« コヨチ、最近のトイレ事情 | トップページ | 2度目のユミンヌ邸 »

2011年8月10日 (水)

ひらがな勉強中

朝起きての第一声…
「み〜んなコヨちゃんのこと大好きなんだもんねー★」
……。
……。
……。
「ねーーー★」
……。
……。
……。
(寝起きでボーーーっとしてる私)

さてさて。
少し前から文字に興味シンシンのコヨチさん。
これはなんて書いてあるの?
コヨちゃんの「こ」はどうやって書くの?
チイコヨの「ち」はどれ?
これは?あれは?オヤツは?プリンは?アイスは?

もう一休さんに出てくる「どちて坊や」ですわ。
探究心旺盛ですわ。
?????マークを手裏剣の要領で連投ですわ。
刺さってますわ。大量のハテナマーク。眉間に。

じゃあ勉強なさい!
…と買い与えたのがこの本。
61vbu9tqbwl
あいうえおのえほん
よこた きよし (著), いもと ようこ (イラスト)

この本…
かーーーなーーーり!!!いい仕事してくれてます。
イラストもね。かわいいの。

ぼたん押したら「あ!」とか発音するハイテクなやつの方がいいのかな…
なんて思っていたのですけどね。
イラスト&でっかい文字で「あ」…というのもアリでした。
毎晩これ見ながら寝てます。
そのおかげなのでしょう。
いまでは50音言えるように(まぁ、イキオイで)
はひふへほなんかは滑舌悪くて
ふぁ、ふぃ、ふ、ふぇ、ふぉーーー!(HG?)
てなってますけど。
終盤の「やいゆえよ」「やゆよ」
「わいうえを」「わをん」がまだ理解できてないようす。
なんで?なんで「やゆよ」なん?
「やいゆえよ」でもいいよって言ったら
なんで?読んでもいいの?「やゆよ」だけでもいいの?
なんで?なんで?なんで?
…まるで鈴木蘭々です。
まあ追々。ね?いけるよね?ね?

あとは、一語読むたびにいちいち
「これはヒカコのひーーーー!」とか
「しいたけのしーーーー!」とか
「もしかしてのもーーーー!」とか言う。
もしかしての「も」ーー!の例えがいちいち笑える。
やぎの「めーーーーー!」なんてのもある。
いや…それは鳴き声であって…やぎには「め」なんてどこにもない。
違うバージョンでうしの「もーーーー!」ってのもある。
なかなか奥が深いよ。ひらがな。
私も一緒に勉強しております。
そして猛烈に眠気を誘うのです…ひらがな恐るべし!

…………………………………

8月6日は毎年恒例の淀川花火大会!
毎年のことで…すっかりさっぱり忘却!
ヤスオさんから「行ってもいい?」メールがなければスルーしてたところ。
お!来られますか。じゃあ、やりますか。
…ということで。

P1030529
花火前に腹ごしらえ。
できあい惣菜パーティのつもりだったのですけどね。
ヤスオさん作って来てくれてました。エライ!
うちは肉焼いただけの男料理。スンマセン。

P1030535
んで、やっぱりパフュームでひとあせ。
この人たちは毎回これがやりたいのだ。

P1030534
密かに(?)パフュームをキメてる人。
ポールダンス的な?

その後、花火。
コヨチやたまちゃんくらいの年齢になると楽しんでた。
うわーーー!赤だー!青だー!とかきれーい!とか言ってた。
チイコヨは意味分からず。壁とか見てたし。
早々に退場しておりました。

|

« コヨチ、最近のトイレ事情 | トップページ | 2度目のユミンヌ邸 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コヨチ、最近のトイレ事情 | トップページ | 2度目のユミンヌ邸 »