« ヒカコ…38歳3ヶ月…色々 | トップページ | 編み物中毒 »

2011年11月17日 (木)

七!五!三!

先週の日曜日…やりました!七五三!
場所は毎回毎回お世話になっている大阪天満宮!
縁もゆかりもないのですけどね。

イオンでやってる七五三パックで着物をレンタル。
当日はイオンの中の一室で着付け&メイク&写真撮影。
財布のひもをかた〜く閉めて1ショットのみの撮影でござーい。

着付け&メイクして出て来たコヨチはもう!
嬉しいやら恥ずかしいやらで照れる照れる。
こちらも親ばか炸裂でかわいい!かわいい!を連呼。
みんな許して。今日限定のこのツルベ顔(R指定)を許して!

写真撮影では…
「ハイ!笑って〜」の言葉に必要以上に小首をかしげ…
笑っているのであろうガチガチの笑顔を披露。
コヨチのなかでは小首をかしげるのが笑っている印なのだろう。
…が!その度におじさんにくいっと両手でまっすぐに向き直されてた。
そのたんびに「???」を頭の上にとっちらかしてた。
残念!コヨチ!

撮影が終わればその足で大阪天満宮へ!
そこには…いるわいるわ!七五三を祝おうとやってきた人たちが!
車のナンバーが…色んなところから…すごい!

コヨチは車から降りた途端「疲れた…だっこ…眠い…」
え????????
もう抱っこ?
チイコヨはサクサク歩いてますけど?
アナタの七五三ですけど?
みんな(旦那両親、私の母)あなたの為に集まってくれてますけど?
能面のごとく1ミリも笑わない私の顔。
それもスルーして抱っこを求めるコヨチ。
こンのヤロウ!バカヤロウコノヤロウ!歩きやがれ!コンチクショウ!
と、抱っこで移動する私。
せっかくの着物なのに!ナニサ!ナニサ!

…なんてブチ切れてましたが(もちろん内心で)
祈祷やら写真撮影の時はイイコにしてくれてました。
ワキ汗かわく。ほっと一安心。

後で分かる事なのですが…
着付けが苦しかったようです。
着物脱がせたときはグルグル巻かれてて汗びっしょりでした。
(ゴメン、コヨチ)能面の私を許しておくれ(そっと面をはずす)

とにかくものすごい人だったのだけど活気があって楽しかった。
色んな子の着物やヘアメイクなんか見れたし。
これくらいせわしない方がよかったかもね…なんて思いました。
コヨチは
「コヨちゃんのピンクの着物が一番かわいかったね★」
…と、おすまし顔で言ってました。ヲイヲイ!

家に帰りお食事。
今回は外食か仕出しか迷ったのですが…
お家でのんびりということで、仕出しに決定。
お願いした仕出し屋さんがなかなかよかった!
手の込んだお料理がたくさんあって見た目もきれい。
お値段も…(ゴニョゴニョ…安い!

コヨチもチイコヨもご機嫌さんで食べてくれました。
まぁ、その後は千歳飴をプリッツ感覚でカリポリ食べてましたけど。

大変でしたが着物を着たコヨチをみるとこみ上げるものがありました。
何事もなく元気に大きくなったなぁ…
これからも元気いっぱいの天真爛漫なコヨチでいてくださいね。

P1030915
緊張しまくってます。
目がどこかあらぬ方向を見ております。
ペー子さんもビックリのピンクの着物でござーい!

P1030963
御髪がみだれまくってます。
天満宮でもらったメダルを首に。

P1030966
お料理。
左の箱に色々なお料理が入っていて酒飲み一家にはとても好評でした。
(アテに飲める〜ってなもんで)

P1030893
前日から田舎から母が泊まりに。
皆で新世界へ。
通天閣へのぼって夜景をみる。
父にも来てもらいたかったなぁ…コヨチの晴れ姿見せたかったなぁ…

P1030906
お決まりの串カツとどて焼き食べました。
大阪に住んでいながらあまり食べないです…串カツ。
コヨチはどて焼きちょっとつまんで刺身。
彼女は刺身とデザートがあればご機嫌なのです。

|

« ヒカコ…38歳3ヶ月…色々 | トップページ | 編み物中毒 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ひえ〜っ(;´Д`Aかわいい〜っ!
緊張気味の上目遣いにやられますがな。
ピンクの着物も髪型もかわゆいね〜(目細め)
やっぱり女の子はいいっすね〜。
手をつないでる人の笑顔もいい(笑)
コヨチちゃんどんどん女の子らしくなるね〜っ☆

投稿: よっしー | 2011年11月18日 (金) 13時13分

コヨさん、オメデトウ~~
かかかかわええ~  ・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
着物着て 緊張してる姿がまた・・
ほんに立派になって・・(目頭押え)

そうか、着物! 苦しいですもんねえ。 大人だって
「ぷっはー こんちくしょー」 って感だもの。
来年のサクの為に 覚えておきまっす。
(おかげで怒られネタがひとつ減ったな、良かったなー、サク)

わー。チイコヨさん、スタスタ歩いてる |∀・)

投稿: もわもわ | 2011年11月19日 (土) 12時01分

コヨちゃん、おめでとう!
ピンクの着物かわいい~やん!
やっぱり女の子、いいね~
うらやましー!

1番かわいかった!って、
見てるねんなー!お・ん・な・だーね〜

うちの近所に横浜市でっかい神社があるねん。だから、七五三で今いっぱいよ~
女の子は着物きると、やっぱり嬉しいんだね~

投稿: 70 | 2011年11月19日 (土) 17時16分

●よっしーさん
ありがとうございます。
無事に終了いたしました。
ぼくちんは来年だよね?
ちんまいこちゃんは…3年後?…か?
こどもよりも大人がまわりでフガフガ言ってました。
おちつけおちつけ。どうどうどう!ってカンジでした。
コヨチはもう…女ですわ。
しかも私に似てる。
なので、いっつも怒ってばかりなんですけどね。ふふふ(笑うとこ?)

投稿: ヒカコ | 2011年11月21日 (月) 00時01分

●もわ姉
ありがとうございますー!無事に3歳の儀式を終えました。着物はかなり苦しかったようで…(草履も)反省しとります。神社にいたこどもたちも抱っこ抱っこ言ってる子多数でしたし。来年のサクちゃんにはぜひとも参考にしていただければ…って参考なりました?!サクちゃんもピンクの着物かなー?ベーシックな赤の着物に日本髪…このいでたちの子がとっても可愛かったですよ!どうですか!サクちゃん!

投稿: ヒカコ | 2011年11月21日 (月) 00時24分

●70
ありがとう!なんとか終わりました。なんだかんだでまわりの大人たちもぐったりなイベントですね…。
が、やっぱり我が子の晴れ姿…感無量っす!成長をひしひし実感できた七五三だったよ。
コヨさんは着物も嬉しかったんだけど何よりもヘアメイクが気に入ったようす。特に口紅。いっちょまえに落ちてないか何度も確認してたし。女だねー…。

投稿: ヒカコ | 2011年11月21日 (月) 00時29分

はじめまして。ヒカコさん。
かんかんと申します。
ここにコメント書いて良いのかわかりませんが、
場違いだったら、すみません。

私事ですが、先日うっすら陽性反応が出まして。
不安と期待で何とも苦しい1週間を過ごしましたが、
その間に「妊娠キッス」を知り、毎日読ませていただいていました。
どれだけ励みになったことか。

結局、化学流産という悲しい結果でしたが、
本当にあのブログに支えられました。
そして、つたないながら、私も書いてみようかな~と
思い、はじめたばかりです。続くかわかんないですけど。

そして今日は、こちらのブログも読みたくなって
来て見たら、何と!!!
二人目お子さんって~。
しかも二人とも、めっちゃかわいいし~。
もうめっちゃ嬉しくって、コメントせずにいられませんでした。

そしてまたまた勇気をもらいました。
どうもありがとうございます。
子育て、大変でしょうが、体には気をつけてお過ごしくださいね~。
私も、ぼちぼちやっていきます。   
読んでくださって、ありがとうございました。かんかん

投稿: かんかん | 2011年11月25日 (金) 20時30分

●かんかんさん
ハジメマシテ。
日カレにお越し下さりお越し下さありがとうございます。
場違いなんてとんでもない!
コメントありがとうございます。嬉しかったです!

化学流産…ほんとうになんて言ったらいいか…
辛かったですね…
ご自分を責めたりはしないように…
どうかお大事になさってくださいね。

そんな中…こんなヘッポコサイトへようこそ。
妊娠キッスも日カレもかんかんさんのお役に立てる情報なんて小指の先ほどでしょうが…
こよなく愛してくださり…感激です★(え?そこまで好きじゃない?)

最近のコヨチは
「コヨチはね、お空でね、ずーっと待ってたんだよ!」
「コヨチにはね、お姉ちゃんがいるんだよ!」
…なんて意味深なことを言うようになりました。
ま…まさかね…。
かんかんさんの赤ちゃんもお空で待ってると思います。
ぼちぼちやってるのを見てくれてると思います。

私なんかを気遣ってくださる優しいかんかんさん…
こんなサイトにコメントをくださるかんかんさん…
笑顔がまぶしいかんかんさん…
つまみ食いをしてペロリと舌をだしてるかんかんさん…
真剣なまなざしで冷蔵庫をあさるかんかんさん…
間違い電話をして赤面しているかんかんさん…
ああ、かんかんさん…
(想像ふくらみすぎやろ!)
がんばってください!
よい報告待ってます!
待ってますから!

投稿: ヒカコ | 2011年11月26日 (土) 22時18分

ヒカコさん
ありがとうございます(T_T)
お返事、泣きそうになりました。
コヨチちゃん(で良かったですかね?)の言葉…
何だかほっこりしました。
今日、彼(旦那)に話したら
「子どもは、見えるって言うしなー」
と、何ともまぁ情緒のない言葉。
いやさぁ、そうゆーこっちゃなくてさ…
読解力の乏しい彼に
意見を求めたあたしがアホでした。
でもでも、ホントそうだったら嬉しいなーと思います。
いつでもあのお返事見れるように、
保護っちゃいました○

あたしも、ヒカコさんみたく、前向いて
できるだけガハガハ笑いながら
過ごしていきたいなー。

妊娠キッスを知ってから、
頭ん中ではTOKIOの「噂のキッスをあげーるー」と回っております笑。
ネーミング違うようですが。まぁまぁ。

てわけで、こちらこそ
めちゃ嬉しかったです。
コメントは、そんなに残す方ではないですが、
いつも見てます。(告白みたい笑)応援してます。

私は今日からセキソビットな一週間です。
気負わずファイトー!←これが難しい。

投稿: かんかん | 2011年11月27日 (日) 14時47分

●かんかんさん
噂のキッス…ぜひいただきたいものです!
イエイ!イエイ!イエイ!
でもやっぱり基本はC-C-Bの空想キッスですからネ★

セキソビット飲んでるかんかんさん…
定食屋でA定かB定かでものすごく悩んでるかんかんさん…
横断歩道で向こうから来た人と右、左、右、左とシンクロしてるかんかんさん…
…え?もういい?失礼しました。

かんかんさもブログはじめたんですよね?
また気が向いたらコッソリ教えてください。
コッソリのぞきに行きますから!

治療はいろいろと乙女心が右往左往しますけど…
がんばってくださいね。
ファイ!オー!

投稿: ヒカコ | 2011年11月29日 (火) 11時12分

返事さっそくすぎて、スミマセン(*^_^*)
嬉しくって。もうメル友のような勢いです。プププ
っていうか、ヒカコさんのそのコメントのセンス。(カタカナばっかり笑)
素敵すぎます!!!

ヒカコさんは子育て真っ最中で、忙しいでしょうが
ほーんの少し「こんな人もおったな~」くらいに
覗きに来てもらえると嬉しいッス。
てか、私のブログどう入れるんだろ?
アメブロなんれすよ~。タイトル入れてみたけど、
ヒットしませんね。
仕方ない~
「ケセラセラ/かんかんのつれづれ日記」
http://ameblo.jp/kankankanxxx/
でいけるでしょうか?
プププなネーミング(*^_^*)

投稿: かんかん | 2011年11月29日 (火) 21時08分

●かんかんさん
ありがとうございます。
早速あそびにいかせてもらいます!
ネットリと。
ブログ…ストレス発散になるといいですね。
(私がそうでしたから…)

投稿: ヒカコ | 2011年11月29日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒカコ…38歳3ヶ月…色々 | トップページ | 編み物中毒 »