« 日本脳炎をぶちゅっとな | トップページ | インスタント沼 »

2011年9月 5日 (月)

チイコヨ、留守番するの巻

旦那にコンビニのロールケーキを買って来てもらってガッツいた。
こどもたちが寝静まった後に…。
やましさとスリルと心強さというスパイスが加わって…
うまかった…
かなりうまかった…

さてさて。
幼稚園の始業式。
まぁ、簡単な式なんだけどチイコヨは留守番してもらう事にした。
預ける人は…近所のおばあちゃん!

半年前ほどの話。
ファミリーサポートセンターに加入したんです。わたくし!
これは子どもを預けたい人と預かりたい人がペアリング(事前打ち合わせ)でタッグを組み
「来週の月曜日、預かって欲しい〜」
「あいよ〜」
…っていうシステムなんです。
もちろん1時間800円。2人なら1200円。

以前から預けてみよう預けてみよう…と思っていたんです。
…それで今回、初めてお願いすることに。

私の担当のおばあちゃんはすぐ隣に住んでいました。
しかも、このおばあちゃん!
多くの方とタッグを組んでおられるようで百戦錬磨。
見た目も(中身もね)とっても優しくて安心して預かってもらいました。

肝心のチイコヨさんの反応は…
泣く事はなかったものの地蔵の様に鎮座。
おもちゃで誘っても乗って来ず。仏頂面で鎮座。
1時間ほどかかってやっと打ち解け笑顔をゲットされたようです。
その後はおしゃべりも頻繁にでるようになり…
おやつが登場した時はご満悦だったそうです。

私とコヨチが迎えに行った時(2時間後)は
部屋の奥からヨタヨタと出て来て
「まぁ、あがってよ!」
くらいの馴染みようでした。

お言葉に甘えておじゃましたら…
プラレールがグルングルンまわってました。
これにめっちゃ食いついてました。チイコヨさん。
あーーー…おもちゃか…
チイコヨ用のおもちゃってないんですよね…(かわいそう…
男の子なのにお人形やままごとで遊んでますもんで…
たまにお菓子の空き箱を車に見立ててブーブーってやってますけど…
やっぱり男の子なんですね…

プラレール…
ああプラレール…プラレール(季語なし)

買ってしまうと果てしなく壮大なスケールになりそうなプラレール…
女子で言うと?
シルバニアファミリーみたいな?
(うぬぼれのサダメッチの口調です)

…まあ、とにかく!
こんな近くにサクっと預かってもらえる方がいて助かりました。
これなら平日の午前中に美容院や歯医者や病院だって行ける!
ちょっとしたランチだって!(行く人いないけどさ)
もっと早く預かってもらえばよかった…
そうしたら…
結婚10周年のディナー…二人でワインクルクルできたかもしれない…

まぁ、10周年じゃなくても預かってもらって外食したっていいんですもんね?
ね?

P1030676
おつかれ!チイコヨ!
…それにしても…
このテンピュール枕!!!!!
チイコヨ好きすぎ!
昼寝終わったばかりなのにもう…たわむれてます…

|

« 日本脳炎をぶちゅっとな | トップページ | インスタント沼 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ヒカコさん、ご無沙汰です~。(すっかりお友達気取り)
ファミリーサポートセンターなんてものがあるのですね!
うらやましいな、大阪!
東京にも存在するのかどうか早速調べてみないと。
優しいおばあちゃん達にどんどん活躍していただいて、子育てしやすい日本になっていったらいいなぁ。

私は無事に5ヶ月に突入しました♪
胎動が待ち遠しい今日この頃です!

投稿: 姫子 | 2011年9月 6日 (火) 13時05分

チイコヨくんすごいね!
泣かずにお留守番、しかも初めてなのに!
そんなシステムがあるんですね〜素晴らしい。
プラレール?
そりゃもう大好き!
Tシャツも水筒もプラレール!
何故かベットにプラレール!
あぁ、将来は鉄ちゃんか?

投稿: よっしー | 2011年9月 6日 (火) 18時28分

はじめまして!
ヒカコさん!ていうか、お久しぶりです。ナオ(70)です。
わたくし、長男を出産してから12年ぷりに、妊婦になりまして、ただいま4ヶ月。
同じお年頃のちびっこをもつママは、どうしてりかな~と、以前アチからきいた、ヒカコさんのBlogをのぞきましたら、あなた!チイコヨくんが、でっかくなっていて、ビックリ!
私も里帰りしないので、横浜でファミリーサポートセンターみたいな素敵なシステムがないか、今からチェックしておきます。また、のぞきにきまーす!

投稿: 70 | 2011年9月 7日 (水) 20時22分

●姫子さん
姫ちゃん!おっひさっしぶりぃー!(もう友達ぢゃん!)
ファミサポ(略してみた)は東京にもあると思います。
むしろ東京の方がお盛んだと思います!
ぜひぜひ活用した方がよいと思います!!!!!
そう!たまには母だってリラックスしたいもの!ねーーー!

祝5ヶ月!ビバ!5ヶ月!
胎動…。
集中です。精神統一です!
初胎動…私も思い出します。
一人でニヤニヤした記憶が…
姫ちゃんも祝ニヤニヤ!早く迎えられますように!ビバ!

投稿: ヒカコ | 2011年9月 7日 (水) 22時34分

●よっしーさん
絶対泣くと思っていたので…こちらが泣きそうでした(感動して
ファミサポは全国にあるように思います。(多分。違ったらメンゴ★ペロ!)
ぜひ、よっしーさんも調べて活用してみては?
二人目ちゃん生まれたらてんやわんやになりますものね…
(あ…、いえ、脅しじゃないですよ…ヒッヒッフー!)
オマタ…どうかおさまりますように…(ダチョウ倶楽部のようにひざまずいて合掌)
プラレールの呪いはやはり避けては通れないのですね?
(よっしーさんの両肩をガクガク揺さぶりながら。よっしーさんは白目でガクンガクン)
そうか…
こうなったらどこに出しても恥ずかしくない鉄男に育てるか?!
あ!そうだ!ケラのお芝居!いーなーいーなー…(でも見れなかったんだよね…涙)

投稿: ヒカコ | 2011年9月 7日 (水) 22時40分

●70さん
ハジメマシテ!70さん★
…って!ナニーーーーーーーーー?!
妊婦ちゃんですとな!?
なんかもう久しぶり通り越しておめでとう!激しくおめでとう!
12年ぶり…(目を細めて…)
そうかそうか…本当におめでとう。
つわりとか大丈夫???
ホルモンバランス保ってる?!(イライラするよねー?!)
食欲暴走してない?(私は暴走してしまった…)

またぜひぜひ遊びに来て!近況きかせて!
…それにしてもめでたーーーい!

投稿: ヒカコ | 2011年9月 7日 (水) 22時46分

初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。3歳女子と1歳になりたての男子のママしています。
ちなみに二人共帝王切開で、二人目妊娠中にこちらのブログを知って色々と参考にさせて頂いていました(^O^)
二人共可愛いですねー。勝手に親近感わいています。私もファミサポ登録だけしてあるのですが、今回の記事を読んで利用してみようと思いました!
そうそう、以前にネントレの記事を書いていましたよね?うちの男子、夜いまだに1、2時間おきにおっぱい求めて泣きます(泣)寝つくのは添い乳すればすぐなのですが…断乳も考えるのですが、多分最後の子供なのでなかなか踏ん切りがつかず…
ヒカコさんの行なったネントレはこんな子にも有効なんでしょうかー。忙しいところごめんなさい。お時間あるときにでもアドバイス頂けると嬉しいです。

投稿: さらさら | 2011年9月 8日 (木) 15時38分

●さらさらさん
ハジメマシテ!さらさらさん!
いつも見てくださってありがとうございます!
3歳女子&1歳男子コンビ…なかなか大変ですよね…ハハハ。
最近、うちはガチ喧嘩するようになりました…あああ!

夜泣き…しかも1、2時間おき…あわあわ…
大変じゃないですか…
話聞いただけで私ったら泣きそうです…
夜泣き後遺症…まだ引きずってます。ハイ。
あ、ネントレですね。
有効だと思いますよ。
始めはものすごく大変だけど…成功すれば皆グッスリ★です!
1歳半くらい(歩き回って活発になるから)で治るってのも聞いた事ありますが…
とにかく!早くさらさらさんに安眠を!…と祈ってます。
そして2人育児…がんばりましょうネ!
また遊びに来てください!

投稿: ヒカコ | 2011年9月 9日 (金) 11時43分

お返事ありがとうございます!ネントレ本、購入してみようと思います。
夜に趣味の時間が持ちたーいのです。娘がよく寝る子だったので(今もヘタしたら息子より寝ています)未知の世界過ぎて、これが男ってものなのかしらーと。寝てても常にビクビクしてるんですよね(笑)
ガチ喧嘩するんですね(汗)うちは今のところ姉の一人勝ちです。俺のものは俺のものお前のものも俺のもの、ジャイアン娘ですから。でも基本小心者なんでもう少ししたら弟にやられちゃいそうです(^w^)

ブログ楽しみにしています。また遊びに来ますね。

投稿: さらさら | 2011年9月10日 (土) 22時09分

●さらさらさん
ネントレ…うまくいったらいいですね…
(最長でも2週間でグッスリと本には書いてありますが…)
夜に趣味の時間…大賛成!なーのだ!
私も夜中にこっそりパン作ったりビデオ見たりネットしたり…
最高に贅沢な時間を過ごさせてもらってます…
これもネントレさまさまです…(最敬礼
私もビクビクしながら夜中のスイーツむさぼってました…
(いや、このビクビクは違うところにやましさがあるからでは…)
とにかく!さらば!ビクビクの日々!
がんばれ!ネントレ!ビバ!趣味時間!

投稿: ヒカコ | 2011年9月13日 (火) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本脳炎をぶちゅっとな | トップページ | インスタント沼 »