« イカと大根の煮物 | トップページ | あめましておめでとうございます »

2011年12月31日 (土)

よいお年を!

今年もあとわずかになりました。
私は早々にこどもたちを寝かしつけビール飲みながらテレビ。
(旦那は友人と飲みで京都へ…なので不在)
この記事を書き終われば編み物でもしながら年を越そうと思っております。

とりあえず…急ピッチで振り返ってみましょうか。

今年はコヨチが幼稚園に行ったというね。
おにいちゃん、おねえちゃんに混じっていっぱしの園児。
私も自転車デビューをし、前と後ろに乗っけてえっちらおっちら。
弁当つくったり、イベントに参加してみたり。
色々と慌ただしい毎日でした。

こどもの成長をしみじみと実感できた年でもあった反面。
チイコヨに難病の疑いがかかり死ぬほど心配した年。
(…ここには書いていませんでしたが。我が家は一時パニック状態でした)
ありがたいことに、チイコヨは何もなく元気です。

このチイコヨのことを機に…
家族が健康であることの素晴らしさ、ありがたさをしみじみと実感しました。
当たり前だと思っていたことは本当はものすごく尊いもの。
感謝して生活しなければ…と。
みんなが笑っていられるってどれだけ幸せなことなんだろうと。

励ましてくださった方々にもたくさん感謝します。
ありがとう!

さあ!
明日はもう新年です!
コヨチは新しい年にワクワクしながら寝ました。
お着物きたい〜〜〜!って言いながら。
残念ながらうちにはそんな高価なものはありません。
…なのでプリキュアのマニキュアして(お母さんは大人の赤いヤツ)
一緒におしゃれしようね!…と言いました。

素直に「うん!」…と、言えるようになりました。
「ごめんなさい」も「ありがとう」も言えるようになりました。

チイコヨはハイハイから二足歩行へ。
そこからは目覚ましい成長!
言葉もコヨチの影響からかはやいはやい。
箸なんかも使って食べるように!(まだ1歳ですよ?!)
着替えも自分で自分でと靴下はなんとか自力で。
飲み物をこぼしたらフキンを取って来て必死で拭いてますし。
(怒られないように?)
うがいをし、タオルで口をふく(もちろん自分で)
その後はブラシで髪をとかして笑顔でキメ顔。
寝かしつけものびた状態。
もう何もいうことありません。

…という。
こどもたちが大きく成長した一年でした。
それに便乗して私も成長しなきゃいけませんね。
ハイ…来年は…きっと…。

それでは!
日カレを読んでくださった皆様!
ありがとうございました!
よいお年を!

|

« イカと大根の煮物 | トップページ | あめましておめでとうございます »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イカと大根の煮物 | トップページ | あめましておめでとうございます »