« 春の遠足 | トップページ | 編み物教室 »

2011年5月20日 (金)

初めてのホームクラス

先日、母からの電話で訃報が知らされた。
お世話になった方なのでお葬式に出席することに…
…と言っても場所は実家の広島。私、大阪在住。
新幹線で行くしかないでしょう。
子2人は…どうしよ?

…ということで…
またまた旦那に仕事休んでもらいました…
こわい…こわいよ…いつかクビになるよ…
一家路頭に迷うよ…
チイコヨにもなんか仕事してもらわなならんよ。

んで、チイコヨは旦那にお願いする事にして…
最近ますますダダッ子炸裂のコヨチさん…
幼稚園でホームクラスという放課後保育が午後6時まであるので
それを利用させてもらうことにした。

なんせ、とっても急なことだったので…
当日の朝にコヨチにじっくり分かりやすく説明した。

あのね、コヨチ。
今日は幼稚園はお昼までだよね?
でもね、今日はお弁当を持って行って幼稚園で食べて欲しいの。
どうしてかって言うとね。
お母さんのおじさんがね、死んでしまってね…
アンアン(合掌しながら)しに行かなきゃいけないの。
だからコヨチをお迎えに行くのがみんなより少し遅くなっちゃうの。
……などなど。

その間コヨチは真剣に私の話を「ウン、ウン」ってうなずきながら聞いてる。
そして「わかった!でも終わったらお迎えに来てね」
…って。すごい。ちゃんと理解した。

そのまま私はお葬式へ。

コヨチはと言いますと…

年少さんのホームクラスはコヨチだけだったそうで。
お弁当は年中さんのお姉さんたちと一緒に食べたらしい。
ちょっと嬉しそうに話してくれた。

私が迎えに行った時は2時すぎ(普段とあまりかわらない)
砂場で遊んだり、シャボン玉したりとゆる〜いカンジで過ごしてました。
そしてそして。
ホームクラスはおやつが出るらしく…(3時に)
2時すぎに帰るコヨチにもビニール袋にお菓子を入れて持たせてくれました。
その中身ったら!!!!
チョコレートやらクッキーやらグミやら…
ヲイヲイ!いいの?こんなオヤツで!!!!
…なんて心の中で猛烈にツッコミ入れてました。
…が、コヨチはたいそう気に入ったようで。オヤツが。

ホームクラス…こりゃ、イケる!
…なんて悪い顔してほくそ笑むヒカコなのであります!ウヒヒ。

あ、そうそう。
その日コヨチは1日中
「おじいちゃんが死んじゃった、おじいちゃんが死んじゃった!」
…と言っていたらしい…
おじいちゃん=私の父
…という風に受け取った先生&ママさんたち。
後日「大丈夫ですか?」…などなど。声かけられました。
ア、アハ、アハ…おじさんなんですけどね…
肝心なところ間違ってたよ。コヨチ。

……………………

P1030062
ワイングラスで飲みたがる。
何よ!私がウマそうにこれで飲んでるのが気になるってわけね?!
水や牛乳をこれに入れろとウルサイ。
入れてやるとたいそうご満悦。
ところで着てるワンピース。
万博のフリマで200円で購入。
超レトロでカワイイのですが…
レトロすぎて…シルエットがケンシロウ。
いや、モニカの吉川晃司?!
とにかく肩幅が尋常じゃない(写真じゃわかりずらいですが)
お裁縫が上手ならつめてやることもできるだろうに…私じゃね。無理ね。
チビッコケンシロウでご近所の注目を浴びるか?!

P1030066
夏服。
かわいい!かわいすぎる。
麦わら帽子もたまりません。
本人もえらく気に入ったようす。
幼稚園の帰りにこれを着たままお出かけしたくて仕方ないみたい。
いや、母は速攻家に帰りたいんですが…
なかなか意思疎通のできない毎日です。

|

« 春の遠足 | トップページ | 編み物教室 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ヒカっちおつかれさま。
広島日帰りで2時にはお迎え行ったん???

夏服めっちゃかわいー!
うちなんて体操服が夏服さ・・・┐(´-`)┌
こよち、ヒカっちに似てるわ~

投稿: UO | 2011年5月21日 (土) 10時37分

●ウオっち
葬式出ただけで帰って来たよ。
広島滞在時間…約1時間ちょっと。
母親もとりあえず顔だけ出したらはよ帰りと言ってたし。
こっちが「え?もう帰る?」ってなったさ。
帰りの新幹線はちょっと豪華に駅弁を車中で。
コヨチはやっつけ弁当だったんだけどね。
少し罪悪感感じつつ頬張ったよ。

夏服ね。ほんとかわいいの。
男子もこんなカンジの半ズボンでね。かわいいの。
んでも、園ではうちも体操服よ。
通園のときだけ制服。
ちょっとめんどくさかったりもする(コヨチが)

私に似てる?!
嬉しいな。あまり言われないのよ。
性格は私にソックリよ。

投稿: ヒカコ | 2011年5月22日 (日) 22時38分

雨ですなー
ヒカっちに似てるでー!
あんまり言われない?まじぃ?
旦那さんよりヒカっち似だと思いまーす。

うちの幼稚園、夏服は半そで体操服に半ズボン。
で、体育の日は半そでに長ジャージ。
体育の日は半そで半ズボンで登園して
園で長ズボンに履き替えて・・・
ややこしや(;;;´Д`)ゝ

新幹線でお弁当か~
昔はばーちゃんち行く時そんなんだったなー
もう10年は新幹線に乗ってない|ω・)
旦那実家(大分)行く時は車でしね。
新幹線だったら早いけど、高いしさー・・・・
今年も車だなー

投稿: UO | 2011年5月23日 (月) 12時14分

●うおっち
雨ですねー。
送り迎えが自転車だからかなり大変す。
通園バスがうらやましいよ。
カッパ着て鬼の形相で自転車母さんです。
もちろんゆっくりの安全運転です。

あ、コヨチもチイコヨも旦那テイスト一切ナシ!
だんなも「さみしーーー」って言ってたな。
つーことは…やはり…アタイだわね。
旦那に似たら美人さんやったのにね…残念!
のびさんはウオっちだよね!
笑った目とかよ〜似とる!

なんかさぁ…こうやって幼稚園話とかって…すごくない?
この私らがよ?!
なんか…こみ上げるもんがあるわ。ほんと。
今、コヨチはだだっ子炸裂の3歳児で私は振り回されっぱなしなんだけど…
こうやって子どもの成長をあーだこーだと言いあえるのっていいね。
幸せだね。つくづくそう思う。

…って、それよりも!!!
性別わかったーー?
気になる木ーーーー。
なんか女子の気配がするんですけど…どうかな?

投稿: ヒカコ | 2011年5月23日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の遠足 | トップページ | 編み物教室 »