« 運動会 | トップページ | ある日の弁当 »

2011年10月25日 (火)

秋の親子遠足

運動会の余韻も残る中…
秋の親子遠足が開催されました。
今回は某奈良県の某農村。
畑行って野菜ひっこぬこうぜ!な遠足でございました。

そんなカンジでチイコヨさん持参はちょっと大変じゃない?
…ということで。
またまたファミサポのおばあちゃん家へ。
これで3回目(2回目は私の美容院のために預けちゃいました。すごく助かる!)。
今回は半日預けるということで…弁当とテンピュール枕を持参しました。
このテンピュール枕…ここでもかなりいい仕事してくれちゃいました!
おばあちゃんの手間とらせないというか…寝かしつけなし!
のびた君状態。
魔法の枕はここでも威力を発揮したもうようです…ありがたや。
…それにね…おばあちゃんね…ものすごく手慣れてらっしゃるんです。
チイコヨったらすっかりおばあちゃんLOVEでね…
ポーカーフェイスなチイコヨがですよ!
お迎えに行った時にはおちゃらけて踊ってるんです。
声出して笑ってたりね。
コヨチなんて、お迎えの時しかおばあちゃんと接してないんですけどね…
「おばあちゃんと遊びたい!」
…なんて言うんですよ。
なんにしろ、いい方とペアを組めて本当によかったです…
これからもチョクチョクお世話んなります!おばあちゃん!

…あ、遠足ですよね。うん。遠足。
うーー…んと…遠足ね。
えーーっと…
バスに揺られて〜〜〜〜…農村に到着。
そのまま軍手はめて(親子で)畑へ。
大根をひっこぬいて白菜をもぎとる!
……
以上!

一瞬でおわっちゃった★

さすがにホヨヨなことになっちゃったもんでね。
追加料金(個人負担)払って違う野菜もロックオン!
…といってもヒカコ家は白ネギ(おばあちゃんのお土産用)を3本(200円也)を引っこ抜くのみ。
他の子たちは三度豆やらプチトマトなんかも収穫しとりましたが。
クリとか椎茸とかあったらもうちょっとハッスルしたんだけどなー。
(パンフレットにはあったんですけどね…)

その後はレジャーシート敷いてお弁当。
今回はコヨチ、私、チイコヨ、旦那(ついで)の4人分を作った。
…といってもほぼ握り飯ですけどね。
メイン、握り飯。
顔?
そんなもんついてないっす!
もちろん他のお子さんのお弁当は(ハロウィンにちなんで)おばけだったり
アンパンマンだったりかわいい動物だったりとね。うふふ。
うちは黒々と光る巨大な海苔に包まれた握り飯!ウッス!
4人ともっす!

その後はちびっこ達は先生たちと遊びに行ったので…
母親たちはレジャーシートの上でコーヒー飲みながらオヤツぽりぽり。
談笑。
あああ。平和。

そうこうしたらチビッコたち帰還。
そのまま記念撮影(顔テカテカ)してバスに乗り込み幼稚園へ。
もちろんバスの中では園児も親も爆睡。
申し訳なさそうに車内のテレビからはちびまるこちゃんが垂れ流し。
起きると園だった。

そのままチイコヨを迎えに。
おばあちゃんに白ネギ。
チイコヨはもう我が家同然のようなくつろぎ様でした…

家帰った時は…もうクッタクタ。
ご飯だけ炊いて。
ふりかけごはん。
スーパーの餃子とともに。

そのままフラフラでお風呂になんとか入れて…
フラフラで布団にもぐり込み即寝。

なかなかの遠足でございました。
ごちそうさまでした。

P1030823
白菜と格闘中のコヨチ。
芋虫とかカタツムリとかわんさかいたけどなんのその。
たくましい。

P1030831
カブトムシの幼虫(?)らしきものが溝に。
こどもたちにフクロにされてるところです。
みんな!見過ぎ!相手は赤ちゃんだよ!

|

« 運動会 | トップページ | ある日の弁当 »

育児」カテゴリの記事

コメント

遠足たのしそー!
野菜引っこ抜き遠足なんて、乙だね!
お持ち帰りもできて、すごいいいやん。
チイコヨくんも、おばあちゃんラブみたいで、安心やし、よかったねー。
子供の行事のあとって、一人弁当つくりで早起きやから、すごい疲れるんやんなー(^_^;)
体力勝負っす!

投稿: 70 | 2011年10月27日 (木) 11時14分

●70チ
なかなか楽しい遠足でした。
野菜穫るのってカ・イ・カ・ン★(機関銃ぶっ放しながら)
他にもミカン狩りとかぶどう狩りとかあったらしい。
きっと我を忘れてあらぬ方向へむかいそうなのでしなくてよかったよ。
子供達も怖がりそうだしね★

お弁当は握り飯がメインだったから…
でもやっぱり家族の中では一番に起きなきゃだもんね…
眠い眠い。
バスん中の寝顔はモザイク処理がずっとほどこされてました。
ヨイコは見ちゃダメ!

投稿: ヒカコ | 2011年10月29日 (土) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会 | トップページ | ある日の弁当 »