« やっぱり涙した卒園式 | トップページ | 映画 プリキュアオールスターズ new stage みらいのともだち »

2012年3月24日 (土)

うつぼ公園で遊ぶ

春休み…ああ春休み、春休み…(詠み人知らず)

ヒカコの子育てスケジュール帳は白紙。
アンパンマンクラブ(BSでやってるアニメ)の撮りだめいつまでいけるか…
支援センターのスケジュールは…と、広報をねっとり凝視…
木枯らしの中のスポットライト。

そんなヒカコに朗報です!
幼稚園のママさんからメールです!

うつぼ公園に遊びに行きませんか?
…ですって!

まあ…なんてステキなメール…
いきますいきます…
うつぼだろうがなまこだろうがひとでだろうが!
行かせていただきますよ!
…というわけでY君ママのマンション下で待ち合わせ。
4組の親子で出発です!

先頭はY君ママ。
もちろん、みんな一列でお行儀よく。
あ…あれ?…
Y君ママ…超速い…
ちょ…待って…
ここ心臓破りの坂じゃないの…?
はぁはぁ…Y君ママ…アスリート…!?
…たちこぎで必死について行く私…

…10分ほどで到着…
はぁはぁ…なんかすごい走った気がする…

自転車から降ろすやいなや。
蜘蛛の子を散らしたように走り去るこどもたち。

お…おーい…まてまて。

おいていかれたチイコヨは涙目で抱っこ連呼。
いきなりね。
着いた途端ね。
お約束ね。

その後は…
砂場で遊んだり…
延々と滑り台で滑ったり…
鬼ごっこしたり…
紙飛行機(Kちゃんが持参してくれました)とばしたり…
だるまさんが転んだしたり…
おやつたべたり…
まぁ3時間みっちり遊びました。

その間…私たち母親は…
真横にあるブーランジェリータケウチのパンを
順番に買いに行く。

ああ…食べたかったんだ…
タケウチのパン…

…で、そろそろ帰ろうか…
…ということで…
またY君ママ先頭で…もんのすごいスピードで。
たちこぎで。
後ろでコヨチは爆睡で。
チイコヨはご機嫌で。
私…もんのすごい形相で。
ファンデーションとかどっかいった…
スッピン…!?

…家に着いたのは夕方5時くらい。楽勝。
出かける前に餃子のタネを作っていたので。
皮に包んで。焼くだけね。
また餃子ね。
文句ないよね。

疲れたけど子どもたちはとても楽しかったみたいです。
よかった…よ…
私も嬉しいさ…

君たちが喜んでくれるなら…
顔がテカテカになろうが…
険しい顔で自転車漕ごうが…
だるまさんが転んだで本気になろうが…
延々とブランコ押そうが…
母さんたちはなんだってやるんですよ!
そこんとこヨロシク!

さぁ…
明日からまたどうすべ?

|

« やっぱり涙した卒園式 | トップページ | 映画 プリキュアオールスターズ new stage みらいのともだち »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり涙した卒園式 | トップページ | 映画 プリキュアオールスターズ new stage みらいのともだち »