ね〜よ!」
あああ!あっこがっれるぅ!
…って、夢見る補助席です。
いつかアタイも…あの席へ……

って何の話やら。
あ、コヨチは帰りのバスに着席するやいなや夢の中へ。
…だそうでした(先生曰く)

私はママさん達と少しですが仲良くなれましたし…
コヨチも(まあまあ)楽しそうでしたし…
楽しい遠足でございました!スチャ!




P1020946
赤ちゃんがたくさんいました。
めっちゃ可愛かった!!!!!!
癒された。
私が。
園児達は結構スルーしてた。


P1020947
なんだか不安そうな人。
あまり羊とかヤギとか得意ではない。
(以前も追いかけられたことあるからね)

P1020952
先生ひとりじめ〜〜〜〜〜。
やはり一番小さいので先生も気にかけてくださいます。
ありがたや〜〜〜〜〜。
なんか上の体操服めっちゃずぼんにインしてるし(いつの間にか)

P1020966
顔ひきつってますけど?
おりた後は嬉しそうにしてましたけど…ほんと?

P1020973
こういう地味な方が私にはむいてるんです。
そっとしておいてくださいませ…

|

« 緑地公園 | トップページ | 初めてのホームクラス »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑地公園 | トップページ | 初めてのホームクラス »