« 1歳半健診 | トップページ | 3連休…お出かけ三昧 »

2011年10月 9日 (日)

とうの小麦粉

寝かしつけの話。

ベッドへ寝転んで絵本2冊。
私が真ん中で両サイドにチビッコたち。
1冊はでかい字で7ページくらいの超短編。
それをコヨチが最近読む。声を出して。
なんとコヨさん、字が読めるようになっちゃいました。
「さ」と「ち」が逆になったり
「は」と「わ」、「へ」と「え」の区別に悩んだりしてますが。
かなり読めてます。
そのコヨさんの思いっきり朗読をチイコヨと聞く。
すぐにチイコヨは夢の中へ。

んで、それ読み終わると「めばえ」とか「たのしいようちえん」の超大作を読まされる。
一冊全部。あますところなく!
プレゼントコーナーの商品なども読んでくれとせがまれる。
ヲイヲイヲイ!一体何時に読み終わるんだ?!
…ということで、コヨさんに分からないようにはしょって読む。
もしくはページをさりげなくとばしたりして。

やっと大作を読み切った後は…
恒例の「お手手えほん」。3話ほど。
…長いよね…長い…(涙がこぼれないように上を向く
架空のお話なのでもうネタが尽きてきた。
毎日のことですもの。
私のイマジネーションももう限界。
そんな私の苦悩を察してか…
最近はコヨさんがお題をだしてくれる。
「お月様」でお手手えほんして。
「お目目」でやって。「いぬ」で!「ねこ」で!

…ほほう。
お題があれば物語も作りやすい。
しかも超短編で済む。
星新一もまっつぁおなショートショートぶっかます。

このへんのチイコヨは白目で熟睡。フンガー!

そしてここ数日よりお題の傾向がかわってきた。

「アリちゃん(架空の女の子)」にして!
「メルリン(よくわからない)」にして!
…高度になってる…

そして昨日は…
「とうの小麦粉」でお話して!と。

は?なになに?
と…とうの?小麦粉?
とう?と?う?

何度も聞き返す。

うん!「とうの小麦粉」!
…と得意げに言うコヨさん。

よっしゃ、いっちょやったるか!
「とうの小麦粉」の物語を!

…というわけで…
とうの小麦粉でカステラを作ってそれがもんのすごくふっわふわで
もんのすごく美味しくて、もちもちで…
森の仲間と食べたとさ…
…というね。ぐりとぐらもまっつぁおなよく似たお話(つまりはパクリね!)。
その話がものすごく楽しかったらしくてね。
コヨさん、悶絶。大興奮。
なにがどうハマったのかよくわからないのだけど…
キャッキャッ言って大喜びでした。

まぁ、私の話術のおかげ?

それにしても「とうの小麦粉」…なんかこういう感覚というか想像ってこどもだけのものなんだろうなぁ…って密かに感動した私なのでした。

|

« 1歳半健診 | トップページ | 3連休…お出かけ三昧 »

育児」カテゴリの記事

コメント

おひさしブリーフです~ヒカコさん。
8月末に、男子、産んじゃいました。3900gのヘビー級を。。。
産んでみたら、予想以上に、かわいいっすーーオトコノコー。
ま、我が家も娘中心の生活で、息子の存在感はまだあまり大きくないのですが、娘の見てないとこで私も息子にぎゅーだのチューだのチョメチョメだのしちゃってます。

ところでコヨちゃんすごい・・・、もう字が読めるなんて。
大物になるかもしれないんで、サインの練習も欠かせませんネ!
それにしても、微笑ましい寝かしつけ。
個人的には、まだ1歳なのに勝手に寝てくれるチイコヨ君、かなりおりこうさんでうらやま鹿です。
ちなみにチイコヨ君がまだふにゃふにゃの頃って、どうやって2人寝かしつけていましたか?
私、いま2歳1ヶ月+1ヵ月半の二人を同時に寝かすときは、真ん中に赤ん坊を寝かしてパイをくわえさせながら、腕のばして上の子を寝かしつけてます。
けっこう腰にキテマスキテマス。。。
旦那がいるときは上の子だけに集中できるのでいいんですがね。。何もかも初めての体験なもんで・・・いろいろ教えてつかーさい。

また更新たのしみにしてマス☆


投稿: riyo | 2011年10月10日 (月) 22時31分

●riyoさん
おめでとうございます!
男の子…かわいいですよね…ふがふが…
私はもう匂いが大好きで…むふむふ…
口の匂いとか耳の匂いとか頭の匂いとか…
吸って鋭気を養っております(間違ってる?

riyoさん…
残念ながらこの頃の寝かしつけは…ぐっちゃぐちゃでした。私は。
チイコヨはしょっちゅう起きては泣くし…
コヨチはそれにつられて起きては泣くし…
もうこっちもアタフタばっかりの毎日でした…(涙
こうやって余裕ぶっかましての寝かしつけは…たしか…
チイコヨにネントレしてからです。
7ヶ月くらいでしょうかね…
それまで先にコヨチを寝かせて…とか、チイコヨは泣かせっぱなし…とか…
もう紆余曲折の毎日。
だんだんと子供達のコンディションやらタイミングやらがつかめて来て…
こうだ!ああだ!そうだ!どうだ?!
なんて、自分なりの寝かしつけを発見するのでしょうか…ね。
今はまだまだキテマス状態満載でしょうけど…頑張ってくださいね!
じきにriyo流ねかしつけをあみだしますから!
それまで…ファイ!

投稿: ヒカコ | 2011年10月10日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳半健診 | トップページ | 3連休…お出かけ三昧 »