« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

編み物中毒

やっほーい!みんなおげんこー?
私は元気だよーーーー★
これがこれでこれなもんで。
え?わからない?
つまりは編み物のことばかり考えてて編み物ばかりしてるってこと!
しかもしかも!
合間にはガラスの仮面読み返さないといけない(義務?)でしょ!
忙しいのよ…私…
ほら…睡眠時間も8時間は欲しいし…(実際は半分しかないのが悔しい!
…眠い…でも編みたい…読みたい…眠い…グラングラン…
コヨチとチイコヨほったらかしてソファでうたた寝。
いかん…いかんよ!
そんな時間あれば…編まないと…(病気

たいした腕もないのに何かに取り憑かれたように編み編み生活を送っております。

「お母さん、今日もあみあみ?」
…が、最近のコヨチの口ぐせです。

だからってたいしたもん編んでるわけではありません。
あしからず。
シュシュとかヘアバンドとかシュシュとか。
帽子とか。シュシュとか。
シュシュが簡単でしかも見栄えもいいから…ついつい…シュシュ魔人。
私はショートなのでシュシュの活躍はない。
シュシュ屋にでもなるか?

…という編み物というアナグラに閉じこもり…
夜中こっそり薄暗い灯りでアミアミアミしている次第です。
あああ!大変!まだガラスの仮面も半分しかすすんでいない!
速水さん!桜小路くん!いったいマヤはどっちをえらぶの?!
紅天女はあゆみさん?!それともマヤが演じるの?!
ねぇ!ねぇ!ねぇ!
これを読み終わると私の楽しみはどこにあるのでしょうか…
早く読んでしまいたいけれど読み終わるのが恐い。
…あああ…ダ・メ・ニ・ン・ゲ・ン★

…というわけで(?)近況っす!綾小路せんぱい!

P1030993
ユミンヌ一家が訪問。
なんだかんだで仲良しなふたり。
性格そっくり。奥の部屋でかぎかけて何かやってました。
ところで、ユミンヌさんの持って来てくれたコストコのピザ!
デカくてビックリ。でもペロリと食べられてそれもビックリ。
ウンコのおもらしは気にすんなって!

P1030979
コッソリ姉のパンツをはいてポーズをキメる。
しかも二枚重ね。多い日も安心★
こんなおとなにはならないでね。

P1040006
イノケン一家ととある公園へ。全員、我が道をゆく。
落ち葉とドングリさえあれば子供達はごきげんなのです。

P1040022
くじらにのった少女たち。

P1040021
ハンドパワーー!キテマス!キテマス!

P1040048
ツミキ合戦。最近毎日やってます。よいことだ。

P1040028
幼稚園の作品展。フォトフレーム。残念ながら入賞ならず。
お母さんのなかではこの作品が一等賞ですよ。

P1040064
海遊館。あおじろい〜〜〜〜。

P1040069
コヨチが!コヨチが写真撮りたい!カメラかして!かしてよぉぉぉ!
ダダこねまくって「めんどくさいなぁ…!」なんて言いながらカメラを渡したら!
あらまぁ!なんか上手に撮れてるじゃない!

P1040081
海遊館横の港で。
後ろのエキストラ状態でチイコヨいますからね。
沈む夕日に大絶叫!
「太陽さーーーーーーん!!!!バイバーーーーイ!」
大迷惑でした。

P1040050
編み部作品。キャスケット(未完成)
ボンボンとボタンをつけないと…ですが。

P1030992
編み部作品。シュシュ。
なぜかグラサンをかける人。精一杯のおしゃれ?
ユミンヌさんにも無理矢理1個持たせた。
これから私に会う人たち…シュシュあげるからね★

| | コメント (4)

2011年11月17日 (木)

七!五!三!

先週の日曜日…やりました!七五三!
場所は毎回毎回お世話になっている大阪天満宮!
縁もゆかりもないのですけどね。

イオンでやってる七五三パックで着物をレンタル。
当日はイオンの中の一室で着付け&メイク&写真撮影。
財布のひもをかた〜く閉めて1ショットのみの撮影でござーい。

着付け&メイクして出て来たコヨチはもう!
嬉しいやら恥ずかしいやらで照れる照れる。
こちらも親ばか炸裂でかわいい!かわいい!を連呼。
みんな許して。今日限定のこのツルベ顔(R指定)を許して!

写真撮影では…
「ハイ!笑って〜」の言葉に必要以上に小首をかしげ…
笑っているのであろうガチガチの笑顔を披露。
コヨチのなかでは小首をかしげるのが笑っている印なのだろう。
…が!その度におじさんにくいっと両手でまっすぐに向き直されてた。
そのたんびに「???」を頭の上にとっちらかしてた。
残念!コヨチ!

撮影が終わればその足で大阪天満宮へ!
そこには…いるわいるわ!七五三を祝おうとやってきた人たちが!
車のナンバーが…色んなところから…すごい!

コヨチは車から降りた途端「疲れた…だっこ…眠い…」
え????????
もう抱っこ?
チイコヨはサクサク歩いてますけど?
アナタの七五三ですけど?
みんな(旦那両親、私の母)あなたの為に集まってくれてますけど?
能面のごとく1ミリも笑わない私の顔。
それもスルーして抱っこを求めるコヨチ。
こンのヤロウ!バカヤロウコノヤロウ!歩きやがれ!コンチクショウ!
と、抱っこで移動する私。
せっかくの着物なのに!ナニサ!ナニサ!

…なんてブチ切れてましたが(もちろん内心で)
祈祷やら写真撮影の時はイイコにしてくれてました。
ワキ汗かわく。ほっと一安心。

後で分かる事なのですが…
着付けが苦しかったようです。
着物脱がせたときはグルグル巻かれてて汗びっしょりでした。
(ゴメン、コヨチ)能面の私を許しておくれ(そっと面をはずす)

とにかくものすごい人だったのだけど活気があって楽しかった。
色んな子の着物やヘアメイクなんか見れたし。
これくらいせわしない方がよかったかもね…なんて思いました。
コヨチは
「コヨちゃんのピンクの着物が一番かわいかったね★」
…と、おすまし顔で言ってました。ヲイヲイ!

家に帰りお食事。
今回は外食か仕出しか迷ったのですが…
お家でのんびりということで、仕出しに決定。
お願いした仕出し屋さんがなかなかよかった!
手の込んだお料理がたくさんあって見た目もきれい。
お値段も…(ゴニョゴニョ…安い!

コヨチもチイコヨもご機嫌さんで食べてくれました。
まぁ、その後は千歳飴をプリッツ感覚でカリポリ食べてましたけど。

大変でしたが着物を着たコヨチをみるとこみ上げるものがありました。
何事もなく元気に大きくなったなぁ…
これからも元気いっぱいの天真爛漫なコヨチでいてくださいね。

P1030915
緊張しまくってます。
目がどこかあらぬ方向を見ております。
ペー子さんもビックリのピンクの着物でござーい!

P1030963
御髪がみだれまくってます。
天満宮でもらったメダルを首に。

P1030966
お料理。
左の箱に色々なお料理が入っていて酒飲み一家にはとても好評でした。
(アテに飲める〜ってなもんで)

P1030893
前日から田舎から母が泊まりに。
皆で新世界へ。
通天閣へのぼって夜景をみる。
父にも来てもらいたかったなぁ…コヨチの晴れ姿見せたかったなぁ…

P1030906
お決まりの串カツとどて焼き食べました。
大阪に住んでいながらあまり食べないです…串カツ。
コヨチはどて焼きちょっとつまんで刺身。
彼女は刺身とデザートがあればご機嫌なのです。

| | コメント (12)

2011年11月 9日 (水)

ヒカコ…38歳3ヶ月…色々

ヒカコさんの月齢。38歳3ヶ月。
この方の色々も覚え書きしておかなければ!(いらん?

●睡眠
チビッコとともに就寝し…朝までパターン(朝起きてものすごく後悔)
寝かしつけでうっかりつられて寝てしまうも…
頑張って10時頃起きて夜中2時くらいまでもそもそするパターン。
朝は7時くらいに起床。

●食事
朝、昼は超てきとう。
ハチミツバタートーストのみとか、納豆ご飯のみとか。
…の繰り返し。
チイコヨもそんなんです…
夜は出来るだけ野菜のおかずを!私の体力があれば。
…でもあまり食べないのでみそ汁に野菜を!飯と汁。
私が頑張れば頑張るほど食べないという反比例グラフが出来上がりますけどね。

●風呂
まだゆっくりと半身浴…なんてことはできませんが。
だいぶ楽になってきた。
髪の毛トリートメントできるし♪
(今までできてなかったのかって話ですが。てへ。)

●髪の毛
白髪が!すごいことになっとります。
チイコヨ産んでからくらいかしらね?
右横の髪の毛をめくると…(キャー!)ごっそりと。
この前、カラーリングした時にその部分だけは白髪染めにしてもらった。
うおう!白髪染めのお年頃ですって!?
でもいいカンジでおさまりました。

●テレビ
「カーネーション」が熱い!
糸子の情熱になんかこちらもウオー!ってなっちゃいます。
なんかせな!って気分。
糸子ちゃん…カッコイイわ!
どうも私は朝の連続テレビ小説が好きなようです。
かれこれ20年くらい見続けている…

●編み物
近々、幼稚園で秋の編み物教室が開催されます。
今回は各自好きなものをつくりましょうってことで。
無謀にも私はキャスケット(コヨチ用)に挑戦予定。
あ、前回の夏の編み物教室ね。麦わら帽子ね。うふふ。
ほどいてはやり直しを何回くりかえしただろう…(遠い目
なんとかのっぽさんのような珍チューリップハット的なものが出来上がる。
調子こいて自分のも作ってみるも…
これまたデカイ珍チューリップハット2が出来上がった。
そっとタンスにしまったとさ。
今度はやるよ!がんばるよ!

●マンガ
また読み返している…4年ぶり…オリンピックなみ…
「ガラスの仮面」を…
1巻からやってくれてるよ…北島マヤ…おそろしい子!
そういえば…ちょっと前(だいぶ前?)に出た新刊…まだ見てないな。
桜小路くんが携帯電話つかってたらしいけど…時代…だね。
今日も夜な夜な「ガラスの仮面」で…★乾杯。

●100均
かわいい100均のお店を見るのが精神衛生上とてもよい。
ナチュラルキッチン」…いい!とっても。
これが!あれが!それが!100円!たまりませんよ!
奥さん!奥さんってば!(2回言いました)
昔みたいにナビオにあればなぁ…ああ…ナビオ…
「ナービオ!」(カーンチ!みたいに)

●ファッション
恐いくらい何も買ってない。ずっと同じ服着てます…
んでも、あんまし服への物欲が高まらないのは…なーぜー?
「HONEYS」を見るだけで…お腹いっぱいにしている私です。
糸子ちゃんみたいにつくろっかな…服…(すぐ影響されるし。作れないし)

●自転車
かなり乗りこなせるようになりました。
犬が自転車のるレベルまであがりました!(いいのかな?そんなレベルで)
なもんで、子供達にはしっかりヘルメッツ!&ベルト!

●歯
芸能人は歯が命!(もう聞き飽きた?)
3ヶ月に1度、定期検診を受けることになっております…
先日、3ヶ月ぶりにいったところ…
「よく磨けています…この調子で★」
…と、言われた。
そうさ!そうよ!そうだとも!
あれ以来、毎日がんばって歯間ブラシやっているもの!
さらに仕上げにフロスでとどめ!(これはさぼることもありますが)
どんなに疲れててもねむくってもめんどうでも頑張って歯間ブラシやったもん!
だってだってだって!
入れ歯はイヤなんだもん!(怖がり過ぎ)


キャップー!こんなカンジでーす。

| | コメント (4)

たまとも大募集!

見てますか…?たまごっち
むかしむかし一世を風靡した…ハチエモンのようなキャラ…たまごっち。
今、テレビ大阪でアニメとしてやっとるんです。
とにかく可愛くて可愛い。超かわいいんす(私の顔ヤバし)
コヨチも毎週夢中になってみております。

…がね。最近気づいたんです…データ放送を…
たまごっちの放映中にリモコンの「d」ボタンを押します。
すると…たまごっちのキャラと名前を自分で決めます…
そうすると…
出席番号というものがもらえます…(ゴニョゴニョ…
お友達の出席番号を入力しますと…(モニョモニョ…
お友達のたまごっちが我が家のテレビに遊びに来ます…(モゴモゴ…

見てない方はなんのことやらはてさてホヨヨ?…なことなんですけど…
つ…つまりは…
コヨチ(こよっち)のたまとも募集!…ということです。
今はヤスオさんの愛娘のたまちゃん(たまっち)ひとり…。
たまともを呼ぶスペースはあと3人(たぶん)ほどありまして…
もしよければ…どなたかこよっちのたまともになってやってください!(親ばか)

P1030859
よろしくちゃ〜ん★

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

こんなカンジ…

なんとかコヨチ&チイコヨの手足口病も一段落…
私の体調不良もなんとか乗り越え…
やっとやっと今日はコヨチも登園できた!
行った!行ってくれたよーーー!
(そして時間差で旦那が体調不良なのでした)

↓覚え書きです。

コヨチ3歳7ヶ月、チイコヨの1歳8ヶ月の色々でございます。

●ことば
コヨチはもう!私とマジ喧嘩するくらいよくしゃべる。
ああいえばこういう。
頭の回転はやいんだろうね。よく見てるし。人のこと。
チイコヨは…
まだなに言ってるのかわからないんですけど私や旦那には分かるっていう程度。
「リンゴジュースちょうだい」とか二語文言ってます。
…が、他人が聞いたら「いんうぉじゅーちゅちょーうわぁーい」です。
あと、嘉門達夫先生の「アホがみるぶたのケツ」を歌ってらっしゃいます。
♪うぁおが、みーーうー、うたの、けーるーー♪と。
歌はものすごく好きです。
ヒガシマルのうどんスープのCMなんかも我流で歌ってらっしゃいます。

●食事
コヨチ…基本少食。ご飯にみそ汁をぶっかける逸品が好き。
なのでみそ汁にたくさん野菜をいれてやるのだ!
カレーとかハンバーグ、シチューなんかが得意ではない。むずかしー!
気に入った野菜は食べる不思議。
キャベツの千切り、ほうれん草茹でただけ、大根の甘酢(漬け物的な)
昨日はほうれん草をこれでもか!ってくらい食べた。ちょっとこわかった。
チイコヨ…気分屋。好きなものはガッツリ派。
餃子とかコロッケ(昨日はおからコロッケ作成)なんかは恐いくらい食べる。
ごはんはいまいち。ふりかけかけないと食べない。
麺類もあまり好きではない。
野菜も…食べたり食べなかったり。
お好み焼きや餃子でなんとか食べさせてる…かな。

●お風呂
最近ものすごーーーーーーく楽になった。
湯船に浅くお湯をためてそこに2人を入れておけばいいのだ!
そこで2人で仲良く(?)遊んでるのでね。
私はゆっくりと体を洗えるのです。
以前はチイコヨを外で待たせてだとかコヨチを時間差で入れてだとか…
なにかと面倒で大変だった。
それが…今では…楽!
コヨチも自分で体を洗ったり髪の毛洗ったりしてくれます。
(まぁ、洗えてないんですけどね)
「コヨちゃん先に出とくわ」って言い放ち…
先に脱衣所で体や髪の毛ふいて(ふけてないんですけどね)着替えて待っててくれたりね。
すっごく楽になりました。
私もぱんついっちょ(R指定)で走り回らなくてもよいです。

●睡眠
ふたり同時に。9時前くらいでしょうかね。
チイコヨはすぐ寝てくれて大助かりなんですけどね。
コヨチさんが…ねぇ…ややこしや。
絵本やらお手手絵本やら腕枕やらピロートークやら…あああ!めんどい!
昼寝をなしにしたいのですけど。やめられない。
昨日は珍しく昼寝ナシ。機嫌もよかった。んーーーー。

●テレビ
見過ぎです。ふたりとも。
コヨチ…プリキュア、ドラえもん、たまごっち、ポケモンが好き。
最近、ナルトを初めて見て魅了されてました…まだ早い!
チイコヨ…おかあさんといっしょが好き。夢中で見てます。
かわいいなーかわいいーーーーー!

●遊び
コヨチ…お絵描き、パズル(プリキュア限定)、アイドルごっこ。
チイコヨ…お絵描き、おままごと(!)
最近ふたりで遊ぶ事が多くなりました。
ほんとにほんとに助かります。そして見てるこちらも癒されます。
もちろん、喧嘩もたくさんありますけどね。
(最近は笑ってみてる私…だめ?)

●姉弟
姉がお世話してくれます。なにかと。
弟の無限大のよだれをふいてくれたり。
靴をはかせてくれたり。着替え手伝ってくれたり。
おやつを仲良く分かち合ったり(たまに。ごく)
…の、割に。
弟は姉に厳しい。
猛烈にタックルしてみたり。髪の毛わしづかみにしてみたり。
目つぶしかましてみたり。馬乗りになってみたり。
姉の遊んでるところにダイブしてみたり…やりたい放題。
それでも顔見合わせて笑ってみたり。

幼稚園でチイコヨが一人で遊具で遊んでいたときの事。
他の男の子がチイコヨにちょっかい出してきたんです。
そしたらコヨチ…
「チイコヨくん、まだ赤ちゃんだから、優しくしてあげて…」
…って男の子に言ってたんです…なんか感動。姉弟愛?

●習い事
コヨチさん…やっぱりピアノが習いたいって言ってる。
習わせるにしろ…来年の4月から…かな。
チイコヨは…とくになし。

…と、こんなカンジの最近です。

P1030863
こういう時は必要以上に仲がよい。
なんも言わないのにくっついてる。

P1030882
お化粧がしたくてたまらない人。
仕方ないのでシールを貼ったりしている。
これでもかなりノリノリ。真剣です。
後日…この小さいハートのシールが色んなところに出没してて腹立たしい。

P1030883
ネイルアートにも興味あります。
P1030880
この後は…きめきめポーズのオンパレード。
激しく踊ってみたり歌ってみたりと気分はアイドル。
誰もとめられないヨ。

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

恐怖!手足口病

恐れていた手足口病が我が家にやってきました!
小さい子がいる家庭ならばたいがい経験されてるかと思われます…
「あの」手足口病でございます…

コヨチは以前にもかかったことがありまして。
その時はさほどぶつぶつも熱もでず。
機嫌も悪くなく。
チイコヨにもうつらず。
なーんだ、手足口病ってこんなもんなのかー
…なんて余裕ぶっこいてたアントキのワタシに思いっきりかかと落としくらわしたい。

なんでも手足口病には3タイプあるそうで。
東?ニッキ?かっちゃん?どのタイプよ?え?ニッキ?
そっか!よし!じゃ、ニッキで!
今回のニッキタイプはかなり辛いようでして。
とくに口内炎。
食べるとしみるみたいで…泣くんですよね。
かわいそうに……で、あんまり食べられないもんだから
ソフトクリームとかプリンとかヨーグルトなんかを与えますと…
ガッツクガッツク。
あれ?それはしみないの?
…と、能面の形相のワタシ。気づけ!コヨチよ!
風呂なんかも嫌いましてね…軽くシャワーだけの日々。
4日ほどシャンプー拒否。
さすがに今日は洗った!洗ってやった!

幼稚園も月曜日から休んでおりまして。
金曜日休めばらんら、らんの、らんで1週間★ですよ。どうする?
しかも!ワタシにもうつってるぽい。ぽいぽいぽぴー!
微熱、鼻づまり、のどの痛み…ふくらはぎの痛み…。
プチパーティー。リッツパーティー。カジュアルな服装でね★

そして!さらに!どん!
最も恐れていたチイコヨにも感染という結末に!
フランス映画にも負けじとアンハッピーエンド決めてます。アハ★

夜中には2人とも泣いて起きます!かわいそすぎ!

P1030865
これでも…手足口病な人です…
オアシスのCDをかけた途端こんなんなりました。
ジャンプしたりギター弾くまねしたり。
ロックな人?

P1030870
ぼく…ついていけません…

| | コメント (4)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »