« 恐怖!手足口病 | トップページ | たまとも大募集! »

2011年11月 8日 (火)

こんなカンジ…

なんとかコヨチ&チイコヨの手足口病も一段落…
私の体調不良もなんとか乗り越え…
やっとやっと今日はコヨチも登園できた!
行った!行ってくれたよーーー!
(そして時間差で旦那が体調不良なのでした)

↓覚え書きです。

コヨチ3歳7ヶ月、チイコヨの1歳8ヶ月の色々でございます。

●ことば
コヨチはもう!私とマジ喧嘩するくらいよくしゃべる。
ああいえばこういう。
頭の回転はやいんだろうね。よく見てるし。人のこと。
チイコヨは…
まだなに言ってるのかわからないんですけど私や旦那には分かるっていう程度。
「リンゴジュースちょうだい」とか二語文言ってます。
…が、他人が聞いたら「いんうぉじゅーちゅちょーうわぁーい」です。
あと、嘉門達夫先生の「アホがみるぶたのケツ」を歌ってらっしゃいます。
♪うぁおが、みーーうー、うたの、けーるーー♪と。
歌はものすごく好きです。
ヒガシマルのうどんスープのCMなんかも我流で歌ってらっしゃいます。

●食事
コヨチ…基本少食。ご飯にみそ汁をぶっかける逸品が好き。
なのでみそ汁にたくさん野菜をいれてやるのだ!
カレーとかハンバーグ、シチューなんかが得意ではない。むずかしー!
気に入った野菜は食べる不思議。
キャベツの千切り、ほうれん草茹でただけ、大根の甘酢(漬け物的な)
昨日はほうれん草をこれでもか!ってくらい食べた。ちょっとこわかった。
チイコヨ…気分屋。好きなものはガッツリ派。
餃子とかコロッケ(昨日はおからコロッケ作成)なんかは恐いくらい食べる。
ごはんはいまいち。ふりかけかけないと食べない。
麺類もあまり好きではない。
野菜も…食べたり食べなかったり。
お好み焼きや餃子でなんとか食べさせてる…かな。

●お風呂
最近ものすごーーーーーーく楽になった。
湯船に浅くお湯をためてそこに2人を入れておけばいいのだ!
そこで2人で仲良く(?)遊んでるのでね。
私はゆっくりと体を洗えるのです。
以前はチイコヨを外で待たせてだとかコヨチを時間差で入れてだとか…
なにかと面倒で大変だった。
それが…今では…楽!
コヨチも自分で体を洗ったり髪の毛洗ったりしてくれます。
(まぁ、洗えてないんですけどね)
「コヨちゃん先に出とくわ」って言い放ち…
先に脱衣所で体や髪の毛ふいて(ふけてないんですけどね)着替えて待っててくれたりね。
すっごく楽になりました。
私もぱんついっちょ(R指定)で走り回らなくてもよいです。

●睡眠
ふたり同時に。9時前くらいでしょうかね。
チイコヨはすぐ寝てくれて大助かりなんですけどね。
コヨチさんが…ねぇ…ややこしや。
絵本やらお手手絵本やら腕枕やらピロートークやら…あああ!めんどい!
昼寝をなしにしたいのですけど。やめられない。
昨日は珍しく昼寝ナシ。機嫌もよかった。んーーーー。

●テレビ
見過ぎです。ふたりとも。
コヨチ…プリキュア、ドラえもん、たまごっち、ポケモンが好き。
最近、ナルトを初めて見て魅了されてました…まだ早い!
チイコヨ…おかあさんといっしょが好き。夢中で見てます。
かわいいなーかわいいーーーーー!

●遊び
コヨチ…お絵描き、パズル(プリキュア限定)、アイドルごっこ。
チイコヨ…お絵描き、おままごと(!)
最近ふたりで遊ぶ事が多くなりました。
ほんとにほんとに助かります。そして見てるこちらも癒されます。
もちろん、喧嘩もたくさんありますけどね。
(最近は笑ってみてる私…だめ?)

●姉弟
姉がお世話してくれます。なにかと。
弟の無限大のよだれをふいてくれたり。
靴をはかせてくれたり。着替え手伝ってくれたり。
おやつを仲良く分かち合ったり(たまに。ごく)
…の、割に。
弟は姉に厳しい。
猛烈にタックルしてみたり。髪の毛わしづかみにしてみたり。
目つぶしかましてみたり。馬乗りになってみたり。
姉の遊んでるところにダイブしてみたり…やりたい放題。
それでも顔見合わせて笑ってみたり。

幼稚園でチイコヨが一人で遊具で遊んでいたときの事。
他の男の子がチイコヨにちょっかい出してきたんです。
そしたらコヨチ…
「チイコヨくん、まだ赤ちゃんだから、優しくしてあげて…」
…って男の子に言ってたんです…なんか感動。姉弟愛?

●習い事
コヨチさん…やっぱりピアノが習いたいって言ってる。
習わせるにしろ…来年の4月から…かな。
チイコヨは…とくになし。

…と、こんなカンジの最近です。

P1030863
こういう時は必要以上に仲がよい。
なんも言わないのにくっついてる。

P1030882
お化粧がしたくてたまらない人。
仕方ないのでシールを貼ったりしている。
これでもかなりノリノリ。真剣です。
後日…この小さいハートのシールが色んなところに出没してて腹立たしい。

P1030883
ネイルアートにも興味あります。
P1030880
この後は…きめきめポーズのオンパレード。
激しく踊ってみたり歌ってみたりと気分はアイドル。
誰もとめられないヨ。

|

« 恐怖!手足口病 | トップページ | たまとも大募集! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐怖!手足口病 | トップページ | たまとも大募集! »