« コヨチ…ダダこね真っ盛り…初夏編 | トップページ | 中耳炎の一歩手前 »

2011年5月26日 (木)

喫茶ベランダ

水曜日は幼稚園は昼まで。
あっという間に帰って来たよ。コヨチ。

んじゃ、図書館でも行きましょうや。ということで。
その後はジャスコにでも行ってブラブラする?ってね。
では昼食べて出発ーーー。
前と後ろに子をのせてエッチラオッチラ。
3人のり自転車…この私がやってるなんてね。
5年前の私は夢にも思わなかったでしょうね。
とにかくハンドルさばきが危うい。大丈夫?お母さんとよく言われます。
だ、だいじょうぶ!だいじょうぶ!(わき汗噴出)

絵本たくさん借りてジャスコ。
たいして買うものないので糸の切れたタコ状態。
コヨチは目的の場所があるらしく(ほんとは私は知っている
カートを微妙にひっぱって誘導。
ついた先は!やっぱりな!
パン屋さん。

トングで取る形式のヤツ。
たまに買うの。ここで。
子どもが好きそうなカメのメロンパンとかパンダのクリームパンとか。

コヨチ、私をみながら…
「今日は買っちゃだめ。今日はパン買わないよ。」
…なんていじらしいこと言ってるし。
でも自分でここまできたんだからな!なんらかの下心はあるだろう?!

今日はジャスコに行く条件をだしていた。
おやつもパンも買わないからね。と。
だからちゃんと約束は守っている。ダダもこねない。

…そうなるとね。なんかね…買ってやりたくなるってのが親心(ダメダメ

「ホラ、いっこだけ買ってもいいよ」ってね。

もう顔がパーーーっと明るくなって嬉しそうにトングをカチカチ!
「これーーー!」
…っていいながら真っ先に取ったのがヘビのパン。
いや、へびっていってもコミカルなかわいいカンジのヤツですからね。
リアルヘビパンじゃないですからね。

んじゃ、お母さんとチイコヨは…あ〜んパン★と。
相変わらずアンコ好きな私。

パン購入してさあ帰るかってなったら…
出ました!
コヨチのダダ!

「お外で食べよう!公園がいい!」
なんて言い出した。

まあね、たまに公園のベンチで食べたりするんですよ。
そしたらものすごい嬉しいみたいでね。
たしかに解放感はあるさ。気持ちいいさ。
コヨチが嬉しいと私も嬉しいさ。
でも私はもう帰りたい。
家でコーヒー飲みながら食べたい。
チイコヨもまだあんよできないし(!)できれば屋内がいい…
これから公園で…なんてひと仕事する気力ももうない(体力ゼロ

んで、なんとか家で食べようだとか言ってみるものの…

「お、そ、と、で、た、べ、る、の!」
…の一点張り。

コヨチは外で食べたい。
私は家で食べたい。
ヒカコカンピューターが激しく始動し始めた。

ウィィィィン…ビ〜〜ギャンギャンギャン…モデム音ならしてます。
時計でまくりでポクポクポクチーン!

「コヨチ!こうしよう!」
「お家のベランダでレジャーシート敷いて食べるってのはどう?」

そう、ここはお互い妥協して。
だけどお互いハッピーに。
もちろんチイコヨには決定権はありません。

「うん!ベランダで食べよう!」
コヨチ快く承諾。
私グッジョブ!(心の中で親指たてて!
今わたしとってもよい答えを叩きだした!と自画自賛。自己陶酔。
スローモーションでガッツポーズ。
まわりには涙しながら拍手喝采のママさんたち。
ハイハイ、順番よ。順番(握手?サイン?)写メはご遠慮くださいませ。

…ということで。

P1030071_2
喫茶ベランダ本日開店。
まずはあんぱんに舌鼓…
右の人は必死です。いつもです。志村食いです。
左の人はチビチビと食べる派。純情派。
…というか…母のお楽しみのあんぱんが…一瞬でハイエナに…
コヨチの手にはヘビのパンがしっかりと握りしめられてて…
あの…母さんにも一口ください…

P1030076
一心不乱に志村食い。
あの…母さんにも…一口…

P1030080
ごきげんです。
だから…私にも…一口…

P1030078
右、いつまでも食べている人。
左、あっという間に食べて姉のを狙うも軽くあしらわれ怒ってます。
(姉のをもらえるかもと瞬間移動したもよう)
近所迷惑になるのでチイコヨは喫茶ベランダを強制退場。

|

« コヨチ…ダダこね真っ盛り…初夏編 | トップページ | 中耳炎の一歩手前 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コヨチ…ダダこね真っ盛り…初夏編 | トップページ | 中耳炎の一歩手前 »