« 実家生活 | トップページ | 4歳です »

2012年4月 4日 (水)

のびのびと

実家に来て1週間が経とうとしております。

先日は私の母校(小学校)へ散歩がてら行ってきた。
校庭で鉄棒したりシーソー乗ったりして遊んで帰りました。
なんせ田舎なもんで…公園がない!
行けども見渡せど畑や田んぼばかり。
まぁ…そのおかげで車や自転車をさほど気にせずにお散歩出来ました。
道端には野花が咲いておりチョウやテントウムシを見つけては喜ぶこどもたち。
川にはオタマジャクシ(けっこうデカくてきもちわるい!)がたくさん!
これにも興味津々で見てました。
大阪(市内)じゃ見られないもんね。
そして!
通る家通る家に犬がいる!
首がちぎれんばかりにこっちに向かって吠えてる。
そのたびにコヨチ半ベソ。
つないだ手に力が入るチイコヨ。
そのおかげ(?)で半日かかったお散歩でした。

今日は昨日買ったシャボン玉を。
チイコヨは初シャボン玉。
ずっとやりたかったのがやっと実現。
相当嬉しかったみたいで足踏みをしきりにしてたよ。
嬉しいと地団駄ふむみたいに足踏みするチイコヨです。

その他…
コヨチはスマイル(ここ重要)プリキュア、チイコヨはアンパンマンのパズルを。
100均で買いまくった折り紙。
これまた100均に売ってた折り方本をみながら。
この折り方本…2回から5回折れば出来るというものばかりが載ってます。
なので…コヨチでも見ながらできるのですごく楽しんでます。
これ買ってよかったかも。

後はねんど。小麦粉ねんど。
4色入ってる。
他の色はそれらを混ぜて作るのですが…
これもコヨチチイコヨと夢中で作ってた。
ついでに私も。

100均おもちゃ…なかなかいい仕事してくれました。
大阪もどったら100均まで自転車とばそうとおもいましたもん!
飛ばすよ!誰かにスリップストリームするから!

毎度のご飯ですが…
すべて母サダコに作ってもらってます。
もちろん野菜中心の田舎料理。
子供達は…食べないよねぇ…
なので…ほかほかご飯にかつお節とお醤油。
まぜまぜしながら食べてます。
ザ・猫まんま。美味しいけどね。
おかず食べようぜ!

1333546521316.jpg

小麦粉ねんどで。写真はほぼ私が作ったもの。
子供たちが作ったのは斬新すぎて…色も濁ったのばっかり。
でも楽しかったみたいで…
またねんどしようね…と言いながら眠りました。
ふたりとも。すごいね。
確かに…面白いわ。私も真剣に作ったもん。
目玉焼きをチイコヨが触ろうとしたら…大きな声でた。
チイコヨしゅーんってなってたしね。
ごめんよ。おとなげないねぇ…


|

« 実家生活 | トップページ | 4歳です »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家生活 | トップページ | 4歳です »