« 我が家のGW | トップページ | ダージリン急行 »

2011年5月10日 (火)

親睦会…という名の…

先週の金曜から午後2時まで保育に。
それと同時にお弁当制作。
卵焼き、鶏の唐揚げ(昨夜の残り)、ウインナ、プチトマト、きゅうり。
いちお、顔のついた(ヒカコオリジナルキャラクター)おにぎりふたつ。
以上。
野菜が全然はいっていませんが…とりあえず初日はこれで。

その日の連絡帳には…

お弁当を一緒に食べるのが嬉しかったようで朝から私にお弁当をみせてくれたりお友達と見せ合いをしたりしていました。残さず「おいしいおいしい」と言いながら食べれていました!!

…と書かれてあり…とっても嬉しかったです。
コヨチに「お弁当美味しかったの」って聞くと

「うん!!!!!!!!」
…って答えた。
そりゃそうだ。嫌いな野菜いれてないんだもんね(トマト&きゅうりは彩り程度のもん)

「またお顔のおにぎりにしようか?」
…って聞くと

「お顔はいいや」
だって。

あれ?そうなの?
ヒカコオリジナルキャラクターのスマイルちゃん…気に入らなかった??
スマイルちゃんのわりに目が笑ってなかった?
海苔が溶けてマスカラが目の回りについた人みたいになってた?
ま、いいんですけど。

さてさて。
昨日は園の親睦会という名の飲み会がありました…
ええ、ええ、ランチです。
お日様びっかびかに輝いてました。

場所は以前もここに書いたことのあるイタリアンのお店。
集合時間は11時30分。
まぁ、みんな時間通りには来てないだろう…
チイコヨもいるしね…なんて思い12時前に行くと…
全員席につき料理が来るのを待ってた。
私は「遅くなりました!」と軍隊ばりに声を張り上げ陳謝。
チイコヨ抱えてそそくさと番号で決めてあった席に着席。
同じテーブルのママさんと(年長、年中、年少とシャッフルされてた)軽く自己紹介した後…店内を見渡せば…
「ビールこっちこっち!」
「私、白で!」
「ボトルお願いしまーす!」
「●●さんワイン飲まへんの?」「まずはビールでしょ♪」

「ヒカコさんは?何飲まれます???とりあえず白頼んどきましたから」

…私ポカーン。

えええ????
これって園の親睦ランチじゃ…いやランチなんですけどね…
まさかまさか…ほぼ全員ワインくるくるしてるし…
昼間っからだし…
ほんと、ビックリしました。

「あ、私も去年は同じようにビックリしてーん」
…と、年中ママさん。
毎年恒例らしい。
そうですか…すばらしい。

んで、チイコヨ君のコンディション次第で早めにおいとまするかもなぁ…
…なんて思ってたんです。
やっぱり腹がいっぱいになるともてあますようになり…
ハイハイで旅に出たがるチイコヨ(まだ歩きません!)
抱っこすると嫌だ嫌だとキャアキャア叫ぶし…
そろそろおいとまかなぁ…なんて思ってましたら!
同席のママさんに入れ替わり立ち代わり抱っこしてもらう。
基本、女の人好きなチイコヨ。
借りてきた猫状態でおとなしく抱かれる。
むしろ居心地よさそうだし。
私も気兼ねなく(おーい!)ワイン飲みながらピザに舌鼓。ウマイ!

…で、なんだかんだで2時のお迎え直前までランチ。
みんなほろ酔いで幼稚園にお迎え。
ありですか?!
ありみたいです。

…なんだかすごい幼稚園(のママたち)のようです…

……………

母の日のプレゼント

P1020875
一番大きいのがお母さん。
左下のめっちゃ小さいのがお父さん。
右のカエルみたいなのがチイコヨらしい。
わたし、ひげはえてる…
けど、嬉しいよ。ありがとうね。
いつも爪の間に黒っぽいクレパスをつけてたのは…
これを一生懸命書いてくれてたんだね。

P1020874
旦那と一緒に買ってくれました。
カーネーション。
うちには花瓶がない!
ペリエの瓶に入れちゃってます…台無し。
(極力わからないように撮影)

|

« 我が家のGW | トップページ | ダージリン急行 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のGW | トップページ | ダージリン急行 »