« あれやこれやとよく喋ります | トップページ | マルモのオムライス?! »

2011年7月 2日 (土)

幼稚園をズル休みする…の巻

昨日は幼稚園を休んだ。また。
今回は熱でもない。
咳や嘔吐などでもない。
ズ、ル、ヤ、ス、ミ★!

前日に先生やクラスのお友達に宣言してたらしい。

「コヨちゃん、明日は幼稚園行かない…」と。

先生やお友達が
「さみしいよーー!来てよーーー!」
…なんて口々に言ってみたらしいが
「いかない」…の一点張りだったそうな。

そして当日。
私や旦那があの手この手で誘ってものって来ず。
プリンもアイスもケーキも通用せず。

イ、カ、ナ、イーーーー!と。

というわけで。公約実行の有言実行。

親としてはどうなんでしょうか…?
ここは引きずってでも行かせるべきなのでしょうか?
こどもが行かないと言ったら「ハイそうですか」と休ませてもいいの?
…私の中でモンモンとしまして。
幼稚園に欠席するという電話…これもなんて言えば…??
熱でたことにする?
正直に話す?
…迷った末に正直に。
後々つじつまあわなくなったら困りますもんね。

園には「行きたくないと言ってまして…」
もうバカ親だなぁ〜なんて思いながら。恐縮しまくり。小心者。

先生は「来たくなったら昼からでも来ていいですからね」
…とおっしゃってくださいました。

…が!コヨチはまったく行く気なしでしたけどね。

…でもね。
行きたくない理由を聞いてみた。
コヨチはおしゃべりが上手だから色々と聞き出せました。

理由のひとつ。
仲良くしてるお友達とケンカしたらしい。
「コヨちゃん嫌い!」
「コヨちゃんもKちゃん嫌い!」
…と言いあったらしい。
(コヨチの話ですけど)

もうひとつの理由。
「男の子きらい!」…って言ってた。
これは…???
なんかイジワルされたのかなぁ…なんて。
これは詳しく話してくれませんでしたが。

とにかくコヨチの中ではものすごい人間関係が渦巻いてて
ものすごい神経を使ってて
私が想像する以上に悲しかったり辛かったりしたんだろうな…って。

だから今回は無理矢理連れていくことはせずに休ませました。
お家はいつでもコヨチがいていい場所なんだからね。ということで。
もちろんこれが正しいとか間違ってるとかはわかりません。
無理矢理でも行かせるべきだ!…と思われる方もいらっしゃるでしょうし。
休み癖がつくかな…とも思いましたし。

コヨチには
「今日だけだよ。明日は元気に幼稚園行こうね?」
…と言いました。

コヨチも「わかった。明日は行くよ。」と約束できました。

…ということで今日は元気に登園。
園でも普段通りにしてたそうな。

…何があったのかは当人しかわからないけれど…
私的には休ませてよかったのかな…と思いました。
でもこれが頻繁に続くとそうは行かなくなりそうですがね。

とにかくいちお一件落着…なのかしら。

P1030267
本日もシャンプーハットでポーズきめきめ。
パンクです。
チイコヨはロック。コヨチはパンク。
明日も幼稚園行くぜ!!!!ハッッッッッ!

|

« あれやこれやとよく喋ります | トップページ | マルモのオムライス?! »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
コヨちゃん頑張っている様子いつも楽しく拝見しています、
コヨちゃんの幼稚園は小学校の学区と同じ地域ですか?
だとすれば幼稚園の人間関係は大事ですよ(ずっと続きます) 違うのであれば人間関係のお勉強程度でいいのでは?
子供って親が思っているよりナイーブな部分があって
少しの事でも凹んだり楽しい気分になったり
我が家では行きたく無い時はやはり保育園に行きたく無い旨を伝え休ませました もちろん明日は行こうねって約束して、
行かなければもっと行きたくなくなるから。
あとは交友関係の把握を親は頑張ってしましょう、特に仲の良い友達の親との情報交換もね、ヒカコさん頑張って!!

投稿: さといこ | 2011年7月 4日 (月) 08時28分

●さといこさん
色々ご心配ありがとうございます!
なんしか初めてのことばかり…
ハハとしてなんだかんだでアタフタしております…
まぁ、コヨチと一緒にレベルアップしていきゃいいのかしら…
と、最近居直ってみたり…ヘヘヘ。
今はウソみたいに機嫌良く通っております…
なんだったんだ?ってくらいに。
病欠で長い間休んでいたのも理由のひとつかな…と思います。

色々とわからんことやテンパることがこれからも盛りだくさんでしょうね…
さといこさーん!そんときはヘタレなヒカコに喝!お願いします…

投稿: ヒカコ | 2011年7月 6日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれやこれやとよく喋ります | トップページ | マルモのオムライス?! »